【PS】賛否両論のFF8、完。

September 10 [Wed], 2014, 19:30
ポポロクロイス物語を終えてから、どんなゲームでも今ならできる気がすると思い(笑)、買ってから数年積んでいたゲーム、FF8をやり始めました。

FFといえば日本の二大RPGのひとつであり、しかもPS時代のRPG全盛期に出た作品ということで、名作に違いないと期待して中古で安く買ったのが数年前。しかし、ネットで評価を見てみると、結構これが賛否両論でして。名作、と言う人はそれこそRPGの中でも一番というくらい好きなようですし、はたまたクソゲーという人も少なからずいるという謎のゲームで。なんとなーくやらずに来てしまったんですよね〜。

それを、やり始めたらサクサクと、1週間ちょっとでクリア致しました。攻略本片手に、ですけどね!(笑) 結構イベントが豊富にあったりして、見たいものを全て見ようとすると攻略本必須な感じがしました。少なくとも、それ初見じゃ気づかないでしょうよ〜っていうイベントがいくつかありましたね。



そして、私個人的には、

名作

だと思います。


カードゲームが面白かったのも大きいですが。(笑)

でもなんといってもシステム面がよかったと思います。FF8の最大の特徴は、自分のレベルがあがれば敵のレベルもあがる、というところですね。そのシステムを、毛嫌いされる方もいらっしゃるかと思いますが、私はそこがFF8の魅力でもあると感じました。

自分のレベルが上がれば敵のレベルもあがる、というのは裏を返せば、自分が低レベルなら敵も低レベルということですから、低レベルのままクリアすることも容易いわけです。

そして戦闘が好きな方は、レベルを上げてスリリングなバトルをすることもできる。そういった意味でFF8は自由度が高いゲームだと思います。

しかもレベルは上げなくても、ジャンクションしてアビリティをセットすることで、能力はぐんぐん上がっていきますから。私は低レベルでクリアしましたが(ラスボス時でレベル15程度でした)、HPはカンストしているキャラもいました。

ヌルゲーにしようと思えばヌルゲーになるし、難しくしたければそれも可能、ということで自分の好みにあったやり方ができるのはすごくよかったと思います。

シナリオ的にも、(ちょっと引いたりしつつも)面白かったですよ〜。(笑)

ラグナがかっこいい!
ゼルもアーヴァインもすき!

でも個人的にはリノア=アルティミシア説は違う気がしてならない。



チョコボの聖域でチョコボダンスを見たときが一番の安らぎでした。(笑)



さて。じゃあ次は何やろ〜。ってときにAmazon先生から。



FF9とFFTの攻略本届きました〜。

ということで、流れでFF9をやろうかな〜と思っています。

9は実況動画で結構前に見てしまったので、おおまかな話はわかるのですが、だいぶ忘れてるしやはりゲームは自分でやらないと!ですからね。楽しみです。

順調に積みゲーを消化できていたのに、また中古で結構買ってしまいました…。がんばります…。(笑)

それでは、また。  
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハルネコ
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム
読者になる
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/hlnkblog/index1_0.rdf