Check Point4:工事ミスが起こるのを防ぐ 

2008年02月15日(金) 12時37分
Check Point4:工事ミスが起こるのを防ぐ

 工事ミスによる欠陥住宅に対して、どんな対応策があるかを考えてみましょう。

対応策1 設計・施工体制をチェックする
 施工業者が、住宅メーカーなのか、工務店なのかによって、設計・施工体制の内容および責任体制のあり方はかなり異なります。住宅メーカーでは、代理店方式を採用しているところと、直営方式のところがあります。

 代理店方式とは、メーカーが代理店(ディーラー)に対して、部材・部品を供給するほか、設計・施工のマニュアルなどを提供します。代理店の方は、顧客との対応や実際の設計・施工、それにアフターサービスなどを受け持つことになります。当然、顧客である建て主に対する責任体制も、部材・部品にかかわることはメーカー、設計・施工等は代理店、といった形で分かれています。いわば、自動車の製造元と販売元の関係によく似た方式といえます。

 これに対して直営方式は、部材の供給から営業活動、顧客との対応や設計・施工、アフターサービスを含めた責任体制に至るまで、すべてをメーカーが行います(支店・営業所単位で対応)。

 建て主にとって、代理店方式がいいか、直営方式がいいかは、一概にはいえません。いずれにしても責任の所在がハッキリしていれば、どちらでもかまわないのです。

 工務店の場合は、地域エリアが限られており、比較的小資本ということもあって、ほとんどが直営方式を採用しています。そして、設計・施工にかかわる責任は、その工務店が負う形になっています。

対応策2 工事の管理体制をチェックする
 住宅は、建築にかかわる様々な種類の工事が加わって、現場でつくりあげるシステム的なオリジナル商品です。それらの職種は、見積書の工事科目に記載されている、仮設工事、基礎工事、木工事といった科目に則しています。

 一般の木造住宅では、10から15ぐらいの職種(工事科目)に分かれており、工事の進み具合に応じて、各職種がそれぞれの工事を受け持ちます。このことは、工事の種類ごとに専門・分業化されていることを意味します。専門・分業化を別の言葉に置き換えると、一種の下請け化と言え、そういった分業・下請け化と施工ミスの関係をチェックすることが必要です。

 下請け化というと、責任体制に問題があるのでは、といった疑念が起こりますが、それは、下請け工事を管理、コントロール、チェックする施工業者の体制の問題です。事前に、どんな施工体制なのか、工事に対して注文や不満などを受けてくれる責任者はだれなのか、などをきちんと確認しておくことが重要です。

対応策3 設計事務所の監理業務を活用する
 設計と施工を一括して行うケースでは、工事に対する“管理”は、チェックよりも工程コントロールにウエートが置かれているようです。むろん工事のチェックは何らかの形で行われていますが、ときとしては仲間意識によって甘くなることもあるでしょう。より厳しいチェックを求めるならば、設計事務所を活用することになります。

 設計事務所は、設計業務のほかに監理業務を行っています。通常は、設計・監理を一貫して依頼しますが、工務店などの行う工事に対して、“監理”だけを依頼することも可能です。この“監理”は“管理”とは異なり、工事のチェックをメーンにし、しかも依頼主である建て主の立場に立って、厳正にチェックしてくれるハズです。

対策4 「住宅性能保証制度」を活用する
 住宅品確法による10年保証を確実なものにするためには、「住宅性能保証制度」の活用が求められます。具体的には、制度を運営している(財)住宅保証機構などの機関や保証会社に登録している施工業者が、対象となる住宅を登録する必要があります。

 登録した住宅は、完成までに2回、現場審査として、検査員(建築士などの建築専門家)によるチェックを受けます。審査の結果、不適切な個所が発見された場合には、登録業者に改善を指示するため、工事ミスおよび欠陥住宅に至るのを防ぐことができます。

リヨンの一日...秋。 

2008年02月08日(金) 7時37分
10月5日(金)リヨン「曇り」
昨夜の帰宅は…もちろん「へとへと」になりながらの帰宅。
やっぱ、マントンからリヨンは遠いね!(500km/片道)



…KazuyukiとSachicoは学校へ。
私とAyaは、まずはオリーブオイルの専門店へ支払い!…今月のメニューには、
イタリア・モデナのムッシーニ社の50年物!のバルサミコを使ってます。
味わった事ある?…バルサミコって酸っぱいと思ってる人がたくさん居ると思うけど、
これだけの年代物になると、その味わいは「絶品」で、一般的なバルサミコの味わいとは、
まったく異次元の味わいです。
値段も!異次元。(50cc入りボトルで210euros=3万円を超えます!)



そして、こんどはプランタンデパート!…(Fiat 500の新車発見!)
いつもは「こんな」高いデパートで買い物なんかしないんだけど、ここでしか買えない「グラス」(6色)を購入しに。
このグラスは、我らがレストランのカトラリーの6色で、ラギョールのナイフも6色で、
そのナイフを置くガラスの置物も6色と、すべて統一された色合いなので、足りなくなると、
どうしてもプランタンで補充する事になる。
ちなみに値段は4euros!
しかし、いつも何故か?ブルーだけが在庫で置いてなく、その他の5色を4個ずつ購入する事に。



そいでもって、今度は郵便局。
リヨンの本局で、1000枚の切手を購入するべく、ベルクール広場の角に有る郵便局を目指す!…
でも、この本局はいつも混んでるので有名だけど、狙い目は「ランチタイム」です。
ランチタイムに行くと、ほとんど並んで無く、けっこうスムーズに何でも購入できます。
(時刻は12時30分過ぎです)
でもね、86サンチームの切手1000枚って言うのは、けっこうなボリュームでしたね。
窓口のおばちゃんもびっくりしてたし。



ちなみにこの切手は、サンタムール村姉妹提携10周年記念イベントの案内を
日本のカップルに送付する切手。



その後、学校が終わったKazuyukiとSachicoとジョイントし、ベルクール広場でサンドイッチを食べ、変なミリタリーフェアーみたいな物を見学し、取りあえずリヨンでの仕事を終え、
夕方にサンタムール村へ向かう。
リヨンもけっこう涼しくなっていて、あー冬が近いなーって感じ。うーん、リヨンの冬は厳しい…KazuyukiとSachicoはこれから、氷点下の中学校に通う事になる!…本当寒いぞー、覚悟しててね。

え〜い!ママ様のお帰りだい!誰もいないじゃん・・・ 

2008年01月30日(水) 7時57分
今日は朝から出かけて先ほど帰宅。
朝から、前歯の差し歯が抜けるっていうあるまじきハプニングあり!
猛ダッシュで歯医者にアポ無しで行って割り込みで処置してもらって、予定してた現場に滑り込みセーフ。
今日は某資格取得のためのプレゼンのビデオ撮影があったのである。
この日のために、徹夜で資料を作り旦那と息子を前に恥ずかしさを乗り越えプレゼンの練習!
今日は早起きして、身支度整え、早めに現地に行って頭の中ロープレをと思って準備万端だったのに。
歯磨きしてたら、前歯がコロンとコロンと抜けてしまったのである。
おいおい!どうすんのよ〜。前歯なしの間抜けな顔を人様にさらせっていうの〜〜〜〜〜!

てなことで前述したとおり、朝一で歯医者に行って何とか解決。
プレゼンも結果はこれからだけど、こちらも撮影終了。やっと帰ってきたとです!
ドアを開ければ、可愛い息子と私を愛してやまない旦那が笑顔で向かい入れてくれると思いきや・・・

予定より1時間早く帰ってきたら、誰もいね〜よ!どうなってんじゃい!
あああああ!くそば〜ばとくそじ〜じなり。
この可愛い嫁が居ないのを良いことに愛息と愛孫誘って外食だ〜。

いつもだったら、デ〜ンドンデ〜ンド〜ンってテーマソングと共に食べてるところに登場しちゃうけど、
今日はさすがにその気力がないよ。お腹も空いたし・・・もうこれ以上歩けないっつーの。
あ〜くそば〜ばにくそじ〜じ・・・・ちゃんとジャイコへのお土産持たせるの忘れないでよ!

っていうか部屋汚いし。帰ってくるまでに掃除しておこう。
私を待ってなかった素敵な家族のために!私って本当出来た妻だわ〜。
まあ、自画自賛でもして盛り上げないとやってらんね〜。
今日のジャイコママは何だかショボン〜。

犯人は誰でショ-ぅ? 

2008年01月15日(火) 20時23分
たった5分間の犯行でした・・・

強豪との1戦 

2008年01月10日(木) 4時36分
10/7に行われた北國王将杯からの取材。
決勝T1回戦で強豪のO屋6段との角替わり将棋。



結果は順当負けでしたが、結構難しいところもありました。



下図は先手の強豪氏が△65の桂馬を食いちぎったところ。




▲64歩で金を△62に引かされる展開で、後手の飛車・金がスカタン状態でかなり悪く、
先手玉も鉄壁で俗に言う「王様が見えない」状況ですが、
ここで私が指した

コン!コン! 

2007年12月22日(土) 18時26分
おつかれさんでござるよぉ〜

そろそろ地蔵も帰るべかのぉ

明日も忙しそうじゃわぃ

皆さんも 忙しいじゃろが 食後のひと時 ゆっくりすんだぞぃ〜

しゃて!コーヒー飲んでかえるべぇ〜



  ↑子狐バージョンでござる!!

カンザスシティ 

2007年12月14日(金) 12時54分
 今日僕とホストファミリーと僕の友達とでカンザスシティに行ってきました☆靴が壊れてしまっていたので、防寒具の購入とあわせて靴も買ってきました♪

 一つ目が$49.99!!多少値がはりましたがアウトレットだったので定価よりは安く買えてよかったです☆二つ目も安くて34.99!コンバース好きにはたまりません☆値段よりも直感で欲しいって思っちゃったんで気にせず2足購入!! 日本円であわせて10000円ぐらいかな??いい買い物できてよかったです★

 その後夕食を食べにお店へGO!そして注文!!あまりのハンバーガーの大きさにびっくり!!でもすごくおいしくて満足でした♪日本人なんで、夜にハンバーガーを食べるってのは少し違和感あったんですけど、おいしいからよし(笑)

 そんなわけで今帰ってきてすぐ書き込んでいます★

 

お勉強(・∀・) 

2007年12月11日(火) 8時24分
今日は勉強するぞぉ!!
でもめんどくさぁい←
加工の勉強もするの!!
加工はめんどくさくなーい(・∀・)
楽しいよ(^ω^)
勉強も楽しんでやれれば早く頭良くなるのにorz
好きこそものの上手なれっていうしねぇ・・・
好きになる努力ってした方がぃぃのかなぁ??
逆効果ってことはなぃょね・・・(´・ω・`)
だって好きでもなぃのに好きになろうとするのは負担かもしれなぃし;;
まぁ、とりあえずぃぃやぁ←何



よかったらランクリお願いします!!

life is beautiful 

2007年12月04日(火) 19時12分
  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



いつ聞いていたこの曲だけど・・・・
何故か今日は俺自身が語りかけられているように心に入ってきました。



  悩み多き時代だからこそなお
  そうよ take it easy 自分らしさを大切に



  どうせなら笑顔の数で勝負しようよ
  涙振り切って張り切ってこそ life is beautiful

Nです 最近のと過去のリボーン絵貼ります 

2007年12月01日(土) 8時41分
上の二枚は友達にあげるため描いたもの

リボーンがなんとなく冬っぽいのはコミックスから。
配色は勝手に私が決めたけど(汗

それと「修学旅行まであと27日☆」て書いてあるこれは
学級新聞い載せて頂いたものです
実はツナだったんですよ!この絵(笑
27日とツナをかけたという…(わかった人いるかな…?)
どれも楽しく描かせていただきました〜☆


明日は漫画教室に行ってきたいと思います
そうゆう関係の職に就きたいのでしっかり勉強してきたいです!(・へ・)ゞ


それではまた(○▽○)ノシ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hlrtro1650
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» Check Point4:工事ミスが起こるのを防ぐ (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» Check Point4:工事ミスが起こるのを防ぐ (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» Check Point4:工事ミスが起こるのを防ぐ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» Check Point4:工事ミスが起こるのを防ぐ (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» Check Point4:工事ミスが起こるのを防ぐ (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» Check Point4:工事ミスが起こるのを防ぐ (2008年10月02日)
アイコン画像りぃこ
» Check Point4:工事ミスが起こるのを防ぐ (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» Check Point4:工事ミスが起こるのを防ぐ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» Check Point4:工事ミスが起こるのを防ぐ (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» Check Point4:工事ミスが起こるのを防ぐ (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる