いろんな食品に「葉酸」は含まれて

April 12 [Tue], 2016, 22:09
いろんな食品に「葉酸」は含まれていますよね。果物では、イチゴ、ライチに多いことが知られていますね。他の果物では、柿やアセロラ、キウイフルーツも該当しますし、または、かんきつ類も葉酸が豊富な果物に当たります。十分な葉酸を簡単に摂取するためには、オレンジジュースを飲んで葉酸を補給するのも問題ありません。妊娠を願望する方や計画している方が、特に、注意が必要なものと言えば、やはり普段の食生活だと思います。日々の生活習慣を整え、妊活に励んでいる方は大げさかもしれませんが、今日にでも妊娠の可能性があるという所以です。ですから、実際に妊娠し立と分かるより先に、健康的な食事で適切な栄養を摂取するようにしましょう。中でも葉酸は、妊娠初期に最も必要になる栄養素であると同時に、最も不足しやすい栄養素です。忘れがちですが、妊娠検査キットによって妊娠が確定するより前から赤ちゃんを授かっているのです。早い段階で葉酸を摂取し、胎児の成長を十分にできる体を作っておくことが良いと思います。妊娠を願望している方や、計画されている方にむけて、厚生労働省から、葉酸の摂取を推奨する勧告が出されています。葉酸はビタミンの一種で、胎児の細胞分裂を促す効果があるでしょう。そのため、妊娠初期に葉酸が不足してしまうと、たとえば、神経管閉鎖障害に代表される先天的障害が発症する危険性があるでしょう。胎児の栄養は全て母体から賄われています。胎児がこうした障害を発症するリスクを低減するためにも、妊活中から妊娠3か月の期間、普段の食事にプラスして、1日400μg(0.4mg)を目標に、葉酸の摂取を心がけてください。サプリや栄養補助食品による補給も、厚生労働省が推奨しています。亜有子=星沙発育

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