七五三 

2006年10月26日(木) 8時53分
気がついたらもう10月も終わるんですねぇ。
早いなぁ・・・。
最近、こうして年をとるのかなぁ・・・とシュンとなってしまいます。

さて、10月の7〜9日で七五三の写真を撮りに愛知に行ってきました。
行きの土曜日は、さとな。が仕事だったので、旦那ちゃんとさとな。母、れっちーは昼ごろ車で出発。
ゆうとんはさとな。と新幹線で行きました。
初めての新幹線にドキドキ、ワクワクしたゆうとんでした。
(れっちーはふてくされていましたが・・・。^^;)

最近さとな。のちっちゃい頃に似ていると言われるようになったれっちーは、持ち前の「目力」で七五三の衣装を着こなしていました。
ゆうとんも結構かっこいいでしょ?相変わらず旦那ちゃんに激似。
うちの子たちのDNAはどうも偏っているような・・・。^^;

とりあえず、行ってきました。ということで^^。

母の日 

2006年05月13日(土) 23時12分
明日は母の日です。ゆうとんとれっち−が絵を描いてくれました。
とっても嬉しい反面、「?! ひげ男爵か?!」と思ったりなんかして^^;

ちょっと前まではもっと「ミミズに毛が生えた」絵を描いていて、「この子はお絵かきできないままなのでは?」とひそかに心配していたのに、いつの間にかかけるようになっていてびっくりしました。

ちなみに髭のように見えるのは「髪の毛」だそう。
とっても頑張ってくれました。

お引越〜。 

2006年05月09日(火) 22時51分
お引越しました。
自宅も、HPも。
まだち〜ぃっとも片付いていませんが、ま。いいことにします。

我が家の「ひよこっち」達も保育園が変わり、なんとなくそれぞれに生活が始まりました。
ゆうとんは転園も2回目で、本人の性格もあるけど、わりと落ち着いたスタートでした。
対して、れっちーは、初めの一ヶ月はすんなり・・・でも、保育園が建替えのため仮園舎へ移るととたんに雲行きが怪しくなってきました。
今日の朝は「いや〜。保育園嫌い〜〜〜!!!」と泣くは、騒ぐは。
園でもしばらく泣いていたようです。

我が家の引越パニックも時間とともにだんだん落ち着くと思いますが・・・。
どうじょ、温かい目で見守ってやってください。

反抗期 

2005年12月09日(金) 18時40分
「反抗期」・・・。やっとゆうとんが抜け出したと思ったら、今度はれっちーが突入しました。
毎日毎日「やぁ〜だぁ〜!!」「れっちらやるのぉ〜!」を連発しています。これにはさすがのママも閉口することも、しばしばですが、意外にゆうとんが間に入っていろいろとりなしてくれて何とか毎日を乗り越えています。

それ以上にゆうとんとれっちーの観察はとっても面白い発見をします。

ゆうとんとれっちーを比べる気は無いのですが、二人の成長過程をみていると「男女の差」(女脳と男脳っていうほうがあってるかな?)とか、性格の差を感じます。
ゆうとんは割と「当たって砕け散るタイプ」
いろんなことにマイペースながら、どんどんチャレンジして失敗しても挫けません。
対してれっちーは「人のふり見て我ふりなおすタイプ」。
ゆうとんが当たって砕け散っているのを傍観して「ああいう失敗はしないようにしよう。」(と思っているかは謎だけど。)と、人が見ていないときにコソコソっと練習して、できるようになるとみんなにご披露します。
これはゆうとんにとってはかなり酷な感じに見えます。だって、自分はいっぱい練習してできるようになったのに、れっちーはチャチャットできるようになった(ように見える)から。女ってずるいなぁと思います。
ゆうとんとしてはこれを毎回やられるわけですから、ちっちゃい時は「れっちーすごいねぇ^^」といっていましたが最近では兄貴のプライドはズタズタです。親としてはゆうとんのプライドをいかにして守るかを考えて、対策を練らないといけないなぁと思っています。
 
それに、れっちーはさすが女の子。お口がとっても達者なので、おしゃべりネタで面白いことを連発しています。
今日も保育園で、先生たちが壁にクリスマスの飾りをつけていたら
「お〜い、せんせぇ〜。上手にできたね〜。」と言ったそう。
なんとも偉そうな発言です。
先生は「あ・・・、ありがとぉ^^;」と苦笑していました。

ま、今のれっちーは将来の夢が「プりチュア(プリキュアの間違い。)のルミナチュ(これまたテレビアニメのキャラクターの名前「シャイニールミナス」のこと)になること。」なので夢と現実を行き来する、なんともメルヘンな存在なので、「人間関係の何たるか」とか、「目上の人には礼を尽くす」とか小難しいことを言っても通じないでしょうけど。
あ、得意の「やぁ〜だぁ〜!!」を連発されるだけかな?

なんにしても、触らぬれっちーに祟りなし。そっと反抗期が行き去るのを待ちながら、れっちー語録でも作ろうと思っています。


愛知に行きました。 

2005年09月06日(火) 23時37分
9/1〜3でさとな‘sママ(以下「し〜ばあば」)と愛知旅行に行きました。
初日は豊橋&蒲郡に行きました。
豊橋にはママの第二の「ママ」がいて、その「ママ」と豊橋駅付近で落ち合い、知り合いに挨拶まわりをしてからが蒲郡で温泉に入ったりしました。
とっても楽しそうでしたが、出発時間が早かったので、早々にゆうとんも、れっちーも撃沈していました。

翌日の午前中は「まま」と、し〜ばあば、パパ、ママ、ゆうとん、れっちーで名古屋市水族館に行きました。
ゆうとんとれっちーはイルカやシャチに大はしゃぎでとっても楽しそうでした。
午後はパパの取引先の人のところへ寄りながら万博へ。
・・・・。(あえて万博のことは書きませんが、気になる人は「つぶやき」に行ってみてください・・・。)

最終日は三ケ日のホテルからスタートして、静岡県内を回りました。
三保の松原→梅蔭禅寺(清水の次郎長の菩提寺)→お昼(回転寿司)→登呂遺跡→駿府城址→静岡駅で「ママ」と別れて東京に戻りました。

ゆうとんやれっちーはとっても楽しかったみたいなので、よかったっと思いますが、パパとママとっても疲れたよぉ。

来年は七五三をしに行く予定なので、ぐったりしなくていいように体力つけていこうと思います。

ま、無事に帰れてよかったです。

れっちーの新語:「ずん、ずんずんずんどこ。きよち〜」
・・・車の中で「氷川きよし」のCDをきいていて覚えたらしい・・・。
誰が教えたのか手のフリまでついている・・・TOT 喜べないぃ〜。

どもども^^ 

2005年08月26日(金) 16時06分
気が付いたら1年ぶりの更新^^;
遅くなってごめんなさい。

ゆうとんはいま4歳、れっちーは2歳半になりました。
やっとおんなじ保育園に通えるようになって
毎日楽しそうにしています。

ここ1年でゆうとんもれっちーもとっても成長しました。
(・・・、って、当たり前か・・・^^;)
話す内容も、なんていうか「み」があるんですよ。
会話になっているし、大人との会話もかなりかみ合うようになりました。

今年は野球観戦によく行っているので二人で応援ごっこをしています。
西武戦ばっかり見ているからなのでしょう、
テレビで甲子園を見ながら
「かっ飛ばせ〜、カ〜ブレラァ〜、ゴーゴーレッツゴー、カーブレラー!!」と叫び、「わっしょい、わっしょい・・・」とピョコピョコ飛び跳ねています。

旦那ちゃんはとっても喜んでいますが母としてこれはどうかと考える日々です(笑)。

これからはボチボチ更新頑張りますので、またのぞいて見て下さいね^^。

れっちー痙攣。 

2004年08月04日(水) 22時11分
きょうはれっちーが熱性けいれんを起こしました。

保育園で夕方「熱があるみたいです。38度あります。」といわれたのでゆうとんをお迎えに行く前に小児科を受診しました。
「風邪かな?」といわれて薬をもらって帰ってきました。

ゆうとんをお迎えに行ってからだんだん熱が上がってきて機嫌も悪いし、泣きながらみょうにまとわりついてきます。
私も夕食の用意をしないといけないのでまとわりつくままにして、台所に行ったそのときでした。

床に落ちていた紙に滑ってゴロンと転がったかと思おうと白目をむいて両手をヒクヒクさせて、「あわあわ・・・」と言っています。

直感的に「あ、ひきつけだ。」と思ったのが早いか「1・2・3・4・・・・」
自分でも不思議なくらい何秒続いたか計ったりなんかして・・・。
とりあえず45秒くらいで治まったので布団の所に連れて行き
洋服を緩めて小児科に電話しました。
「すぐにきてください」とのことだったので、ゆうとんを乗せてれっちーは助手席に寝かせて小児科へ。

座薬を入れてもらって、ちょっと落ち着いて帰ってきました。

そのあとは「まぁまぁ〜。まぁまぁ〜。」といって離れなかったのでそれはしんどかったけど、ゆうとんは「れっちー、あっちっちだからかわいそうなのよねぇ」とれっちーのおでこを「いいこ、いいこ。」していました。

はぁぁ。あしたはおやすみ取らなくちゃなぁ。ふぅ。

花火大会 

2004年07月31日(土) 22時01分
きょうはレンくん、まいみちゃんたちと昭和記念公園の花火大会に行きました。

行きはレンくんと上北台の駅で待ち合わせをしてモノレールでゴトゴト行きました。
ゆうとんもレンくんと一緒にモノレールに乗れて楽しかったようでした。

立川駅についてからはいろいろ考えたけど公園の中には入らずにモノレールの駅近くの遊歩道?に陣取って花火が始まるまでシャボン玉をして遊びました。

れっちーは道行く人に「カワイー」といわれかなりノリノリでご機嫌になっていました。
相変わらずのナルシストです・・・。

花火が始まるとまいみちゃん達が来ました。
みんなでワイワイ言いながらご飯を食べながら花火を見ました。

ゆうとんもれっちーも花火を見てすごく喜んでいました。
連れてきた甲斐があったなぁと思いました。

また来年はそれぞれがちょっとずつ大きくなって、また違った反応をするのかなぁ。
こんなに喜んでくれるなら、来年もがんばろうかなぁと思いました。

れっちーの水痘 

2004年07月30日(金) 23時34分
れっちーはきょう、お医者さんからやっと登園許可証が出たので久し振りに保育園に登園しました。

まだブツブツのあとが痛々しいけど、ご機嫌で保育園に行きました。
久し振りにお友達や先生に会って嬉しかったようですが、
はしゃぎすぎて疲れたのかゴロゴロしていたようです。
ま、なんにしても元気なのが一番かなぁと思いました。

ゆうとんはいつものように保育園に登園。
朝早くからパパが教会学校のキャンプに行ってしまい会えなかったので「パパが居ないねぇ・・・。」と寂しそうにしていました。

と、いうわけでパパがキャンプで居ないので土曜日までは母子家庭です。ハイ。
早く帰ってきてくれ〜い。

久し振りの日記。 

2004年07月25日(日) 18時16分
どもども。日付的にもそろそろリセット時ですねぇ。
というわけで、5月から今日までの様子を書きますね。

ゆうとん
5月:4月の終わりに保育園でお誕生日会がありました。
クラスで一番最初に3歳になりました。
保育園生活にも慣れて、お友達と遊ぶ姿もみられるようになりました。
登園時も「ばいば〜い。いってらっしゃ〜い。」といえるようになったし、
いつのまにか言葉も増えてきました。
5月の園の歌の「こいのぼり」も歌えるようになりました。

6月:歌が絶好調。今月の歌の「かたつむり」も早速覚えて歌っていましたが何度歌っても「♪つのだせ・・ったま〜だせ〜♪」ワンフレーズ抜けてしまいます。ま、可愛いからいいけど・・・。

7月:先月の「かたつむり」は7月に入って上手に歌えるようになりました。
今の流行は「デカレンジャー」。七夕の短冊にも「大きくなったらデカレンジャーになりたい」と書きました。
反抗期なんでしょう、我儘も多いですが妹の成長を敏感に感じ取って「れっちー、○○でったの?すごいね〜。^^。」といったりします。
私的にも「(予想外に)良い子になってきた?」と思いました。

れっちー
5月:母の日子供会というお遊戯会がありました。
お遊戯の内容はさておき、「入園して約1ヶ月でよく覚えたなぁ」と思いました。
保育園生活の中でたくさんのものを吸収してきているようです。
お散歩で公園に行ったとき先生が吹いたシャボン玉をとっても喜んだようです。シャボン玉が地面に落ちて消えてしまうと、土の中に入ったと思ったのか土を掘って探していたようです。
言葉も増えて感情表現もハッキリしています。嫌な物は何が何でもやらないし、人の言う事もよく聞いているようです。
1歳3ヶ月という事を忘れるほどおしゃまになってきました。2語文〜3語文が出てきました。

6月:遠足に行きました。遠足にはママと2人で行きました。
動物を見て楽しかったようです。
ここに来てれっちーは「自分は可愛い」と思っていることが判明。
洋服や髪留めをつけると鏡の前でウットリ・・。「れっちー、可愛い〜。」といっています。こんなナルシストになるなんて・・・。ママとは違う人種である事がハッキリしました。

7月:ゆうとんのことを「にーにー」というようになりました。
保育園では「夕涼み子供会」がありました。これまたお遊戯会なのですが前回よりも上手に踊る事が出来ました。
今の流行の言葉は「でった〜!!ばちゅんばちゅん!!(デカレンジャー!バキュンバキュン!!)」歌も上手になってきて「かえるのうた」を踊りながら歌っています。

子供たちの日記も明日からは頑張って一言ずつでも更新したいと思います。よろしく。m(_ _)m
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像さとな。
» お引越〜。 (2006年05月14日)
アイコン画像ひかち
» お引越〜。 (2006年05月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiyokotti
読者になる
Yapme!一覧
読者になる