結婚式急なキャンセルはやめましょう

December 16 [Tue], 2014, 16:39
結婚式にはいろんなマナーがあります。大人の常識としてのんなーにも共通する部分だと思います。よくある話で、結婚式直前になってキャンセルしてくる知人とか非常識に思いますよね。
結婚式まであと数日で、料理も引き出物もすべて人数分準備がとっくに終わっている状態です。そんなときに「ごめん、急に行けなくなった」なんてキャンセルしてくる人、今まで見たことありませんか。
あれって大人として非常に失礼な話ですよね。その人はすでに結婚している人です。要するに自分自身も結婚式を挙げた経験のある人なわけです。ということは、結婚式ギリギリでキャンセルなどされたらどういう気持ちになるか、どういうことになるかを知っているはずです。
なのに、ただ「ごめんね」程度の感覚でキャンセルするわけです。これってどうでしょうかね。これは私の友人ではなく、奥さん側の友人の1人のことです。しかも理由が「旦那さんを1人で子供の面倒見させるのが心配だから」だそうです。もちろんわかります。私にも今子供がいますので、小さい子供がいる時に家を空けることが難しいことくらい私だってわかります。だったら早目に言ってちょうだいよってことです。
誰も家のことほったらかしてきてくれなんて言っていません。「おめでとう、結婚式行く行く」って出席のはがきを出していながら、子供がいるから微妙かもなんて一言も言っていないのに、数日前に突然ですよ。ビックリしました。

こだわりポイント@ 撮って出しエンドロール(first film)