作業服

November 27 [Tue], 2012, 13:30
税理士のお仕事をしています。
先週は3日間の研修を受けてきました。
会場は高級ホテルの一室、とはいっても窓のない地下室でも内装は綺麗。
そこに3ターンAガンダム エロ日間って、キツい。
予備校だって窓はあるんですが。
結構疲れたけれど、なかなか勉強になり会場でご一緒した先輩の女の先生から、某アパレルメーカーの社販に誘われる。
私たちの仕事って、男に混ざるから着るものに酔o使うよね。
女っていうだけで目立つし。
確かに、周りが全員男性のスーツ姿だと、それだけで場の空間が一種独特の雰囲気になる。
色は大体、紺、黒、グレーだね。
あんまり派手な色物着てると先輩の先生たちにいじめられるしじゃあ、男性と同じ紺か黒のスーツ姿ででも、この年でリクルートスタイルは何かつまらないし、似合わなさそう。
オバサンが黒服で、相手に威圧感を与えるのもどうかと思うし。
あと、貴金属もメ。
大体貴金属ジャラジャラ身に付けてる女に、自分の大事なお金の相談するかってごもっともです。
まあ私は、アクセサリーは全くしない人だし。
普段、どんな所で買い物するのという話になって、お気に入りのspickspanやbeamsUアローズのブランド名を話すと、若いねと言われる。
私の好きな格好色は黒、紺、アイボリーかベージュで、たまに柄物。
スカートは短めで、パンツはゆったりした流行りのシルエットを。
膝上丈のワンピースも好きで。
試しにスカート短いのも問題ですかねと聞くと、先輩先生、遠い目あのお食事会での短めワンピース、次の日の紺のツイードスカートも、丈は短かったぞ。
あの日の格好はまずかった確かに税理士として、お仕事をしたりご相談を受けるときは、落ち着いた格好を心掛けています。
大体、納税者の皆さんが税理士に相談するとき、それは、税金のことで何か心配事があるときで、センシティブな状況である。
その時に税理士が、ファッション雑誌に出てくる最新のファッションを身に着けていたらやはり、まずいと思う。
どんな格好が良いか、考えてみる。
やはり記憶に残らない服がいいのではないだろうか。
あまりこわい雰囲気でなく、相手に安心感と信頼感を与える格好結局、何を着たらいいんでしょうね。
翌日、先輩先生と、某アパレルメーカーの社販に出かける。
デパートでは高くて手が出ないものが、お手軽価格になっているので、買いました。
黒スカートでひざ丈のものを。
これに白ブラウスで、黒系のツイードジャケット、これならまあ許して貰えそう。
次回は、細身の黒パンツ必要かなあ。
こういうのって、お仕事着だから、いわば作業服さらに、軽くて温かいウンコート。
これで今年の冬は万全かも。
翌日、寒かったのでウンコートで出勤する。
早速、お局におお、新しいコートですね。
と声をかけられる。
社販で、スカートとコートを買った話をすると、これは作業服だから、経費で落とすなんてしないでくだいね。
うちではそんな指導してませんから。
ってしませんから、そんなこと。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hlx22xddnd
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hlx22xddnd/index1_0.rdf