ひざの痛み改善 宮田流 ひざ痛<膝痛>改善マニュアルのレビュー 

February 02 [Wed], 2011, 15:33
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1日7分の軽い運動で膝の痛み改善!!
ひざの痛みは、元通りの状態に戻すことが困難な病の一つであり、一旦ひざ痛になってしまうと5年、10年と非常に長い期間
ひざの痛みと付き合っていかなければなりません。
そんなひざ痛を改善するため、あなたは、注射や薬と付き合って行きますか?
もしも、あなたが、
「毎週毎週、痛いヒアルロン酸注射を打つのはいやだ」
「注射をしないでひざを自然に回復させたい」
「薬を飲まずに」
と思っているのであれば、ひざ痛を改善する方法をお教えしますので、この記事を読み進めてみてください。

市販のひざ痛改善本のほとんどには共通する3つのテーマがあります。
それは、
1.痛みをとる
2.筋力をつける
3.ひざの可動範囲を広げる
の3つです。
基本はこの3つであり、どのように行っていくかで、各著者の意見が分かれています。
しかし、このひざ痛を改善する3つの手順には大きな落とし穴があるのです。
その落とし穴とは何か?

1.痛みをとる。
一般にひざの痛みは病院などの保健診療において、薬の処方や水抜き注射などによって行われます。
ここで勘違いしていけないのは、薬だけでひざ痛が完治するわけではないということなのです。
多くの人は、
「医者から処方された薬を飲んでいれば自然にひざ痛は治るだろう」
「水抜き注射を打てばひざ痛は改善するだろう」
と考え後の運動療法を一切行わないのです。
薬や水抜き注射などは、基本的にひざの痛みや炎症を抑えるための補助的な方法であって、あくまで対処療法にすぎません。
ひざ痛を根本的に改善させるには、次に続く運動療法が必要となるのです。
2.筋力をつける。
一般に運動療法と呼ばれ、ひざ痛改善の本には必ず載っています。
あなたも一度は本を読んで筋力トレーニングをした経験があるのではないでしょうか?
しかし、この筋力トレーニング。
多くの人は本のとおりの効果をあげることができません。
何故かというと、本に載っている写真だけでは、写真から写真までの途中の動きが全く分からないからです。
つまり、ひざ痛解消のために本来動かすべき動作になっていない場合が多いのです。
また、本による筋力トレーニングは、人それぞれの症状に合った筋力トレーニングではないのも問題です。
ひざが痛くて座るのも大変な人もいれば、それほど痛くない人もいます。
20代でスポーツでひざを痛めた人もいれば、60代で年齢による関節の変形によりひざを痛めた人も居るのです。
個人個人のひざの状態にあった運動療法でなければ効果があらわれにくいのです。
3.ひざの可動範囲を広げる。
これについては、本によって載っていない本もあるのですが、たいていの本にはストレッチ術として紹介されています。
しかし、これについても筋力トレーニング同様、写真だけでは本来の動きが分からず、ひざ痛の改善に役立っていない人が多いのです。
ひざなどの関節は動かさないとどんどん可動範囲が狭まり、最終的には曲げ伸ばしすらできなくなってしまいます。
正しい動きのストレッチ術を身につけることで、ひざの動きがよくなり、可動範囲も広がってゆくのです。

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ひざ痛改善のために必ず必要となる3つの手順を宮田流に大改造。
これまでのひざ痛改善法の弱点をクリアしたその画期的なノウハウとは?

@前準備として症状からひざの痛みのレベルを3段階に分ける。
あなたのひざは、動かし始めるときに痛むのですか?
時々痛む程度ですか?
水がたまりやすいですか?
動かすと音がしますか?
これらの症状をチェックすることにより、ひざ痛のレベルを3段階に分けます。
病院に行く必要があるかどうかもこのチェックで簡単に分かります。

A宮田流 ひふ調整法で痛みをとる。
ひざ痛改善には運動が必要だと分かっていても、ひざが痛ければ運動なんてしたくないですよね?
そこで、運動の前に宮田流ひふ調整法でひざの痛みを改善する方法をお教えます。
宮田流ひふ調整法とは、スキンコントラクションという私が開発した最新のマッサージ術で、ひふマッサージをすることによってひざの痛みを和らげる方法なのです。

B1日5分の宮田流ひざ痛改善体操で筋力をアップさせる。
次に、先ほど分けた3つの段階それぞれのひざ痛のレベルに合った、最小限の運動で最大の成果を得ることのできる、1日5分程度の体操を解説いたします。
ひざ痛改善の筋力トレーニングというと、ひざ周りの筋肉をつけることを中心とするものが多くて、筋力トレーニング系のハードな内容のものが多いのですが、宮田流ひざ痛改善体操はこれらと全く異なります。
たった数分のかるい運動で、ひざ痛改善のために本当に必要となる筋肉のみを筋力をアップさせます。
私のひざ痛改善体操は、延々とひざ周りの筋力をつけるようなトレーニングとは根本的に違います。
ひざ痛を改善するにはひざ周りではなく、ある部分の筋肉を動かす必要があるのです。

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