2009年 節分

February 05 [Thu], 2009, 1:20
学校のHWで、年中行事について書くんですが・・・「節分」について書こうと思っ....
学校のHWで、年中行事について書くんですが・・・「節分」について書こうと思っているんですが。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん 節分について詳しい方!是非教えていただけたらいいなと思っています。節分以外でもいいです。例えば、正月、七五三、お盆などなど・・・(続きを読む)


節分天井って?
節分天井って?節分天井って、なぜそのような現象が起きるのですか? 節分前に、何か株価を上げるような指数の発表があるからですか? この節分天井が起こる確率は毎年、高いのですか? とすると、今週は株価が上げまくりで期待してもいいですか?(続きを読む)



節分:福来い 各地で行事 /三重
毎日新聞
鈴鹿市山本町の椿大神社では「節分祭」が行われ、大相撲の佐渡ケ嶽親方(元琴の若関)と琴光喜関、琴奨菊関が100人の追儺(ついな)役とともに豆まきをした。 午後1時半、山本行恭宮司の「福は内、鬼は外」の第一声を合図に、特設舞台前に集まった約3000人の参拝 ...(続きを読む)


「追儺式」を現代風にアレンジ、タカラジェンヌが節分ショー
読売新聞
安産祈願の寺として知られる中山寺(兵庫・宝塚市)で3日、「 星祭節分会 ( ほしまつりせつぶんえ ) 」が行われた。 節分行事として寺に古くから伝わる「 追儺 ( ついな ) 式」を現代風にアレンジした、タカラジェンヌのショーの後、約6万袋の福豆がまかれた。 ...(続きを読む)


商売繁盛・厄払い願い「節分お水汲み祭り」…大阪・北新地
読売新聞
節分の3日、商売繁盛や厄払いを願う「節分お水 汲 ( く ) み祭り」が、大阪・北新地の堂島薬師堂周辺で行われた。 薬師堂の水と奈良・薬師寺の水を清めた「お 香水 ( こうずい ) 」が入った竹筒を参拝者が受け取ったほか、飲食店や企業を回った鬼役に、従業員らが豆を ...(続きを読む)



節分と落花生。
節分の夕飯・ウナチラシ ◇◇ 昨日(アメリカ・2月3日)は節分でした。 節分と言えば、最近は具がたくさん入った 巻きモノらしいんですが、私がその存在を知ったのは、 つい4、5年前なんですけれど、 知らなかったのは、私だけなんだろうか? ...(続きを読む)


節分を終えて
昨日は節分でしたね♪ はねゆりは豆を19粒食べて恵方巻きも食べて しっかり節分ムードに浸りました。 みんなはどんな節分を過ごしましたか? 実家の時は豆まきもしたんだけどなっ さすがに一人暮らしで豆まきは切ないし… 掃除が…みたいな(><;) ...(続きを読む)


吉田神社の節分祭
そしてそして、昨日は節分の本番でございましたね! 各地で節分に因んだ催し物が行われました。 柚子屋のお隣の八坂神社さんも、『祗園さんの節分祭』と書かれた袋を持った方々で大層な賑わいを見せておりました。 そんな中、柚子屋の面々は、 ...(続きを読む)


我が家の節分は独自の道を歩んでいく
昨日3日(火)は「節分」。けーすけ家では正月やクリスマスと同等なほど重要な位置づけの行事ですが、どうやら他に例を見ない極めて珍しいことをしているらしいということが、周りへのヒヤリングで判明しました。えー? 関東の人間としては、そりゃ恵方巻 ...(続きを読む)


ロールちゃん(節分バージョン)
「ロールちゃん」は以前にも紹介しましたが、今回は、節分バージョンのロールちゃんです。 ・・・とは言っても、外装に節分バージョンのシールが貼り付けられているだけで、中身は一緒です。 詳しくは、写真をご覧下さい。 ただ、その中で、一種類だけ、 ...(続きを読む)


節分に「がってん寿司」の恵方巻き
関東なので、節分に恵方巻き..は、良くわからないし... と思っていましたが。 今年は、おかあさん仲間のおつきあいもあって「がってん寿司」の海鮮恵方巻きを買ってみました 太巻き寿司「大好き人間」の主人は大満足だったようで...笑 ...(続きを読む)


節分
今日は節分でした 我が家は、というよりうちの母は毎年なぜか節分だけは張り切ってやる人なので 今年も帰ってきたらすでに豆まきが完了してたw それにしても年々恵方巻きのブームが拡大していってる気がする 何年か前までは関西? ...(続きを読む)


節分漫画で…ww
見事にユーホーさんが突っ込んでくれたので 、つけたし漫画(笑) 先日の、節分漫画見てない方は、見てからどうぞww 節分駄漫画・後編1 そういう問題なのか…? サトシも「シゲルのやつ、跡がどうとか言ってたくせに、自分で付けて訳わかんねーよなー! ...(続きを読む)


節分
節分は・・・昨日(^_^;) 息子が早々と寝てしまったので今朝、豆まきをしました♪ 200902040742000 子鬼ちゃん登場です〜。 200902040743000_2 豆ぐいで購入した、小さな升に豆を入れて、ガンガン投げました。。 200902040744000 神棚にも、節分です。(続きを読む)


節分の思い出。
昨日は節分でした。ということで、暦の上では春ですね。 豆まきはされたでしょうか。 節分の習慣って、地方によって色々あるみたいですね。 習慣とは違いますが私が小学校低学年だった頃、節分は必ずみんなで池上本門寺http://honmonji.jp/にいってました ...(続きを読む)



安曇野から信州の生そば4人前を打ったその日に発送♪なんと!安曇野産生わさび・北アルプス天然水・特製蕎麦つゆ付き♪しかも「送料無料・込み」! 【節分・バレンタイン】0126PUP5F
商品価格:2,980円
レビュー平均:4.71

  • URL:http://yaplog.jp/hjim004a/archive/69
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hjim004a
読者になる
2009年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ