そろそろ 

2011年06月07日(火) 17時20分
ここ1ヶ月ほど禁煙に対する意識が高まってきた。
それならすればいいじゃないかということなのだが、
そこができないのが困りもではある。
でも今回はできそうな気がする。
理由は体調が優れないからだ。
多分、若いころは体が元気だから
多少毒を入れても消してしまうと思う。
激しい運動をすることもできるし回復も早い。
しかし40歳も超えてくると特に激しい運動をしていなくても
なかなか疲れが取れない。
だからタバコの害と戦う力も相当落ちていると思うのだ。
若い時とそうでない時では同じ喫煙でも体への負担が違うだろう。
要するに老化が禁煙の動機付けになっている。
でも、成功できるかできないかはわからないが・・。

禁煙する気が起きない 

2010年10月18日(月) 20時21分
以前は禁煙したくて仕方なかったが
なぜか最近はまったくその気がしない。
10月に入りタバコ代が値上げされるという
禁煙するのに良いきっかけができたのにも関わらず。
どうすれば禁煙したくなるか。
今の自分は一人暮らしなので
タバコを吸わない人と住むことになったら禁煙を考えるだろう。
タバコを吸わない人の前で吸う気はしないからだ。
このパターンで考えられるのは同姓とか結婚である。
自分には今恋人はいない。
なのでたばこを吸わない彼女を作るしかないのだが、
まったく出会いがない。
バイトをしているがその職場に恋愛対象になる人もいない。
年齢が違いすぎるのと既婚者が多いからだ。
これはナンパしかないのか。
もう40歳を超えているのでものすごく抵抗がある。
100人くらい声をかければ一人くらいうまくいくかな。
現実的にはバイト先での出会いしかないような気がする。
新しく恋愛対象になる人よ、入ってきてくれ。

すっかり 

2010年07月03日(土) 17時29分
すっかり禁煙することを忘れている。
禁煙したいという気持ちがなくなってしまった。
今はタバコを半分にカットして
それを吸っている。
意外と半分でも満足するようだ。
それに伴ってタバコ代も半分になった。
しばらくしたら値上げらしいが
それでも今までに比べると少ない費用で済みそう。
更に値上げされたらお手上げだが。

2時間 

2010年04月26日(月) 1時06分
今日は2時間歩いた。
散歩というか用事があって
現場まで片道1時間歩いていったのだ。
ここ1年できるだけ歩いて移動しているので
1時間歩くことは特に苦痛を感じなくなった。
1時間歩いていると意外と歩いている人がいないことに気づく。
1時間で2,3人くらいだろうか。
やはり自動車が多いようだ。
おかげで歩道は貸しきり状態だ。

通関士って 

2009年11月02日(月) 13時21分
通関士ってなんだろう。
ちょっと気になった。
この資格は国家資格で
合格率は低め。
通関士は輸入されたものに関する
手続きを行う人らしい。
身の回りにある海外のものは
すべて通関士の仕事を通じて
入ってきたということか。
通関士講座の比較
この資格は人気があるのか講座も多く用意されている。
いろいろな仕事があるものだ。

少しだけど 

2009年10月11日(日) 6時09分
少しだけど体調が良い。
やっていることは、
腕立てとかスクワットなど。
がんばってやるのでなく軽く。
久しぶりに会った人に
顔色がよくなったと言われた。
こういうことは継続することが
難しいが続けたい。

のど 

2009年09月28日(月) 1時22分
最近のどと鼻の調子が悪い。
通りが悪い感じ。
そこで強めに深呼吸を繰り返したら
少しよくなった。
要するにたばこの影響で
汚れが詰まっているのかな。
やはり禁煙したい。

またもや 

2009年08月21日(金) 8時47分
禁煙を開始しようと思ったが
速攻で挫折した。
1日持たなかった。
本当に5ヶ月禁煙できたことが
人事のようであり信じられない。
しかし苦しいのは最初の2週間くらい。
また挑戦したい。

キズの治り 

2009年07月20日(月) 21時49分
どうもキズの直りが悪い。
どこかで煙草を吸うとキズの直りが遅くなる
と聞いたことがあるがどうなのだろう。
煙草を吸うと毛細血管の血流が悪くなるそうなので
原因の1つだとしてもおかしくない。
でも止められないのだ。困ったものだ。

長寿 

2009年06月20日(土) 19時50分
112歳の最高齢の方が亡くなった。
煙草は吸わなかったらしい。
新聞を良く読んでいたとも書かれていた。
頭を使うことがいいのだろうか。
以前は長生きしたいと思っていたが
最近は適切な時期に終わりたいと思うようになった。
適切な時期とは
自分で自分のことができなくなった時、
無理に延命しても自分も回りも苦しむことになるかもしれないし。
実際その時になったらどうかわからないけど。
それにしても生物って不思議だ。
なんで寿命があるのか。
進化させるため?パーツが劣化するから?
あー若返りたい・・。