おーるにゃいとからあげ(猫神、創作歴を語る) 

November 17 [Thu], 2011, 1:04
ご指名ありがとうございます。
『貴方の心に潤いを』癒しのシナリオライター、猫神です。

…すいません調子乗りました石投げないでください!

いやー、長らく時間があいてしまいすいませんでした。
約2ヶ月ですよ、早いですねホントに。

そんなこんなで、深夜にこっそり猫神の創作関連紹介ですよ、っと。
って綺、おい綺。お前なに無茶振ってんの。
俺の創作活動は確かに大学時代がメインだから別に良いけど。
…そんなこんなで猫神は大学期中心に語りますw

【一時創作】
知る人ぞ知るってーヤツですが、元々猫神は短編作家です。
長編として書いてるヤツは、依頼物か連続した短編だけなんですねー。
基本的に文字のみで、絵描きではありません。
あと、くっだらねぇ思いつきからスタートすることが多い。
「どこまでも邪道な王道ストーリ書こう!」とか。
「どこまでもラノベチックな純文学書いてみよう!」とか。
「1クール計算で映像化を前提とした作品を作ろう!」とか。
思いついた内容をとりあえず文にしてみるため、ほとんどが綺麗に短編でまとまります。
あとは三題噺をよく書いたなー。これは今でも暇つぶしによくやりますw
基本的に猫神ってば文章書くの好きなんですわw
そんな感じで、猫神の自宅創作棚を漁るとそりゃもう楽しい事態になる(笑)。

さて、そんな中の一つが大学にて創作した物々。
ぶっちゃけ半分身バレですが、猫神と綺は某大学で中国文学を専攻していました。
大学生活中に巻き起こった愉快な出来事を猫神が短編化→綺が漫画化したのが事の発端。
このキャラクタ達を流用し、二次創作的にいくつかの話を派生させました。
それが綺も言っていた『中国書籍擬人化』や『ロボット物』などなど…。
実は今回作成しているゲームの一部にも、その内一つを一部流用していますw
ところで上記の『ロボット物』、実は猫神が携わった創作では一番の超大作。
我等『からあげ企画』メンバの内、結構な人数が関わってたりします。
ところで綺よ、知ってるか? 俺は未だに書き溜めているぞ?w
コイツは特に愛着もあるし、いずれ世に出してやりたい作品の一つです。
ちなみに、猫神の書き方が『小説』から『シナリオ』メインにシフトしたのも、実はこの頃からです。
しかし何だかんだ言って独学(と言う名の自己流)がメインだったため、
今回のゲーム企画が、本格的シナリオ初挑戦に当たります。
多少ドキドキ感もあるけれど、楽しみながらしっかりやっていくつもりですよ、っと。

【二次創作】
…ぶっちゃけ猫神ってば二次創作しないんですよねーw
猫神が携わった二次創作は、『リクエストを受けた場合』と『プレゼント用』のみですw
一応やったことがある&やる予定があるジャンルは以下の通り。

・戦国BASARA
・Devil May Cry3
・ペルソナ4
・最遊記
・幽遊白書
・ヘタリア
・ジョジョの奇妙な冒険

前回の記事と一緒じゃないかって?
綺にあげたヤツがほとんどだからだよぉッ!(笑)

ついでに、こっそりサプライズを仕込んでおきました。
俺がひっそりとコレを書いてたってこと、知らなかっただろうそこの君。
…どやっ(`・ω・´)

はい、猫神の創作歴はこんな感じでした。
身内話が多くなってしまったけど、まぁいいかw
当分は他の創作は停止して、本企画のゲームシナリオを頑張ります!

次に関しては、猫神もアミダってみました。
荒巻! まさかのライター続きだがよろしく、っと!!


ねこ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:碧玉 義弥
読者になる
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像荒巻☆スカルチノフ(゚ω゚)
» 今日から企画始動! (2011年04月25日)
Yapme!一覧
読者になる