今までありがとうございました 

2006年04月24日(月) 14時52分
今日は24日の締め日なので、こちらに4月のまとめを書くはずでした。
ここは昨年1月から使わせてもらってて、可愛いデザインが気に入ってたのですが、
ブログ内検索ができないのと文字数制限がどうしてもガマンできず
こちらに移動することにしました。
前に日々の記録を書いてたところで、最近は公開してなかったのですが、そちらを公開モードにして続けることにしました。
もし、今でもここをご覧いただいている方がいらしたら、よろしければ今後はそちらでお付き合い願います。

ヤプログさんにも長い間お世話になり、ありがとうございましたー


「今まで見てくれてありがとー」

3月のまとめ 

2006年03月24日(金) 16時32分
3月度のまとめです。

2/25〜3/24の食費
食費:32499円、外食費:13980円、酒費:14064円、その他:14587円、合計:75130円

今月は、通販で焼きそば、おからこんにゃく、ごはんに混ぜるひじきふりかけ、わかめなどをまとめ買いしたので、そのストックが十分ありますので、来月も予算を8万円に設定します。

ダンナが視力回復手術を受けようと思い立ってから、金銭面では激動の一ヶ月でした。私ももうじき手術を受けることになり、3月度の医療費は1561606円というふざけた金額になりました。この手術については、金額、技術面など十分に調査・検討をして病院を決めたので、納得しています。
確かに高いですが、脂肪吸引手術を受けたと思えばいいかなと。痩せることは自力でできるけど、眼に関しては信頼できる先生にお任せするしかありませんので。
ダンナの手術はもうすでに無事に終わり、本人も満足行く結果になっているので、私も早く手術を受けたいです。

で、痩せることなら自力でできるといった私の今月の計測は
50.6キロ、26.0
あれ?一時は50キロ切ったこともあったんですが、昼食後すぐに計測したとはいえ、残念な結果に。
先日から消費カロリーを合算していく、「チャレンジ7000キロ(カロリー」というのを自分だけでひっそり始めています。整形外科に通っている関係もあり、高負荷の筋トレなどはできず、エアロバイクなどは減量コースで40分漕いでも20kcalしか消費されないことになっており、先は長そうですが、旅行積立をやってたときのように地道に頑張ります。

先月は九州旅行代金+カーテン代、今月は2人分の視力矯正手術代、来月は分離課税分の所得税の納付が40万円くらいと、ものすごい勢いで札に羽根が生えて飛んでいきますが、節約の気持ちは保っていきたいです。
で、コツコツ積み立てている小銭貯金は現在8万円くらい、有利子負債残金は1985214円とやっと200万円を切りました。

株投資もまぁ、いろいろありまして、勝つよりも学ぶことが多い現状ですが、
「焦らない、慌てない、諦めない」をモットーに、楽しみながら続けています。

来月はスッキリした視界でこのブログが書けてることと思います♪

ねねはもうこんなに大きくなりました!

2月のまとめ 

2006年02月25日(土) 19時56分
2月度はいろいろあった(九州旅行など)ので参考記録となります。

参考記録の食費集計は、
1/25〜2/24の食費
食費:26571円、外食費:19056円、酒費:2845円、その他:7895円、合計:56367円(前月より34412円マイナス)
3月度は日数も少ないので、食費8万円を予算としていこうと思います。

先月はライブドアショックがあって動揺してしまいましたが、2月に入ってから、それ以上の暴落に見舞われ、すっかり図太くなりました。投資雑誌に掲載されていた言葉が今の私の座右の銘。
「株は勝つか負けるかではない、勝つか学ぶかだ。」

ゼロになっても自分を保っていられるように、節約や積立も今まで以上に頑張ろうと思います。少しずつ派遣の単発仕事も再開しました。株や家事と両立できそうな条件の仕事があれば今後も受けていこうと思います。スペイン旅行が実現したら長期の仕事も探そうと思っています。

小銭積立(1〜500のマスを塗りつぶすもの)は400円台の部分は塗り終わりました。
有利子負債は、返済用積立を差し引いた残金2081787円。まだまだ先は長そう。

で、今一番の凹みどころ(いや、凹まねばならないところ)は
50.8キロ、25.7%
そもそもこのブログはスペイン旅行に行きたくて、オカネを貯めなくちゃと始めたブログ。スペイン行きの目標のうち旅費は確保できましたが、他の2つ、世間話を楽しめるような会話力、好きなだけスペイン料理を楽しむために体重を46キロ台にする、特に体重は目標まで遥か遠いです。
お盆あたりの旅行を考えています。それまで残り2つの目標を達成できなければ、旅行を断念するくらいの気持ちでいかなきゃダメなんじゃないかなと思います。会話は、仕上げに個人レッスンをしてくれるところを探すつもりです。
ダイエットは、もう自分との闘いしかありません。
夢だったスペイン旅行を賭けても痩せられない、運動をできない、カロリーを抑えられないようなバカ女だったら、一生デブでいればいいんだと己を突き放し、まずは50キロ台脱出を3月度の目標とします。ではまた来月に。

「諦めたらそこで試合終了よ!」

1月のまとめ 

2006年01月24日(火) 14時47分
今日が1月度の締め日となりますので更新。

またまたいろんな事があった1ヶ月でした。

まずは食費集計から。
12/22〜1/24の食費
食費:50147円、外食費:12706円、酒費:20619円、その他:7307円、合計:90779円(前月より28446円マイナス)

年末年始をはさみ、日数が多かったけど、なんとか予算10万円内に収まりました。
2月度はもっと節約したいところです。

1月はなんといっても「ライブドアショック」に尽きます。
ライブドア株は100株残して売り抜けていたものの、マネックスショックも重なり、市場全体が大暴落でした。ここ一週間で、2年間コツコツ積み上げてきた収益のほとんどが吹き飛びました。
先月書いた日記を読み返してみて、「年明けに利確して他の運用方法考えなくちゃって言ってたじゃないの!なんで年明け早々やらなかったのよっ!」と行動力の遅い自分を問いつめたい気持ちでした。
しかしながら、今更悔やんでも時間が戻るわけでもありません。また初心に戻って種銭作りから始めます。

下手に小金を持っていたら、特売株に飛びつきそうだったので、余剰金は全てスペイン旅行積立にまわし、本日目標金額の100万円を達成しました。行きたいツアーも絞れたし、あとはダンナと私が長期休暇を取れた時点で、スペインへ行ってこようと思います。

小銭積立はまだあまり塗りつぶされていませんが、400円台から中心に塗りつぶしているので、後になればなるほどラクになると思います。

有利子負債は2498194円に対し、積立を差し引いた残金が2258194円。「貯金はできなくても借金は返せる」という名言もありますので、頑張って一日も早く返したいです。

で、気になるダイエット関係は・・
51.4キロ、25.4%
昼食直後の測定です。さすがに今回のショックで少し減量しました。
ダイエットに関すれば、今までにつぎ込んだ金額は100万単位です。
私が痩せれば今回の損失補填になるということで、来月は50キロを切れるように頑張ります。
明後日から九州旅行で増量必至ですが、帰ってきたら激ダイエット開始します。
来月の更新(2/24あたり)をどうぞお楽しみに。
ではまた1ヶ月さようならです。

1/17は私もこんな顔してましたよ・・・



12月のまとめ 

2005年12月21日(水) 16時18分
前回更新してから、もう1ヶ月近くたったんですね。あっという間の1ヶ月。

まずは食費集計から。
11/25〜12/21の食費
食費:40683円、外食費:22640円、酒費:19555円、その他:36347円(昼食・コーヒー代:10828円、料理本:2469円、キッチングッズ3517円、すき焼き肉、甘野菜、チーズ各種他:19533円)、合計:119225円(前月より32513円プラス)

今月は出勤日のほぼ毎日、友人とランチを楽しんでいたし、年末年始用のワイン、食材などが含まれていることを考えると想定の範囲内。

範囲外なのが・・・
52.4キロ、26.8%

ここまで膨らむとは・・・イースト菌もびっくり。

12月は、猫たちの体調不良に振り回された1ヶ月でした。今でこそ、あのときは・・・と言えるけれど、渦中はもう何度も泣きたくなる日が続いてました。今、落ち着いて新年を迎える気持ちになれて本当によかったです。

猫の医療費は保険がないので、膨大です。苦しむ猫たちを見ると、どんなにお金がかかっても治してあげたいです。猫用に積立をしていたのですが、家族も増えたし、積立額を増額しようと思います。

最近、ザラ場を見れなかったのですが、私の小遣い株口座すら、6桁の含み益となっています。最初の投資額は2万だったことを思えば、株の世界では懐かしのバブルが膨らんでいるようで。バブルはいつか必ず弾けるもの。来年度にはある程度利確して、他の運用方法も考えます。

スペイン旅行積立には5万円上乗せして現在72万円。他の積立は年払い保険用と残債返済用積立。積立ばっかり。

勢いに乗って小銭積立ても始めました。エクセルで1から500までのマス目を作り、小銭をビンに入れる度にその金額を塗りつぶすというもの。全て塗りつぶされたら125250円になります。
うちはボーナスのない家計なので、来年の夏までにコツコツ塗りつぶして、ボーナス代わりにできたらいいなぁ。

最近、ずっと楽しみに読ませていただいてた日記・ブログが立て続けに閉鎖されたり、休止を表明されたりと、寂しい限り。
いつかまたどこかで巡り会えることを信じて、待っています。

ここは月記なので次は来月末くらいに更新です。

猫たちはもうすっかり元気!

11月のまとめ 

2005年11月24日(木) 18時28分
久々にログインしてみたら、パスワードを忘れて焦ってしまいました。

今日は締め日なので、11月の食費集計から。

10/25〜11/24の食費
食費:44066円(▲16825円)、外食費:15924円(▲30846円)、酒費:14193円(▲17727円)、その他:12529円(キッチングッズ8436円含む)(▲2904円)、合計:86712円(前月より68302円マイナス)


わぁ、ブログ(記録)効果すげー!

あっちの方は・・
49.9キロ、24.8%

ギリながら大台から足を下ろせました・・・まだまだですが・・・

11月のニュースはなんといっても、子猫のねねが家族の仲間入りしたこと。

11/5から我が家のカラーがガラリと変わりました。
猫たちと早く遊びたい一心で、まっすぐ家に飛んで帰るようになったので、他の出費が減ったのかも。外食代が減ったのはねね効果でしょう。
猫カードやはがきを印刷するための複合機プリンタや大量の猫画像を保管するためのネットワークHDDなどを含めたら、ニャンゲル係数はかなりのものになるけれど・・・
ここのところ、家族を亡くすばかりの私たちが新たな家族を得たことは、何ものにも代え難い幸せです。
この幸せをずっと守り続けたいと思いました。

ダンナは私が節約とか言うのがキライみたいですが、これからも密かに?節約モードをガンガン進行させるつもりです。節約と並行して稼ぐことも。持ち株は納税のからみから来年まで売れないので、その間、出稼ぎに行ってきます。次は残業もあるらしいけど、猫に支障のない程度なら頑張るつもり。

カネが全てではないけれど、世の中の犯罪のほとんどがカネ絡みで起こるものだし、増えた家族との幸せな生活を守るため、12月度も頑張りますです。

スペイン旅行積立は7万上乗せで現在670000円。あと33万。年末の特別ツアーは新札幌発着でお一人様30万円弱。今でもいける・・・けど行けない。ねねがもう少し大きくなるまでに目標額を貯めなくちゃ。
そのほか、先日、ローンの繰上返済をしたら残債一覧表が送られてきて、なんともいえない微妙な金額にモヤモヤ・・・ゴールが見えてくるとスパートかけたくなるのは自然の摂理。「有利子負債ゼロへの道」も密かにスタート。そっちはあとやくにひゃくごじゅうまんえん。

ではまた来月の締め日までさようならです。

10月のまとめ 

2005年10月24日(月) 14時46分
お久しぶりでございます。ほんとは明日更新予定でしたが、先ほど買い物もすませ、集計結果に愕然としているうちに更新してしまおうと思います。

9/23〜10/24の食費
食費:60891円、外食費:46770円、酒費:31920円、その他食費:15433円、合計:155014円


呆れるほどの高騰ぶり。ついでに体重も・・・
50.8キロ、25.4%

私は日々の記録をつけなければ、とことん堕落していくタイプだということがよーくよーくわかりました。

この1ヶ月、いろんなことがありました。仕事ではひょんなことからラジオに生出演したり、昔の勤め先が破綻したり、友人が三児の母になったりと、日記を書かないと決めたときに限ってネタには事欠かない日々でございました。引きこもり脱出とばかりに、ゴスペル時代の友人たちや4つ位前の職場仲間との再会もあり、外食もフレンチ、イタリアン、牡蠣のフルコースとイベントも盛りだくさんでした。ここ数日風邪を引いて寝こんでいましたが、猫とダンナの手厚い看護でだいぶ良くなりました。そういえば、15回目の結婚記念日もいつのまにか過ぎておりました。

ここのブログは使いやすかったので、有料化になるのを待ちながら続けていこうと思いましたが、文字数制限やブログ内検索ができないのがネックなので、日々の記録はこちらに記録し、ここは月の締め日にだけまとめとして残すことにしました。

来月は色んな意味で良い記録が残せたらいいなと思っています。

1ヶ月間お休みします 

2005年09月23日(金) 17時38分
トルティージャ、野菜の煮込み、サンドウィッチ(昼の残り)、チーズ奴、タラモ、つまみ、おかし、スパークリングワイン1/2本、ビール

8/25〜9/22の食費
食費:51744円、外食費:19245円、酒費:21879円、その他食費:5720円、合計:98588円


旅行積立は2万円プラスで502000円になりました。私が仕事に行く日はお弁当代の他に、支給される交通費の1000円も積立するようにしました。生活費の残りで、来年3月までの任意継続健康保険料をまとめて振り込んだので、今月の積立はつもり貯金のみでしたが、やっと半分達成できました。私の短期派遣代や振込済の保険料分も旅行積立に入れるようにして、残り半分はスパートかけたいです。

とはいえ・・・今月の食費も10万近くかぁ・・・そもそもこのブログは、2005年1月分の食費が15万円を超えてしまったことに、遅まきながら危機感を感じ、金銭感覚矯正のために記録を始めたものでした。そのうち、ダイエット関係・日常生活もこちらに書くようになりました。

ですが、今月の結果を見ても、なんにも矯正されてません。だらだらと食って飲んで、買っての記録が重ねられていくだけです。
記録してても変わらないのであれば、ブログを書かなければどうなるのかな・・・
家計簿は今までのように記録していって、来月の締め日後にここで合計額を記載することにしたら、結果はどうなるのか、急に試したくなりました( ̄m ̄*)

なので、食費も積立もダイエットも、みんなまとめて1ヶ月後(10/25)に更新します。
1ヶ月間、ここには立ち寄らないと思いますので、どうか無駄足を踏まれませんように。

気まぐれ猫めくりは今まで通り、気まぐれに更新していくつもりです。
それでは、1ヶ月間、さようならです(@^^)/~~~!!

友達来訪♪ 

2005年09月22日(木) 18時41分
9/21の夕食
ブラウンマッシュルームの前菜、パエリア、ラ・マンチャ風野菜の煮物、クリームチーズ奴、タラモサラダ、バゲット、ワイン1.3本分くらい、ビール4缶、おかし、つまみ


9月の食費集計は明日あたりにでも

昨日は友達のえあらちゃんが遊びに来てくれました。
朝から最後の掃除をしなくちゃと思っていたのに、JQの遅延障害のために、ギリギリまでバタバタしてて、結局そのままお出迎え。

狭いキッチンで一緒にスペインメシを作りましたが、ほとんどやってもらってあっという間にできたのがこちら。

平野レミもびっくりなアバウトな手順でも、一緒に作ると楽しいし、おしゃべりしながら食べる味はまた格別でした♪自然とお酒もどんどん進み、みんなで床寝・・・になる寸前まで飲みました。とても楽しい夜でした♪

えあらちゃんと会うのは、1月の小樽旅行以来。すっきり痩せてて女っぷりをドーンと上げてる友と対照的な私。そんな私の今日の計測は、
49.9キロ、24.8%

やはり適度な運動は不可欠らしい・・・ベルト巻いてるだけじゃダメよね。10日くらい毎日60分くらい巻いてますが、体重がこの通りなのでほとんど変化も感じられず・・・ラテラルで有酸素運動、地道な筋トレを組み合わせなくては、ずっとこのままだと思いました。今月(10月度)は他にも頑張らなければならないことがあるのですが、ダイエットもちょっと真面目にやらなくちゃと・・・

片付けの起爆剤が来客のように、ダイエットの原動力もキレイな女友達の存在かも。
えあらちゃん、色々とありがとう〜
次回会うときまでには、絶対に痩せるからー。

初日終了 

2005年09月20日(火) 20時25分
9/20の夕食
いくら醤油漬け、豚キムチ、和風サラダ、ごはん、発泡酒の予定


本日の現金出費:1332円<コーヒー、お茶(350)、野菜(632)、スペイン語講座10月号テキスト(350)、食費累計:98588円(これで今月の食費は〆)

初日勤務は9時から17時でした。

6〜9月まで無口だった分、十分元をとってしゃべり倒した感じです。ノドがらがら・・・短期の仕事でよかったね、これが長く続いたら体壊すよね〜とみんなの気持ちが一つにまとまる勤務初日。

連休明けなので、持ち株たちにもそれぞれに、悲喜こもごものドラマが展開されてたようですが、もう今日は何も考えたくない、考えられないです。やっと子株が帰ってきたけど、今日の機会損失が日給を遥かに上回っている以上、もうどうでもいいや。明日考えよう。

明日からはなぜか三連休。そのあと怒濤の5連勤。もう契約終了まで連休はありません。久々の外仕事だからか、この仕事がキツイのか、ほんとつかれたわー。

明日は友人が来てくれるので、ワインとおしゃべりを楽しみつつ、リフレッシュしようと思います。

こんなに疲れている私の今日の計測。
50.2キロ、24.1%
今朝はプラス1.2キロもあったんです。1キロ減ったんだったらこの疲れもアリだわ。
10/11の勤務最終日までどれだけ痩せるかしらー。
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
http://yaplog.jp/hiyaten/index1_0.rdf
プロフィール
・猫とカメとダンナと暮らす兼業主婦
・私腹を肥やすためにブログをつける
・今月の目標:体重49キロ台定着
・今年の目標:スペインへ必ず行く
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiyaten
読者になる
Yapme!一覧
読者になる