ついに… 

2006年03月18日(土) 0時48分
最終講義の日が来た...

約10年間勤めた会社に別れを告げるときだ.
講義,お世話になった方々へのご挨拶,私物の整理….
やることはたくさんある.

さすがに長く勤めた会社だけあって,想像以上に退職は辛く,悲しい….
講義と挨拶まわり…毅然と振る舞えるだろうか…?
それに,生徒達を前に上手く退任の挨拶ができるだろうか….
生徒に涙を見せるわけにはいかない….
そんな心配ばかりをしてしまう….

明日は校舎を隅々まで見て回ろう….
お世話になった教室にゆっくり別れを告げてこよう….

涙を流さずに,どこまでできるか…それが問題だが….

退職願 

2006年03月09日(木) 0時45分
今日,本部に提出した.
3月22日付で新しい会社へ移る事が決まったからだ.

退職日は3月18日(土).春期講習の前ということになる.
3月15日(水)は池袋,3月16日(木)は鷺沼へ行く最後の日.
池袋はともかく,鷺沼は私にとって思い出深い.
私が最初に赴任した校舎だ.
多くを学んだ校舎であり,私を育ててくれた校舎が鷺沼校である.

そして,3月18日(土).
私の「最終講義」の日がやって来る.
約10年の講師生活に終止符を打つ.
もっとも,また講師はやるのだが,今度は少し立場が違うから,やはり一区切りになるのだろう.

3月18日…その日,私はどんな気分で過ごすのだろう.
やはり涙を流すのだろうか….

さて,昨日の晩,退職届を書いた.
書いてみると意外と素っ気ない….
「私事,この度一身上の都合により…」と書くわけだが,こんな一文に私の10年の講師生活の全てが集約されるのかと思うと何だか切ない….

戦友のような… 

2006年02月27日(月) 1時02分
明日,今年度の授業の大半を終了する.(2クラスほどは3月までだが…)

長いようであっという間の1年であった.
受験もだいたい一段落.あとは1日の都立高校の合格発表を残すのみ.
多くの生徒と出会い,共に成長できた1年であったと思いたい.

そして,決断の時が来た.

今日,最も親しい同僚に3月中旬で退職する旨の話をした.
4月から私が職場を変えることを決断したからだ.

彼と共に仕事をしたのは4,5年間だろうか.
私が今の職場で働いたのが約10年.(実質は8年ほど)
今思えば,在職期間の約半分は彼と働いたことになる.
共に苦しみ,悩み,泣き,笑った…いわば「戦友」のようなものだ.
退職の話をした時,彼は「いつかはこの日が来ることは分かっていた」と涙を流し,「新しい職場でも頑張って.長い間お疲れ様でした」と言い,私は「またいつか,一緒に仕事ができたら良いな」と言った.
それ以上の会話はなかったが,共に闘ってきた戦友の間柄でそれ以上の言葉は必要なかったのかも知れない.

今の職場には多くの思い出がある.
楽しかったこと,嬉しかったこと,辛かったこと,悲しかったこと….
数え切れない….
誰でも,心の奥底に様々な思い出を抱えているだろう.
苦しくて捨ててしまいたい記憶.愛おしくいつまでもとっておきたい記憶.
それは,人生そのものであり,人が生きている「証」なのかも知れない….

私は多くの思い出を忘れることなく,新天地に向かおうと思う….

ヘッドハンディング??? 

2006年02月23日(木) 1時52分
超久しぶりにブログを書いてみようと思う.

最後に書いたのが1月7日.かれこれ2ヶ月ぶりになるだろうか….
いろいろあった2ヶ月ではあったが,心機一転!ということで,過去のブログはちょっと封印….

さて…ここからが今日の本題.

1月の上旬,とある塾&予備校からメールが来た.その塾の社長からだ.
要旨はこんな感じ…
『突然のご連絡で大変恐縮ですが、当社では現在、新年度に向けて教師職の採用に力を入れており、○○様にご連絡させていただきました。 (中略)是非直接お目にかかってお互いに考えていることをお話しさせてください。ご連絡お待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。(中略) 入社時期につきましては、新学期から活躍していただけると幸いですが、ご都合もあると思いますので、どのクラスを担当するかなどと併せて、○○様のご希望を伺いながらご相談させていただきたいと思っています。 』

とりあえず2月に入り,2回ほど社長との会談の場を持った.
会社の雰囲気,教育方針などなど…合計で3,4時間話をした.参考になった.
一度授業を見せて欲しいということだったので,社長&取締役相手に物理の授業もやった.
(なんと大人6人相手に授業…笑)
だいたい,社長相手に授業って…初めての経験かも知れない.

最後に条件の提示….なかなかの好待遇を提示していただいた.
階級は物理科主任教師,年収は現在よりも百数十万円上乗せするから来て欲しいということだった.

今月中にお返事しますと言ってお別れして,かれこれ一週間.
そろそろ返事を言わないと失礼になる時期だ.

さてさて…どうしたものやら.

次にブログを書くときには,結論を出しているんだろうなぁ….

とりあえず,来週月曜日で今年度の授業が終わる.
そこまでは,しっかりやらないといけないな.

あっ,あと28日から一泊で箱根湯本に一人旅する予定.
ちょっとした気分転換ができたら良いなーって思っています!
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像りさ
» ついに… (2006年03月18日)
アイコン画像りさ
» 戦友のような… (2006年02月27日)
アイコン画像りさ
» ヘッドハンディング??? (2006年02月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiyoden
読者になる
Yapme!一覧
読者になる