バレンタイン 

February 04 [Fri], 2005, 23:47
もうすぐバレンタイン。
今年も手作りするつもりで、この時期はいろんな本やネットでレシピを探しています。

少し前に出ていた雑誌「オレンジページ」のバレンタイン特集のスタイリングが、とってもステキでした。
なかでも惹かれたのは、このページのアンティーク風な糸巻き。
(チョコではないのです・・・。)
淡い水色のカードに、ピンク色の糸という組み合わせがとても好みで、欲しいなぁと思っているのですが、どこかにないかしら・・・。

ユルリナ 

January 27 [Thu], 2005, 21:48
すてきな小冊子が届きました。
「ユルリナ」という、そのタイトルからして、なんだかゆるやかな時間が流れていそうな・・・そんな感じの本でした。
松本のお店などがちらり、ちらりと紹介されています。
長野方面は、登山で毎年夏には行っているので、身近なところに感じます。
いつか立ち寄る機会があるかもしれません。
私はこんなふうな、小さな本が好きで、いつか自分でも作りたいなぁ・・なんて、ぼぉ〜っと考えたりしています。

■ ユルリナ茶房さんのHP ■

前回のshopから、何もせずにのんびりしてきましたが、そろそろ製作意欲がわいてきました。
まだまだ先になりそうですが、春らしい、キレイな色合いのものを作りたいと思っています。

スウェーデンのキャラメル 

January 21 [Fri], 2005, 22:11
久しぶりにグッドルッキングなお菓子を発見!
スウェーデンのキャラメルです。
ちょっと見づらいですが、3人の子どもたち(?)のイラストもかわいい。
そして、こういったお菓子に味は期待していなかったのですが・・・(外国のって、クドイのが多いし)。
ほんのり甘くて、かなりおいしかった!
買い溜めしたいくらいです。

初☆ロールケーキ 

January 18 [Tue], 2005, 22:57
さっそく挑戦してみました〜!

ちょっと巻きがあまいですが、それは今後の経験しだいかな?
スポンジがけっこうふんわりできて、満足です。
クリームは、ペコリの料理本に載っていた、メープルクリーム。
カナダ土産のメープルシロップを使い、ラム酒も少し入っています。
このクリームだけでもかなりおいしい!
クリームをアレンジして、また挑戦してみるつもり。

気まぐれに挑戦しているお菓子作り、実は毎日の食事を作るより好きなんです。
手近にある道具ですませていたけれど、小さなボウルで生クリームを泡立てるのは、ちょっと大変。
お菓子作り用に、道具を少し買ってみようかな?と思っています。

チャレンジしたいこと 

January 14 [Fri], 2005, 20:09
本当は昨日、更新したかったのですが、またしても繋がらず・・・。
気をとりなおして、今日の更新となりました。

最近、なんだか「ロールケーキ」作りに挑戦したくて仕方ありません。
こっそりおじゃましているいろんなブログで、何故か見かけることが多くて。
あんなにフワフワとした生地、かわいいうずまき模様になるのかどうか、わかりませんが、ちょっとやってみようという気持ちでいっぱい。
よく見ると、お菓子作りに必需品とも思える、バターが要らないんですねぇ。びっくり。
それも私のやる気を起こさせるポイントでもあります。
とりあえず、「ペコリの料理本」に載っていた、メイプルロールケーキに挑戦です。
結果はまた後日・・・!

お父さんの恋 

January 11 [Tue], 2005, 20:25
カテゴリはcinemaにしちゃいましたが、これは映画ではなく、お芝居です。
お芝居をやっている友人もいたりして、舞台を見るのは結構好き。

パルコのカード会員なのですが、先行予約の抽選に当たりました〜!
数字を見る限り、ハズレてしまった人もけっこういるような気がします・・・。

堺雅人さん見たさに、行ってみることにしました。
私のような人、きっとたくさんいることでしょう。
でも、なかなか面白そうなストーリーです。

楽しみ!!

わたしのお正月 

January 09 [Sun], 2005, 18:02
あけましておめでとうございます!
今年最初の更新、ちょっと遅くなってしまいました。
お正月休みは、京都へ旅行したり、実家へ行ったり、福袋に燃えたり・・・。
あっという間に終わってしまいました。
買い物に行くのは好きなんですが、荷物の山になってしまって(どれだけ買ったんだ〜?)、それを片付けるのが苦手です・・・。

初詣は京都でしてきました。
有名なお寺がたくさんありますが、人込みは嫌なので、京都駅近くの東寺へ。
五重塔がきれいでした。
ちなみにおみくじは「吉」
けっこういいこと書いてあるんですねぇ。よかった!


去年は「新撰組!」にハマっていたために、京都へは、実は年末前にも行っていました。
新撰組にまつわるところ、たくさん行きましたが、前回行けなかった西本願寺へ。
新撰組ゆかりの地は、この写真のところしか残っていないそうです。

それにしてもお正月は、ほんと食べすぎました・・・。
毎日が満腹なんです。それはマズイ!!
怖いので体重は量ってません。


今年ものんびり製作、更新していきますので、あたたかく見守ってやってください。
よろしくお願いします。

クリスマス&お休み 

December 24 [Fri], 2004, 23:48
クリスマス・イブ。
毎年この日には、港のほうで花火があがります。
私の家からはわりと近いので、音がよく響いていました。

今日は特別なことはせず、とりあえずケーキを買ってきたのみ。
京都で買ったイノダコーヒーを、ミルクたっぷりで。
おいしく淹れられました。
先日、念願のKONOのコーヒーサーバーを買ったのです。
2005年限定のグリーンのもので、見た目もかわいい。
また今度、お披露目します。

クリスマスが終わったら、今年もあとわずか。
たくさんの方にサイトを見ていただけて、とても嬉しかったです。
また来年も、のんびり頑張ります。
今日からお正月まで、更新を少しお休みしたいと思います。
冬休みなんてあっという間に終わりそうですが、また新たな気持ちで来年、スタートしたいです。
皆さま、よいお年を!

Liten tyckaさんのカレンダー&北欧展 

December 19 [Sun], 2004, 21:51
Liten tyckaさんのカレンダー。
今年に引き続き、買いました。
素朴なイラストと、コラムがとても好きな雰囲気なんです。
一緒にお願いした、デットストックの色もいい感じ。
淡い色が好きでしたが、こんな深い色が気になるのは、季節柄でしょうか。
また来年も、よろしくね。


ジェイアール名古屋タカシマヤでの、北欧展に行ってきました。
東京でお気に入りのお店、cinqさんが出店されるということで、どうしても行かずにはいられませんでした。
これが戦利品たち。
たぶんウールだと思うのですが(スウェーデン語なのか、よくわからない・・)、ざっくりとした感じの毛糸。
ちょっと太めのひも3色は、細いのは持っているけど、素朴な感じに惹かれて。
スウェーデンの木の茶さじ。かわいいです。
やっぱりcinqさん、とってもステキでした。
東京のお店にもまたぜひ行ってみたい!

帰ってきました&アフタヌーンティーのバスケット 

December 15 [Wed], 2004, 23:14
先日、神戸ひとり旅から帰ってきました。
やっぱりステキなお店がたくさんで、ワクワクする街でした。
名古屋とは雰囲気が違います。

後日書くつもりのレポートですが、やはり一人だと、撮影の許可をもらう勇気があまり出なくて、撮れませんでした・・・ごめんなさい。
なので、まわったお店レポートは文字ばかりになりますが、お買い上げしたかわいいモノたちの写真と一緒にupしたいと思います。

そしてコレは、ふらっと立ち寄ったアフタヌーンティーで少しだけ残っていた、限定のバスケット。
出遅れてしまったらしく、名古屋には無かったのです。
中身は、りんごジャム・苺ミルクチャイ・ラズベリーチョコサンド・フルーツスコッチ・岡尾美代子さんのエッセイと、盛りだくさん!
バスケットそのものもとってもカワイイのです。