第66回 おさかな食育クッキングレポート

July 25 [Mon], 2016, 11:17

7月23日(土)東北女子大学にて、
『第66回おさかな食育クッキング』が開催されました

今回の食材はすべて青森県産
『わらさ』『ほたて貝』『岩もずく』を使って『わらさのごまみそ漬け丼』『ホタテと岩もずくの土佐酢がけ』『ほたてと夏野菜の和風アーリオ・オーリオ』の3品を作りました(^^)


まずは東北女子大学の講師の先生による、
本日の食材に関する説明と注意点の説明がありました。


ホワイトボートに飾っているのは本日の食材の『ワラサ』です
『ワラサ』は稚鰤とも書き、その名の通り『ブリ』の若魚のこと。
『ブリ』は出世魚とも呼ばれ、小さいほうから『ワカシ』⇒『フクラギ(イナダ)』⇒『ワラサ』⇒『ブリ』
と成長していきます。
『ワラサ』は体長60〜70cmほどに成長したものを言います。
『ブリ』よりもあっさりした味わいで、北海道、青森、岩手、宮城、山口など日本各地の沿岸で水揚げされるため、お値段も控えめという特徴があります。


先生からの説明が終わりましたら、
弊社の相談役による『わらさのさばき方』の実演指導がありました。




こんな感じであっというまに捌いてしまいました
そばにあるのは『わらさの内臓』です。取り除く際は皆さんからは悲鳴が上がっていました(笑)



丁寧にきれいな柵にしていきます。


柵にしたものを一口大の大きさに切っていきます。
これだけでもう美味しそうですね

他にも『ほたてのさばき方』も。
相談役からの実演指導が終了後は、東北女子大学の講師の先生にバトンタッチ。
実演での指導が終了後はいよいよ各グループの調理台に戻って、皆さん調理開始です(^^)



子供たちは先生や保護者の方に教えてもらいながら楽しそうに捌いていました!


かなり大きい貝柱!
このままお刺身で食べても美味しそうですが、今日はもずくと一緒にさっぱりいただきます♪


貝柱は食べやすい大きさに切っていきます。
贅沢に1個まるまる食べてもOKです!



『ワラサ』の柵は一口大の大きさに切りわけていきます。


一口大に切った『ワラサ』をごまみそだれの材料と合わさるだけ。まぜまぜするのが楽しそう(^^)
これで、ごはんの上に錦糸卵、焼き海苔をふりかけて『ワラサ』をのせるだけで完成!楽ちん!


どのグループの子供も自分から進んで調理。お皿洗いなどしていました。偉いですよね


完成したお料理がこちら
今日も美味しくできました〜。


レシピはこちら

わらさのごまみそ漬け丼
ほたてと岩もずくの土佐酢がけ
ホタテのヒモと夏野菜の和風アーリオ・オーリオ

------------------------------------------------
次回は9/24(土)開催です
------------------------------------------------

電話・FAX、または弊社HPのメールフォームよりご応募を受付ております!
食育に興味がある方、親子で食育を学びたい方、大歓迎です。
応募者多数の場合は抽選となりますのでご注意下さい。

TEL 0172-27-2345 / FAX 0172-27-5331

メールフォームはこちら
  • URL:http://yaplog.jp/hmaruuo/archive/373
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:じゃんクン
  • アイコン画像 現住所:青森県
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
魚介の豊富な青森県から、毎日美味しい食べ方を発信!
魚や貝を使った美味しいレシピを紹介していきます!

みんなもっとお魚食べてね〜♪
■青森県の美味しい魚介類!■
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像チャイティ
» ツナと大根のカレー風味サラダ (2016年11月18日)
アイコン画像白木知恵子
» もうかサメの甘酢あんかけソース (2013年05月31日)
アイコン画像冷やしうどん
» カツオのゴマあえ 冷やしうどん (2013年05月30日)
アイコン画像native ネイティブ 靴
» 第18回「弘前市場まつり」開催します (2012年11月25日)
アイコン画像じゃんクン
» 弘果 弘前中央青果梶@現場試食会レポート (2012年08月27日)
アイコン画像じゃんクン
» 生鮭の味噌ソース (2012年06月26日)
アイコン画像じゃんクン
» 小エビと春キャベツのスープ (2012年06月26日)
アイコン画像ガンガンガン速
» 生鮭の味噌ソース (2012年06月23日)
アイコン画像ガンガンガン速
» 小エビと春キャベツのスープ (2012年06月15日)
http://yaplog.jp/hmaruuo/index1_0.rdf