夏季休暇のお知らせ 

August 12 [Fri], 2016, 15:11

8月11日より8月16日

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願いします。

敷地分割 

June 01 [Wed], 2016, 15:18
敷地分割 大きな敷地に数棟を計画する際に、
関係法令を満たす様にそれぞれの棟に専用の敷地を割り当てます。
この作業が全体の計画を大きく作用するので慎重
敷地分割した計画が着工となります。
今回の計画では四分割して四棟

仕事の連鎖 

February 01 [Mon], 2016, 13:03
お仕事の連鎖
例えば、3階建の仕事は他の
3階建の仕事を引き寄せ
都市計画法53条許可が必要となれば、
53条許可申請が続く
新規のプランも3階建と・・・ 
不思議です。

そんな時は、各家が建つには法的にも
何が要求されるのか、
判断が速く効率が上がる
良い連鎖となります。

大寒 

January 25 [Mon], 2016, 14:28
しばらく、お休みをしていたSurf time 書き込んでよ!
と後押しされたので復活
さて、いつからサボっているかチェックしてみると2015年7月のチャンフォン依頼となります。
怪我は完治とはいかないけれど、何とか対応できる状態にまでなった。
南岸を抜けた低気圧の恩恵をreefの先端から受けようとした大寒の朝
微妙にスウェルの向きが合わなく、時同じころ鎌倉で、距離出る良いブレークが・・・
偉大なる自然をと知恵比べの日々が今年もスタートしている


幾多の許認可 

January 19 [Tue], 2016, 14:52
家を建てるために様々な事をクリアす事になります。

木造3階、中高層、風致許可、53条許可申請 構造計算に構造図
時間も書類も図面も人の手も掛かりますね。

中高層、現場に建築計画看板建てて近隣住民さんへの説明、それを何時どの様に説明したのか記載

風致許可、東京都内ではその昔は緑地事務所が窓口だった。
確か日比谷公園内の事務所良かった。
事前に緩和相談へのお願に行く、日比谷の緑豊かな公園でその後は、お茶を楽しむのが好きなんだ、
そんな事を教えられた諸先輩もいた。 
数年前から、区や市へ委譲されたので今は日比谷公園には行かない。
野音に数年前に行っただけかな?

風致許可には、建物の外壁の色まで、図面に色付けに対してカラーチャートでマンセル値の評価?
そんなの現場でチェックしなければ、クリアーしているか判断なんて出来ないのにな〜と思う。

長期優良は民間検査機関で審査して後、行政にその後、持ち込む繁雑な流れがある。

そんなこんなで一月も後半へ 

明けましておめでとうございます。 

January 05 [Tue], 2016, 10:36
謹賀新年

穏やかな年の始まりと成りました2016年
事務所としての初詣に行ってまいりました。
コートなしでお参りした記憶は近年ないと思います。

どうぞ本年も宜しくお願いいたします。

薪ストーブの季節 

November 24 [Tue], 2015, 10:02

晩秋の頃、如何お過ごしでしょうか?
肌寒日には、薪ストーブの前に

床暖房や全館空調では
味わえない幸福感を
得るには薪ストーブが最適です。

それとスパイシーな
グリューワインを
より穏やかな時の
流れを楽しめます。

紅葉を楽しむ 

November 18 [Wed], 2015, 9:55

床の間
表現の場、主役は何に
日本的な一歩引いた表現が美しい。奥ゆかしさ


美しき日本の紅葉

毎年、必ず訪れる大好きな素敵な場所です。

モミジに、床の間、そして、デザインの美しい照明。

お抹茶とお菓子を頂きます。

至福の時

大きく深呼吸して季節を満喫しましょう。

チャンフォン 

July 11 [Sat], 2015, 12:37

チャンフォンからのメッセージがたっぷりと届いた。
雨降る早朝の駐車場には車が沢山
この場所のスケール感ある波を待ち望んでいた人たちだろう
アウトには数名の姿が見える
沖へ延びるリーフを右に見ながらアウトへ向かう
カレントから右の奥の奥えと進み、いつもの
ポディションよりさらに50mほど奥ステイ
セットを待ってトライ 
ボトムから足の裏へ伝わるパワーはいつもとは違う
正確な体重移動とレールワークを心がけた。
波のショルダーを見ながら次のアクションを決めドライブさせる。

スケール感のたまらない波で2ラウンド、
その後、西向きのビーチでもう1ラウンド
満足な一日となりました。

そして、今日は晴れ、現場のでは熱中症対策を万全で!

三兄弟現れる 

July 06 [Mon], 2015, 14:21
雨が続くと外部の仕事が中々片付かない。
五月晴れ頃が懐かしく思える日々
チャンホン 現在 マリアナ諸島から沖縄南を目指し
リンファ   現在 南シナ海から台湾海峡を目指し
ナンカー  現在  マーシャル諸島からマリアナ諸島へ
梅雨時のはるか南の海上に現れた三兄弟は団子並びとなっている
さて、仕上げ工事はいつ終わる事が出来るのか大きく左右されそうな今日この頃

足場を外してすっきりとしたい。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: HMU建築設計事務所
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31