プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひよちゃん
  • アイコン画像 誕生日:2005年12月30日
読者になる
たれた眉毛がチャームポイント     慎重な性格で甘えん坊な女の子

カウンター
Yapme!一覧
読者になる
◇お知らせ◇ / 2007年05月13日(日)
ヤプログからJUGEMへお引越ししました。
お手数ですが 新ブログは下記URLからご覧ください。

内容はこれまでと特に変わりませんが
今後もみなさん、どうぞよろしくお願いいたします

http://hiyoburo.jugem.jp/


 
   
Posted at 23:48 / その他 / この記事のURL
「手伝って」のサイン / 2007年05月11日(金)
「手伝って」のサインです。

ドアを開けて欲しい時や、何かをうまくできない時に
両手で胸をトントンたたきます。

動画はプラスチックケースを何度も閉めては
「ママ開けて〜」と繰り返しているところ。

延々続いて困りました

 
   
Posted at 20:24 / ベビーサイン / この記事のURL
たかd撮影会 / 2007年05月09日(水)
「ひなたぼっこ」のたかd君の家に遊びに行きました。
明るくてとてもすっきりキレイなお家
日当たり最悪で物が多い我が家とは別世界でした


今日はパパのブログ「タレマユカメラ」に出演依頼のあった
たかd君の撮影会も兼ねてお邪魔しました。

7月にお兄ちゃんになるたかd君はいつも愛敬たっぷり。
結構カメラ目線でポーズも決めちゃってくれます♪


ひよちゃんはカメラを向けると表情が硬くなってしまうけど
たかd君はわりとリラックスしてくれてました。

おばちゃんに協力してくれたのかな?ありがとね!


一緒に遊びに行ったまりんちゃんとひよちゃんのツーショット。
さて、どっちがどっちでしょう?

車を押してるのがまりんちゃんです。
この二人、髪の長さもボリュームもつむじの感じまでもそっくり。


まりんちゃんもひよちゃんも、よく男の子に間違われるので
この日は男の子3人の集まりみたいでした!?

 
   
Posted at 22:43 / おともだち / この記事のURL
フラワーフェスティバル そのA【催し物編】 / 2007年05月04日(金)
フラワーフェスティバルでは
たくさんの企業や団体のブースが並びます。
商品やサービスのPR、無料体験などが目的です。


まず立ち寄ったのが「カイロプラクティック」無料体験。

骨のゆがみを治す健康法「カイロプラクティック」。
(骨をコキっとはめるような感じ!?)

いよいよママの順番、という時。
「お子さんは?どこか悪いとこない?便秘とか」と先生。


え・・・! まさかひよちゃんをポキポキするの?


便秘は未だに治らず酸化マグネシウムを愛用しているので
迷わずひよちゃんを先生に差し出しました。

すると腰の辺りを触って「ああ、やっぱり」と先生。

「生まれた時から腰骨がゆがんでることがあって
便秘になったりするんですよ」とのこと。

そして、ひよちゃんを抱きかかえたままの体勢で
腰の辺りを「コキッ!」

そして最後に
「しばらくしたらドバっと出るかもしれないから気をつけて」と
お祭り来たばっかりなんですけど




ちょっとした緊張感とともに歩いているとポニーを発見!
ひよちゃんは食い入るように見てました。




こちらは中国新聞のキャラクター「ちゅーぴー」


ひよちゃんはこの手の大きなぬいぐるみが苦手。
見るだけで泣いてしまいます。




その後は写真撮影の無料サービスを利用して
家族3人で記念撮影

ひよちゃんがちょっと泣き顔だけど、いい記念になりました。

そうそう、ひよちゃんのうんちの件ですが
いつも飲んでる酸化マグネシウムのおかげで
お腹すっきりだった為か
「ドバっと出る」ことはありませんでした。

でも、便秘にとても効果があるそうです。
今後必要を感じたら、カイロプラクティックの
お世話になってみようと思います。


 
   
Posted at 14:17 / お出かけ / この記事のURL
フラワーフェスティバル その@【お花編】 / 2007年05月04日(金)


広島のお祭り「フラワーフェスティバル」に行ってきました!



バナナ中のひよちゃん。
花車の前で記念撮影。



こちらは、もうひとつの花車。

係りの人が一生懸命お水をあげていたので
どのお花もシャキっと元気に咲いていました。





花の塔の前で。

あいにくの曇り空なので後ろの空が真っ白!

でも暑くもなく寒くもなく過ごしやすかったので
ゆっくり見て回れました。

上原多香子の野外ライブも見ましたよ。
ひよちゃんも、おしり振ってノリノリでした♪
 
   
Posted at 14:14 / お出かけ / この記事のURL
お風呂大好き / 2007年05月03日(木)
お風呂好きのひよちゃんは
「そろそろあがろうか」と言うと
「イヤイヤ」と首を横に振ります。

無理に連れて出るとかんしゃくをおこして
おむつをはかせることも出来なくなるので
先に出てしばらく遊ばせています。

今日は珍しく「もうあがるー」というように自分で出てきました。
写真撮ってたからかな?
いつもはいくら呼んでもなかなか出てくれません。
時には電気を消したり怒ったりしないといけないことも・・・

最後はお風呂の壁に貼ってあるアンパンマンや
ゾウさん達にバイバイするのが儀式。
ちょっと名残り惜しそうです。

バイバイを済ませると納得して出てきます。
いつになったら、すんなり出てくれるのかしら・・・
 
   
Posted at 22:07 / 行動・成長 / この記事のURL
あんよが痛い / 2007年05月02日(水)
足の親指の爪がひっかかって欠けた時に
「痛い」のサインで知らせてくれることがしばしばあります。
ママがよく見て気付いてあげられたらいいんだけど
いつもひよちゃんに教えられて切っています。

ところが最近、爪に異常はないのに「痛い」というようになりました。
1日に何度も「痛い」とサイン。
ずーっと気になって考えていました。

靴が合っていないのでは?

少し前から新しい靴に替えたのですが
なんだか歩き方が変な気がしてました。
前に比べて、やたらコケるようになったし・・・
何だか足が弱くなったみたいに
家の中でまでしょっちゅうコケるようになりました。
気になりながらも
「靴に慣れるまで時間がかかるのかなあ?」と
様子を見ていたのです。

そんな中、靴を履いている時に「痛い」とサインして
自分で靴を脱いでしまいました。


そこで前の靴を(ちょっとキツいけど)試しに履かせてみたら
コケずにスタスタスタ〜と軽やか♪
しばらくすると家の中でもあまりコケなくなりました。
やっぱり靴のせいだったのかな?

その靴ではキツイのでなるべく足にフィットするものを
新しく探して買ってきました。
子供の骨は軟骨だから、靴は慎重に選んであげないと。
でも、靴選びって難しい!

 
   
Posted at 22:44 / ベビーサイン / この記事のURL
絵本に目覚める / 2007年05月02日(水)
お気に入りの絵本 『どんどこ ももんちゃん』です。
「ももんちゃん」が急いでひたすら走るというストーリー。


最近絵本を読んでほしがるようになったひよちゃんは
本棚からこの本を選び、「こえっ!(これ)」と言って差し出します。


繰り返される「どんどこ どんどこ・・・」という
言葉のリズムが楽しいらしく、体を揺らしてニコニコ♪


他にもお気に入りがいくつかあるのですが
よく読む本のフレーズをママが口にすると
その本をちゃんと選んで持ってくるのでビックリ!

寝かしつけ中に思わず本のフレーズを口にしたら
むくっと起き上がってその本を取りに行っちゃいました・・・
寝かしつけには効果なし!?
 
   
Posted at 22:22 / 行動・成長 / この記事のURL
パレード / 2007年04月29日(日)
お友達と一緒に市内のお祭りを見に行きました。
半袖を着せようかと思うくらいの天気。
帽子を被せ、水分と食料もしっかり持って出かけました。

パレードを見る為に場所取りをして立っていると、子供達を見て
「暑いのにかわいそうねえ〜。見たくもないのに連れて来られて」
と隣のおばさま達に言われてしまいました
確かにそうかもしれないので返す言葉もなく・・・
子供達が楽しんでくれることを、ただただ願いました。


願いが通じて(?)機嫌よく見ていたひよちゃんですが
カエルのぬいぐるみに手を差し出されたのを機に
怖がってママにしがみつき、離れなくなりました。

いつまでもグズグズが治まらないひよちゃんを
まりんちゃんのパパが肩車してくれました。
180cm以上の長身なので眺めは最高!

おかげで機嫌を直してまた楽しく観覧
しかし、今度は「やぶ」と呼ばれる鬼に脅かされ
一気にまた地獄へ突き落とされたのです

腰を抜かしたように驚いて泣き叫び
子供3人の中でダントツのビビリようでした
やっぱりひよちゃんが一番「ビビリ」だなあ・・・
 
   
Posted at 20:26 / お出かけ / この記事のURL
鯉のぼり / 2007年04月26日(木)
鯉のぼり。元気に泳いでいます!
時々行くこのポートピアパークには鯉のぼりがいっぱい!
3匹×20本位だから、約60匹!?

鯉のぼりの位置が高くて視界に入らないのか
ひよちゃんは海ばかり見ています。

↓たそがれひよちゃん
先日まで熱で家にこもりっきりだったので
広い公園でいっぱい遊んでご機嫌で帰りました。
ご機嫌すぎて連れて帰るのにひと苦労でした
 
   
Posted at 16:34 / お出かけ / この記事のURL
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!