東京工科大学で「漫才研究」プロジェクト−サンドウィッチマン招き公開収録も /東京 / 2010年04月14日(水)
 東京工科大学メディア学部(八王子市片倉町)は現在、漫才によるコミュニケーションにスポットを当てた「漫才研究プロジェクト」を進めている。(八王子経済新聞)

 漫才をテーマにした研究は2007年4月から進めており、2人の会話が観客への情報伝達の手段になっているという点に注目して、これまでに「漫才師の視線の向きと体の向き」「漫才が立ち話で進められることの重要性」などについて分析。漫才師は、視線は相方に、体は観客へと向ける傾向があることなどを明らかにしてきた。

 「漫才が『見せる・聞かせるコミュニケーション』という構造を持っていることに注目した」と同大学片柳研究所の大庭真人さん。「対話型の教示コンテンツの作成に生かせるのでは―とプロジェクトを立ち上げることになった」。

 昨年4月からは同大学メディア学部の飯田仁教授を中心に、「笑いがもたらす情報・情動・同調に着目した漫才インタラクションの時空間的分析」と題した研究を進めており、3月19日には2007年に「M-1グランプリ」でチャンピオンに輝いた漫才コンビ・サンドウィッチマンを招いて「公開収録」も行った。

 公開収録ではホームページを使って一般から観客を募集。サンドウィッチマンの2人が同じ内容の漫才やコントを2回に分けて披露し、それぞれのデータを記録。「収録データから2人が見せる立ち居振る舞いや発する声の高さ、大きさなどに加え、掛け合いのテンポや間(ま)などを分析する」と大庭さん。観客がいるケースといないケースでの違いや、漫才とコントでどのように演じ分けているかといったことも調べるという。観客についても笑い声や拍手などを記録し、どのような態度を取っていたのかを分析していく。

 「漫才は観客や視聴者に対して情報や感情の要素をうまく伝えることで笑いを生じさせる仕組み」と大庭さん。「この仕組みは2人のキャラクターエージェントが対話しながらユーザーや視聴者に効果的に情報を伝えるというコンテンツ制作のモデルにつながる」。今後は漫才に限らず、同様の形を取るニュース番組や通販番組などについても研究していくという。

【4月13日22時37分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000048-minkei-l13
 
   
Posted at 01:37/ この記事のURL
サムスン電子、「WiMAX2」商用化計画を公開 / 2010年04月14日(水)
【ソウル13日聯合ニュース】サムスン電子が「WiMAX(ワイマックス)2」の商用化計画を公開し、第4世代(4G)移動通信市場をリードしていくとのビジョンを明らかにした。
 サムスン電子ネットワーク事業部の金雲燮(キム・ウンソプ)副社長は13日に台湾・台北市で開幕したアジア最大のワイマックス展示会「WFCA 2010」(WiMAX Forum Congress Asia)の基調演説で、年内に「ワイマックス2」の標準化を終了し、商用製品を来年発売すると述べた。
 「ワイマックス2」は現在商用サービス中のワイマックス技術の次世代バージョンで、ワイマックスに比べ約8倍速い300Mbps以上の伝送速度を実現した。
 また、同社は無線インターネット通信市場での確固たる技術リーダーシップの獲得と市場拡大の意志も明らかにした。
 金副社長は「新しい移動通信技術が広がるためにはチップセット、端末機、システム装置業者と通信事業者間の強固なエコシステムが形成されなければならない」と強調。世界で150以上の事業者がサービスを推進しており、120以上の端末機が発売されたモバイルワイマックスはすでに拡散期に突入したと述べ、市場は引き続き拡大するとの見通しを示した。


japanese@yna.co.kr 4月13日21時42分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000033-yonh-kr
 
   
Posted at 01:00/ この記事のURL
ルノーとソニーがコラボ、トゥインゴ WALKMAN 登場 / 2010年04月13日(火)
ルノーは9日、欧州向けの『トゥインゴ』に「WALKMANリミテッドエディション」を設定した。ソニー製のヘッドユニットとソニーが世界に誇る「WALKMAN」(ウォークマン)を装備し、限定2500台が販売される。

画像4枚:WALKMAN仕様のトゥインゴ

ベースグレードは、1.2リットル直列4気筒ガソリンと1.5リットル直列4気筒ディーゼルの2タイプ。「音楽ファンに向けた1台」をコンセプトに、ソニーとタイアップして、ソニー製の最新オーディオを標準装備する。

CDヘッドユニットは、『MEX-BT3800』。52W×4の出力を備え、MP3やBluetoothに対応する。さらに、WALKMANの「MP3 E」シリーズから『NWZE443B』を特別装備。最大1600曲が保存できる4GBの容量を持ち、2インチの液晶画面も採用されている。

外観は、フロントスポーツバンパー、ブラックヘッドランプベゼル、専用リアエンブレムが識別点。ボディカラーは、ホワイト、レッド、ブラックなど全5色が選択できる。

WALKMANリミテッドエディションは、フランス、ベルギー、ルクセンブルク、ポルトガルの4か国で、限定2500台を販売。フランス現地価格は、1万0850ユーロ(約137万円)からと公表されている。

《レスポンス 森脇稔》

【4月13日21時49分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000037-rps-ind
 
   
Posted at 23:25/ この記事のURL
韓国GPキャンセルの可能性 / 2010年04月13日(火)
10月17日に予定されている史上初の韓国GPが、サーキット建設の遅れによりキャンセルされる可能性が出てきた。

バーニー・エクレストンがマレーシアGP終了後、急遽現地入りして現場を視察した模様で、数日中にもキャンセルされるかどうかの決定が公になる見込みだという。

すでにチケット発売も開始されていた韓国GPだが、今年は史上最多の19戦が予定されていることからも一年開催を遅らせる可能性が高いようだ。

《レスポンス 編集部》

【4月12日22時44分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000027-rps-moto
 
   
Posted at 20:54/ この記事のURL
【Krush】4・29梶原龍児が高谷裕之との対戦をぶち明ける!「夢や幻想が広がる」 / 2010年04月13日(火)
  4月12日(月)都内ホテルにて記者会見が行われ、4月29日(木・祝)東京・後楽園ホールで行われる『Krush.6』の全対戦カードが発表された。

 セミファイナルに出場予定だった梶原龍児(チームドラゴン)は総合格闘家としても活躍する遠藤大翼(和術慧舟會駿河道場)に決定。

  この試合は63kg契約として行われるが、このカテゴリーは5・2K-1MAXでスタートするトーナメントの新階級と全く同じ。KrushはK-1ルールを採用している大会でもあり、これまでの実績を考えると梶原はK-1MAXへの参戦が十分に考えられた選手だ。

 その梶原がなぜKrushのリングを選んだのか? 梶原は「俺は信念を持ってKrushに出ます」とKrushへの想いを熱く語った。

「来月からK-1MAXで63kgのワンマッチが始まりますけど、その大会は間違いなく盛り上がると思います。でも去年から盛り上がっているKrushを疎かにするのは、俺の生き方じゃない。だから(オファーを受けて)前田(憲作)先生と相談して、Krushに出ることを決めました。(K-1に出たいという葛藤はなかった?)少しはありますけど、5月でK-1が終わるわけじゃない。だから主役は遅れて登場するんで。そういう感じです」

 対戦相手の遠藤については「これから研究します。でもずっと総合格闘家とK-1ルールでやってみたいと思っていたんで楽しみです」と、総合格闘家との対戦に以前から興味があったことを明かす梶原。

 さらに梶原は「この前のK-1MAXを見ていて、総合の選手とやるならDJ.taiki選手とかKID選手とやるのが流れかなと思っていたけど、俺は高谷選手とガチンコでやってみたい。今回の試合はそのスタートになればいいと思う」とDREAMで活躍する高谷裕之との対戦をアピール!

 総合格闘家の中でも屈指のハードパンチャーで、過去には全日本キックのリングにも上がったこともある高谷。梶原は「昔から好きなんですよ。高谷選手は総合格闘家なのに極めに行ったりしないで殴りにいくじゃないですか。俺も蹴ったりしないで殴りにいく。もし高谷選手と戦えるなら、よくいう夢や幻想が膨らむと思うんで、高谷選手とやってみたいです」と高谷にラブコールを送った。

Krush実行委員会
「Krush.6」
2010年4月29日(木・祝)東京・後楽園ホール
開場17:00 本戦開始18:00

<全対戦カード>

▼メインイベント(第10試合)70kgFIGHT K-1ルール 3分3R延長1R
山本優弥(青春塾/K-1 WORLD MAX 2009世界3位)
VS
スコット・シャファー(アメリカ/チーム モーリス・スミス/Hybrid Fighter)

▼セミファイナル(第9試合)63kg契約 K-1ルール 3分3R延長1R
梶原龍児(チームドラゴン/WFCA世界ライト級王者)
VS
遠藤大翼(和術慧舟會駿河道場)

▼第8試合 62kg契約 K-1ルール 3分3R延長1R
野杁正明(OISHI GYM/K-1甲子園2009優勝)
VS
ソルデティグレ・ヨースケ(U.W.F.スネークピットジャパン/元全日本フェザー級7位)

▼第7試合 ヘビー級 K-1ルール 3分3R延長1R
堀 啓(小比類巻道場/K-1 JAPAN GP2003・2004・2005 3位)
VS
長谷川康也(アクティブJ/元J-NETWORKヘビー級王者)

▼第6試合 70kgFIGHT K-1ルール 3分3R延長1R
小松隆也(建武館)
VS
山田英登(OISHI GYM)

▼第5試合 63kg契約 K-1ルール 3分3R
寺崎直樹(青春塾)
VS
倉持 厳(超越塾)

▼第4試合 70kgFIGHT K-1ルール 3分3R
小西拓槙(M-BLOW)
VS
能登 崇(和術慧舟會釧路支部 忠和會)

▼第3試合 70kgFIGHT K-1ルール 3分3R
一馬(小比類巻道場)
VS
松野祐貴(NPO JEFA)

▼第2試合 55kgFIGHT K-1ルール 3分3R
匠(チームドラゴン)
VS
榊 克樹(韓道場)

▼第1試合 55kgFIGHT K-1ルール 3分3R
伊澤波人(チームドラゴン)
VS
大前力也(KSS健生館)

▼オープニングファイト3 60kgFIGHT K-1ルール 3分3R
佐々木涼助(チームドラゴン)
VS
中野祐基(錬正館)

▼オープニングファイト2 60kgFIGHT K-1ルール 3分3R
渡辺 武(青春塾)
VS
松重貴幸(U.W.F.スネークピットジャパン)

▼オープニングファイト1 Krush女子アマチュア特別マッチ 48kg契約 2分2R延長1R
日下部奈々(OISHI GYM)
VS
小川楓花(ドージョー☆シャカリキ) 4月12日21時10分配信 格闘技ウェブマガジンGBR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000004-gbr-fight
 
   
Posted at 20:18/ この記事のURL
3Dテレビで「かつてない明るさ」 シャープ、4原色「AQUOS」夏に発売 / 2010年04月13日(火)
 シャープは4月12日、世界で初めて「4原色」表示方式を採用した3D対応液晶テレビ「AQUOS」を、今年夏商戦に投入すると発表した。

 高輝度と、クロストーク(二重像)の少ない鮮明な映像が売りだ。2日に発表したタッチパネル対応3D液晶とあわせ、「3D映像時代を築く」としている。

 3Dテレビは、国内ではパナソニックやソニーが夏までに投入。シャープも夏商戦に間に合わせるべく生産準備に入っているという。具体的な商品ラインアップは改めて発表するとしている。

 ソニーやパナソニックと同じく、アクティブシャッター眼鏡方式を採用。映像が暗くなったり、クロストーク(二重像)が発生するといった同方式の問題を独自技術で克服し、3D視聴時のメガネを通した輝度を、100カンデラ/平方メートル以上に高めた。

 光の3原色であるRGBの入力信号を、Y(黄色)を加えた合計4色の画素で表示する方式を、3Dテレビとして世界で初めて採用した。また、紫外線を用いて液晶分子の並びを高精度に制御する「UV2A」(ユーブイツーエー)技術を搭載して高輝度化。シングル信号配線で240Hz駆動する新開発の技術で液晶応答性能を高めたほか、スキャニングバックライトを採用してクロストークを抑えた。

 同社の水嶋繁光 研究開発本部長は「CESで各社が展示していた3Dディスプレイの輝度を測ったところ、30カンデラ/平方メートル程度で、最も明るくても60カンデラ/平方メートル。当社の技術はかつてない明るさを実現している」と胸を張る。

 高輝度と鮮明な映像を売りに、3D戦線が本格化する夏商戦を戦っていく。年度内には欧米、中国でも発売する予定だ。「シャープは2002年、世界で初めて3D対応携帯電話を発売し、03年には3D液晶と搭載PCを発売した3Dのリーディングカンパニー。新技術で3D映像時代を築く」と松本雅史 副社長は意気込んでいる。【岡田有花】 4月12日21時14分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000035-zdn_n-sci
 
   
Posted at 19:44/ この記事のURL
「単純な許可/ブロックでは解決できない」、パロアルト / 2010年04月13日(火)
 パロアルトネットワークスは4月12日、同社のファイアウォール製品「PAシリーズ」のOSをバージョンアップした。同時に、KDDIが、法人向けネットワークサービス「KDDI Wide Area Virtual Switch」向けの仮想専用型ファイアウォールとして、PA-4050を採用したことも発表した。

 PAシリーズは、アプリケーションやコンテンツ、ユーザーといった情報を識別した上で処理を行い、システムを攻撃から保護するファイアウォールアプライアンスだ。

 従来より存在したステートフルインスペクション型ファイアウォール製品では、ポート番号やIPアドレスを基に制御を行うが、この場合、同じポート番号を利用する異なるアプリケーションを区別し、コントロールすることができない。「現在ではアプリケーションが多様化した結果、ネットワークが複雑化し、脆弱性が増えている。これまでのファイアウォールテクノロジではこの問題を解決できない」(米パロアルトネットワークスの社長兼CEO、レーン・ベス氏)。

 これに対しPAシリーズは、アプリケーションを識別する「App-ID」、ユーザーを識別する「User-ID」、脅威を識別する「Content-ID」という3つの情報を組み合わせて、許可すべきトラフィックとそうでないトラフィックを識別し、細かな制御を行う。またこの結果、どのアプリケーションがどのように利用されているかという情報を把握し、トラフィックの可視化も可能にする。

 「アプリケーションプロキシやIPSでも『アプリケーションに対する制御が可能』とうたう製品があるが、単純にブロックするか、許可するかだけの二者択一。PAシリーズは、同じアプリケーションでもユーザーに応じてコントロールするという具合に、アプリケーションを許可しながら、きめ細かく制限を加えることができる」(同社 PAN-ONプロダクトマネージャ、クリス・キング氏)。

 キング氏は、ソーシャルネットワークサービスをはじめとするアプリケーションの多様化と普及によって、ファイアウォールにもアプリケーションレベルのインテリジェンスが求められていると述べた。「エンタープライズアプリケーションには大きな変化が起こっており、ソーシャルネットワークやコラボレーション用のアプリケーションが、企業ネットワークでも広く利用されるようになってきた。しかし不幸なことに、脅威の側もそれを認識し、こうしたアプリケーションに攻撃を集中させている」(同氏)。

 「問題は、こうしたアプリケーションというものは、単純にブロックすることも、許可することもできない性質を持つ。うまくメリットを享受しながら、リスクを排除していかなければならない」(同氏)。

 PAシリーズのソフトウェアの最新版「PAN-OS 3.1」では、こうした課題の解決に向け、各機能を強化した。例えばApp-IDに関しては、階層的にポリシーを設定できるようにしたという。これにより、例えば「Facebookの利用自体は許可するが、Facebook Chatは禁止する」といった具合に、同一のアプリケーションに含まれる複数の機能を制御できる。

 User-IDについては、Active Directoryに加え、eDirectoryやOpenLDAPに対応。さらに日本語を含む2バイトのユーザー名やグループ名に対応した。またContent-IDでは、ユーザー自身がカスタムシグニチャを作成してフィルタリングを行えるようにしたほか、JavaScriptでエンコードされたウイルスやマルウェアのスキャニングを可能にした。さらに、PPPoEやBGPのサポート、ポリシーベースのフォワーディング対応といった機能を追加したという。PAN-OS 3.1は、保守契約に加入している既存ユーザーには無償で提供される。 4月12日21時31分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000001-zdn_ait-sci
 
   
Posted at 19:10/ この記事のURL
携帯基地局巡り各地で紛争 鎌倉市は「設置条例」施行 / 2010年04月13日(火)
 携帯電話の基地局建設を巡り、健康不安を訴える住民と事業者の間でトラブルが後を絶たない。そんな中、神奈川県鎌倉市は携帯事業者に対し、基地局を建てる場合に計画書を提出し、事前に住民に説明することを定めた条例を制定・施行した。全国の自治体から問い合わせが相次いでおり、今後こうした規制が広がりそうだ。

 鎌倉市は電磁波による健康不安や景観を巡って住民と事業者の間で紛争が起きているため、「鎌倉市携帯電話等中継基地局の設置等に関する条例」を制定し、2010年4月1日に施行した。事業者が事前に基地局の設置について説明し、紛争を未然に防ぐことが目的だ。

■専用条例は鎌倉市と篠栗町だけ

 鎌倉市は基地局を新しく設置する場合と既存の基地局を改造する場合に、工事に着手する日の60日前までに計画書を市長に提出することを義務づけた。提出後、基地局の高さの2倍の半径内に土地を所有する近接住民に、計画の概要を説明して理解を得るよう努めなければならない。また、近接住民に学校、児童福祉施設などの意向を尊重するよう定めた。

 条例制定のきっかけになったのは市民団体「携帯基地局の電磁波を考える鎌倉の会」が08年に市議会に提出し、採択された陳情だった。市まちづくり政策課の担当者は、「住民が訴える健康被害と電磁波の因果関係がわかっていないため、条例で健康被害については触れていないが、市民団体には評価してもらっているようだ」と言っている。

 福岡県篠栗町も「篠栗町携帯電話中継基地局の設置に関する条例」を07年から施行している。高さが15メートルを超える場合に限り、事業者は事前に計画書を出し、住民に周知するよう定めている。町役場建設課の担当者は、「施行前はどのような基地局ができるのか、不安だといった問い合わせがあったが、施行後はなくなった」と話している。

 鎌倉市まちづくり政策課の担当者によると、携帯基地局の設置について住環境や建築関連の条例に盛り込まれたケースは他の自治体であったが、単独での条例は鎌倉市と篠栗町だけだ。

■健康に悪影響という証拠は見つかっていない

 基地局から放射される電磁波が人体に与える影響について、これまでもたびたび議論になり、全国各地で紛争が起きている。

 宮崎県延岡市大貫町の住民は、携帯電話基地局からの電波で頭痛など健康被害を受けているとしてKDDIに対し操業停止を求める訴えを09年12月16日に宮崎地裁延岡支部に起こした。06年秋にマンションの屋上にアンテナを建てた直後から、住民が頭痛や耳鳴りなどを訴え始めたという。10年3月3日に第1回口頭弁論が行われ、KDDI側は基地局の電波により健康被害を受けているという事実は否認すると述べ、全面的に争う姿勢を示した。

 那覇市内のマンション屋上に設置された携帯電話の基地局をめぐり、健康不安を訴えた住人が携帯電話会社に場所提供の契約を更新しない旨を申し入れ、携帯電話会社が応じていたと10年2月27日付け「沖縄タイムス」が報じた。このマンションに住んでいた医師が居住する約40世帯から聞き取り調査したところ、半数の世帯で鼻血や頭痛などの体調変化がみられたという。一方、携帯電話会社は「健康被害は確認されていない。契約満了に伴い終了した」としている。

 基地局から放射される電波は「電波防護指針」で基準値が決まっている。国際的なガイドラインと同じ値で、総務省は「基準値を満たない電波が健康に悪影響を及ぼすという証拠は見つかっていない」としている。また世界保健機関(WHO)と協力し、1997年から10年間にわたり脳や神経、血液などに及ぼす影響を調べたが、「いずれも認められない」と結論づけた。

 電磁波情報を発信する財団法人電気安全環境研究所電磁界情報センターもホームページで、「携帯電話の基地局の近くに長く住んでいると健康に悪い影響が出てくるのか」との質問に、「WHOによれば、これまで集められた研究結果を考慮すれば基地局からの弱い無線周波が健康悪影響を生じるという科学的根拠はない」と答えている。

■全国の自治体から問い合わせ

 一方、鎌倉市が施行した条例の反響は全国に広がっている。まちづくり政策課の担当者は、

  「全国の自治体から問い合わせが結構、来ています」

と明かし、規制は全国的に広がる気配だ。

 NTTドコモ広報担当者は、「従来通り国の法令と地域の条例を遵守し、住民の要望については誠意を持って対応していく」としている。

 KDDIによると基地局を巡り住民が同社を訴えたケースは4件あるが、訴えにより計画を変更したことはないそうだ。広報担当者は、

  「住民に説明会を開いたり、反対している住民には個別に訪問するなどして説明する努力をしています。条例が全国的に広がろうと対応を変えることはありません」

と話している。

 ソフトバンクモバイルは携帯電話やスマートフォン向けの通信環境を改善するため、基地局の数を現在の2倍にするなど決めた「電波改善宣言」を10年3月28日に公表したばかりだ。広報担当者は「住民に安全性について説明し、理解を求めていきたい」と言っている。


■4月12日19時32分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000003-jct-soci
 
   
Posted at 18:03/ この記事のURL
【インド】旧来の金融規制、見直しを:財務相 / 2010年04月13日(火)
 11日付のビジネス・スタンダード紙(5面)とビジネス・ライン紙(3面)、エコノミック・タイムズ紙(3面)、ファイナンシャル・エクスプレス紙(3面)によると、ムカルジー財務相は10日、立案から長期間が経過した金融規制について、見直しの必要性を訴えた。時代の要請に合わせて、金融制度の改革を進めていくため。同相はコルカタで開かれた全国取引所会員協会(ANMI)の年次総会で講演し、「金融規制の一部は立案から50年近くが経過しており、市場の要請にも合わせ、より効果的な形に変革していく時期に来ている。新たな金融制度改革に向け、確固たる基礎を築くべきだ」と語った。

 同相はまた、2010-11年度(10年4月-11年3月)予算で設立を提案した金融安定・発展協議会(FSDC)に言及し、「政府は巨大金融コングロマリットの監督などマクロ・レベルのプルーデンス(健全性)規制を担当するとともに、金融規制をめぐる監督当局間の協調を図る目的で最高協議会の設立を決定した」と発言。ただし、FSDCの発足が準備銀行(中央銀行、RBI)や証券取引委員会(SEBI)、保険業規制開発庁(IRDA)、年金基金規制開発庁(PFRDA)といった既存の監督機関から権限や機能を奪うことにはならないと言明した。

04/12/2010 4月13日8時0分配信 インド新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000001-indonews-int
 
   
Posted at 17:31/ この記事のURL
牛丼270円で利益は出るのか 苦戦続く吉野家の1杯あたりの儲けとは / 2010年04月13日(火)
 吉野家が1週間の期間限定で牛丼を値下げするキャンペーンを7日から開催中だ。牛丼並盛が通常価格より110円安い270円で販売されている。しかし先月末に吉野家がこのキャンペーンを発表すると、その後、すき家と松屋もすぐさま牛丼並盛を250円に引き下げるキャンペーンを発表、牛丼業界で値下げ競争が激化している。

 長い間、業界を引っ張ってきた吉野家だが、最近は苦戦続きだ。これまで前年比4%減前後で推移していた既存店売上高は2009年12月以降に22.2%減(12月)、13.1%減(1月)、17.2%減(2月)と二桁の下落が続いている。ライバルの「すき家」(ゼンショー)が同月1.6%増、2.2%減、4.3%増、松屋が3.3%減、4.4%減、3.8%減で推移しており、両社と比べると吉野家の落ち込みが特に目立つ。

 売上の大幅な減少に我慢できず、これまで敬遠してきた値下げについに踏み切った吉野家だが、そもそも牛丼1杯270円で利益は出るのだろうか。

 吉野家の昨年の決算書に記載された売上や支出から概算すると、従来の提供価格である牛丼並盛1杯380円にかかる原材料コストは156円、これに従業員の給料などの経費が200円弱かかっており、利益は1杯あたり30円しか残らない。単純に考えると牛丼を270円に値引きすれば赤字になってしまう。そのためサイドメニューや定食などで稼ぐしかないが、吉野家のメニューは牛丼中心で、すき家や松屋と比べるとレパートリーが少ないのが現状だ。

 また利益率を上げるもう1つの方法が効率的な集客だ。客数が増加すればそれだけ、牛丼1杯あたりのコストも下がっていく。今回のキャンペーンによる値下げは他店から客を取り戻すための集客が狙いだが、ライバル勢の対抗キャンペーンによって、集客効果も限定的に終わる可能性もあり、吉野家にはきびしい状況が続いている。

※本文の企業名に誤りがあったため、4/12に修正しました

【4月11日13時40分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000000-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 16:58/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!