視力低下

March 31 [Tue], 2015, 23:14
Joです。
眼科に行ったら、裸眼で0.2にしか見えてなかった
メガネをかけても0.5だって
眼鏡、買い替えです
2件の眼鏡屋さんを見たけど…
なんだかんだ条件が合わなくて、決められなかった
あと1件見て、決めなきゃね

新年度、5年生のスタートには間に合わせて用意しよー

これ以上視力が悪くならないように…しないとね

Jo お疲れ様!

March 19 [Thu], 2015, 21:17

部活

December 27 [Fri], 2013, 18:45
Haru、今日から2泊3日の合宿です

早朝3:30に起きて4:20には大荷物を持って家を出ました

今日から3日間、試合づくしです!

小雨の初日、海っぺりのコートで寒い中きっと頑張ったんだろうな

合宿が終わるまでは気を張って頑張ってもらいたいものです

最終日には卓上コンロとやかんを持って応援に行くぞ
頑張ってる子供たちに温かい差し入れを・・・

みんな頑張れ〜

コンタクト

June 15 [Sat], 2013, 22:49
Haru、今日コンタクトレンズにしました

5月末に眼科へ行った時の視力・・・かなり悪くなっててショックを受け、

その時に度数のあう眼鏡に変えたものの、部活の時は絶対に眼鏡をしないHaru

それでは思うようにボールも見えないだろうと、慎重に・・・十分に考えた上での結論です。

中学生でコンタクトは少し早い気もしたけど、同学年で何人かコンタクトの人もいるらしいし・・・まぁ・・・ね。

付け外しも、そんなに手こずらなかったHaruは、コンタクトデビューに大満足です。

コンタクト、手間もお金もかかるけど・・・これでしっかりボールの動きを見て、部活も更に頑張って欲しいですね

Jo、3年生になりました。

April 05 [Fri], 2013, 23:16
今日からJoは3年生

もう3年生かぁ


進級と同時にクラス換えあり&新しい先生との出会いありです

1・2年生の今までとガラリと環境変化をした3年生初日
Joは緊張するでもなく、嫌がるでもなく、いつもと変わらず「いってきま〜す」と登校していきました



同マンションで仲良しのSくんとは別のクラスになってしまったけど、Sくんとの仲はきっとずっと変わらないはず

Sくんが居ないクラスで、Sくんに頼りきりにならない状態で、Joはどんな成長をしていくのかな

きちんと自分を持って、このクラスで有意義な時間を過ごせることを願います
(仲良しで超しっかりものの女の子2人と一緒だから、大丈夫かな

クラスの人数も、今までは22人ほどだったものが、今日からは急に36人にグンと増えました

担任も、新任の女性の先生だという

いろいろ・・・だいぶ違うね〜

これから1年間を共にする先生とクラスメイト達、この出会いにも必ず意味があるはず

Joはもちろんだけど、Joを通じて私にも何か学ぶ事があるはずです

新しい出会い・新しい環境を喜びつつ、Joの3年生も見守りま〜す

まずは・・・Jo、進級おめでとう

サンタクロース

December 11 [Tue], 2012, 21:26
今日はサンタの買い物をしてきました

Joは2年生だけど、まだサンタクロースを信じているので、学校にいる間にコソコソと用意をしなければいけないんだけど・・・結構これも親の楽しみかな

何度もJoに欲しいものを聞いては『そろそろ決めないとサンタさん準備できないんじゃない?』と、悩むJoを急かしてきて・・・
ようやく決めてくれたので、買い物に行って来ました

なのに行ったお店では品切れガーン
慌ててスマホで他のお店を探して電話
在庫の確認をしたら『ありますよ』だったのでお取り置きしてもらい、急いで2件目へ
子供達は、今日からしばらく13:00下校で帰りが早いので、子供達の帰宅に間に合わないんじゃないかとハラハラしながらだったけど、無事にGET出来ました
本当に良かった
(ギリギリ子供達の下校にも間に合い、クローゼットの奥に隠せたのでバッチリ)


そういえば、1件目のお店でも2件目のお店でもサンタの買い物だなと思う母たちの姿がたくさんありました
なんとなく、そんな周りの母たちの殺気も感じましたね
クリスマスまであと2週間、みんなお目当てGETに燃えていたのかもね

さ〜て、あとはHaruのプレゼントだな〜
さすがにHaruはサンタの正体を知ってるので、一緒にショッピングに行って自分で選ぶけど、バレちゃうからジョーを連れては行けないし、クリスマスまではまだ渡せない
サンタを信じるジョーのと一緒に、イブの夜に枕元にこっそり置いておくパターンです

Haruも、Joにバレないようにする事を一緒に楽しんでくれてるからいいけど、近いうちに秘密のショッピングに行こう

なめこちゃんに会いに

December 08 [Sat], 2012, 21:26
近くのショッピングモールになめこが来ると知り、行ってきました

JoとNちゃんは、なめこちゃんに会えて大満足



Haruは友達とショッピングしたいと言うので、Haruの友達4人を連れて一緒に行きました
待ち合わせ時間と場所を決めて、なめこチームとは別行動
自由にショッピングを楽しんだ6年生でした

途中で校長先生ファミリーにも会い、ご挨拶
お孫さんを連れて幸せそうな校長先生を見て、6年生チームもにこにこ

楽しかったね

マラソン大会

December 05 [Wed], 2012, 22:13
マラソン大会でした
もちろん応援に行ってきましたよ

まずはJo

スタート前、緊張しながらも楽しそう

ヨーイ、バン

だいぶ苦しそうに、でも必死に頑張って走るJo ガンバレ~~~!!!

結果は28位 その事実にJoは悔し泣きが止まりませんでした

それでも、見ていて充分にJoが頑張ったのは伝わりました
ママはそれだけで満足です
よくやったよ この悔しい気持ちがあれば、来年もっと頑張れるよ


そしてHaruの番 小学校最後だし「本気で頑張るね」と言ってたHaru

階段あり砂利道ありのマラソンコースを、親友と抜きつ抜かれつしながら必死に頑張っていましたガンバレ~~~~!!!

結果は15位 本当はもう少しいけたはずと感じたのか、目にいっぱい涙を溜めて泣いちゃうのを我慢してる様子が伝わりました
涙が出るほど、本気で取り組んだHaruの姿を見れただけで充分です
(6年生にもなると、「別にマラソンどうでもいいし・・・」な感じになる子もちょいちょい出てくるそうで・・・


気を取り直して、仲間と記念撮影 みんなよく頑張りました


子供たちの頑張りを間近で見れるこのマラソン大会
どの学年を見ても本当に感動しますね

みんなみんな・・・HaruもJoも・・・お疲れさま

とうとうつけちゃった;

December 03 [Mon], 2012, 21:43
ぅう〜〜〜〜 寒いね

とうとう・・・

とうとう我が家もつけちゃったよ、暖房

「節約」と、家の中ではみんな着こんで凌いでいたけど・・・

さすがに寒すぎる・・・

「節約」ばっかり気にして、体調を崩してもアレなので、とうとう夕方にエアコン「ピッ

あ〜〜〜つけちゃったぁ

でも、

あ〜〜〜〜 あったか〜い

冬本番ですね

「節約」もほど程にしないと・・・

望遠鏡・・・もどき?

December 02 [Sun], 2012, 21:56
Haruが友達の家に行っている間、Joと私は百貨店へお出かけ

そこの本屋で買った本に、Joがめちゃ飛びつく付録がついていました

望遠鏡

まぁ、その付録が欲しくて今回はいつも買っている「コロコロイチバン」を我慢して、その代わりに買ってあげたんだけど・・・

この望遠鏡、付録だし、まぁまぁ・・・おもちゃだろう・・・と思っていたけど、きちんと説明を読んで組み立ててみたら、こんなんなっちゃいました


足は家にあった三脚だけど、なんとまぁ立派な望遠鏡になったではありませんかワー!!

でも今日はあいにくの曇り空で、星も月も見えません

それでもJoはベランダでスカイツリーやら東京タワーやらをずっと眺めていました


望遠鏡、楽しいね

早く晴れの夜に見たいね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hj-nikoniko
読者になる
パパ1969年生まれ仕事がとっても忙しく殆どお休みもないけれど、家族といる時は子供達と本当に楽しく遊んでくれるパパ。最近では子供たちに「キモイ〜;」と言われる事も増えてきたけど、全くめげずにくだらない事を連発するパパ。でもそんなパパの事が子供たちは大好き。まだまだHaruもJoもたくさん甘えてますょ。

ママ1970年生まれ 人の話を聞くのが大好き。誰に対しても何に対しても「すごい!素敵!」とすぐに思ってしまう感動屋。喜怒哀楽、何でも涙で表現になってしまいがちな私です。

Haru2000年生まれ・6年生 ・身長170cm
・習い事:体操教室
背高ノッポでマイペース。6年生になったHaruは、私のボケっぷりをバッサリ切ってくれたり、私の知らない事を詳しく教えてくれたり・・・結構頼りになる存在。私とはいろいろ話し合えるいい関係が続いています。


Jo2004年生まれ・2年生 ・身長135cm
・習い事:スイミング
穏やかでマイペース。2年生になり、最近だんだん甘えてこなくなってきたJo。家では無意識に歌やダンスしっぱなし。誰が聞いてなくても見て無くてもおかまいなしで常に楽しんでいるJo。そんなJoの行動・言動がいつも我が家に笑いをもたらしてくれています。(本人は至って普通らしいんだけどね;)
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


P R