天まで届け! 

2015年03月23日(月) 20時19分
本当はニューアルバム『TOTO]W』で盛り上がる予定だったのですが…





世界のBUDOKAN。 

2014年05月03日(土) 1時25分
ハイ!2年7ヶ月ぶり!(両手振り)

出だしを前回と統一してみたよ。
だって今更何て言っていいのか分からないんだもん。

だけど現れた理由は1つだよ。
TOTOの武道館公演に行ったんだよ!
今年はとうとう息子(9歳)を連れて行ったよ!

彼、初っ端一発目の音の大きさに驚いて耳を塞いでいたけど、
次第に慣れて元気に双眼鏡を覗いていたよ!
だけど…中盤椅子の上に体育座りで少しだけ眠ってしまったよ☆

ライブ後、人生初体験で五感を刺激され過ぎたか、
疲れた表情で言い放った一言は

「あの人達…元気だね」

ワハハ!当たり前だ。還暦(目前)なめんなよ。



それにしても。18時過ぎ、九段下駅からゾロゾロと歩く人並みが、
何か企業のセミナーにでも向かう人達かと錯覚するくらいのスーツ率。

グッズ売り場も多少入場規制するくらいの盛況ぶりでワタシ嬉しい。
種類も以前に比べ、なかなか豊富で興味深い。

もちろん基本のパンフはマストだけど、他、最低1つは購入して、
売上げに微々たる貢献をしようキャンペーン永年推奨中。

そのキャンペーンにのっとって、前回はコースターを買いました。
今回は湯呑みを買いました。これが思いがけずナイスなデザイン。
寿司屋の湯呑みみたいで(笑)使います、普通に。

席はアリーナの前の方だったけど、少しペイチ(左)寄り。
お客さんも満杯。あーよかった。



緊急出没・2。 

2011年09月30日(金) 21時15分
ハイ!約2年ぶり!(手挙げ)

昨日、TOTOの最終公演(横浜)行って来たよ!
個人的な感想を残しておきたくて帰って来たよ!

とゆー訳で今回。振り返られたのが、まさかの木曜日。(私的NG曜日)
しかし、手にしたチケを手放す気にはど〜してもなれず、
「もう…行けても、行けなくても、払い戻しなんかするもんか!」と意地になる。

とりあえず行く!方向で調整だけど、いかんせん自分だけではどうにも出来ぬ。
もちろん、席に穴を空けるのは不本意だが、
最悪、このチケ代だけでも収益に繋げなければ…とゆー気概で、
敢えて誰にも払い戻しのことは話さず、そっと引き出しの中へ。

案の定、紆余曲折、四方八方に迷惑掛け捲りで、無事(?)参戦でございます(笑)

ダンナも、私の指令の元、夏休みを後生大事に1日分暖めておき、
満を持して、昨日にあてておりました。(しかし忙しいらしく、結局休出するハメに★)


昨日は。近いし、車だし、、でもグッズ買うからちょい早めに横浜入り。
グッズに並ぶ気マンマンで行くが、特に列はなく、ススっと購入。

へ〜、コースター、かわいい!と思い、
使わずに飾ってもいいので購入し、ものの数分で終了。

あの…ワタシ、嵐っ子でもあるので、普段から荒行のようなグッズ購入に挑んでいるので…
グッズ売り場に漂う穏やかな空気に少し戸惑ってしまいました。(可哀相)

そこから、日の落ち掛けた横浜の海を(結構な強風に吹かれながら)眺めたり、
購入したばかりのパンフを(結構な強風に吹かれながら)眺めたり、でも風に負けて諦めたりしながら、
時間を潰しておりました。

いざ、本番。






緊急出没。 

2009年06月22日(月) 9時48分
えー。こちらは只今、更新停止中なんですけれども、
昨日はMR.BIGのライブへ行ってきたので、8ヶ月ぶりに更新しちゃうゾ。

最終日。そしてアタシは2002年以来、7年振りのMR.BIG。
…と言っても。ダンナに指摘されるまで、9年振りだと思ってましたけど★

え?もう? 

2008年10月17日(金) 11時19分
昨日はね、未就園児教室へ行ったついでに、願書を購入してきました。

…いやぁ。もう願書の時期ですわ。
園に入るところに、デカデカと看板立ってたから、忘れずにすんだわ。

で、お教室で、唯一の知り合いのお母さんと共に、
4年前の記憶を手繰り寄せながら

「検定料…てかかったっけ?」「…あ……ったような。」(←手繰り寄せきれず)
「制服って…何処まで再利用出来る?」(←途中で制服が変わった)
「冬は靴下と靴以外全交換。」「…えぇぇ」(力なく)
「見た目はいいけど、着せ辛くなったよ〜」「…えぇぇ」(再び力なく)

などと、やっておりました。


家に帰って、募集要項をチェックしたら、
やっぱり検定料あった(笑)しかも5000円。…結構高くね?
…そういえば、それくらい払ったわ、多分。(←記憶の蘇り遅すぎ)

見たら、入園料は変わってなかったけど、
月謝は多少上がってるみたいだね〜。


そういえば、この間、幼稚園の話を友人としてて。

ウチの地域は、2年保育も3年保育も両方アリだから、
産まれた瞬間から、3年保育が決定しているウチと違い、
その友人は「あと半月」というこの状況で、
まだ悩んでました。(つか、去年くらいからずっと)

ワタクシ、思わず「え、まだ?!」と突っ込んでしまいました(笑)


すってんころりん。 

2008年10月11日(土) 20時06分
今日はね、バーベキューやりました。
とある公園のバーベキュー場を2ヶ月も前から予約し、
ようやく本番に漕ぎ着けまして。

我が家と+友人2家族、総勢12名。

昨日はその準備で、朝から買い物と下準備に奔走して、
ヒトリは遠方から来るし、前もってネット会議まで開き、
計画もバッチリ。

ところが!いきなり予想外のハプニング。
昨日まで雨予報ではなかったから安心しきってたハズの天気…

朝起きたら、雨降ってるし!!

…マージっすかー??(絶句)


しかも!その雨が原因で、アタシは大変なことになったんです。

到着後、大荷物を抱えてバーベキュー場へ向かうため、
急な坂を下ってたんです。

そしたら、雨で足を滑らせ…転・倒★

…久々に転んだわ。

もうね、ものの見事な転びっぷりで、しっかり腰を強打。
荷物で手が塞がってて、手をつくことが出来ず。
吃驚することに、しばらく動けなかったから(笑)

朝イチだったから、1日中腰の痛みと戦いながらのバーベキュー。

今もズキズキ痛いんですけど、明日、地区運動会なんだよ(笑)
もう、いかれない…。だって地べたに座れないんだもの!

痛みが引かなかったら、来週早々にでも病院へ行くことにします。


バーベキューはお昼から雨も上がり、かなり楽しかったので、
なおのこと、悔やまれます…転倒さえなければ!と。

皆に「看板に『すべりやすいから気をつけろ』って書いてあったじゃん」と、
指摘されましたが、転ぶ人ってーのは、大抵そんな看板には気付かないモンだ。


言い訳。 

2008年10月06日(月) 18時26分
…6月て!(失笑)

先ず、趣味に関してですけど、
最近、もう1コのワールドが多忙になり過ぎて
今まで可能だった、メタルっ子との両立が難しくなっていまい、
ブログで語る程、ついていけなくなったのよ。

もうね今や「細々」と言う言葉がぴったりよ。ハハ…。

もちろん!HM/HRから一生、足を洗うつもりはないんだけど、
新しいバンドとか、あんま分からなくなってきたわ。

兎に角。今年はそっちが忙しくて、
ようやく立ち止まったら、今、10月よ(笑)

更に、大好きなTOTOが終焉を迎えてしまったのもあって、
いっその事、コッチは閉鎖しちゃおうかとも思ったんだけどねぇ。

たまには日常の話なんかもしたいときあるかも、だし、
時間が出来たら、HM/HRの方もポツポツ語りたいかも、だし…。

などとグダグダ言ってるくらいなら、もうしばらく置いておこうかと。



それにしても…嵐サマったら、スゴイんだもん(笑)

Ever Changing Times 

2008年06月09日(月) 19時47分
泣いてもいいですかー?(←と言いつつもう泣いた人)

「無期活動停止」から「活動終了」へ。
ルークの正式なステートメントが出て、全てが終わったー。
親切にも、和訳してくださっている方がいらして、
有難く拝見させて頂きました。
アタシの錆びついた英語力じゃ、読むのに何時間もかかるし!

アタシが泣けた、とゆうのは、活動が終了したからではなくて。
30年もの長きに渡り、計り知れない苦労に耐え、
ここまでTOTOを必死に引っ張って来てくれたルークに、
そして、ファンになってからの20年余り、
常にアタシを支えてくれた彼らの音楽に、
感謝の気持ちでいっぱいになったからー。

ジェフが他界して、デビッドがツアーから引退して。
マイクまでもが、ツアーを離脱したとき、
流石にアタシも、バンドの将来に不安を感じたし、
3月のライブを観たときも、
TOTOであって、TOTOではない違和感も、
感じなかった訳じゃないけど。、

けど。ジェフがいなくなったとき、1度は解散寸前まで追い込まれた後、
見事復活してみせた彼らに、どんな形であれ、最後まで着いて行こう!と
固く誓った、真央19歳の夏(笑)


ルークは、以前の雑誌でも言ってたように、寂しかったんだと思う。
唯一、最初から最後まで、レコーディング、ツアーに携わっていた分、
特にここ数年、バンドが変わって行く現状を目の当たりにし続けて、
ファンと同じように…寂しかったんだと思う。

彼も50歳になって、区切りをつけたかったのかも。
バンドから、あの頃のマジックが消えてしまった今、新たな1歩を踏み出すことに、
第2の人生を賭けたんじゃないかな。

もうTOTOとして、ステージに立つことはない、とゆう響きに、
今はまだ目がウルウルしちゃうんだけど、
個々が元気に、そしてやっぱり、同じステージでプレイする姿を、いつか観たいな。

奇しくも、今年はデビュー30周年だったんだけど…
間違いなく、アタシの青春は彼らと共にありました!

…ありがとう!!

ルーク、10月のライブには行かれないけど、、
早くアルバム買うからっ!(←まだ買ってない人)


成長の証。 

2008年05月30日(金) 13時17分
今月は明日で終わりですね。
でも、今月初更新!アレー。

ウチの息子もね、未就園児教室へ通い始めて、1ヶ月程経ちましたよ。
娘のときと違って、あのコは、十二分にあの空間を楽しめていて、
親としたら、気分的に超楽チン!
これなら幼稚園も、迷わず3年で入れられそう…(嬉しさ噛み締め)

娘の方といえば、遠足は台風で延期になって、またお弁当を作らねば。
しかも「お弁当の中身、変えてね」と言われて、ちょっと絶句★

…小2女子って、スゴイこと言うようになるな〜。

そうそう、ウチの娘にちょっとした変化がありまして、思わず笑っちまいました。



遠足のお菓子を買いに、近所のスーパーへ行ったときのこと。

ウチの娘は大のポ〇モン好き(しかもカワイイキャラじゃなくバケモノ系のキャラ)
なので、お菓子売り場でウチのダンナが「これいーじゃん」と、
ポ〇モンの怪物系のキャラが描かれた、いかにも娘好みの、
怪しいお菓子を差し出しました。

すると「これじゃ…ちょっと。買って家で食べたい」と言うではないか。

「なんで??こんなの好きじゃん?どうしたの?」と聞くと、
皆(お友達)はカワイイのが好きだから…これじゃ恥ずかしい、だと!

本当は今でも好きなくせに!必死でカワイイお菓子を探す娘に、
ちょっとした成長を感じましたよ。

ところが!残念なことに、普段カワイイものが苦手なコなので、
どれが「カワイイ」ものなのか、イマイチよく分からない(笑)

コレ、女子として致命傷でしょ〜!フハハ★

アタシに「ママ、グミの中で、どれが(パッケージが)カワイイか探して!」と。

沢山ある中で、アタシは、小2くらいなら、とペンギンの絵の描いてあるモノで、
中に封入されてる白い粉をグミにかけると、ヒンヤリする、
とゆう、代物をセレクト。

手渡してやると、不安そうな顔で「これ…カワイイ??」と聞くので、
「ペンギン可愛いし、ヒンヤリするから、面白いじゃん!」と答えると、
「…分かった」と納得したんだか、してないんだか(笑)


数日後、遠足は延期になったけど、遠足のセットをして出掛けた娘。
学校でお弁当を食べたあと「1つだけなら、お菓子を食べてもいい」と、
先生からお許しが出たけれど、お友達が皆、お菓子を持ってきていなかった模様。

それで、皆で娘のお菓子を食べたらしいんだけど…
どうやら、例のグミが大人気だったらしく(笑)

帰ってきてすぐに「ママ、正解だったよ!」と言うので「何が?」と聞くと、
「あのグミ、すごい人気!皆に『いーなぁ…何処で買ったの』
『アタシも買いに行く』とか言われたんだよ」とすごく嬉しそうだったので、
アタシの面目も立ったとゆう訳ですわ。

これでも、セレクトを失敗した暁には、確実に責められるの、アタシだから。


1年生の頃は、全くそうゆうことを気にせず、
こっちが「やめなさい!」と言うような、いかにも男の子が持つものを、
買って持って行ってたので、この成長は、アタシ的には喜ぶべきことですわ。


ちなみに、息子はカワイイものが好きなんだよ…。

いったいどうなってんだ!ウチの子供達はっ。

遅ればせながら。 

2008年04月30日(水) 10時14分
先週の金曜日、義姉宅で、DVDを観ていたら、
見たことない番号から携帯に着信が。

出てみると、娘の小学校から…チャーラーン。

もう…いいことなワケないでしょ!
携帯に直接、保健のセンセから電話あったら!

案の定「ケガをしたので迎えに来て欲しい」コーール。アチャ〜★

なんでも。掃除の時間に、ぞうきんがけをしていて、
振り向きざまに衝突。

お友達の頭に、娘のあごがぶつかり、
口から多量の血が出て、大騒ぎー。だった模様。
ぶつけた拍子に、舌を噛んでしまって、何箇所か切れてました。

出発前、速攻、病院に予約を入れ、
保健室で待っていた娘を回収しに行き、
軽く今の症状を保健のセンセが説明してくれて、その足で病院へ。

予約した歯医者さんで、一応、見ますけど、
状況によっては、口腔科へ回ってもらう、と言われつつ、
見てもらったら、それほど傷は深くなくて、薬を塗って、ハイ終わり(笑)

実は丁度歯医者さんへ、虫歯点検とフッ素へ行く予定だったので、
ついでに、やって頂き(笑)娘に猛烈に抗議を受けたワタクシなのでした。



更に、翌日の26日は娘、8歳の誕生日(笑)
彼女的には、踏んだり蹴ったりの誕生日になっちゃった訳よ。

当日は、本人希望による、餃子パーティだったんだけど、
案の定、イタくてあまり食べられない、と。

だから…大丈夫なのか?って聞いたのにぃ。


娘はね、2年生になり、益々生意気度急上昇。
やっぱ、女の子の言うことって、母の神経を逆撫でするのよ〜。
それがまた、イタイとこ突くのが上手くて、
毎度逆切れよ。(←オマエが子供か)
当然、悪知恵も働くようになって、益々、手強くなりましてよ。オホホ(泣)

でもね、この4月から、おうちでの仕事として、
家の1Fの雨戸(2箇所)と出窓のカーテン(2箇所)を閉めるとゆーのを、
やってもらうことにしたり、
宿題や学校の準備なんかも、何も言わなくてもやってくれるし、
振り返れば、この1年、かなり成長していますわ。

まぁ、丁度ね、2年生くらいって、1年生の頃に比べて、
グッと親の目が届かない時間が増えて、心配なところもあるんだけど。、

ここは親として、あまり規制しすぎず、でも自由にしすぎず、
バランスよく、自立していってもらうように、只今、試行錯誤中デス。

女の子って、子供の頃は、同姓で、ぶつかることも多いけど、
大人になると、一番頼れる存在になるんだと思うのね。
(反対に、男の子は小さいうちだけ/笑)

ま、そんなカンジで!頼りにしてるよっ!


ちょっと遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう!

これからもヨロシク!!