だっぺの中根

December 06 [Tue], 2016, 10:38
その昔、私がダイエットを決心した時、自宅で可能なダイエット法として腕立て伏せや腹筋、スクワットなどの運動を行い、筋肉を増やすことでからだの基礎代謝がアップしやすい状態にした後に、少し速足でウォーキングを30分以上実行しました。これを、毎日続けることで、2か月で5キロのダイエットができましたが、実行し続けることはとても大変でした。有酸素運動は短くても20分は運動しないと効果が見られないといわれてきましたが、今は途中で休憩をいれても20分より長く運動していてば結果が出るといわれています。それとは別に、筋トレのほとんどは酸素を利用しない運動ですが、無酸素、有酸素両方の運動をかわるがわる行うことで効果を向上させることが可能です。
一般的には基礎代謝の平均値は20歳過ぎからだんだんと落ちていってしまうものです。
これは成長期の終了によって代謝量が安定しだしたことと、運動量の減少のために筋肉量も、だんだんと低下していっているためです。中年に差し掛かると太りやすくなってしまうのはこういうわけなのです。痩せることの出来る食事のイメージとしては脂肪分や糖分が少ないものが浮かぶと思いますが、私の個人的な経験から、塩分が控えめの食事がとても効果があったように思います。特に、下半身の脂肪が気になって仕方ない方は、まずは減塩対策をはじめられることをアドバイスとします。

ダイエットの間、どうしても甘い物を食べたい欲求にかられた時に飲食する物は、ずっと昔から寒天です。これは、その時の気分で味付けを変えられるので、飽きずに食べられます。
殊に、缶詰の蜜柑が入った牛乳寒天と、味をつけてない角切り寒天にきなこをたっぷりかけて黒蜜をちょっぴりたらしたものが気に入っています。

基礎代謝は加齢するにつれ落ちていくと聞きます。実際に、食生活に変化はないのに年をとる毎に太りやすくなっているような気ってしますよね。



脂肪燃焼系や吸収阻止系のサプリメントも豊富にありますが、可能な限り、自然なものからできている漢方で代謝アップに努めたいです。本格的な複式呼吸を習得すれば、基礎代謝アップを達成できるといわれています。しょうが湯の飲用やストレッチの実行、ゆっくり半身浴をしたり、代謝を上げるということも結構大変だなと考え始めていたので、まずは呼吸法を習得して、常時手軽に代謝を上げられるようになりたいと考えます。ダイエットをする時は、最初からあまり無理をしないことです。

食事制限をするダイエットは確実に痩せるのですが、体調不良に陥る場合もあるのです。
私の場合は生理が止まってしまったのです。
排卵が無くなってしまって、婦人科で薬をもらい治しました。最初から頑張りすぎると長続きしないというのが自論です。日常歩く時にお尻に力を入れて大股で歩くよう心がけるだけでも結構、違いが出てくるのです。

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