わらう

August 03 [Thu], 2017, 9:04
にいちゃんとにらめっこして
ぼくは かったことがない。
いつも わらっちゃうんだ。
わらわない ほうほうは
ないかなあ。
いいなあ、シロは。
わらわないもんね。
よる ねるまえに、
ぼくは、おまじないをした。
あしたは ぜったい
わらいませんように。
つぎのあさ、
にいちゃんと にらめっこした。
すごい!
ぼくは
はじめて わらわなかった。
にいちゃんが
ふしぎそうな かおをした。
どんなもんだい!
あさごはんは ハムエッグ。
わーい、ぼくの だいこうぶつ。
でも、ママが いった。
「あら?けんちゃん、これ だいすきよねえ」
ようちえんに いくとき、
なかよしの よっちゃんに あった。
でも、
よっちゃんが いった。「けんちゃん、おなか いたいの?」
ななみちゃんが おはなを くれた。
うれしかった。
でも、ななみちゃんが いった。
「けんちゃん、よろこぶと おもったのに」
せんせいが えほんを
よんでくれた。
とっても おもしろかった。
でも、せんせいが いった。
「けんちゃん、つまらなかった?」
みんなで かけっこをした。
ぼくが いちばんだった。
やったー!
でも、みんなが いった。
「けんちゃん、うれしくないの?」
えんちょうせんせいが すべって ころんだ。
みんな おかしくて わらっちゃったんだ。
えんちょうせんせいも わらいながら いった。
「けんちゃん、わらって いいんだよ」
ようちえんから かえるとき、
みんなが いった。
「けんちゃんが げんきじゃないと つまんないよ。
はやく げんきになってね」
ぼくは げんきだよ。
ママが ケーキを かってくれた。
「けんちゃん、これ たべて げんきになってね」
ぼくは げんきだってば。
きょうは とっても へんな ひだった。みんなが ぼくに へんな ことを いった。
そして ぼくの このを しんぱいしてた。
どうしてかな?
あ!
ぼくのかお…

わらわない おまじないが
ずっと きいてたんだ!
ぼくの かおは
かなしそうで、
つまらなそうで、おこってるみたい。
だから、ぼくが
うれしくても、
おもしろくても
みんなは
ぼくの きもちが
わからなかったんだ。
わらうって、
うれしいなあ、おもしろいなあっていう きもちを、
ほかの ひとに つたえるんだね。
わらうって、
ぼくは げんきだよ、だいじょうぶだよって
ほかの ひとに しらせるんだね。ぼくは おまじないをした。
あしたは ぜったい わらえますように。
つぎのあさ、
にいちゃんと にらめっこした。
ぼくは げらげら わらった。
にいちゃんも わらった。
ママも わらった。
パパも わらった。
みんなで わらったら
うれしくなった。
シロも きっと いま
わらっているんだよね。

浜田桂子


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちょうちょ
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像月のうさぎ
» はやくはやくっていわないで (2017年05月20日)
アイコン画像ちょうちょ
» はやくはやくっていわないで (2017年05月11日)
アイコン画像月のうさぎ
» はやくはやくっていわないで (2017年05月09日)
アイコン画像月のうさぎ
» はるはゆらゆら (2017年04月22日)
アイコン画像月のうさぎ
» いかなご (2017年03月19日)
アイコン画像月のうさぎ
» (無題) (2016年09月06日)
アイコン画像月のうさぎ
» 史上初 (2016年08月28日)
アイコン画像月のうさぎ
» (無題) (2016年08月06日)
アイコン画像月のうさぎ
» 一度は行ってみたい世界の絶景 (2016年07月08日)
アイコン画像ちょうちょ
» 情報 (2016年06月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる