帰省中 

December 30 [Tue], 2008, 17:51
ぴよ母帰省中(といっても、姉宅に)♪


昨日は、10年来の友人とアウトレットでまったりショッピング☆
気にかけていたスーツを購入する事もできたし(卒園入学用)、息子は友人にラブってしまうし(「結婚したい〜」とのたまってます)、それはそれで楽しい感じでした(^-^)



今日は、ぴよ母の母の墓参りに行って、母と父の母校(大学)まで足を延ばしてきました。
写真はその中央芝生。
きっと、ご存知な方はご存知な時計台。
校内のチャペルで挙式も挙げたので、感慨深く浸って…られませんでした。
やっぱり子連れは賑やかです〜☆

作品展 

December 07 [Sun], 2008, 4:25
例年三学期だった作品展が、今年はなぜか12月。
(フランクフルトなんかを売ってくれるのだけれど、昨冬は雪の日で大変な目にあったから?)


やっぱり年長さんになると、描く絵もしっかりしてきた気がします。


ちなみに、一緒に写っている絵は、ぴよ太が寝転がって型どりしたものだそうな。

お題は『将来の夢』

ぴよ太は『ベースボール選手』だそうで。

「どうして野球じゃなくてベースボールなの?」と尋ねたら「その方がかっこいいでしょ〜」だって。

実現させるために、ぜひメジャーリーグ目指してください☆





ちなみにぴよ乃は、フランクフルトと先生の作った巨大モリゾー&キッコロに夢中でした♪

名古屋シティマラソン 

November 24 [Mon], 2008, 14:51
ぴよ父、二度目の名古屋シティマラソン(10キロ)

練習不足などなどいろいろあって、しんどかったみたいだけど、昨年よりタイムも順位も上がったみたいでヤレヤレ。

母子も昨年は到着したらスタート直後で、メインスタンドで待ってたら10キロのゴールはサブグラウンドだったというお粗末っぷりだったけど、今年はスタート30分前に到着して、スタート後1キロあたりとゴール前1キロあたり(場所がかなり違う)で声援をおくりました♪



なんとか電車に乗るまでは雨ももって、よかったよかった☆

就学時健診 

November 22 [Sat], 2008, 0:50
もう一昨日の話になってしまいますが(木曜日)。



ぴよ太が来春から小学生だよ〜ってことで、就学予定の小学校で、就学時健診なるものを受けてきました。

当初、ぴよ乃はアルバイト先に預けて、身軽で行くぞ〜とうきうきしていたのに、昼からの事務の人が(その人がいないと託児が発生しない)妊娠初期で、悪阻がひどくて入院してしまったらしく、託児をキャンセルさせられてしまいました。

おかげで、ぴよ乃も同伴・・・大変・・・

でも、まぁ、何とかなりましたが。



最初は、こどもだけで「適性検査」

いわゆる知能テスト、みたいなやつですな。
おとなりの名古屋市ではないらしいのに、ひよこのおうちの町ではやるそうな。

んでもって、ぴよ太は名古屋市の幼稚園なので、何も対策はないけれど、町内の幼稚園では検査対策のお勉強があったそうな。

そんなお勉強してまで・・・とか思うけど、まぁ、もしかしたら重要なのかもしれない。

教育熱心なお母さんたちには。



次は、視力検査やら聴力検査やら、いわゆる身体測定系。

コレもなんなくこなしていき、1時半に始まって、3時半に終わりました。


や〜、途中途中、異様に滑る廊下や教室に(もー、つるんつるん)悪戦苦闘したりもしましたが、(ぴよ太は上靴で楽しそうに滑っていくし、ぴよ乃もすってんころりんしてるし)、これで一過程終了です。



次は、1月に説明会があるそうな。



でもね〜、帽子の申し込みとかしたけど(私服だけど、6年生まで黄色い帽子をかぶっていくらしい)、これ、使うかどうかわかんないしな〜とか思う母がいたり。

ぴよ太にはもちろんナイショだから、一生懸命選んでるフリはするけれども。

いやいや、通う可能性も十分にあるんだし。と思ったりもするんだけど。




ふと、「ここで(この土地で)やっておかなければ「やり残した感」にとらわれることってなんだ?」って思ってみたり。



そう思って、とりあえずは12月のテニスの予約もがっつりとってみたり(今日から12月の予約開始だった)。
(タブン、土地が変わったらできなさそう・・・)





バイトも、4月からは続けられなさそうだな〜と思ってたら、託児がなくなりそうだから逆に先に首切られそうになってるけども、明日は朝5時から配達ですよ、とか。
(朝刊配達じゃないんだけども。でも、昼間は家族といたいから、早朝朝刊時間帯に働く)





取り留めないことを思っていたら、なかなか更新するぞ、と思いつつ更新してない自分がいたのでした。

あれれ。

ようやく終了 

November 10 [Mon], 2008, 8:27
ツルばかりのびて、開花が遅かったひよこのおうちの朝顔。
(開花はじめは新学期始まってさらに数日経ってからだったな〜)

咲き始めたら、どんどんどんどん咲き続け…冬の声が聞こえる今になって、ようやく種の収穫を終了しました☆
(実はまだ5個くらい青い種があるんだけど、ここ数日の寒さからか、大量のアブラムシの住処になってしまって↓処分に決定)

最終的な種の収穫量は…もう数え切れません。
ツル2本からこんなにとれるもんだな〜と感心しつつ、来年の年長さん用に、幼稚園に寄付です♪

本日テニスデー 

November 03 [Mon], 2008, 16:46
かれこれ2ヶ月、毎週休まずテニスなのです。
(よく予約がとれるな〜そして暇な家族だな〜)

なかなかうまくはなりません。
(なんたって初心者一家だけでポコンパカンやってるしな。母は球技からしき苦手だしな)


でも、今日は父の会社の人が来てくれまして♪
(コートの予約をとった日に暇なら来てくれる、もの好きな優しい人☆毎週土曜日は別件でテニスをやってる、テニス好きな人でもある)

やー、うまい人は打ちやすいところに返してくれるので、うまくなった錯覚に陥るのでいけません(^^;)

ま、でも、楽しかったのでヨシ♪

半田市民マラソン 

November 02 [Sun], 2008, 10:03
今日は家族でジョギング大会。

少し距離があるところでしたが、無料でジョギング参加、参加賞はジュース一缶とおにぎり山。

何よりそろそろぴよ太にはしっかり走って欲しかったから。

…でも、いまいちがむしゃらさがみられないんだよね〜

結果は2.2キロで13分21秒。



ぴよ乃は…途中ベビーカーで激走しました☆が、半分はがんばったかな。

たんたんたんたんたんじょうび♪ 

October 31 [Fri], 2008, 1:34
昨日はぴよ乃の誕生日でした。

仕込んだ甲斐あって「にしゃい」ができるように。
逆に「もういいよ」ってくらいにしゃいアピールしてくるからうっとうしいくらいに。

あちこちからプレゼントもいただいて、幸せさんです♪

お久しぶりなこと 

October 26 [Sun], 2008, 17:28
うわわ、すごいことになっていた。

「書かなきゃな〜」と思いつつ、パソコンの前に座るのがなかなかなかな。


何してたかっていうと、夏は目いっぱい働いて働いて(自転車乗りまくってちょっと痩せて)、秋になったら仕事干されて(週4〜5だったのが週1に)、目いっぱい編み物にふけってみたりしたら太ってたりして。

で、テニス始めましたな感じで週1回2時間町内のテニスコートを借りてテニスを始めてみたり(ラケットを持ったこともなかったから、上手なおじ様おば様の隣のコートで空振りホームラン連発の迷惑一家)。

そんなこんなでぴよ太もそろそろ小学校準備だね〜と小学校からお誘いを受けたり(就学時健診)、ランドセルが近所のスーパーでも『早期予約割引中!!』と並んで、来週あたり天使の羽のトークショーで弘道お兄さんが来るんだって、ぴよ太の年のお母さんたちなら強烈ファンだよね!!みたいな。

いやいや、で、ぴよ太のランドセルどうしよ〜と思いつつ、机もな〜なんて考えてたら、ぴよ父から「来春にどうやら配置換えがある。転勤伴うかどうかはわかんないけど」とか言われて、一気にやる気↓






そんなこんなですが。

またちょくちょく始めようかな。

でもって、実はもう一個ブログもってたりして、そっちもよく放置するけど、まだ少しマメに更新中。

『ひよこのおうち〜製作日記編〜』

パン教室1 

September 08 [Mon], 2008, 16:09
なんだかんだと先生の都合でキャンセル続きだったパン教室(月1で予約は入れていたのに)

3ヶ月ぶりの今日は、ババ・オ・ラムという焼き上がった後に紅茶シロップにつける甘いパンとピタと葛大納言。


ぴよ太の怪我で(それはまた後日)行けないかも、と思ってたけど、行けたのでよかった☆
久しぶりだったから、楽しかった〜♪
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぴよ母
» 名古屋シティマラソン (2008年12月07日)
アイコン画像たぬやま
» 名古屋シティマラソン (2008年12月01日)
アイコン画像ぴよ母
» たんたんたんたんたんじょうび♪ (2008年11月04日)
アイコン画像ぴよ母
» お久しぶりなこと (2008年11月04日)
アイコン画像陵花
» たんたんたんたんたんじょうび♪ (2008年10月31日)
アイコン画像陵花
» お久しぶりなこと (2008年10月27日)
アイコン画像たぬやま
» Wiiが… (2008年05月12日)
アイコン画像たぬやま
» 指切った (2008年04月28日)
アイコン画像たぬやま
» 15枚 (2008年04月28日)
アイコン画像ねこぢ
» ひなまつり (2008年03月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiyokono
読者になる
Yapme!一覧
読者になる