のうみそ 

2007年07月02日(月) 15時31分
この頃ことあるごとに辞書をひいて言葉を探ってしまうけど、辞書…高校の時のをそのまま使ってるから内容が薄い
本間は内容深い太い辞書を持ち歩けたら良いけど肩が潰れる
電子辞書かいなおさなあかんかな


右脳左脳診断をした
何個かやったけど、どれにしても、私は右脳左脳バランスとれた脳って判断された

左右のどちらかに偏向した人たちへも理解を示す能力を備えていますから、両者の調整役ができます。
物事の真髄を追求することで、八方美人とか日和見主義者とかの非難を避けるように努めてください。
ということが書かれていた

実際当てはまっていてびっくりした、でも正直右脳のが弱いと思うから右脳のトレーニングしよぉと思う。
写真とか図みて理解する(←右脳使う)ことが得意になったら良いですよね

脳が利き脳なら言葉や数字で説明されたほうが理解しやすいそうです


日本の教育は左脳を使う教育ばかりらしい。左脳はデジタル脳、右脳はアナログ脳。右脳はひらめきであったり、絵をかく、音楽をきくとかそっち。
デジタル脳は情報を整理したりするんが得意。A型の「まじめ。きちんとさん」のイメージがデジタル脳と重なるように思えた。A型っぽいねといわれる人は左脳が発達したるんじゃないやろうか。

また、この前本屋で立ち読みしていた時で印象に残っていたのが、部屋を綺麗に出来ない、物を棄てれない、情報を整理できない人は新しいひらめきをつくりだすこたが出来る、という内容。沢山の情報のなかから「これ
」という新しい発明をすることができる〜みたいなことを書いていた気がする。
この「ひらめき」はまさに右脳の働きであるだろう。私が右脳もそれなりに発達しているなら多分この部分。
カバンとかむっちゃ汚いしね…




のうみそって面白いなぁ
ちゃんと勉強していないからわかんないけど。
でも脳診断をすることで、また新たな疑問がうまれた。


◎疑問◎

・学校教育
2+3=5 と□+□=5 の違い
競争するのは悪いこと?

・日本語の発達と左脳の発達の関係
左脳をよく使う日本社会だからこそ、日本語はほかの言語よりも発達していったのか??



ちゃんと脳診断したHPもまだちゃんと見れてない
またじっくり読んでみよう〜

参考:http://iqno.net/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:がちゃ
  • アイコン画像 誕生日:1988年
読者になる

がちゃです

京都の学生です

社会やメディアを学んでいきます



書いていく過程で

色んなことを考えていく

読み手も同等の立場で

客観ながら主観になり、

一緒に考えられるような

そんな文章を書けるようになりたいです
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる