すっごくひさびさ。 

August 16 [Wed], 2006, 0:31
 幕末サイト用のブログをご覧の方にとっては、こいつ生きているのか?状態の緋月です。
じつはここ最近、名前もサイト名も変えて戦国サイトをもそもそ製作中なのです。
…といっても幕末とは違ってオリジナル絵サイトではないですが。
中国地方のオクラの妖精…とかでピンとくれば分かるかも(笑)

 そんな感じで、近いうちにこちらのサイトを一時休止にしてしまうかもしれませんが、どこかで緋月っぽいイラストにであったら温かく見守ってください。

徳川美術館へ行きました。 

July 22 [Sat], 2006, 23:09
企画展示物が入れ替わるたびに見学に行くのが恒例となっているので、初日の今日、さっそく行って来ました。
今回は≪天下人たちの時代≫というタイトルで三英傑関連のものが展示されています。
…そう、タイムリーな企画展なのですよ!!!
現在私は激しく戦国ブーム到来中!
特に1600年のあの天下分け目の合戦にハマっていて、お勉強中なのでなかなか嬉しい…(笑)
実際、『石田三成自筆の書状』に見入っていたがために午後からのサークルの練習に遅刻する始末。
すぐそばには、『伊達政宗自筆の書状』がありましたが、私はどちらかというと伊達政宗の字が好みだな…とか。
石田三成ってもっと字が細くてスラっと感じのイメージでいたんですが…ちょっとイメージと違う感じでした。
でも彼の字は愛しいよ。どんな人だろうって字から考えるのは楽しい。
秀吉のオールひらがなな覚書なんかもいい。
ひらがな且書きなれていない感じの文字で、学校の何かの授業で先生が話していた言葉を思い出す…教育関係の授業だったかな?
あと、清正の兜もあった…清正は大きな河の物語の影響で福島正則と共に最近愛すべき人物となりつつある…。楽しい。
…とまぁ、今日は時間なかったし、テレビ愛知さんの取材も入っていたらしく、学芸員さんとか美術館のお偉いさんっぽい人達が集団でいて落ち着かなかったので、夏休みになったらまた行ってこようと思います。私ら無料だし。

とりあえずテストをなんとか乗り切ろう!!!!!

三成(戦ムソ2)は可愛いッ!!! 

July 09 [Sun], 2006, 1:04
 今日は久々に地元仲間の宇宙ハヤトさんと萌え飲み会でした(笑)
お互い、戦ムソと三ムソと立場違えど、同じ無双シリーズにハマッている上に、三ムソは私も以前熱く語っていたジャンルなので二人で戦国有り、三国有りな萌え萌えトークをしましたvv

そして行き着く先は「三成可愛い……萌え、ではないでしょうか??(何)
あと、某料理名から気付けば左近の大筒トーク…何故だッ?!!
…義、ですね。きっと。
佐和山は愛の巣…とかね、佐和山城のラ●ホ疑惑とか…(痛)
良いネタをありがとう、ハヤトさん!!
うっかり戦ムソ2を増やしてしまいそうだよ…
あ、また日記危ないし!!!

そんなこんなで緋月は元気に生きています。

関ヶ原と箏・男組 

June 24 [Sat], 2006, 22:21

今日は米原市まで≪箏・男組≫の演奏会と関ヶ原に行ってきましたvv
…で、水野利彦先生にサインも貰いましたが、さすがにそれは載せられないので写真は関ヶ原です(笑)

+++++++++++++++++++++++++
≪箏・男組≫の感想。

 とにかく「凄い!」の一言につきました。
下っ端部員の私としては演奏者の方々に神が降りているかのようにさえ見えますよ…(痛)
指の動きがもう…見惚れてしまうほど美しいのですvv
しかも、どの演奏者さんも体全体でうたっている感じなので、聞いている側も自然と引き込まれている感じでした。
演奏してみたいなっていうような素敵な曲もあって2時間が短く感じられました。
『子供のためのラプソディー』の1章と4章なんかは、調弦からとても個性的で面白い曲でしたし、『PASSION〜ひとひらの桜によせて〜』は曲の後で知らされましたが、さり気ない工夫が凝らされていたようですv
次は彦根で9月にあるようなのですが、検定とかぶってしまって行けない…(涙)
また機会があったら是非行きたいと思います。

++++++++++++++++++++++++
関ヶ原の感想

 学校の朝の礼拝に余裕で間に合うような時間に家を出て近江長岡へ行く前に途中下車して行きました。
駅で下車したのは私達含め3人…
関ヶ原に朝っぱらから行くような人は居ないのか?!
…と思いながら行き当たりばったりで笹尾山・石田三成陣跡へ…。
どこまでも広がる田園風景がなんともいえず素敵vv
激戦地を通り過ぎ10分程歩くと…馬防柵?!
島左近の陣跡と、山を少し登ったところに石田三成の陣跡が…。
嗚呼!その距離およそ200m!佐和山主従好きにはなんと切ない距離でしょう…。
それにしても三成の陣跡から眺める景色の美しいこと!
次はサンドウィッチ持って行きたいくらい♪
しかし、あの場所は全く興味の無い人間にはかなり辛い場所だろうなーと実感。
広すぎてもぅ、理解に苦しみました(色々と)
もう2、3回くらいは見に行って色々考えたいと思います。

そんなこんなで自然をがっつり感じた1日でした。

幕末絵を描かずに… 

June 20 [Tue], 2006, 0:44
 幕末絵を描かずに、最近はすっかり戦ムソ2絵ばかりを描いてます…
今日は島左近をはじめて練習した!
私には彼をかっこよく描けないよ…先輩らぁに見せらんないね★
佐和山ラブノートが出来上がりつつあるよ…英語勉強ノートだったものがいつの間にか落書きノート化…

いい加減に幕末絵を描こう!
トップ絵が4月から更新されていないという奇跡!!(痛)
夏仕様に取り替えたいと思います。

職探し中。 

June 19 [Mon], 2006, 1:28
 今日も同好会の集まりに参加できなかった…
専門的な解説が聞きたかったのに…
来月は意外と暇になってしまったので誰かかまってくれないだろうか??
…その前に検定のお勉強かぁ。
何故日本にはこんなにも温泉があるのだ、馬鹿めッ!!!!!!
我らが地元は、観光名所すら少ないってのにさ…。

 とか愚痴ってみたりしながら、お勉強よりも切実な事実が発覚!
うっかりしてると私、今年の冬くらいには無職になります(痛)
新しいバイト探さねば…旅行の計画ばかり立てている場合ではないようです。
もう、最近グダグダな感じでダメな子です。
夏のパレード、書道史のテスト直前だけど行くよッ!!!!

…更新もしたいけどいっぱいいっぱいになってます

My箏(こと)買いました。 

June 11 [Sun], 2006, 23:18
じゃじゃーん!!!!!!!
ついに自分用のお箏を購入!
試しにひいてみましたが、とても良い音色です
もう、既に愛着がわきすぎて、定期演奏会に差し出すのは迷います…まだ先の話だけどさ。
とりあえず今は私には過ぎたるお道具ですが、今後この箏に見合うだけの力をつけたいと思います。
バイト前にも演習しなきゃね☆

凄く久しぶりに書きます。 

June 10 [Sat], 2006, 23:02
 3月末以来『戦●無双2』をちまちまとプレイし続けている緋月です。
未だに私は終わってませんよ…第4の武器とか探すレベルじゃないですよ…

 えーっと、最近…というか特別展の内容が変わるたびに2回づつぐらい『徳川美術館』に通っておりますが、今回は刀がいっぱいで幸せすぎる状態になっていました。
いつもは展示室7へ行くと「お〜!」って感じなのですが今回は「…ッ!!!!」って感じです(分かりづらい)
徳川家にとって、妖刀といわれる村正がどのようなものなのか知れましたしね。
あんまり刀のことは良く分からないのですが、美術品としての魅力はしっかりと伝わってきました。

 あと、ついに緋月My箏(こと)を購入!!
やっと自宅で練習できます。結構な出費で痛いですが、幸せです。
とりあえず床の間に立てかけた…。
時代劇を見ていても武家ですと、たいがい箏にユタンと呼ばれる布がかかった状態で小物として出てきているのです!!
一昨年前の大きな河の物語だった「新選組!」でも、しっかりお箏は小道具としておふでさんのお部屋?に出ておりました。
そのうち撮影道具とかにもなりそうで怖いですが、大切に扱っていきたいと思います。
…お箏も真面目に習おうかしら……

見つけてしまった・・・! 

May 16 [Tue], 2006, 0:50
 ←こんな同盟さんを見つけてしまいました!!!
やっぱり教科書萌えする人っているんですね〜v
あれって文章のカタログみたいな感じで私は扱っていましたが(気に入ると全部読んでみる)はしばしで萌えを感じると古文なんか特に、必死になって読んで、ネタになりそうなとこ探して、小説まで書きましたからね〜(『大鏡』でやりました)
イメージ出したりさ…。
でも一応、国語の教員免許とろうとしてる身としては複雑…。

終わった…! 

May 07 [Sun], 2006, 22:51
 GW短期バイトが今日で終わりました〜!
やったね、自分ッ!!がんばったよ〜…vv
しかも今日は『呉服(くれは)座』で手妻を見ました
ちょっと仕掛け分かっちゃったのもあったけど、日本産の手品ってことで、とても新鮮でしたv
あと、デンキブランサワーも飲んだッ!!
意外と飲みやすかった!
結構明治村をエンジョイできたので面白かったです。
本当は六聯隊とか監獄とか赤十字辺りをお散歩したかったけど…暇なかったし。
次はお客さんとして汐留バーに行きたいと思います!!
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hmkm62
読者になる
Yapme!一覧
読者になる