秋の北海道 

September 18 [Sat], 2010, 16:56
今日久しぶりに北大に行きました!!!私が住んでいる場所から徒歩10分でつくのですがなぜか毎日部活をしている茨戸川と家との往復になってしまっていました。北大に入ってみるとすばらしかったです
緑!!!緑!!!緑!!!涼しい〜!!!
北大には南北1.4kmのメインストリートがありますがそこを自転車でさぁ〜っと通ってきました。
北大に癒されました

東京はまだ暑いんだろうと思います。札幌は長袖の気温になっています。私は部活で朝3時半に家をでるのですが長袖4枚くらい着ています冬どういう格好をすればいいのやら…



そういえば私は1年浪人しました。北大にどうしても入学したくて現役の時

「北大しか受けない」

くらいのことを考えていました。結局私大も全滅しましたし、もちろん北大に行きたかったので浪人しました。





私は父親に

「夏休みが終わるまでに北大のB判定がでなかったら私立にしなさい。」

と言われていました。国立はセンター試験で5教科7科目。私大は3教科4科目なので国立の勉強をしている人は私立の勉強だけしている人に負けてしまうのです。
私は夏までにC判定しかでませんでした。北大にいきたいけれどでも私大にしなくてはいけないのだろうか…
やる気なくなるなぁ…

と思っていたら

父親が

「おれが受験していたときよりもお前は勉強している。だから北大を目指していい。」

と言ってくれたのです。


その時はとてもうれしかったです。もっともっと頑張ろうと思いました!!!ちなみにその時どれだけ勉強していたかというと
朝起きてご飯食べて(トイレにも暗記の紙が貼ってあった)
駅までチャリでGO
  ↓
中央線の満員電車の中、英単語や古文単語、化学の勉強
  ↓
授業がはじまるまでひたすら勉強
  ↓
授業は遅刻せず全部出席
  ↓
昼休みはお弁当食べながら空き教室で勉強
  ↓
授業が終わったらパンを一個食べて17時半〜21時まで自習室で勉強
  ↓
帰りの電車はまず逆方面の電車に乗って終点までいき、始発に乗って座って勉強
  ↓
家に帰ったら自分の机で勉強
  ↓
机の上で就寝

長くなってすみません今考えるとまぁあたりまえのことをしていただけだけど結構きつかったです

でも今こうして北大生になれたこと。ボート部に入って良い仲間ができたことを考えるとあの時頑張ってよかったと思います。9月。私は結果がでなくて本当につらかった時期です。こんなに勉強しているのに…という感じでした。もしかしたら今、同じ気持ちでいる受験生いっぱいいるのではないかな。と思います。
でも少しずつだけど勉強はできるようになっているはず。伸びるまで耐えてほしい。努力は裏切らないから。

ちなみに私が伸びたのは11月頃で、駿台の北大オープンでA判定がでたんです
4月にE判定がでてはじまった受験だったけれど7カ月後にはA判定がでて、しかも3月にはもう合格通知をもらっているんです。
浪人して(現役でも)第一志望に受かる人はとても少ないのが現状です。私のまわりでも北大の工学部第一志望という人はほとんどいなくて、東大、東工大、京大、東北大、北大農学部などから志望校を変えた人がすごく多いです。でもまずレベルが高い学校にいけばやる気がある人が多い。そして第一志望に合格した人ってすごく楽しそうに学校通っているんです。
だから大学受験で第一志望に合格することはすごくいいことだと思います。


ってなんか話がそれてきましたねww
誰もみていないブログ。。。勝手に更新している森永でした


byグリコ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiyoko-radio
読者になる
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる