2011年スタート

January 10 [Mon], 2011, 18:12
ニジノワムラ、2010年の終わり。
大晦日は、帰省していないメンツで「笑ってはいけないスパイ」を見ながらジンギスカンを食べてました。

     



しかし、のんきに見てなどいられなかったのです・・・


私たちは、オーナー・カナちゃんの本気を目の当たりにすることになるのです・・・




ハリセン
新聞紙を巻いて重厚感たっぷりなこのハリセンで、
リアル「笑ってはいけない」をやるのです!!
「笑ってはいけないスパイ」を見ながら、笑った人はハリセンでおしりをたたかれるという恐怖の時間が始まったのです!!!

私は風邪&仕事のため自室にこもっていましたが、
リビングから聞こえる「バシン!」というハリセンの音と、たたかれた人のうめき声が聞こえる
スリリングな大晦日となりました


そして日付は変わり1月1日! 年越しそば。



実は私は年越しそばを食べたのは人生初でした(*´∀`)
うちの実家では年越しうどんだったので…

年越しそばを食べた後、近所のお寺で除夜の鐘をつき、今戸神社と待乳山聖天へ初詣に☆
特に今戸神社で引いた恋みくじは、みんなの今後を表していたようです・・・・・・・
そんな中、カナちゃんは大吉さすがです!



少し仮眠を取って、初日の出を見ようということになったのですが、
数時間後、誰も起きてこない(泣)
諦めようかな・・・家の窓から見えないかな・・・
と思っていたら、一人だけ起きてくれたので嬉しくなって30秒で着替え完了させました!
わくわく(*´∀`)9<行くぜ!
チャリに乗って隅田川沿いにある桜橋へ直行

まだかなまだかな・・・





意外と遅い。ゆっくり昇ってきているらしい日の出を待つ。待つ。待つのです・・・。

!!
きた!!



スカイツリーと初日の出!きれいだね(・∀・)

日が昇ってすぐなので、浅草寺も全然混んでおらず、ゆったりとお参りすることができました。

  


2011年もみんなで楽しく暮らしましょー(*´∀`)よろしくね

そうだ、京都にいこう(4)

July 22 [Wed], 2009, 4:03
お昼ごはんは、昭和7年創業という「スマート珈琲」

1Fは冷房が壊れていました。
ここのホットケーキがおいしいと聞いていたのに、ホットケーキでは満足できないオナカになっていたので
完全なランチを頂きました。美味しかったです。

ご飯を食べたら、今回の京都旅行の最大の目的である「座禅」をするべく、
大徳寺へ向かいました。

途中でみかけたポールスミス。


その向かい側にあったお店

もう、ほんのちょっとしたお店でも、なんだか雰囲気のある建物で・・・さすが京都です。

そんなわけで大徳寺。
到着してから、座禅を体験できるという大徳寺大仙院へ電話してみると
「土日のみ17時からやってます」とのこと。運よく日曜だったので体験できることに。

17時まで3時間弱あったので、大徳寺内を回ることにしました。
大徳寺は、一休禅師が復興し、後に千利休が秀吉から切腹を命じられたことでも知られるお寺。らしい。
ワタシには知られてなかったですが。
境内は広く、21もの塔頭があるそうですよ。

まずは、塔頭(という呼び方でいいのかどうか)のひとつ、龍源院へ。


いくつかある枯山水の庭園のうち、これの前でのんびりと過ごしました。
京都の建物は、町屋をはじめ、風が入りやすいように設計して建てられていると聞いた事があったのですが
ナルホドこの龍源院の中も、ずーっと風が吹き抜けていました。
ずーっとです。だから暑かったのに全然汗をかかなかった。



見上げれば空は青く、そよぐ風の中に聞こえるのは、どこかから聞こえる箒の掃く音ぐらいで。
シャッシャッシャ、というそのなんとなくのんびりした音を聞きながら、ふと周りを見渡すと
同じく縁側に座る観光客たちも、やっぱりただただボンヤリとこの庭園を眺めています。

ああ、ここで大の字になって昼寝したいなあ。
でも多分、してはいけない。
そんな小さな葛藤を抱きながら、一時間近くをここで過ごしました。

(大の字にはなってないけど、多分ちょっと寝たかもしれない。気持ちよかったから。
そんな気がする)

そうだ、京都にいこう(3)

July 22 [Wed], 2009, 3:05
7月19日(日)

ネットカフェは思ったより快適でした。
フラットタイプの個室だったので、そんなに背の高くない私は完全に足を伸ばして横になれました。

お風呂の時間予約ができないので、順番待ち予約をしていたところ、
まさかの午前4時半に店員に起こされました。
ね、ねむい・・・シャワー時間は一人45分間と決められているので入るしかない・・・。

シャワーを浴びて眠りましたが、なかなか熟睡できず起きたのは9時頃。

快適に過ごした気でいたけど、こうやって書いてみると全く快適じゃなかったことに気付く。
お風呂はどこか銭湯にでも行けばよかったな。次回はそうします。

さて。
地図によると、宿(というかネットカフェ)の近くに本能寺があるようなので、うろうろと探すが見つからない。
いろんな人に道を聞き、商店街の中に発見。おお〜。


本能寺で知っているのは、織田信長、小姓・蘭丸、明智光秀、豊臣秀吉。
その程度・・・・・。

でも、なんだか宝物展をやっていたので、入ってみることに。


信長関連のものを展示してあるのかと思いきや、本能寺についての展示でした。
本能寺についてそこまで知識がないので、あまりわからなかったのですが、
森蘭丸の背負い刀の長さには圧倒されました。これは長い!
バガボンドの佐々木小次郎(幼少時)みたいです。
残念ながら写真撮影NGなのでありません。

本能寺をほどほどに堪能し、宝物展の受付のおばちゃんに
次の目的地・六角堂への道を尋ねました。
地方の人は本当に親切で、道を聞くと必ずすごく丁寧に教えてくれますね。

そして、次のお目当ての場所・六角堂へ。
なぜお目当てかというと、このおみくじに一目惚れしたからです。
かわいすぎるでしょ。見た瞬間悩殺されましたもん。


さて到着した六角堂。
柳の枝の下のほうに、びっしりと結ばれたおみくじ達。どうやら縁結びの神様らしい。


さて、お目当ての鳩みくじはどこにあるの?と仲間達に尋ねてみる。

シカトされました。
あ、でもどうやら茶店のようなところにお土産を売っているようです。
そこで無事にゲットできました。
おみくじは当然の大吉。
目的を達成し、大満足でお昼ごはんを食べる場所を探しにゆきました。

そうだ、京都にいこう(2)

July 22 [Wed], 2009, 2:22
7月18日(土)

朝から京都へ出発だ!
と思っていましたが、宅急便が来るわ、二度寝をするわでなかなか出発せず・・・
14時くらいにようやく準備をして、まずは渋谷の金券ショップへ。
ここで新幹線のチケットを少しでも安く購入しようという魂胆です

元値がいくらか忘れましたが、無事に東京→京都間を12,400円でゲット。往復24,000円。
もう予算オーバー。

指定席料金も含まれてたので、のぞみに乗ってみました。
結構スカスカで余裕で乗れたので、のびのびと眠れました。
旅のお供は駅弁。
駅弁コンテスト大人の部グランプリ受賞作品。
美味しかったけど、私はおにぎりについてる、しなしなの海苔が好きなのでそれがなかったのが残念で仕方ありません。

 ちなみに貝の食べ方がわからず食べていません。引っ張っても出なかったよ。割ればいいの?



16:54品川発→19:15京都着。
ショーヘーと合流し、ウワサのレザンへ連れていってもらった。
砂肝を「砂ズリ」と表記された、関西っぽいサラダを食べたり、
ラムチョップにかじりついたり、仔羊のなんたらを食べたり、おいしく満足しつつあるところへ
ショーヘーのワイン仲間達が続々登場。

美味しいワインを飲んだり、ワイワイ喋ったり、京都のオススメを聞いたり、関西弁の会話リズムだったり、
とても楽しく過ごしました。
皆さん本当にありがとうございました また京都に行ったら是非是非遊んでください。
誕生日の近いショーヘーへのプレゼントがてら持っていった東京土産「ひよこポテト」もなにげに好評で
良かったです。

さて、宿に着きました。
三条にある、ネットカフェ「ポパイ」
祇園祭期間だったため、旅立ちが突然すぎたため、
宿がどこも取れなかったので、今夜はよろしくお願いいたします。

そうだ、京都にいこう(1)

July 22 [Wed], 2009, 2:03
7月17日(金)

仕事の終わりそうな21時に、「もしかして連休がとれそうかも」という事に気付く。
土日月の3連休。
これはどこかに行かねば!

名古屋・・・は8月に行く。
友達のいる松山・・・この友達にはつい最近会ったから却下。



そうだ!
京都にいこう!

突然の思いつきで京都に行くことに決めました。

とりあえず京都方面の友人知人にメールしてみる。
結果、遊んでくれることになったのはショーヘーのみ。
とりあえずそれでいいから
出発です

八幡山・グルメ自動販売機

April 26 [Sun], 2009, 15:47
おひさしぶりでございます。
ブログ開設から数年経ってますが、久しぶりに記事など書いてみようと思いまして。
でも案の定、ここにログインするときに早速パスワードを忘れていて、あやうく無駄にもう一度開設するところでした

復活第一回目の今日は、自動販売機を紹介したいと思います。

仕事で、たまに資料探しに出かけます。
八幡山に「大宅壮一文庫」という、数々の雑誌を保存している資料館がありまして、
そこによく出かけます。
八幡山駅の前のantendoというパン屋のメロンパンは絶品です。
その名も「パティシエがつくったメロンパン」
ね?もうネーミングからして、最高に美味しそうじゃないですか!
メロンパンが三度の飯より大好きな私はいつもそこで買い食いをします。

そして八幡山のもう一つ気になるグルメスポットがこちら。
グルメ自動販売機。
私が勝手にそう呼んでいるだけで、実際どうなのかはわかりませんが、とにかく気になります。
そこの自動販売機スペースには、せまい中に5台の販売機があるのですが、内1台がすごいことになっています。







やきとり・おかゆ?・焼きりんご


















つゆだくもつ煮込み・肉じゃが・とん汁













みそラーメン・しょうゆラーメン・カレーうどん・スープパスタ









どれか食べてみたいのですが、とにかく微妙な値段設定でなかなか手を出す勇気がありません。
それにしても品揃えが豊富です。

実家でのんびり

September 01 [Fri], 2006, 11:46

実家から見える景色。
巨大なクレーンが私は子供のころから大好きだったよ。
海と島と山とクレーン。このコラボが大好き。




















高校の同級のみんなと飲んだお店で刺身盛り。





















瀬戸内海の夕陽、そしてクレーン。
走る車から撮ったのでぶれてます。

誕生日

July 08 [Sat], 2006, 1:45
明日は生中継なんだけど
今日は早く準備終わらせて、渋谷でチーちゃんとごはんたべた
今日は七夕。
27歳 最後の日
誕生日プレゼントもらったyo
ぴんくのかわゆいぱんつ・・・

チーちゃんがちらちら携帯見てたから、
きっと彼氏くんが家で待ってるんだろうなあと
ちょっと寂しくなってたら
0時迎えた途端に、
「おめでとう〜」って言ってくれた
おめでとうを言うために時計チェックしてくれてたんだあ・・・って思って
ほんとに嬉しかったのでした

焼酎ショコラ

February 18 [Sat], 2006, 2:00


えっちゃんの焼酎ショコラ
かどうか知らないけど、
えっちゃんシールが貼ってある。
ロッテから出てます。
「焼酎天国」は、iPodに入れたいと思います

このチョコおいしいよ
ウイスキーボンボンほど
味がしつこくないです
でもたっぷり入ってるから
ちょっと噛んだら
中の焼酎ドバーだよドバー

辛いチョコレート

February 13 [Mon], 2006, 23:14
ウチヤマさんの韓国土産、唐辛子チョコ!
激辛かと思いきや、
意外とまったりとしています。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mas
  • アイコン画像 誕生日:7月8日
読者になる
アシスタント時代「ひよこ」と呼ばれていました。
そんなひよこもだんだん成長してきたはず・・・

3年ぶりにのぞいたら、まだ自分のページがあったので久しぶりに更新してみました。
大人の階段駆け上りながらたまに更新します。

☆2010年からシェアハウス「ニジノワムラ」入居。シェア日記も書いていきます。
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント