なんてタイミング

March 14 [Sun], 2010, 8:21
火曜日に卒園式を控えた長男


まさかのものもらい

引き受けたからには

March 12 [Fri], 2010, 6:55
和が幼稚園では、対象となる母親が、一年間PTA役員として活動を義務付けられています。

対象者とは
@未就園児がいない家庭
A妊娠していない

つまり、末っ子が入園したら、しなくてはいけません。


みんな、年少時に、クラス役員を狙っています。
そんな私も、春には娘が入園するので、そんな中の一人でした。


先日、入園説明会で、突然、一名の役員選出がありました。
クラス役員は、入園式の日に行われますが、今回は「書記会計」
会長・2名の副会長と並ぶ、4役(通称F4らしい)です。

何の心の準備もしていなかったので、迷いました。
年少でしたいけど、知り合いだけで定員割れ。競争率があまりにも高い。
だったら確実にここで?・・・
誰も手を挙げようとはせず、このままだとじゃんけんになるだろうという時


あげてしまいました。


時間にして1分もなかったとは思いますが、半ばパニくった頭で必死で考え、挙手です。
それに、誰も立候補せず、じゃんけんになり、後味が悪くなるのも嫌だから。

どよめきと拍手がわきあがり、気付けば来期役員ノートに記名中の私。
頭真っ白・心臓バクバクでした。
しかし、こうなりゃやってやる〜〜〜!


昨日、簡単な引き継ぎが行われました。
本当の引き継ぎは5月の総会ですが、ざっと仕事内容の説明です。
現書記会計の方が本当に良い方で、事細かに資料を残して下さっていて、本当に助かりました。
思わず笑ってしまった仕事量でしたが、知り合いの役員さんもいるし、がんばります!


しかし、一つ難題が・・・

入園式の入園児保護者代表のあいさつが回ってくる確率大とのこと。
長男入園時までは、年少クラス委員も事前に決めていたので、その中から、だったのですが、
翌年からクラス委員は入園後になったため、実際決まっている年少役員は私だけ。
「園長から電話があるよ♪」と・・・着信拒否してもいいですか・・・

ママを守ってあげる

March 08 [Mon], 2010, 11:39
幼稚園で嘔吐下痢が大大大流行!
木曜日夜中から、息子ももれなく的中。


そして案の定、土曜日には夫が、日曜日には私が・・・。


私は比較的軽かったようで、とてつもないムカつきと腹痛のみ。
実際に嘔吐はなく、嘔吐が超苦手な私には不幸中の幸いでした。
ちなみに夫はせっせと吐いておりました。


日曜日は夫が出勤だったため、子供たちにはwillやDSをしていいと許可を出し、
水筒にお茶を入れ、おやつの準備も済ませ、私は昼過ぎから布団の中に。


うめきながらひと眠りした後、枕元には↓


娘から、らしい。


目を覚ました私の元へきた娘は、手紙を読み上げてくれた。
「ママへ。はやくおげんきになってね。○○がママをまもってあげるからね」
洗濯バサミは、ママの黴菌さんをやっつけるハサミを持ったカニさんだとか。

私の手を優しく握って何度も「大丈夫だよ、守ってるよ」と繰り返す娘に涙しかけた時、

「おやつだよー!」

と、息子の呼ぶ声。



ええ、娘は飛んで行きましたとも・・・。



こちこちこっちん

March 05 [Fri], 2010, 12:35
昨年夏、初めて行った蚤の市でゲットした掛け時計。




ナショナルの古い振り子時計。
一目ぼれして、渋る夫をよそに購入。
一万円弱でしたが、私にとってみれば安い!

ちょっとでも傾いていると振り子が止まっちゃうし、
よく時間もずれていくから調整しなきゃいけないんですが、
コチコチコチコチ、心地よい音に癒されます。

入園準備は着々と 2

March 03 [Wed], 2010, 12:24
ランチグッズ。


お弁当入れです。
年少さんは当分の間、午前保育だから一つで足りるんだけど、
いずれ洗い替えが必要になるので、さっさと二つずつ作っちゃいました。


中はシンプルに。


ランチョンマットです。
裏はやっぱり同じ。


あとはコップ入れなんだけど、画像のアップができませんでした。
こんな感じのデザイン違いを2つ、作りました。裏地はなし。

それぞれデザインを変えたのは、
私が小学生の時、母が手作りで作ってくれた袋を毎日交互に持って行っていたんだけど、
それがまったく同じものであったため、「いつも同じの使って洗ってないっちゃないと?」とからかわれたことがあり、
幼心にとても悲しい思いをしたことがきっかけです。
子供って変なところが気になるからなあ。

入園準備は着々と

March 02 [Tue], 2010, 12:14
娘の通園補助バッグ。
と、上靴入れ。
上靴入れは巾着型にしました。
持ちやすいように取っ手付きで。



接着芯は悩みましたが、なしにしました。
使い勝手が悪かったら、またほどいて貼りなおします。


裏地はこんな感じ。
息子の時は外に大きなポケットを付けていたんだけど、一度もつかわなかったので、今回は内側に小さめの物を。

ピンクの花ガラ、裏地、アップリケはおぐらみこさんの物です。
早々にばあちゃんに買ってもらった弁当箱がウサギさんだったので、娘はウサギさんでいこうと。
そしたらおぐらさんのポムが何とも可愛らしくて、娘と決めました。
通園リュックにつけるアップリケ・マスコット、帽子や上履きにつける目印も、全部ポムの予定です。

桃の節句

March 01 [Mon], 2010, 12:02
今月はひな祭り、ですね。


娘には申し訳ないと思いつつ、雛人形を飾る予定はありません・・・。


せめても、と。

おとなのおくすり

February 17 [Wed], 2010, 6:53
最近、どうも疲れがたまっていて、
それは肉体的な疲れもあるけど、大方精神的な疲れだと思われ、
いろいろなことが気にかかり、一人で凹み、情緒不安定で。
その様子を見かねたママ友が、電話をくれた。

彼女にも謝りたいことがあり、引け目を感じていたこの頃。
やっと思いを伝えると同時に、涙が溢れ出していた。

「どうしてそんなに真面目で、そんなに考え込むの。
 本当に誰も何も気にしてないことなのに、勝手に気にするの。
 真面目もほどほどにせんと鬱になっちゃうよ。
 もっと適当に考えていいとよ」

常に言われること。
真面目だという自覚がないので性質が悪いのかな。
いい加減だと、自分ではずっと思っているから。
でも、考えすぎて自滅していくのは分かっている。
今までも、一人で気にして、一人で引け目を感じて、
それで大切な友達を遠ざけてしまってきたから。
そのくせでかい地雷ばかり踏みまくるんだけど・・・。

真面目かどうかは置いといて、考えすぎるところは、本当に何とかしたい。
もっと軽く考えて、あっけらかんと過ごせないものか。



電話しながら涙する母を見て、そばで遊んでいた娘が言った。

「ママ、おとなのお薬飲んだらいいんだよ?
 そしたらママ、もう泣かなくて済むよ?」

娘なりの精いっぱいの慰めだったんだろう。
嬉しさと同時に、自分がしっかりしなければ、と改めて思った。
私が不安定だと、ちょっと前までは息子が、今は娘が少し不安定だから。
母親がどんと構えていなければ。

おとなのお薬、あればいいのにな。

娘のその言葉が、そのお薬だったんだろうか。

女の強かさと男の意地

February 16 [Tue], 2010, 6:46
主人の職場での話。

トイレから戻ってきた夫のデスクの上には、小さなプレゼントが。

それは、はっきり言って、超安物の小さなチョコレート。
ええ、スーパーとかコンビニで売っていそうな、「義理」とデコられていそうな奴です。
その中でもベストオブ義理!という感じのものだったそうな。
添えられた手紙には「○○課女子一同」と。


主人、がっくし。


いやいや、義理にがっくしではなく。

こんなもんのためにお返しを考えないかんのかー!
○○課の女性は20人はおるぞ!


他の男性陣も、不在時に仕掛けられていたらしく、上司だろうが同じ「ザ!義理」
上司人は苦笑いで済んだようですが、それでは済まない若手軍。


超安物(おいしいわけでもない小さなチョコ3つ)を不在時にそっと仕掛け、
それが一人ずつではなく、÷20、というところに、女の強かさを感じると。
面と向かって渡されていたら、特に既婚陣は受け取らない理由もあるし、もらわずに済んだだろうと。

「だったら、男性陣全員で、なんか詰め合わせをまとめて返したら?」
「だってそんなわけにもいかんやん。上司もおるしさ〜」
「上司とも話してすればいいやん」
「いや、男としてさ〜」
文句タラタラ男性陣には、男の意地というものもあるらしい。

ま、ご愁傷様です。
嫁はしらね。


しかし本当に義理チョコ制度、廃止されればいいのにね。
好意であげる義理(友達とかさ)はいいんだけど、
舅とか(私の場合)、OLさんにとっちゃ、「あげなきゃいけない」上司や同僚。
私も会社勤めしている時は、4人の女子社員で、一列に並んで、一人ひとりに配って回りましたよ。
まとめて!でいいじゃんよお、と思いながら。
お返しもいただきましたけども、男性も大変よね〜と思いながら。

大半の人がありがた迷惑だと思われる「強制義理チョコ制度」撤廃を望む!

何かがあるから手に入る物

February 15 [Mon], 2010, 6:42
引っ越しの関係で、ちょっとした臨時収入があった今月。
来月にある主人の友人の結婚式の、青森までの交通費。
夫の趣味の物(普段は買わない彼に)とひげそり。
ラグやカーテンなどの新生活のためのもん。
私にDSiとファンモンのベスト。
まだあと一万位余裕があるなあ。


なーんて思っていた矢先。



スピード違反で御用となりましたあ・・・。



子供たちを迎えに行く途中、走りなれた山道を走っておりました。
週に3回は通るであろう、本当に慣れた道です。
慣れすぎていて、忘れていました。

制限速度は40だった。

最近の疲れと、子供たちに会えるという楽しみから、ズバリぼけ〜っと走ってしまっていたんです。
特に飛ばしているという意識はなかった。
つまり普段からオーバーしているということですよね。
いつもは必ず前に数台いるんですが、今日はたまたま私がポツンと走っていた。
そしてボケっとしすぎです。
隠れてもいなかった、普通に測定しているおまわりさんたちにも気付かなかったんだもん。
いや、気付かなかったのはちょっと違うか。
「あ〜警察だあ」くらいに思いながら、そのまま走っていたんですね。

そしたら見事に停められました。


59キロ。19キロ超過。
罰金12000円。減点1。


今年の誕生日を迎えたら、初のゴールドだったんだけどなあ。
12000円、高いよお・・・。


凹みまくる私。
実家までの運転が怖くて怖くて。
近頃ちょっとヒヤッとすることが多かったです。
そういう時ってないですか?
「嫌な予感がするなあ」と思いつつ、車を走らせる時。
細心の注意は払っているつもりなのに、なんで?ってとこでドキッとする。
そういう時は乗らないに限るんだけど、なかなかそうもいかない。


罰金もサヨナラゴールドもイタイけど、捕まえてくれた警察に感謝すらしています。
事故を起こして、周りを不幸にする前に、警鐘を鳴らしてくれたんだもん。
乗らないが一番だけど、乗らざるを得ない日常。
気持ちをもう一度改め、安全運転に努めます。



しっかし、臨時収入のある時って、何かしら出ていきますわね。
結婚式然り、罰金。
余裕があるはずが、「うっそ!」というとこで、その分綺麗に飛んでいくとゆー・・・。
夏冬のボーナスもそうですよね。
臨時収入はご褒美ではなく、必要だから手元にくるんだと、再認識。
調子こいてちゃいけません。




子供たちに話したら、パトカーに乗れたことを羨ましがられました。

嬉しくねーよ。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:yu-cco
  • アイコン画像 誕生日:1980年9月29日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
2歳年上の夫、03年12月生の6歳息子、06年4月生の3歳娘、そして私の四人家族です。笑ったり喧嘩したり、何だかんだで騒がしく暮らしてます
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる