【誰も知らないサンタの秘密】 

December 27 [Thu], 2007, 15:27
この絵本、とっても素敵です。

・サンタさんがどうしてみんなの欲しい物をしっているのか?
・サンタさんがどうしてみんながいい子かどうかわかるのか?
・サンタさんがどうやってあんなにたくさんのプレゼントを配るのか。
などなどが描かれており、絵も細かくて(ウォーリーみたい?)よく見ると面白いのがあったりする。
要訳すると、『サンタさんは1人で、サンタになるための勉強をしている小人がサンタさんを手伝っている。いろんな所に小人サンタがいて、いい子かどうかをサンタさんに報告してるのだ。プレゼントを準備するのも小人たちの仕事で、いっぱい頑張っている。だからいい子には小人がサンタさんに言って、欲しい物をプレゼントしてくれるんだよ』ってな感じかな。義妹に教えてもらい、急いで購入しました。
効果絶大で『小人さんが見てるよ!そんなんしてたらプレゼントくれないよ!』で、いい子になるのだv(^-^)v
読みたい人にはレンタルします。


ブログ引越しします!! 

December 17 [Sun], 2006, 7:58
突然ですが、2人目が生まれたので
ブログを1本化しようと思います。

というわけで、『ひよことたまごとこけこ』はフィナーレを迎えます。
お気に入りなどに登録してくださってる皆さん
新規ブログもよろしくおねがいします


新しいブログはこちらです

こどもたちは親孝行

PS.2人目誕生より、何件か記事がダブっています。

退院できた! 

December 05 [Tue], 2006, 6:26
黄疸が下がり、めでたく退院できました嘔吐はもう新生児の生理的嘔吐の範囲くらいしかしないし、オッパイはいっぱい飲めるしいいでしょうと
そう、1人目と違ってオッパイは捨てるほど出るのだ入院中も100%母乳(冷凍)やったし、哺乳瓶好きになってるかと思ったけどゴクゴク飲んでる。ホッただ、飲んでるときにコポ…コポ…って明らかに空気飲んでる音がする泣いた時も合間にゴックンて聞こえるのよねだから『ウンチ6回くらいを目安にガス抜きを兼ねて綿棒浣腸してあげて』とのこと。お腹パンパンになるからねー。
なにはともあれ、退院できてよかった
ちなみにカイシンはまだやきもちとかはわからない様子で「ヒナ!かいしんのおうちかえるの?!?」って寝てるのに耳元で叫んだり、バシバシとヨシヨシしたりしてた。2人目の余裕とゆうか、あきらめというか「そうやで。よかったねー」と言ってあげれる。そして、ヒナもじぇんじぇん気にならないのか完無視そうそう、負けるなヒナ

その後の経過 

December 03 [Sun], 2006, 7:22
12月1日からミルク(冷凍母乳)が始まり、1日…1回15cc×8回。2日…25cc×8回。今日は40cc×8回と順調に増えてきた。少しだけ足りないから点滴はまだしてるものの、嘔吐はガバッと大量に吐くことはなくなり、お腹のエアを抜くための鼻チューブも今日は取れていた
調子がいいので今日の昼に入院後初めての直接母乳ができた様子見なのでとりあえず左右5分づつで測ってみると46cc飲んでた。終了〜〜授乳タイムはあっけなく終わってしまった。残乳感アリアリそれにしても飲んでる間にもいかにも空気を飲んでそうな音がコポコポと喉の奥から聞こえてるんやけど大丈夫かなあがんばってゲップはさせたけど、どうやったやろう…。結果次第で今日も13時にいくと授乳させてもらえる。出来るかなあ・・・。
それで、吐いてなければ今日点滴をぬいて、大丈夫だったら明日(5日)退院出来るそうな大変な日々への門やろうけど、やっぱり早く帰ってきて欲しいなぁ…ヒナがんばれよ〜〜

命名&小児科に入院 

November 30 [Thu], 2006, 0:10
ベビーの名前が決まりました!女の子やしブログ上では内緒ですが、通称『ヒナ』にします。よろしくね

そのヒナが小児科に入院することに…たぶん3日前後。ゲップが下手だからか飲み方が下手だからか、お腹に空気が溜まって嘔吐をよくする子で、体重が減り続け、少し脱水気味。
更に黄疸が強くなったので光線治療が必要なため、点滴で水分を補給しないといけない。飲めたらおっぱいでいいだけの話やけど吐くから…
嘔吐はレントゲンや血液検査で調べた限り、怖い病気ではなさそうだけど、飲んでも吐くから脱水を起こさないためにも点滴が必要で、一番問題なのは黄疸の光線治療で水分補給が不可欠ということ。
で、その設備が整ってるから小児科に移した方がいいてことだ。ちなみに説明には[突発性嘔吐症]てかいてある。
『急を要する怖い病気ではないから大丈夫ですが、点滴や治療の必要性をわかってください』とのこと。黄疸治療が終わって、体重が増えたら退院できるそうだ。
海心も黄疸治療したし、仕方ないとわかってるけどさみしいなぁ…。おっぱい続けたいから搾乳してたら飲んでくれるヒナがいなくてちょっと泣いた
私はたぶん明日先に退院することになるかな。思いがけず最後に『海心だけの母ちゃん』を再びすることになった。でも海心も混乱するやろなー。せっかくあきらめついてそうやのに……

ベビー誕生!! 

November 26 [Sun], 2006, 7:31
11月26日(日)AM5:25、3168gの女の子が生まれました!
25日の朝4時から陣痛がはじまり、7時に入院。初めから痛みは弱いけど5分間隔。2人目やしあわよくば昼過ぎくらいにはでてくるかも?なーんて期待したりした。ところがどっこい、5分間隔はそのまま20時間近く続いた(;_;)痛みは徐々に強くはなったけど1分くらいやし、全然我慢できる。でも長すぎて最後は眠気との戦い。子宮口8センチで分娩室移動したけどいきみたいほどにはならず『痛い陣痛きてるけど波が去った瞬間から寝る』繰り返し、赤ちゃん元気やからこのままがんばって自然に強くなるの待つか、促進剤するかの選択を迫られた。ビビってすぐ使うとは言えず、もう眠すぎて考えてる間に寝てしまったりした(^_^;)結局眠りながら体力回復させて朝までこのままなら使うことにした。
でも寝てたら8分くらいに間隔がのびてしまった。体力回復してか痛み自体は強くなった。それはそれでつらいから促進剤してくださいて言おうかと思ってたら破水した。
そこからは早かった。助産師さんは『あ、もう産まれるわ。ちょっと待って!いきまなくていいよー』てまだいきんでないのに言われた。そんなこと言われても破水後の波はすごくて勝手にいきまされ、結局3回で出した。2回目でほとんど出てた。嬉しいことに2人目はあまり切れてなかった。2針だけ縫われた。
立ち合いは私の希望通り、旦那と母。海心ときもそうやった。2人に交代で腰をさすってもらい、頑張った。おかげさまでいいお産ができたと思う。ありがとう、おつかれさま!

39週検診 

November 21 [Tue], 2006, 13:04
とうとうあと1週間になった。腹囲101、子宮底34、体重60.6。血糖値合格。お腹は双子のママに『双子ですか?』と聞かれるくらいますますでっかくなった。やっぱり海心の時くらいにはなったわ
で、やっと子宮口が1センチ開いてるそうな。でも赤ちゃんはまだ高いところにいてて、グイグイ入れないと頭には触れないんだって。先生、それ痛い…
「子宮口の入り口触ってるからお腹張るけど頑張って動いてね」って言われたけど、ホンマに張りすぎて歩くんもつらい股関節の痛みも増すばかりやし。
はーー、でもとにかくあとちょっとやな出産は2回目でもやっぱり怖いし、出来ることなら避けて通りたい道やけど、仕方ないよねーーは〜〜。なんで女にしか出来へんねんろーな。ジャンケンで決めたいわー

38週検診 

November 18 [Sat], 2006, 6:27
書くの忘れてた…。14(火)が検診日。腹囲98、子宮底34、体重60.3。血液検査なし。ベビーの推定見てない。
内診の結果、『先週とあんまり変わらない』だってもう股関節とかグラグラしてるっていうかパキパキ音なるし、結構痛いんやけどなぁ・・・まだなんやなあ…

お腹の記念写真 

November 10 [Fri], 2006, 7:58
お腹の記念写真、海心のときは撮り損ねたから今度は撮っておこう。見苦しいからぼかしをいれてるけど、大きいことは伝わるかしら??とうとう恥骨から直角以上(垂れてるっていう感じ)になってきたよ。まだ伸びるんか?って思うけど最近皮膚がピリピリする感じが時々するから妊娠線が増えてってるんやろなーって思うねん。こんだけあったら少々増えたところでなーんも思わんけどこれ以上重いのはゴメンやわ

はやくでてこーーーーーーぃいい

37週検診 

November 07 [Tue], 2006, 7:48
37週0日、10ヶ月突入。腹囲98センチ、子宮底35センチ、体重60.4キロ。血糖値…正常値内合格
ベビー推定、3000gくらい。すごく小さく計って2900g、大きく計ると3200gくらいかな?って。大きい方とは思うけど、海心のときは3400gと言われたからあんまりビックリしない。はっはっはーーーだ・・・・・←ヤケクソ
『今日も女の子っぽいですか?』と聞いてみたら「女の子っぽいね」とのこと。今日の言い方にはいつもより自信が感じられた。おお〜念願の女の子かな
あと、前回の嬉しいセリフとは一転、『子宮口はまだやから頑張ってうんどうしないとまだでそうにないねーー』とのこと・・・。最近動くのしんどくて歩いてへんからなーーやっぱりがんばらなあかんねんなー
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ケイスティン
» 退院できた! (2006年12月12日)
アイコン画像カリメロ
» 退院できた! (2006年12月07日)
アイコン画像ナホ
» 退院できた! (2006年12月06日)
アイコン画像ひろみ
» 退院できた! (2006年12月06日)
アイコン画像カリメロ
» その後の経過 (2006年12月04日)
アイコン画像ナホ
» その後の経過 (2006年12月04日)
アイコン画像ナホ
» ベビー誕生!! (2006年11月30日)
アイコン画像ナホ
» 命名&小児科に入院 (2006年11月30日)
アイコン画像あいちゃん母
» ベビー誕生!! (2006年11月28日)
アイコン画像
» ベビー誕生!! (2006年11月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiyokototamago
読者になる
Yapme!一覧
読者になる