1歳ってスゴイ! 

2006年03月08日(水) 23時26分
先月1歳になったゆまちゃんは
突然いろんな事が出来るようになった。

ついこの間まで気配すら無かったのに
ある日突然ハイハイが出来るようになった。
自分でも嬉しかったのか四つんばいのまま
馬のように首をブルブル振って
もの凄い勢いでハイハイしながら突進してきた(笑)

その数日後、今度はつかまり立ちをマスターした。
テーブルにつかまってウンウン言いながら
たっちが出来るようになった。
まだ関節がガクガクで不安定だから
見ているこっちがハラハラする

更に数日後、遂にアンヨをマスターした。
・・・といっても手押し車とかテーブルとか
支えが無いとまだ無理だけど。
やはり嬉しかったらしく得意気な顔で
ヨタヨタ歩いて見せてくれた。

昨日は手放しバランスにチャレンジしていたようだったし
これからは仕事から帰ってきてみたらタンコブがっ!
とかいう事が多くなるんだろうなあ・・・
歩けるようになるのは嬉しいけど
30代の私には追いかけるだけの体力が
果たしてあるのだろうか???


てんてこ舞い 

2006年03月08日(水) 22時57分
忙しい・・・何だかとっても忙しい・・・(*_*;
2月3日に職場復帰したんだけど
訳あって現在人手不足なため非常に忙しい・・・。
育児だって大変なんだから!・・・と思ってたし
今でもそう思ってるけど
仕事中も家に帰ってからも忙しくて
自分の時間がほとんど無い。
今こうしてパソコンと向かい合うのだって相当久しぶり。
気が付けばこのブログも長い間ご無沙汰してしまった。

ああ、今日はPUFFYちゃんが仙台に来ていたのに・・・
コンサート行きたかったなあ・・・(;_;)
あのお二人、実物を間近で見ると本当にカワイイの(≧▽≦)
幸運にも1列目でご拝聴した事があったけど
「同じ人間!?」て思うほど可愛かった〜。
ゆまちゃんにもあんな風に育って欲しいものだわ。
・・・って、遺伝子的に無理か( ..)ヾ

ハッピーバースデー♪ 

2006年02月04日(土) 23時16分
ゆまちゃん1歳のお誕生日おめでとう♪
1年前の今日、澄み切った青空がとってもキレイだった事
まるで昨日の様に思い出せるよ

2390gしかなかったゆまちゃんも
今では9kgに届きそうな程大きく重くなって
未熟児だったって言っても信じてもらえなくなっちゃったよ(笑)

毎日少しずつ成長しているゆまちゃんを
眺めていられる事が本当に幸せ
これからもいっぱい楽しませてね♪

検査結果を聞きに 

2006年01月11日(水) 13時36分
MRI検査の結果を聞きに病院に行ってきた。
先生曰く「子宮内膜は綺麗に残っているから
筋腫だけを取ることができる」とのこと
でも筋腫そのものは小さくなってないらしい。
早く取ってスッキリしたいけど
ゆまがもう少し大きくなってから手術を受ける予定。
でも今年中には手術する事になると思う。
手術の事、ゆまの事、他にも考える事がいっぱいで
今年も何かと忙しい1年になりそうだなあ。

今回の検査結果を受けて「セカンドオピニオン」を
受けたいと担当医に申し出た。
担当医はとても信頼できる先生で
ゆまを授かれたのも先生のお陰だと思ってる。
それなのにセカンドオピニオンを申し出たのは
非常に非科学的な理由で
正直に先生に話したら呆れられてしまうだろう。
病院を変えたい理由は方角が悪いから・・・
我が家は考え方が古いのかそおいうのを結構気にする家なのだ。
先生は快く応じてくれて早速紹介状も書いてくれるという。
私としてはホントは先生に執刀してもらいたいんだけど・・・
先生ゴメンネ(;_;)

温泉 

2006年01月08日(日) 14時01分
ゆまは今年に入って温泉デビューした 
今日で2回目。
普段私と一緒に割りと熱めの湯舟に浸かっているせいか
温泉の熱めの温度もへっちゃらで
周りの温泉客に驚かれた。
1回目は硫黄泉でニオイも結構きつめの温泉だったけど
肌が荒れたりすることはなかった。
2回目は別の温泉に入ったけど今回もトラブル無し。
丈夫な肌で良かったね、ゆまちゃん♪
子宮筋腫の手術を受けたらまたしばらく
温泉に入れなくなるから私も今のうちに満喫しとこう

MRI検査と美容院 

2006年01月05日(木) 13時14分
生まれて初めてMRI検査を受けてきた。
痛くないとは聞いてたけど少々ドキドキしてしまった。
白い大きな検査機械の中に入れられ
大きな工事現場のような音がするからと
ヘッドホンを付けられクラッシックを聞きながら
ジッとする事約20分で検査は終了した。
検査機械の中は明るかったけど
私がもしも閉所恐怖症だったら
息苦しくて耐えられず発狂してしまいそうな気がした。
(やった事はないけど日焼けサロンもこんな感じなんだろうか?)
1月11日に検査結果が出るとのこと。
どうなってるだろうな〜、子宮筋腫達。

1年半振りに美容院に行ってきた。
私の髪は元々長かった上に1年半も切らなかったせいで
オシリまで伸びていた。
これまでで一番長かったかも。
美容師さんに
「すごい長〜い!切るのもったいな〜い!」
と言われ「そうかな・・・どうしようかな・・・」
と直前まで悩みつつ結局肩下位の長さまで
バッサリ切ってしまった。
冗談混じりで「切った髪持って行きます?」
と聞かれたけど流石に断った^^;
切り過ぎたかな・・・なんてチョット思ったけど
髪を洗うのも乾かすのも楽チン楽チン♪
どうせまたしばらく美容院にいけないだろうから
そのうちまた伸びるだろうし。
周りの皆から若返ったと評判も良いし^^
ゆまがどんな反応するかちょっと楽しみだったけど
長くても短くても気にならないらしく無反応。
赤ちゃんは見た目だけで判断してないって事なのかな?

明けましておめでとうございます 

2006年01月03日(火) 2時04分
新しい年がスタートしたぞ。
今年は年。
心機一転、良い年になるよう頑張ろう。
年の初めくらい気を引き締めなければ・・・。

今年の目標・・・と行きたいところだけど
ゆま中心の一年になるだろうからなあ・・・。
2月でゆまも早1歳。
ここんとこ目覚しく成長・発達している(ような気がする)。
今年は歩くようになるんだろうし
ますます目が離せなくなるなあ。
楽しみでもあり、何だか少し怖くもあり(笑)

多分今年中に子宮筋腫の手術を受ける事になると思う。
自分の手術の事も心配だけど
入院中のゆまの事と
退院してからちゃんとゆまの世話が
出来るのかどうかの方が気になる。
1月5日にMRI検査を受けてくるけど
果たして私の筋腫達は
どんな状態になっているのやら。
太っているせいもあるけど
産後から現在に至るまで
下腹がへこむ気配も無いし
触れば何やら硬い感触がするから
しっかり残っている気はする。
ま、なるようにしかならないのだから
気楽に行こう。

通夜 

2005年11月06日(日) 3時37分
今日はお通夜。
私の地方では逮夜(タイヤ)とも言ったりする。

夕方和尚さんにお経を上げていただいた後
集まってくれた皆さんに精進料理のお膳を食べて頂いた。
古民家で割と広い我が家だけど沢山の人で狭く感じた。
こんな事でも無いと親戚が一堂に会する機会は無いので
みんな懐かしい顔を見つけては昔話に花が咲いていた。
湿っぽいよりも賑やかな方がおばあちゃんも楽しいかも知れない。

私は今日もお料理と後片付けに追われていた。
ゆまは初めのうち、ここ数日の人の多さに圧倒されていたけど
だいぶ慣れたらしく親戚の前で愛嬌を振りまいていた。
「ゆまちゃん、良い顔は?」と言われると
何とも言えない表情をして見せるようになった。
「良い顔」をしてみせると皆手を叩いて喜ぶから
反応が楽しいらしく何度もやって見せてくれる。
オモシロイ顔なんだけど可愛くもあるような不思議な
ゆまの「良い顔」は親戚に大好評だ(笑)
普段ほとんど家族にばかり囲まれて過ごしているゆまにとって
今回のこの環境は良い影響を与えているのかも知れないなあ。
これもおばあちゃんのお陰かな。

火葬 

2005年11月05日(土) 3時24分
今日はとうとう火葬の日。

実はうちのおばあちゃん、認知症がかなり酷く
ここ数年は自分の子供すら判別出来ない状態だった。
まだ家に居た頃、認知症が進むにつれ被害妄想が酷くなり
お金や服をを盗まれたと言っては騒いで家族を悩ませていた。
一番の被害者は介護をしていた母でストレスで胃潰瘍になってしまった・・・。

そんなおばあちゃんだけど私がまだ小さい頃はやさしいおばあちゃんだった。
一緒に遊んでくれたり編み物を教えてくれたりといういい思い出もある。

良い思い出と悪い思い出の両方が頭の中でグルグル回っていたけど
棺に入れられたおばあちゃんに花を添えた時や
火葬場で最後のお別れをした時は流石に涙が出た。
おばあちゃんは自分にゆまというひ孫が出来た事を知らずに逝ってしまった・・・。

徹夜・・・(*_*) 

2005年11月04日(金) 3時15分
おばあちゃんの遺体が帰ってきた。
6年振りの我が家だった。

家の片づけを始めていたとは言えとても人を呼べる状態では無かったので
集まってくれた親戚みんなで徹夜で大掃除をした。
やる事がありすぎて何から手を付けたらいいのやら・・・という状態だった。

葬儀社の人がやってきて祭壇の飾り付けをしたり
和尚さんに火葬や葬式の日取りを相談したり
死亡届を役場に出しに行ったり・・・
私は片付けとお料理とゆまの世話に追われていた・・・

結局夜遅くまでバタバタ忙しく、ゆまが犠牲になる形になってしまった。
ゆっくり相手をしてあげられなくてゴメン・・・(;_;)
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぷー
» 1歳ってスゴイ! (2006年04月02日)
アイコン画像tamayu
» 検査結果を聞きに (2006年01月30日)
アイコン画像たまゆ
» MRI検査と美容院 (2006年01月12日)
アイコン画像たまゆ
» 明けましておめでとうございます (2006年01月04日)
アイコン画像ひよこマニア
» 通夜 (2006年01月03日)
アイコン画像たまゆ
» 通夜 (2005年12月03日)
アイコン画像かりん
» ママって大変…(+_+;) (2005年11月08日)
アイコン画像たまゆ
» ママって大変…(+_+;) (2005年11月05日)
アイコン画像ひよこマニア
» ハイハイも近い? (2005年10月29日)
アイコン画像たまゆ
» ハイハイも近い? (2005年10月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiyomani
読者になる
Yapme!一覧
読者になる