適正件数? 

April 09 [Mon], 2007, 23:16
予防プラン(要支援の人のケアプラン)は包括支援センターがたてるものなのですが。
包括以外の各事業所のケアマネも、予防プランをたてることができます。
これは、包括が、各事業所のケアマネに委託する、という形式をとるわけなのですが。
数に上限が設けられています。

民間のケアマネが持つことが出来るのは、8件、だそうです。
しかし、上限ギリギリまでもってくれるケアマネはいないのが実情のようです。
だって、大変なのに安いしね・・・

で、委託しないで直接たてるプランを直営というんですが。
一人の職員が持つプランの適正件数ってないんでしょうか?←これが本題。

現在うちの包括センターは、一人あたり50件前後、というところでしょうか。
どうも他のセンターでは、70件とか80件とか、というところもあるようで・・・。

人員の配置基準が定められているはずではあるのですが。
予防プランの上限は定められていないので・・・・。
なんだか恐ろしいことになっているようです。

ほんとに、このままいくんでしょうか・・・?

もう春です。 

March 12 [Mon], 2007, 22:28
久しぶりの更新となってしまいました。

ちゃんとまじめに仕事してましたよ☆

地域包括支援センターというところで仕事するようになって、
9ヶ月です。

私はいうところの「3職種」ではありません。
3職種とは主任ケアマネ、社会福祉士、保健師(看護師)ですが。
包括支援センターに設置されるべき職種ということですが。

3職種は、必要であるとして設置されています。
それぞれの役割が想定されているわけですが。

実質は、予防プラン作成に追われて、3職種の役割の境界は不明瞭です。
実質は、「予防プラン作成センター」です。
本来想定されていた機能は働いていない、というのが現状のようです。

将来的には、障害者自立支援法と介護保険法の一本化ということが言われているようですが。
包括支援センターの設立について、将来的には障害者支援の窓口としても
機能することを想定されているようですが。

現段階では、道のりは遠い、という感じでしょうか・・・。

それで、私はどこへいくのか、というと・・・・。

どこへいくのでしょう?

あけおめです☆ 

January 03 [Wed], 2007, 10:46
あっというまに正月休みも終わり。

明日から仕事です。
はやいもんだ。

去年の目標にひきつづき。
今年は体重を減らす、というのではなく。
運動をする、という目標にしようと思います。

どういう風に運動するかはこれから考えるんですが。。。。

それから。

今年は勉強しようと思います。

残念ながら。
福祉の仕事関係の勉強には目が向きません。

なににするか。
考えていこうと思います☆

おわり。

テレビ買う。 

December 18 [Mon], 2006, 23:49
mixiでも同じこと書いたんですが。
大型液晶テレビを購入しました。

テレビが来たら、タイタニックを観るのが楽しみ・・・(古!)
あ!うちにあるタイタニックは「ビデオテープ」だった・・・。
ショック・・・

さてそんなこんなで、ケアマネデビューして半年が経とうとしています。
ケアマネといっても「予防給付」専門ケアマネですが・・・。
なんか半人前な感じです。

最近特に思うこと。

連携って大事ですね。
ケアマネ一人じゃなんにもできません。
病院のMSWであったり、民生委員であったり、
地域のボランティアさんであったり。

いろんな人と連絡を密に取り合って、
利用者をサポートする、このシステムを構築して
強化するのがケアマネの仕事なのかなあ。

まだわかりませんが。

とりあえず、オチありませんがおわり。

アンフェアSP 

December 06 [Wed], 2006, 23:12
アンフェアのスペシャルを今更ながら観てるんですけど。

2回トライして2回とも途中で寝てしまい、
まだ見終わってません。
シリーズの人気によりかかりすぎというか。
はっきりいってテンポ悪いです。
だらだらしすぎ・・・・。

とかいって、最後まで見た後は
「面白かった☆」とか言ってるかもしれないですが。

「プリズン・ブレイク」もいよいよ厳しくなってきました。

なんか面白い映画とかないかな。
「面白い」の定義が不明確ですが。

おわり。

すごいです。 

November 29 [Wed], 2006, 22:25
昨日のアクセス数だけで、いつものアクセス数の一ヶ月分。
なにが起きたのでしょうか。

きっとケアマネの人たちが見に来たに違いありません。
そして、がっかりしたことでしょう。
これほどケアマネとしての情報量が少ないブログってないですから!

だから、このブログは「ケアマネが映画を見たときに更新する日誌」なんです。
ほんとすみません・・・

最近「のだめカンタービレ」に夢中です。
クラシックやっぱりいいなあ。ラフマニノフいいなあ。
うっとり。上野樹里かわいいなあ。
ほんとにマンガのイメージそのものです。

先日、私の所属するセンターの職員で「忘年会」しました。
早っ

いつもはクールに淡々と仕事をこなす社会福祉士(3○才既婚 妻子あり)
のキレっぷりに驚く。
もしかして酒乱?・・・

この職場で私でも長く働いていけそうです(笑)

おわり。





アンダーワールド 

November 18 [Sat], 2006, 13:03
mixiの盛り上がりってすごいですね。

最近ブログ更新してないな〜って人は
みんなmixiに移行しちゃってたのですね。
アンダーワールドはすごいことになってました。

それから、mixiで出身小学校と中学を検索したら
同級生らしき人が何人もいたんですが。
だれかわからなかったので深追いすることをやめました。
そこもまた盛り上がってました。理科のA先生が自殺したとか
そんな情報をゲットしてちょっとびっくりした。

まあ私はマイペースでいくことにします☆

おわり。

mixiはじめました。 

November 16 [Thu], 2006, 0:37
このブログとの差別化がはかれず悩む今日この頃。

じゃあ、ここには仕事のことだけ書くことにするか!

・・・きっと更新しなくなるに違いない。

「フライトプラン」という映画をDVDでみました。
ジョディーフォスターというスターが輝く映画でした。
他の俳優がかなり役不足というか脇役っぽいというか。
相手役の俳優が弱すぎ!

きっとジョディにギャラを払いすぎて
他の人に予算をつけられなかったに違いありません。

映画そのものは、結構ひねってあって面白かったです。
ジョディもすてきでした。

「プリズン・ブレイク」というドラマを録って見てるんですが。
「24」以上にリアリティがなくて入り込めません。
主役の俳優の目がキレイ。とりあえず続けてみることにします。

おわり。

健康って大事ですね・・・ 

November 09 [Thu], 2006, 22:35
毎日包括の窓口にいると、毎日さまざまな人が訪れます。
介護疲れで自分が病気になってしまった人とか、
民生委員の気付きによって早く発見された孤独死のケースとか。
息子が家に寄りつかないと、毎日何時間も愚痴を言いに来るおばあさんとか。

ケアマネの仕事の方は、要支援の人は意志がはっきりしてるので、
今までのサービスが受けられなくなるともう大変。
そんな時矢面に立つのはケアマネだったりします。

仕事が終わると、心が鬱屈してる自分がいるんですが。
真剣に向き合いすぎると、自分が病気になりそう・・・。

そこで「距離を置く」面接技術が役にたつのでしょうか?
まだよくわかりません。

晩酌禁止されてるんで、ストレス発散の場所がなく・・・。
ていうか、酒以外にストレス解消の場がないのは問題か・・・。

疲れたのでお風呂に長く入ることにします♪

おわり。

研修研修また研修・・・・ 

November 07 [Tue], 2006, 21:34
毎週なにがしかの研修があり、役所通いのたけうちです。

高齢者虐待事例研修、予防ケアマネジメント作成研修、そのたいろいろ。
連絡会やら懇親会やら?
主催が包括だったり、役所だったり自主勉強会だったり、
それぞれ趣旨の違う研修なので。
下っ端の私は参加せざるを得ず。
仕事後の研修は睡魔との戦いに尽きます。
疲れます。

しかし研修に参加されるケアマネさんの顔ぶれってたいてい同じで。
包括に良く顔を出されるケアマネさんでもあり。
そういうケアマネさんは本当に熱心でよく勉強されています。
若い人も多いので、見習いたいというか。

しかしなかなか自分に甘いタケウチなのでした。

「のだめカンタービレ」面白いです。千秋さまラブです。

おわり。



2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像新人ケアマネで〜す。
» 適正件数? (2008年04月05日)
アイコン画像粉雪
» 適正件数? (2008年03月31日)
アイコン画像ここあ
» ケアマネ試験・・・・ (2008年02月23日)
アイコン画像たけうち
» ケアマネ試験・・・・ (2008年01月02日)
アイコン画像ここあ
» ケアマネ試験・・・・ (2007年12月15日)
アイコン画像びっつ
» 適正件数? (2007年10月27日)
アイコン画像たけうち
» ケアマネ試験・・・・ (2007年01月03日)
アイコン画像ここあ
» ケアマネ試験・・・・ (2006年12月23日)
アイコン画像たけうち
» ケアマネ試験・・・・ (2006年12月21日)
アイコン画像ここあ
» ケアマネ試験・・・・ (2006年12月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hmdiary2004
読者になる
Yapme!一覧
読者になる