妊活中の友達と話していた時自然と

March 01 [Wed], 2017, 22:26
妊活中の友達と話していた時、自然と葉酸のサプリの話題が上ったのですが、友達はベルタから出ているサプリが一番興味あるみたいです。葉酸サプリは、妊娠中だけじゃなくて妊娠前から飲んだほうが効果が高いと雑誌で読んだことがあったので、友達にアドバイスしました。



やっぱり、友達が幸せだと私も嬉しいし、元気な赤ちゃんの顔を見せて欲しいなって応援しています。


妊娠に大切な葉酸は厚生労働省が妊娠を願望する女性や妊娠初期の女性に、積極的な摂取を推奨しているほどなのです。葉酸は水溶性ビタミンの一種ですから、尿などに混じって排出されています。

ですから、余分な葉酸が蓄積していく、という事はあまり無いようです。


とはいえ、過剰摂取によって発熱やかゆみ、あるいは呼吸障害などの重大な副作用に繋がる畏れもあります。


葉酸サプリ等で葉酸の補給をする場合、規定量を必ず確認しましょう。赤ちゃんを授かったという事で病院や産婦人科(プライバシーに配慮して、名前ではなく番号で呼び出す病院もあります。その病院によって全く対応が異なりますから、嫌な思いをしたらすぐに転院しましょう)などの専門的な栄養指導を学んだり、地域が主催する、母親学級を受けに行った方は多いと思います。

このような場で、葉酸が赤ちゃんに与えるはたらきと、葉酸が多く含まれる食べ物(特に最近では安全性が問われていたりしますね。


産地偽装など様々な問題が起こっているようです)についての紹介もされた方が多いのではないでしょうか。レバーは、葉酸を多く含んだ食べ物(特に最近では安全性が問われていたりしますね。産地偽装など様々な問題が起こっているようです)の代表格です。


はかには、野菜もそうですね。普段のご飯にこうした食材を取り入れて、葉酸を摂取しようと考えている方は、加熱すると大部分が失われてしまい、実際に体が吸収する確率が低いということを理解して、葉酸の摂取量を考えていただけたらと思います。妊婦に多彩な効果をもたらしてくれる葉酸ですが、過剰摂取は禁物です。副作用として体にあらわれる症状としては、吐き気や食欲不振の症状ですとか、寝つけないなどの不眠症の症状、体が向くむという方もいます。
妊娠初期の神経質な時期には良かれと思って葉酸をたくさん摂りすぎてしまう傾向があるので、注意するようにしましょう。


一番理想的なのは、バランスのとれたご飯による葉酸の摂取になりますが、数か月に渡って毎食毎食バランスの良いご飯を準備するのも難しいと思います。

そうした時に葉酸サプリを活用すれば、摂取量も簡単に管理できますから、葉酸摂取にきちんと取り組もうとしている方には大変便利だと思います。

妊娠前から妊娠初期の摂取が最も大切だと言われる葉酸ですが、いくら必要不可欠な栄養素だと言っても、摂取すればするほど良いなんてことはありませんから、適切な摂取量を守るようにして頂戴。サプリによって葉酸の補給をしている方も多いと思います。

ですがサプリには食品に含まれる葉酸量の数倍もの葉酸が含有していますから、正しい飲み方で摂取するようにしましょう。実際に葉酸を摂りすぎると、どのような影響が出るのでしょうか?葉酸の過剰摂取は胃腸が影響を受けるために、主に食欲不振や吐き気といった副作用があらわれることがあります。


それに、胎児は喘息にかかりやすいという話もありますから、過剰摂取は禁物ですね。

妊娠における体の変化や胎児の健やかな発育をサポートする栄養素として、最近では葉酸が注目されている事をご存知ですか?葉酸は、水溶性ビタミンの一種でビタミンB群に属している栄養素です。十分な摂取によって、赤ちゃんが先天的な神経系障害を発症してしまう危険性を抑えてくれるというデータが発表されています。厚生労働省の発表によりますと、一日に0.4mgの葉酸を摂ることが好ましいと定めています。

葉酸の摂取は、妊娠後可能な限り早く摂取することが望ましいとされています。

赤ちゃんを授かったその時から、健やかな成長を促せるように、今、妊娠されている方だけでなく、妊活中の方も葉酸を摂った方が良いと思います。「妊活」という言葉から想像出来る事というと、基礎体温の検温や体調の管理など、女性がおこなうものだと考える方も居ますよね。ですが、男性にも出来る妊活があるんです。


それが、葉酸を積極的に摂るという習慣です。流産や不妊の原因因子として、母体に限らず、男性にあるというケースもあるわけです。


原因はさまざまにありますが、中でも精子の染色体異常については、着床率を下げるという報告があります。

葉酸には、染色体異常を軽減し精子の質を高めるという効果があります。

ですから、是非、男性にも実践して欲しい妊活のひとつなのです。


栄養不足が不安だという妊婦さんの頼もしい味方というと、ピジョン株式会社のサプリだと言えます。こちらの会社が販売している葉酸サプリにはいくつかタイプがあり、それぞれの成分が違っています。

葉酸だけを配合したサプリもありますが、ほとんどの葉酸サプリに鉄分をプラスしたものや、カルシウムがプラスされたものなど、それぞれに特徴があるのです。どれも妊婦にとって不足しがちな栄養素ですし、こうした成分がまとめて詰め込まれていますから、一錠で多くの栄養素を摂取できるんでしょうね。これを利用すれば、いちいち複数のサプリを服用しなくても良くなりますし、楽に栄養が摂れるので嬉しいですね。



ピジョンの葉酸サプリは、葉酸以外に含有した成分に特徴があるので、ご自身の生活や状況に照らし合わせ、不足しやすい栄養素を補給できるサプリを選択するとより効果が高いと思います。



妊活を実践している方にとって、ホルモンバランスを正常に整えるという事は重要な問題でしょうね。
中でもヨガは、ホルモンバランスの調整に大変有効です。


ヨガの深い呼吸法と適度なストレッチはリラックス効果がありますし、自律神経を正常に働かせる作用があるので、ホルモンバランスが改善していくという所以です。
インターネットを利用すれば簡単にヨガの動画が見られますので、わざわざ教室(掃除当番がやたらと面倒だったものです)やカルチャー中央に通う必要が無く、自宅で思い立った時から始めることが出来ます。



少し息が上がる程度に体に負担を掛けてる事で、身体を柔らかくほぐし、代謝を上げることが出来ます。

これは、こころとからだのバランスを整えると言われていますので、ぜひ実践してみて頂戴。妊娠前から妊娠3ヶ月の妊娠初期において、葉酸の摂取が推奨されています。ところで、この期間を過ぎた後、具体的には妊娠中期から後期の妊婦にとって、葉酸は必要ないのでしょうか。確かに妊娠後期における葉酸摂取は、妊娠初期ほど言及されていません。

ですが全く摂らなくなっても良いのかというと決してそうではないんでしょうね。
赤ちゃんの先天性異常の発症リスクを減少させるという有効性に限った話では、妊娠前から妊娠3ヶ月までの間が最も注意する期間ですから、妊娠期間中のなかでも、特に妊娠初期の段階での葉酸摂取を意識しようという事なのです。

妊娠しやすい体を造る食べ物(特に最近では安全性が問われていたりしますね。産地偽装など様々な問題が起こっているようです)は、おとうふや納豆、魚などがあります。



それ以外には、卵やレバー、ブロッコリーなどにも大切な栄養素が含まれていますから、意識して食べたい食品に入ります。



全体的にはバランスよく一つの食品群に偏らないことが健康維持にも繋がるのも事実です。一方、妊娠を妨げる可能性のある食品群は産後までは我慢したほうが良いですね。
親友が妊活中に漢方を服用していました。彼女の話では、体質から変えたい、と考えているようでした。


漢方だったら安全に服用できると思います。彼女が飲んでいた漢方が効いたのか、赤ちゃんを妊娠しましたので、本当に嬉しいです。妊娠する前の段階で適切な葉酸の摂取を厚生労働省が推奨しているって何かの雑誌に書いてあったので、意外でした。その記事によると、葉酸は、胎児が元気に成長するための重要なはたらきをする栄養素だという事が分かりました。


ビタミンの一種なので野菜を食べればある程度は摂れるようになりますが、それが難しい時は葉酸のサプリを飲んでもオススメだそうです。葉酸サプリは色々な会社が出しているためすが、赤ちゃんと身体のことを考えて、安全性が高く、安心して飲めるものを捜して元気な赤ちゃんを授かれるよう、妊活を頑張っていきたいです。
妊娠する可能性がある方や、妊娠初期の妊婦さんはご飯で摂取できる葉酸の値を意識してみて頂戴。
通常のご飯での摂取とは別に、より沢山の葉酸を摂るよう正式に厚生労働省が推奨しています。
葉酸を十分に摂取することで、赤ちゃんの神経管閉鎖障害といった先天的な障害の発症リスクを低減してくれるとの報告があるのです。最近は葉酸のサプリメントも多くの種類が出ていますね。そうしたサプリを利用する方は、サプリメントでの補給が、かえって悪影響にならないように、無添加の葉酸サプリメントを見極めることも忘れないようにして頂戴。

野菜の中でも、多くの葉酸が含まれているものは、高い栄養価で知られるモロヘイヤや、小松菜、菜の花などの青菜の野菜に多く含まれています。


妊娠後、早めにこうした食材を食べるようにしましょう。

葉酸は先天異常の発症リスクが抑えられるそうです。とはいえ、毎日大量の野菜を食べることが難しいという場合には、納豆とかホタテにも、多くの葉酸が含まれていますので、野菜の替りにそれらを食べることをオススメします。葉酸は多彩な食品に含まれていますから、自分に合ったものから補給するようにしましょう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:琉雅
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる