* お知らせ * 

2006年09月01日(金) 11時27分
この度、ブログを移転することにしました。
移転後のブログは こちら ←クリック



mypop読者の登録をしてくださった方、ありがとうございます(*^▽^*)
ご迷惑をおかけしますが、移転後の「ひよことトンボ」もよろしくお願いいたします。



* エディプス・コンプレックス * 

2006年08月23日(水) 23時52分
今日の心理学用語は「エディプス・コンプレックス」です。

4〜5才頃の子供は、同性の親に対して「尊敬心」と「ライバル心」を持ち、
異性の親に対しては「愛着」と「近親相姦的タブー」といったそれぞれ矛盾した
相互感情を抱きます。
つまり、男の子であればお父さんに対して「すごいなぁ、強いなぁ」という感情と、
逆に「負けたくない、僕にだって出来る!」という2つの感情を抱きます。
これをエディプス感情と言い、この感情は幼少期を過ぎると一度姿を隠しますが、
青年期になると再び姿を現すのです。

『お父さんの後のお風呂には入りたくない』
『お父さんの服と一緒に洗濯しないで』

というような言動は、もともとあったお父さんへの愛着が思春期を経て、
「どう甘えたらいいかわからない、今更恥ずかしい」といった無意識な
感情の抑制によって、正反対の行動を取ってしまうことで起こる場合があるのです。

これをエディプス・コンプレックスと呼びます。




* 人生脚本 * 

2006年08月22日(火) 10時49分
ボン 「はぁ・・・怒るつもりなんてなかったのになぁ・・・」


ボンがため息をついています。
声を荒げたことを後悔しているようです。



ボン 「つい、カァっとなって・・・」

ボン 「チッチが悪いわけじゃないのに・・・」

ボン 「なんでいつもこうなんだろう」



* 恋愛カウンセリング * 

2006年08月21日(月) 11時52分
恋の悩み


伝えたいのに伝わらない


素直な気持ち


手を離したくない




あなたといたい






閉じたいわけじゃない
ただ、開き方を知らないだけ
ただ、開くのが怖いだけ

あなたが自分のココロと向き合う時、
二人の明日へと向かうためのヒントが得られるかもしれません。


naiko15@yahoo.co.jp

こちらのアドレス、もしくはコメント欄にメッセージをいただいた方の中から、
定期的にお一人ずつ選ばさせていただき、お答えしたいと思います。
女性はもちろん、男性の方もお気軽にご相談いただければ幸いです。

あなたの大切な人とのお話を聞かせてください

* 合わせ鏡 * 

2006年08月18日(金) 9時44分
チッチ 「あれ、どうしたの?元気ないね」


ボンは小さな丘の上でふさぎ込んでいました。
チッチは心配そうにたずねました。



ボン 「・・・別に」

チッチ 「ウソだよ、だって落ち込んでるように見えるもん」

ボン 「なんでもないって言ってるだろ」

チッチ 「お母さんにでも怒られたの?」

ボン 「うるさいな!君には関係ないだろ」


ボンは怒って帰ってしまいました。


* 見えない足かせ * 

2006年08月18日(金) 1時24分
ボン 「あ、あのさ・・・お母さん」

ボンまま 「なに?さっさと言いなさい」


ボンはお母さんの言葉で体がこわばっています。
そして、お母さんの顔色を伺いながら言いました。



ボン 「う、うん。あのさ、、、あ!ひよこのチッチが空を飛ぶんだって」

ボンまま 「ひよこが?!ふふふ、無理に決まってるじゃない」

ボン 「そ、そうだよね。笑っちゃうよね」

ボンまま 「飛べないひよこが空に憧れるなんて恥ずかしいことだわ」

ボン 「うん・・・」

ボンまま 「あなたもやめてね、お母さんに恥じをかかせるのは」

ボン 「・・・わかってるよ」

* シンデレラ・コンプレックス * 

2006年08月12日(土) 23時37分
悲劇のヒロインであったシンデレラが
舞踏会で出会った王子様と幸せになったように、
他者によって救われたい、幸せにしてもらいたいという、
女性の中にある依存的な欲求。
いわゆる「与えて主義」である。

女性の自立心を阻む要因ともなっている。

* 王子様ノイローゼ * 

2006年08月11日(金) 23時00分
プリンセス・ノイローゼとも言い、
王子様気取りのわがまま者のこと。
自分が歩く先には、常に赤いじゅうたんが先回りして引かれていくものだと
本気で勘違いすることのできるおっちょこちょいである。
少しの抑制や我慢にも耐えられず、怒鳴り散らしたり
暴力をふるったりする。
「赤ん坊陛下」とも呼ばれる。

自分以外の人間はまるで召し使いか家来のように扱い、
結果「いったいあなたは何様なのよ!」とののしられる。


* 真っ白なキャンバス * 

2006年08月11日(金) 8時30分
ボン 「おや?元気がないなぁ、チッチ」

チッチ 「うん。僕は飛ぶ必要がないって・・・」

ボン 「お母さんにそう言われたのかい?」

チッチ 「うん。僕嫌われちゃったのかなぁ」


チッチはガックリとうなだれています。
ボンは「それみたことか」というように得意げな顔で言いました。



ボン 「他人なんてそんなものさ。信じた者がバカを見るんだ」


* すれ違い * 

2006年08月09日(水) 22時55分
チッチ 「お母さん、お母さん」

チッチまま 「チッチどうしたの?」

チッチ 「僕はどうしたらお空を飛べるの?大きくなったら飛べる?」

チッチまま 「またその話なのね。チッチは大きくなっても飛べないわ」

チッチ 「どうして?」

チッチまま 「私たちは飛べなの。それに飛ぶ必要もないのよ」

チッチ 「でも、タカさんはお空を飛んでたよ。それに立派だって・・・」

チッチまま 「あれはタカさんだから立派なのよ」

チッチ 「・・・」

チッチまま 「ほらほら、そんなことより早くお勉強なさい」

チッチ 「お勉強したらお空飛べる?」

チッチまま 「そうね、お勉強して良い子にしてたらね」



2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像盗賊
» * お知らせ * (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» * お知らせ * (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» * お知らせ * (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» * お知らせ * (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» * お知らせ * (2008年09月24日)
アイコン画像ちちち
» * お知らせ * (2008年09月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiyokototonbo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる