これが出来たらカッコイイ!殻付きほたて貝の剥き方

June 12 [Sat], 2010, 10:35
ホタテ!
ホタテと言えば青森県!
以前、全国テレビでも放送されたように、
青森県民ならスムーズに貝殻から貝柱を取り出すことができます。

一家に一本はホタテの剥きベラもあるんですよ〜!
今では百円均一にも剥きベラは売ってます。

でもホタテってどこが食べれて、どこを食べちゃいけないのか分からない方も多いのでは?

そこで今回はちょっとした説明図を作ってみました。



ご覧の通り、食べれないのは肝と呼ばれる黒い部分だけなんです!

他もちゃんと処理をすれば美味しく食べれるんですよ。
貝焼きのときは、黒い部分以外は全部食べれることになります。


夏も近づきバーベキューをする機会も増えてきます!
新鮮なホタテ貝をスーパーで見かけることもあるかもしれません!
ここらでひとつ、ホタテ貝のむき方をマスターしておきましょう!
殻付きほたて貝の捌き方
[難易度]
★★☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • 殻付きほたて貝
  • ホタテの剥きベラ(洋食ナイフでも可)
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 貝殻の色が白い方を下にして手の平に乗せます。

2 ) 下の貝殻と貝柱との間にヘラを差し込み、小刻みに動かしながら貝柱を切り離します。

3 ) 貝柱が削げたら、貝殻の口が自然に開けますので、下にしていた白い貝殻を外してしまいます。

4 ) 黒い部分は肝(ウロ)で食べられませんので、肝が破れないよう注意しながら、ヘラを入れて貝から離します。

5 ) 肝と貝柱の間に指を入れて、周りにあるビラビラしたヒモをいっきに引き離します。

6 ) グイっと手前側に引くと、うまく取れます。

7 ) 貝柱の周りについているヒモやワタ、貝柱を傷つけないように注意しましょう。

8 ) 最後に残った貝柱を貝から外して完了です!
(一応最後は水でササっと洗います)

9 ) 【おまけ】
新鮮なホタテ貝なら、ヒモや卵も食べられますので捨てずにとっておいてください。

10 ) ヒモは塩をタップリ振りもみ洗いをし、ぬめりを水に流します。ヒモの黒い部分は、包丁の腹で限りなく綺麗にこすり落とします。

11 ) 水洗いの後、熱湯にサッと通し冷水にとり、5cm幅に切ります。コリコリして美味しいですよ!

12 ) 卵は柔らかいので、そぉっと刻みます。

13 ) バターで軽く炒めます。フレンチな感じです。

【貝柱は切る方向によって食感が変わります】
・貝柱をタテに切ると歯ごたえアップ!
・貝柱をヨコに切ると柔らかさアップ!



ポチッと押していただけると、励みになります^^;


ランキングに参加中です



ちなみにこのホタテを使って作れる料理はこちらから
〜ほたて〜レシピ



ホタテの殻も綺麗に洗っておけば刺身皿として使えますしね!


コチラの殻付きホタテは市場直送で買えます。

殻付きホタテ貝
  • URL:http://yaplog.jp/hmaruuo/archive/35
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>魚市場勤務者
>ほたてのウロは加熱すれば食べれますよ。
>しかも美味しいです!ぜひお試しあれ。

コメントありがとうございます。
ウロを加熱して召し上がる方もいらっしゃるようですね。
ウロの部分には人体に有害な毒素が蓄積している場合もあるので、
体調が悪いときなどを避けてお楽しみいただければと思います。
October 06 [Wed], 2010, 8:43
魚市場勤務者
ほたてのウロは加熱すれば食べれますよ。
しかも美味しいです!ぜひお試しあれ。
October 05 [Tue], 2010, 17:55
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:じゃんクン
  • アイコン画像 現住所:青森県
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
魚介の豊富な青森県から、毎日美味しい食べ方を発信!
魚や貝を使った美味しいレシピを紹介していきます!

みんなもっとお魚食べてね〜♪
■青森県の美味しい魚介類!■
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像チャイティ
» ツナと大根のカレー風味サラダ (2016年11月18日)
アイコン画像白木知恵子
» もうかサメの甘酢あんかけソース (2013年05月31日)
アイコン画像冷やしうどん
» カツオのゴマあえ 冷やしうどん (2013年05月30日)
アイコン画像native ネイティブ 靴
» 第18回「弘前市場まつり」開催します (2012年11月25日)
アイコン画像じゃんクン
» 弘果 弘前中央青果梶@現場試食会レポート (2012年08月27日)
アイコン画像じゃんクン
» 生鮭の味噌ソース (2012年06月26日)
アイコン画像じゃんクン
» 小エビと春キャベツのスープ (2012年06月26日)
アイコン画像ガンガンガン速
» 生鮭の味噌ソース (2012年06月23日)
アイコン画像ガンガンガン速
» 小エビと春キャベツのスープ (2012年06月15日)
http://yaplog.jp/hmaruuo/index1_0.rdf