異例ともいえる日本市場への熱いコ

July 31 [Mon], 2017, 12:02
 SIMロックフリースマートフォン市場で、Huaweiの快進撃が続いている。6月に発売されたフラグシップモデルの「HUAWEI P10」「HUAWEI P10 Plus」や、普及価格帯の「HUAWEI P10 lite」は、いずれも好調。
グッチiPhone7ケース同社によると、発売2週間での売れ行きは、P10シリーズがP9シリーズの1.6倍。P10 liteに至っては、P9 liteの1.8倍というボリュームになったという。
シャネルiPhone7ケーススマートフォン全体でも、前年同期比で3倍に急成長している。

【PANTONEカラーを採用したP10 Plusの「グリーナリー」】

 BCNの調査では、SIMロックフリースマートフォンメーカーとして、上半期のシェア1位を獲得。
グッチiPhone7ケースHuawei同様にSIMロックフリー市場へいち早く参入したASUSとデッドヒートを繰り広げている状況だ。一方で、同社にとって、SIMロックフリースマートフォンはあくまで選択肢の1つ。
ゴヤールiphone7 ケース日本ではWi-Fiルーターやタブレットが中心だが、海外では、大手キャリアもHuaweiのスマートフォンを取り扱っている。

 特に日本では、キャリアのスマートフォンが持つシェアが大きいこともあり、Pシリーズで培った知名度を引っ提げ、この分野への再参入があるのかは気になるところだ。
ヴィトン iphone7ケースまた、同社は、FeliCaへの対応も表明しており、今後の端末への採用が期待される。そこで、ファーウェイ・ジャパンでデバイスプレジデントを務める呉波(ゴハ)氏に、P10シリーズの手応えや、今後の戦略をうかがった。
シャネルiPhone7ケース

●2017年が1つの分岐点になる

―― P10、P10 Plus、P10 liteが好調とうかがいました。

呉氏 日本市場では、上期だけで3倍に増えています。
ルイヴィトンiphone8ケースBCNからの引用になりますが、P10(Plusも含む)はP9と比べて1.6倍、P10 liteに関しては1.8倍の増加になりました(ともに発売2週間での比較)。上期のSIMフリー市場では、弊社が1位となっています。
エムシーエムiphone7ケース

―― 伸びた理由を、どう分析していますか。

呉氏 2017年は、1つの分岐点になると思っています。
ルイヴィトンiphone7ケースSIMフリー市場に参入した3年半前は、高速道路に上がるスロープを上っているところでしたが、2017年は高速道路に入り、一気に加速している段階になりました。日本のSIMフリー市場は今年(2017年)に入り、3倍、4倍に成長すると見ていましたが、今のところ、ほぼその予測通りになっています。
ルイヴィトンiphone7ケー

―― その理由はどこにあるのでしょうか。販路が広がったのか、パイが増えたのか、何が効いているとお考えですか。
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呉氏 複数の要素が重なっています。主な要因として、まずマクロな環境……これは政治、行政の環境ともいえますが、それをお話しすると、総務省が端末購入に補助に対してさらなる制限をかけ、SIMフリー市場を大きくしようという動きがありました。
iPhone7ケースこれによって、SIMフリー市場で事業を展開している事業者が、自信をつける結果になりました。

 2点目の理由として、自信がつくことで、SIMフリーの端末売り場も場所がよくなり、面積も広く取られるようになりました。
マイケルコースiphone7ケース今は家電量販店に入って、すぐ目に入るが、SIMフリースマートフォンの売り場です。場所が拡大して、ロケーションもよくなっているということです。
グッチ iphone7ケース,

 もう1つ、メディアの注目も高まりました。例えば、これまで私は1年に10回ほど取材を受けてきましたが、今では月に20回です(笑)。
グッチiPhone7ケース非常に関心を集めていると、実感しています。

 結果として、過去3年間は1万円台、2万円台の端末が主流でしたが、今となっては1万円台の格安スマホが消え、2万円台のものも少なくなっています。
グッチiPhone7ケースその代わり、4〜7万円のスマートフォンが出てきて、価格帯のバリエーションも広がりました。その中でも、3万円台のものが多く出ており、主流になっています。
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 これが何を物語っているかというと、SIMフリーのスマートフォンが、キャリアのスマートフォンと肩を並べるところに来ているということです。これまで、キャリアのスマートフォンが選ばれてきたのは、機能やスペックがいいからでしたが、SIMフリースマートフォンはスペックだけでなく、価格もキャリアのスマートフォンに追い付いてきています。
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 一方で、料金プランを見ると、キャリア側が月々6000円、7000円かかるのに対し、SIMフリーの場合は(MVNOを選ぶと)月に2000円ぐらいしかかかりません。SIMフリーを選べば、月5000円、1年で6万円、2年で12万円もの節約になるというわけです。
グッチiPhone7ケース(スペックが同じで)料金プランでの競争になれば、SIMフリースマートフォンの方が節約になるということで、選ばれることが増えています。

●キャリアからHuaweiスマホが出る可能性もある

―― なるほど。
ルイヴィトンiphone7ケースとすると、ドコモの「docomo with」や、auの「ピタットプラン」「フラットプラン」のような、いわゆる分離プランは追い風になるかもしれません。

呉氏 はい。
グッチiphone7ケースドコモに続き、auでも同じような施策(分離プラン)を打ってきました。こういった料金プランは、端末に対する補助が減るか、なくなります。
ルイヴィトンiphone7ケースですので、分離プランが導入されたことは、SIMフリースマートフォンにとっていい知らせでもあります。キャリアの端末の購入補助が減ることで、ようやくキャリアのスマートフォンとSIMフリースマートフォンの値段が、同じスタートラインに立てるからです。
エルメス iphone8ケース私が思う、成長のスピードは今まで以上になるでしょう。

―― 逆に、キャリア市場でスマートフォンを販売するという可能性もありそうですか。
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呉氏 日本では、キャリア市場とSIMフリー市場は確かに対抗関係にありますが、一方で、共存共栄の関係でもあります。これまで、SIMフリー市場では、スマートフォンの普及に力を入れてきました。
ルイヴィトンiphone7ケースSIMフリーを始める前の普及率は50%に満たなかったのですが、今ではその割合も上がっています。

 また、弊社の売り上げの多くは、やはり3大キャリアからきています。
グッチ Tシャツ3大キャリアとは、密で持続的な協力関係を築いていますから、キャリアからHuaweiのスマートフォンが出るということに関しては、可能性があると思っています。

●“生活防水”を訴求しない理由

―― 2017年は、2016年にはなかった“Plus”も発売しましたが、これも市場が拡大したおかげでしょうか。
エルメス iphone7ケース実際、出してみていかがでしたか。

呉氏 その通りで、今回が初の投入になります。
シャネルTシャツ実はどちらかというと、P10 Plusの方がよく売れています。ユーザーからのフィードバックとしては、3つのライカレンズ(アウトカメラ2つ、インカメラ1つ)を搭載したことが非常に好評です。
グッチ TシャツP10 Plusにのみ、SUMMILUX (ズミルックス)という、上位のレンズが使われているのがその理由です。2つ目の理由として、P10 PlusにはPANTONEとのコラボレーションになるグリーナリーというカラーがあり、これの受けが非常にいいですね。
グッチ iphone7ケース,

―― ちなみに、P10 Plusのみという意味では、グローバルの発表で紹介されていた生活防水機能もありますが、これを日本の発表時にうたわなかったのは、なぜでしょうか。

呉氏 日本市場に投入したP10 Plusもグローバルモデルなので、スペックは同じです(生活防水に対応している)。
シャネルiphone7ケースなぜそれを宣伝しなかったのかというと、防水という機能をどのように使っているのかを、もっと見てみたかったからです。今後、日本市場で防水対応のスマートフォンを出す可能性はあり、そこに向けて、データの収集や準備をしているところです。
ルイヴィトンiphone7ケース

 (あえて言わなかったのは)この業界の慣習にならったやり方でもあります。他社も同じようなことをしていますが、日本の消費者は、防水ニーズを最重要視しています。
グッチiPhone7ケースですから、日本で通常、防水というと、IPX5/7や6/8が常識ですが、弊社の場合はIPX3で、生活防水という程度のものでしかありません。防水と言ってしまうと、いらぬ誤解を生むおそれもあったので、大々的な宣伝はしませんでした。
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 実際、過去にあるキャリアから生活防水のスマートフォンが出たことがあったのですが、消費者はIPXの数字を知らずに、5/7だと思って使ってしまい、問題が起こったという事例があります。消費者はそこまで細かい数字を知っているわけではなく、防水かそうじゃないかの2つしかないのだと思います。
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●novaとP10 liteはすみ分けができている

―― P10 Plusも出し、機種数が増えています。2017年はnovaシリーズも発売しました。
グッチ TシャツこことP10 liteのすみ分けは、しっかりできているのでしょうか。

呉氏 社内データで実売を見ると、お互いが対抗関係にあるのではなく、むしろ、お互いの販売を促進した形になっていることが分かります。
シャネルiphone7ケースP10 liteも発売してからほぼ1カ月たちましたが(インタビュー時点)、弊社の中では、P10 liteを出すことで、P9 liteの売れ行きが下がってしまうのではないかという見方がありました。ただ、実際には、P10 liteの発売後に、P9 liteの売れ行きがさらに勢いを増しています。
ルイヴィトンiphone7ケース

 ですので、今はP10 liteとP9 liteのどちらも売れています。P9 liteはすでに11カ月販売してきましたが、ピーク時より高い数字を維持しています。
シャネルiPhone7ケースそれは、やはり日本のSIMフリー市場が、今年大きく躍進しているからです。

 P10 liteとnovaシリーズには、しっかり違いもあります。
グッチiPhone7ケースnovaにはどちらかというと、女性的でオシャレなイメージがありますが、P10 liteは若者向けです。novaを日本市場に投入した理由は、それ以前の年齢層が高く、男性が多かったからです。
ヴィトン iphone7ケースnovaを出すことで、これまで弊社のユーザーではなかった若者や女性に対して、しっかり訴求をすることができました。

―― 楽天モバイル専売になっている、honorシリーズはいかがでしょうか。
ルイヴィトンiphone7ケース海外では「honor 9」も発売されました。

呉氏 honorシリーズは、2015年6月に初めて日本に導入して、今年で3年目になります。
ルイヴィトンiphone7ケース弊社のhonorブランドは、海外でオンライン専売になっていて、コストパフォーマンスのいいシリーズです。日本市場の実績としても、悪くはありませんから、引き続きご紹介させていただきたいと思っています。
シャネルiphone7ケースただし、honor 9をリリースするタイミングについては、今はまだお話することはできません。

●VoLTEは今後標準対応に FeliCaは……

―― P10 liteはKirinチップを搭載しながら、au VoLTEに対応しました。|
シャネルiphone7ケース一方で、P10、P10 Plusは未対応です。これはなぜでしょうか。


呉氏 日本の3大キャリアのVoLTEについては、全てのラインアップで問題なく対応できます。そこに技術的な難しさはありません。
ルイヴィトンiphone7ケースこれはHuaweiに限らずですが、今後のSIMフリースマートフォンは、日本の3大キャリアのVoLTEに、デフォルトで対応していくことになるはずです。ただし、開発期間を要するものではあるので、順次対応していく形になります。
ルイヴィトンiphone7ケース

―― FeliCaについては、いかがでしょうか。対応を表明されてから、何か変化はありましたか。
シャネルiphone7ケース

呉氏 そうですね。これは前にも申し上げたかもしれませんが、ほとんどのスマートフォンはNFCに対応しています。
グッチiPhone7ケース今は、NFCとFeliCaに両対応できる方法を探しているところ(両対応したチップはキャリアのスマートフォンや一部SIMフリースマートフォンに搭載されている)で、近い将来、それが実現できるようになります。ですので、FeliCa対応は技術の問題ではなく、時間の問題です。
iPhone7ケースこれは口先だけでなく、実際に取り組んでいる話です。

―― 決済という意味だと、御社は「Huawei Pay」というプラットフォームを中国で展開しています。
Michael Kors iphone7ケースこれについてはいかがですか。

呉氏 こういった決済サービスを始めるには、まずクラウドサービスが必要になりますが、弊社はまだ日本では、スマートフォン向けのクラウドサービスを持っていません。
ディオールiphone7ケース日本でクラウドが配備されれば、そういった決済を開始できる可能性はあります。

 Huawei Payの用途はWeChat Payなどとちょっと違い、主に日常生活で、例えば地下鉄に乗るときなどに使われることがあります。
シャネルiphone8ケースまた、一部のショッピングモールでも使えるようになっています。深センだけでなく、上海、北京でも利用できます。
グッチiPhone8ケース日本で買った端末にも、アプリを入れれば問題なく使えるようにはなりますが、プリインストールはしていませんし、(中国の)銀行カードの登録も必要になります。

 ただし、モバイル決済に関しては、日本と中国、その他の国で、環境が大きく異なります。
MCM iphone7カバー激安日本では3大キャリアがおサイフケータイを手掛けていますが、中国だとキャリアではなく、WeChatなどのサードパティが主体で、ビジネスモデルも大きく違います。もちろん、これは新しいビジネスなので、非常に大きな利益をもたらす収益源になる可能性もあります。|
シャネルiphone7ケース一方で、日本では、auがau WALLETのようなサービスを展開しているので、そういったところと競合関係になるよう中国のファーウェイ コンシューマー事業部は、グルーバルでの2017年上半期の業績を発表した。売上は前年同期比36.2%増の1054億元(約1兆7416億円)。
グッチiPhone7ケーススマートフォンの出荷数は、前年同期比20.6%増の7301万台だった。

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 スマートフォンの出荷数の伸びよりも売上の伸びがさらに大きいのは、ハイエンドモデルの出荷が増加したことによるもの。
シャネルiphone7ケース日本を含む海外の主要な20以上の市場では、PシリーズとMateシリーズの出荷数が前年同期比で2倍を超えるなどしており、ハイエンドモデルに注力したことが売上の大幅な増加につながった。

 同社は上半期の業績発表会を中国・深センで開催。
ルイヴィトンiphone7ケース同時にビデオ会議形式で各国メディアからの質問を受け付け、同社コンシューマー事業部 CEOの余承東(リチャード・ユー)氏が回答した。

 リチャード・ユー氏は、ユーザーのテレビの視聴時間が減る代わりに、スマートフォンをオンラインで利用する時間が増加していることや、スマートフォンがデジタルカメラの代わりとして利用されていること、ゲームや動画、モバイル決済、健康関連のアプリが人気といった、スマートフォンユーザーの6つの傾向を紹介。
グッチiPhone7ケースその上で、こうした利用動向や需要に対して、技術革新、品質、販売チャネル、サービスの4つの分野に注力することで応えていくとした。

 特に、バッテリー駆動時間が競合他社の製品よりも長いことや、高いスペックの急速充電が可能な点などは、使い勝手やユーザー体験を支える部分として繰り返し言及された。
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 またスマートウォッチやノートPCなども手がけ、自動車関連の技術やスマートホームにも取り組んでいることは、「フルシナリオのスマートライフを提供したい」との想いから開発・提供されているとし、さらに、ノートPCのCPUについては、今後、スマートフォン向けに開発し搭載しているCPUやGPUを、同社のWindows PCでも導入していきたいという意向も明らかにされている。

 ファーウェイはグルーバル市場ではさまざまなモデルを展開しているが、このうちフラッグシップシリーズに位置付けられるのは、写真とファッションがテーマの「P」シリーズ、技術とビジネスがテーマの「Mate」シリーズ、デジタルエンターテイメントがテーマの「nova」シリーズの3つ。
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 2017年上半期は、「Mate9」が850万台以上、「P10/P10 Plus」は各国で3〜5月に発売されてから600万台以上、「nova」の最新モデルも1カ月で100万台以上が出荷された。またグローバルではファーウェイ・ブランドとは別のオンライン販売用ブランドに位置付けられている「honor」ブランドの最新モデル「honor9」も、すでに100万台以上を販売した。
ルイヴィトンiphone7ケースこうした結果、500ドル以上のハイエンドスマートフォンの市場シェアは2倍になっているという。

 同氏は、スマートフォンの販売が飽和気味の国の市場でも、買い替え需要は続くとして、グローバルでハイエンドモデルにシフトしていく姿勢を明確にしている。
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■大画面でも片手で持ちやすい? 次の「P」も日本に投入へ

 リチャード・ユー氏は、今後開発されるスマートフォンについても、いくつか言及している。

 端末に関しては、日本のメディアからの質問に答える中で、防水やFeliCaへの対応を引き続き検討していることに言及。
Kate Spade iPhone7ケース通信キャリアが販売する端末が大きな割合を占め、iPhoneのシェアも高い日本市場は障壁が高いとした上で、イノベーションでもって攻略していく構え。Appleやサムスン電子よりもラインナップが多いことも武器にしていく。
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 同氏は、日本市場への取り組みは「長期的なもので非常に重要」とした上で、「日本でマーケットリーダーになりたい。スマートデバイスのメインプレイヤーになりたい」と意気込みを語ると、さらに今後のモデル展開にも言及する。
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 「来年から販売するモデルは、さらにハイエンドで、日本市場にも投入する。ライバルよりちょっといいではダメ。
ルイヴィトンiphone7ケースかなり良い、はるか上をいく必要がある。日本では電車で通勤し、片手で利用することも多い。
ルイヴィトンiphone7ケース(新モデルは)ディスプレイを大きくしても片手で持てるコンパクトなボディになる。来年の『P』を待っていてください」とリチャード・ユー氏は語り、キャリアとの連携も今以上に進めていく考えを明らかにしている。
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■AIを端末に搭載する「インテリジェントフォン」を計画

 もうひとつはAIへの取り組みで、同社はAI用のSoCを開発する方針。これをクライアントにあたる端末側(スマートフォン)に搭載することで、「将来的に、端末はさらに強化される。|
シャネルiphone7ケースAIが個人的なアシスタントのようになる」と方針を表明する。

 ローカルにAIを搭載する「インテリジェントフォン」は、自分で考え、話すことができ、計算力を持ち、端末の処理速度も飛躍的に向上するとし、「2025年ぐらいまでにそうなる。
ルイヴィトンiphone7ケーAIをスマートフォンに搭載する最初の会社になりたい。AIの時代が来る」と意気込みを語っている。
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■部品レベルでは切っても切れない日本市場、ユー氏の熱いコメントも

 この日、各国のメディアからの質問が国・地域単位で順番に行われるという進行だったが、各国と比較しても日本からは多くのメディアが詰めかけたとあって、質問が一通り終わっても、リチャード・ユー氏は「まだ1つぐらいは質問を受けられる」と質問を促し、最終的に2回ほど質問の時間を延長。それが終わると今度は、同氏から「最後に言いたいことがある」と切り出した。
iPhone7ケース シャネル風

 「まず、私は大学を出てファーウェイに入社し、その頃から『日本人とドイツ人に学べ』と教わってきた。どちらも、真面目で勤勉で、品質を非常に重視する。
マイケルコースiphone7ケース当社は日本に敬意を払っている。私達は、学べるところがたくさんある。
半袖Tシャツコピー次に、ファーウェイの製品には日本製の部材や部品がたくさん入っている。ディスプレイ、バッテリー、カメラ、センサー……日本製のコンポーネントをたくさん入れてグローバルで販売している。
シャネルiphone7ケース日本市場はパートナーで、(取引のある)たくさんの企業がいる。また部品や素材でも技術革新を牽引している」と、リチャード・ユー氏は日本の技術や部品への想いを力強く語る。
グッチiPhone7ケース最後には、メディアでさまざまに取り上げられたことにも謝意を示すなど、異例ともいえる日本市場への熱いコメントが聞かれたのが印象的だった。なことは考えていません。
シャネルiphone8ケース

●取材を終えて:ハイエンドモデルが好調を後押し

 SIMロックフリースマートフォン市場の拡大に伴い、Huaweiは徐々に、ハイエンドモデルに力を入れ始めている。その読みが当たり、P10、P10 Plusの販売台数も伸びているようだ。
iPhone7ケース シャネル風その結果として、日本市場に対し、さらに前向きになっている様子がうかがえた。FeliCa対応の表明はその1つ。
シャネルiPhone7ケース防水仕様を盛り込むことも、計画しているという。いずれも実現するのは2018年以降になる可能性は高いが、その時が今から楽しみだ。
ルイヴィトンiphone7ケー
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