心理

August 07 [Mon], 2017, 7:35
僕はイベントやステージでショーもやりますし、大道芸もやります。
イベントやステージでは、興味を持って集まってくれているお客さんがほとんどなので、ショーだけに集中できます。
一方、大道芸では、まず興味がない人に興味を持たせ足を止めるということが必要になります。(これもショーの一部とも言えるのですが)

そのため、各パフォーマーはいろんな工夫を凝らしているわけです。
方法は、それぞれのパフォーマーの色が出るところで、大道芸の魅力の一つなので、あえて書きません。
ただ、そのパフォーマーの工夫も、脳の処理する情報の一つだということです。

何が言いたいかというと、情報量が多すぎる場所では、その効果が弱くなるということです。

視覚、聴覚、嗅覚の情報が溢れている場所で、脳が処理しきれなくなると、情報をシャットダウンをするらしいです。
なので、ちょっとした刺激では、人々の興味のアンテナが向きにくい。
上野公園や多摩動物公園など静かな場所でうまくいった方法が、渋谷や池袋などの繁華街では効果が薄くなるんです。

パフォーマーという役を一度横に置いて、街中を歩く人になってみる、想像をしてみる。
そうすると人の心理が見えてきます。

とは言え、やっぱりいつもの方法で演るんですけどね(笑)
ただその心理を理解しておくと、いつも通りにいかなくても、心が乱れないです。

土曜日は池袋の東京芸術劇場前で大道芸でした。
歩く人のスピードも早く、興味を向けるのに苦労しました。
何回も挑戦するうちに数人が足を止めてくださり、気づくとたくさんの人が観てくれていました。
反応も良くて、とてもいいショーとなりました。
観て下さった皆さんありがとうございました!!

ただ、一回が限界でした(笑)


ブックオフで見つけた本。面白そうで、つい衝動買いしちゃいました。

☆各種イベント・学校・施設・パーティーなど様々な場所に合わせて、ジャグリングとアクロバットのエンターテイメントショーをお届けします!!お問い合わせや出演のご依頼はこちらへ↓
ジャグリング&アクロバットコメディーひぃろ ホームページ
http://www.k3.dion.ne.jp/~hiyro/
twitter:@acrohat_hiyro
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Hiyro(ひぃろ)http://acrohat.com
  • 性別:男性
  • 職業:
  • 趣味:
    ・旅
    ・写真
読者になる
ハットジャグリングやアクロバットを、独特の世界観と、笑いたっぷりでお届けします!/ 大人から子供まで楽しめるショーです!/全国のイベントやフェスティバル、大道芸、海外のフェスティバルで活躍中!/    
出演のご依頼はこちら http://acrohathiyro.com/temp.html
ホームページ http://acrohathiyro.com