6月の例会 

2011年06月03日(金) 5時21分
出席者6名、煮しめ物や饅頭の差し入れ。賄い蕎麦は昇段位認定のため特打ち中の蕎麦と麺小町を食い較べる。





森友、大杉神社の田植え祭り 

2011年05月26日(木) 5時19分
平成13年に復活した大杉神社田植祭に行く。
60数年ここに生きていても全く知らなかった。




庭先の風景 

2011年05月13日(金) 22時04分
数年前の母の日のクリーム色のシャクナゲ
御用ツツジ(白ヤシオ)の花が散り、滝壺に白の絨毯が見事

5月の例会 

2011年05月13日(金) 22時02分
5月の例会は、GWのため12日振替実施。
ポカポカ陽気で部屋の中に居るのが勿体ない気分で練習。
賄は鳥蕎麦

巨大地震発生 

2011年03月13日(日) 20時16分
3/11午後2時45分、我が国史上最大の巨大地震発生
北陸、東北地方を中心にM9甚大な災害が発生し、数千人の死者が出た。
我が家は、墓石が倒壊するなどの被害を受けた。
丁度、60年前の今市地震を思い出す
墓誌が倒壊している

我が家の河津桜 

2011年03月13日(日) 20時13分
我が家の裏山和北風が当たらず陽だまり。
この花、きっと桜咲く開花宣言だと思いたいです
我が家は、枝垂れ桜とともに5本の河津桜を植えてある。
10年後が楽しみである

今日も外食 

2011年03月07日(月) 23時01分
敢えてカテゴリを「日々の出来事」とする。
何故なら、身体に良くないことが日々続いているからである
昨日の昼飯は叔母の49日の法要。
今日の昼はランチ、そして夜はある会の小宴会
今日のランチは程良い分量とワカサの味噌汁が旨かった

段位認定の思い出 

2011年03月05日(土) 18時04分
素人手打ち蕎麦段位認定の思い出
神田水道橋駅前、前泊したホテルも近い事でリラックス
海鮮居酒屋で合格の前祝
本音を言えば明日落ちたら飲めない何で後ろのおネイちゃんがピースするか

春の足音 

2011年03月04日(金) 17時44分
節分を過ぎ春の足音を知らせる花が咲き始めるこれからは、クロッカス、スイセン、早咲きの桜などが庭先を賑わす福寿草は早生と晩生があり、早生はこんなに開いてしまった
寒い庭先でマンサクも満開。
ロウバイは、もう見頃を過ぎてしまった。

初登校日の御弁当 

2011年03月04日(金) 17時07分

初登校日は、まだ学食が食べられない
ともちゃんが心を込めて作ってくれた御弁当が旨かった
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる