お雛様 

February 11 [Fri], 2011, 22:32

ひと昔前のお雛様

私の母のお雛様と土雛です。



今のお雛様と顔つきが違って、眺めていても飽きません。

おかえり 

January 24 [Mon], 2011, 21:03

お正月限定で配っているサービス券が帰って来ました。



わたしはお客様にお渡しする時に
「旅をさせてあげてください」とお伝えして渡しています。

お客様のお陰で旅ができて
帰ってきた七福神たちが、愛おしくて仕方ありません。



すり初め 

January 02 [Sun], 2011, 16:07
新年 明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申しあげます。

本日1月2日は、「すり初め」です。

とろろを神様にお供えし、悪いこと悪いものは滑り去って、良いことがスルっと滑りこむように・・・
という説もあります。

縁起ものです。


今日は、昨日までの雪空が嘘みたいに、晴天のよいお天気でした。

皆様に素敵な毎日が訪れますように。

つるかめ〜カレーうどん屋はじめました〜 

March 20 [Sat], 2010, 7:04
お久しぶりの更新で、お恥ずかしい・・・。


さてさて、突然でですが3月16日
信州平谷温泉のひまわり市場の中でカレーうどん屋を始めました。

お店の名前はカレーうどんのつるかめ


奥に見えるお方がカレーうどんの師匠今井胤夫(たねお)さん
うちの社長と2人でがんばってます。

ちなみに看板の文字は社長の描いた字をもとに作ったんですよ。

なんでつるかめ?って思いますよね。

うどんだけに「つるっとかめ」みたいなことを社長が言ってました。
オイオイ・・・

今はカレーうどんところうどんの2種類で頑張ってます。
社長のことなので、新メニューを続々と開発してくれることでしょう。
乞うご期待。

ごめんなさい。
肝心のカレーうどんの写真はこちらから、ねばろぐ

中馬ぬくもり街道のおひな巡り〜土雛がやってきた〜 

January 28 [Thu], 2010, 19:56
今年もやってきました。
恒例の中馬街道のおひな巡り。
2月1日から4月18日まで開催されます。

ひよもの里でも、村内の方々から土雛を譲ってもらったり、貸してもらったりして
お店の中に飾り始めました。

土雛を飾るのは初めてなんですが、なんかいい感じです。







どれもいい顔してます。

近くで見れば見るほど、顔つきに惹かれて目が離せなくなりますよ。

寒波襲来〜今年は暖冬じゃなかったのー?〜 

January 13 [Wed], 2010, 14:43
寒波襲来。三ヶ月予報じゃ暖冬だっていってませんでした?

まぁ寒くて当たり前であって、変に暖かいよりいいのかな。



ひよもの里のお店の前にいる仙人の杖を持ったあいつもちょっと寒そう。

花餅製作中 

January 11 [Mon], 2010, 16:52
旧正月に飾る花餅を、峠の澄子さんがを作りにお店にきてくれました。



南天の実をとってその枝にお餅を付けていったりもするそうですが
今回は竹の枝にお餅を付けて作ってもらいました。

南天の枝だと、枝ぶりが細かいので小さなお餅をつけていくのですが
竹の枝ぶりにあわせて、大きめのお餅をつけてもらいました。


社長の意見を聞いてくれて、大粒の花餅にしてくれたようです。
結構、派手に仕上がってますが、いい感じになってます。

縁起物「とろろ汁」〜すり初め〜 

January 02 [Sat], 2010, 20:18
本日1月2日は「すり初め」です。

今日の「とろろ汁」は縁起物ですよ〜。

縁起物といえば、いつも三が日の間だけお客様に配る「七福神 50円券」


今年も沢山の「七福神」がひよもの里から旅立って行きました。
お客様と一緒に旅をさせてもらって、またひよもの里に帰ってくるのを待ってます。



さてさて「すり初め」の「とろろ汁」私は家に帰ってから家族と一緒に啜りました。





謹賀新年〜今年もよろしくお願いします〜 

January 01 [Fri], 2010, 7:44
あけましておめでとうございます。
          本年も宜しくお願い致します。


寅年に相応しい焼き物を頂いたので紹介しますね。
可愛いいんですよ。




さて、今年は雪が舞う年明けになりました。

子供の頃は雪が嬉しくて嬉しくて仕方なかったんですが
最近はそんなトキメキもなくなりまして

雪が降って外で遊ぶ子供の姿をちょっと遠い目で眺めてる自分に
気が付いてちょっとだけ損した気になってます。

忘年会〜感謝の気持ち〜 

December 03 [Thu], 2009, 4:58
12月2日(水)に忘年会を行いました。



幹事はひよもの里で働いているKさんとRさん。
いっぱい頑張ってくれて、楽しい忘年会になりました。
ありがとう。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆうこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月26日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
長野県最南端の根羽村にあるお店「ひよもの里」から、いろんな話をお届けします。
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像ゆうこ
» 山ごぼう〜今年の漬け込み終了〜 (2009年12月03日)
アイコン画像となりのトロロ
» 山ごぼう〜今年の漬け込み終了〜 (2009年12月01日)
アイコン画像ゆみこ
» さとういらず豆しば〜わかる人いるかしら〜 (2009年09月22日)
アイコン画像となりのトロロ
» さとういらず豆しば〜わかる人いるかしら〜 (2009年09月19日)
アイコン画像となりのトロロ
» さとういらず豆しば〜わかる人いるかしら〜 (2009年09月19日)
アイコン画像「た」
» まめ畑〜収穫間近!〜 (2009年09月18日)
アイコン画像ゆうこ
» まめ畑〜収穫間近!〜 (2009年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる