『アントマン』

February 24 [Wed], 2016, 23:12
世の中に主役に選ばれたいと思う人は多い.
と, いうことについて書きたいと思った.

主役に選ばれたいという気持ちには, 邪念がこもりやすい.
向上心に繋がることもあるが, 多くの場合, 自分を苦しめ, 周囲に迷惑を及ぼす.
特に年齢を重ね大人になるほど, この感情は屈折しやすいように思う.

当人が主役というものをどう定義しているかが, 大切な事のように思う.
久しぶりに司馬遼太郎の『この国のかたち』を読み返していたら, 『臨済禅』の「随所二主ト作レ」についての記述があり, 興味深く読んだ.
自分自身の運命を受け入れ, そこにのしかかることで主人役になりおおせる.
これを禅機と司馬さんは呼ぶ.
これは, 世の主役たろうとして失敗する人々の態度とは大きく異なるように思う.
多くの人は, 認められたい, 輪の中心にいたいという願いを, 他人を動かすことで得ようとする.
自分の思い通りに動かない他人に憤り, 屈折の度合いを深めていく.
不幸としか言いようがない.
主役は, 選ばれるものではなく, 為るものだ.
僕はそう信じている.

主役に選ばれたい, という気持ちは悪用されやすい.
僕は「みんな選挙に行きましょう」という主張が好きではない. お仕着せがましいだけでなく, どこか, 民主主義を装った全体主義のように感じてしまう.
「一億総活躍〜」とか, 安易な多数決の乱用の中にも同種の危険を感じる.
これらの主張の中には, みんなが主役, みんなが重要, という多分に権力者が善意の人間を操作するのに都合の良さそうな理屈が含まれている.
優しいようで, 従わないなら共同体からはじき出すぞという脅しのようにも聞こえる.
主役に選ばれたいという欲求は, 人をおだてて貶めようとしている人から見れば, なんとも都合の良い欲求なのではないだろうか.

主役をめぐる感情は, 等身大の自己認識の中で達成すべきだと思う.
自分以上の存在を夢見るよりも, 自分に何が出来るか.
他人をどう動かすかではなく, 自分がどう動くか.
自己中心的にも聞こえる.
しかし, 一面ではそれが主役という事なのではないだろうかとも思う.

世の中に主役に選ばれたいと思う人は多い.
と, いうことについて書きたいと思った.

主役に選ばれたいという気持ちには, 邪念がこもりやすい.
向上心に繋がることもあるが, 多くの場合, 自分を苦しめ, 周囲に迷惑を及ぼす.
特に年齢を重ね大人になるほど, この感情は屈折しやすいように思う.

当人が主役というものをどう定義しているかが, 大切な事のように思う.
久しぶりに司馬遼太郎の『この国のかたち』を読み返していたら, 『臨済禅』の「随所二主ト作レ」についての記述があり, 興味深く読んだ.
自分自身の運命を受け入れ, そこにのしかかることで主人役になりおおせる.
これを禅機と司馬さんは呼ぶ.
これは, 世の主役たろうとして失敗する人々の態度とは大きく異なるように思う.
多くの人は, 認められたい, 輪の中心にいたいという願いを, 他人を動かすことで得ようとする.
自分の思い通りに動かない他人に憤り, 屈折の度合いを深めていく.
不幸としか言いようがない.
主役は, 選ばれるものではなく, 為るものだ.
僕はそう信じている.

主役に選ばれたい, という気持ちは悪用されやすい.
僕は「みんな選挙に行きましょう」という主張が好きではない. お仕着せがましいだけでなく, どこか, 民主主義を装った全体主義のように感じてしまう.
「一億総活躍〜」とか, 安易な多数決の乱用の中にも同種の危険を感じる.
これらの主張の中には, みんなが主役, みんなが重要, という多分に権力者が善意の人間を操作するのに都合の良さそうな理屈が含まれている.
優しいようで, 従わないなら共同体からはじき出すぞという脅しのようにも聞こえる.
主役に選ばれたいという欲求は, 人をおだてて貶めようとしている人から見れば, なんとも都合の良い欲求なのではないだろうか.

主役をめぐる感情は, 等身大の自己認識の中で達成すべきだと思う.
自分以上の存在を夢見るよりも, 自分に何が出来るか.
他人をどう動かすかではなく, 自分がどう動くか.
自己中心的にも聞こえる.
しかし, 一面ではそれが主役という事なのではないだろうかとも思う.

『アントマン』
109シネマズ木場
IMAX3Dも作ってほしかった.
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:菊池 甫
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1982年5月17日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
最新トラックバック
アイコン画像venussome.com (2017年01月07日)
ヤプミー!一覧
読者になる