ステージ1〜ステージ4まである。

August 14 [Wed], 2013, 17:46
健康と睡眠には切っても切れない深い関係があります。毎日何時間眠っているのかという事に関しては個人差があるので一概には言えませんが、大体6〜8時間の間の方が多いようです。統計では7時間の睡眠時間の人が最も平均余命が長いと言われていますので、みなさん直感的に最適な睡眠時間を選んでいるみたいですね。まったく食べないで1週間生きることは出来ますが、まったく眠らないで1週間生きることは出来ないとさえ言われています。


1日に8時間眠るとすると人生の3分の1は眠っていることになります。この睡眠はどれだけ質の高いものに変えるか、心地よく熟睡するのかということが健康のためにどれほど大きな影響を与えるのかは自明の事と言えるでしょう。


睡眠には、その深さや脳波の違いによって分かれます。一回の睡眠ではこのステージ1〜4までを複数回繰り返すことになりますが、1サイクルが約1時間半〜2時間と言われています。浅い眠りと深い眠りを繰り返します。

気になるサイト>>健康生活ファーム


標準的には、1時間半〜2時間が睡眠の1サイクルですので、自分自身の睡眠の1サイクルの時間を知り、その2〜4倍の時間の睡眠を取ることが快適な目覚めと健康に良い睡眠のためには非常に大事になります。また人間の生理的な条件は大昔から変わっていませんので、早寝早起きという昔ながらの健康のための睡眠の格言は守った方が良いでしょう。
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