ひとあし早いクリスマス風の会 

December 06 [Sun], 2009, 7:08
忘れないうちに、11/30の記録。

小/中/高を共にした仲間で遊ぶ、恒例の4人会。
今回はJoちんのお店で。Joちん、楽しいサプライズありがとう!
オーナメント、家でかわいく飾っとります。梅酒も、ちびちび、
飲んでます。Joちんありがとう!


お店の私たちの予約した席にだけ、klippanの
オーナメントと、加賀梅酒の小瓶がっ!一足早いクリスマスプレゼント
をいただきました。




Joちんがくれたオーナメントを無理やりかぶろうとする
二人。ほんとに、みんな、小学、中学校から、変わっていない・・・
この自然すぎる振る舞い・・・
なんでしょう、この、してやったりなヒデの顔。

次は、鍋しましょう。
今年もお世話になりました〜

ここ1〜2ヶ月を記す 

November 15 [Sun], 2009, 21:23
◆英会話をはじめた。

 やっぱこのままじゃいかん、と思って、かっこよく言うと、自己投資
 みたいなのを考えようと思って。勉強したい、と思って。
 あと、海外旅行に行くときに便利かと思って。
 英語はじめました。毎週1回、マイティーチャーのChris(クリス)に
 アポとって、待ち合わせて、ドトールやらミスドやらサブウェイで、
 あーだこーだ、タドタドしい英語で、とても面白いおしゃべりをしています。
 
 コレが意外と、いい気分転換になる。
 勉強っていっても、机に向かうような勉強ではあまり意味をなさないので、
 とにかく毎日英語を耳に聴かせる、ことを通勤電車で継続中。
 英語で議論できるレベルが私の目標。「継続すること」も、目標。
 ↓へんな英語も、おしえてくれます。私のノートに、いろいろ書いてくれる。
  
 
"Love is reason enough."


◆えんどーちゃんの行きたいところリストプロジェクト開始。
 
 上京したえんどーちゃんの行きたいところリスト提出を受け、
 第1回は、銀座ウエスト。
 シュークリームを、ナイフとフォークで食べるなんてぇぇ

 おいしゅうございました。
 
 

◆まみこと。
 
 来週の連休、夏にいけなかった念願の金沢旅行に行くことに。
 イッチャウ?−イッチャオ って感じで。

 どっかでかけて、「休憩しよっか」って言いたくなるタイミングの
 感覚とかが、同じ感じなので、とてもらくちんさん笑
 ドライブや、オトナのバーやら、海鮮丼やら、美術館が
 楽しみで楽しみで。
 うひゃひゃー。先月の残業代を使い果たしてやるのじゃっ

◆現在の 仕事:プライベート 比
 自分の希望、意志に関わらず、現在の 仕事:プライベート比が
 8:2くらい。自分的にはせめて7:3ぐらいに軌道修正したいのだが。。

 肌トラブルが気になる今日この頃。やだよー

◆髪をきった。
 伸びてた髪を、また短めのボブにして少しパーマ。
 担当の美容師さんの声から、ゼッタイにアルファ波がでていると
 思う。本当にここちよい声質なので、それを聴きに、行っているようなもの。

 なんか、いつも、「お肉」の話をして、いつもお互いのオススメの店を
 情報交換する。また、吉祥寺のホルモンのお店を教えてもらったので
 今度行こうと思っている〜。今回は美容師さんが昔のBRUTASの
 「肉」特集をひっぱり出してきてまで、肉について話し込んだのだった・・・。

 


 
 
 



夜のオアシスの喪失 

September 26 [Sat], 2009, 0:33

はぁぁ。

ニュースジャパンの大好きな滝川クリステルさんが、
ついさっき、番組卒業。滝クリ泣いてたー;;
モナリザのように優しい笑みと、あのしっとりとした声と、
凛とした姿勢が、心から大好きだった。

はぁぁ  かなP。

わが夜のオアシスであったのに・・。
これからどうやって一日の熱をクールダウンするというのだ。

ゆるゆるツアー in ながの 

September 21 [Mon], 2009, 14:44
シルバーウィーク暇だな、どっか行きたいなーということで、
帰国したばかりのたいがくんとあらたと、3人で小旅行を企画。
今回はあらたくんが主にカメラ担当で、気づいたら自分で写真を
とるということを忘れていました。。写真、あんまりないので、
あらたくん、あとでデータをください。

特段チームワークがよいわけでもないけど笑、好きなことを喋って
自由に歌うたって、気が向いたら運転して。。。という気楽で
ゆるゆるな旅でした。

1日目・・・
8:00出発予定がいきなりあらたくんのETCカード紛失未遂による
遅刻で始まり(笑)たいがくんと立川駅のベッカーズで朝ごはん、
からスタート。渋滞はほとんんどなく、牧場いったり、
温泉いったりしてゆるゆるのんびり。

夜は3人でフルコース。おいしい食事と最高にフルーティーなワインと、
楽しいお喋りで、2時間もかけて楽しんだ。
料理に対するコメントにこだわってみたり。小説や好きなこと
についての話しをしたり。

ゆっくり時間をかけて食べる食事って
どのくらいぶりか・・・。

個人的にはこの旅の中で一番楽しい時間だったな。

食事のあとは、トランプしたり、寝転がって明日の計画をしたり
女優しりとり・・・。たいがくん他二名は、たいがくんがしりとりの
答えを考えている間に、夢の中へ・・・
結局健康的に12時前後にうとうとしながらねてしまいました。

2日目・・・
6時半。三人とも、一度目を覚ます。窓の外は快晴であることを確認。
車でいけばすぐのところにある「霧が峰」まで散歩に行こうという
たいがくんの案がでたので、私は大賛成するも、あらたは睡眠継続
を希望(笑)さすがです。
結局あらたを置いて、車でさらに標高が高い霧が峰へ!
ジブリのハウルの城に出てきそうな景色。
エアコンで霧が峰という商品がありますが、ホンモノの空気は、ほんっと
ウマイ!!寒くてこごえたけど、空気がさわやかで美味しくって、
寒さ吹き飛んだ!写真だとわかりづらいけど、富士山がきれいにみえた♪



その後、戻って三人で素敵な朝ごはん。
記念撮影をし、再びドライブ。今度は霧が峰よりも、さらに標高が高い
(2000m)美ヶ原高原牧場へ。牧場ばっか。あらたが好きな馬と戯れ。



牛と戯れ。



その後、また信州そばを食べ、おいしい山菜も食べて、松本経由で
帰路へ。
しかしながら、のぼりの凄まじい高速渋滞により、松本→東京まで5時間
かかった。三人ともへとへとになりつつレンタカーを返却。
お腹すいたので三人でゴハンたべて、解散。

学生時代のような、楽しい旅だった〜
またいけたらいいな。

テリーヌのサランラップ巻 

September 14 [Mon], 2009, 0:10



今日は中、高仲良し女子、なな、ジョーちゃん、ヒデで恒例のお食事。
2ヶ月に1度ペースで世界の料理を少しずつ食べ歩く部活みたいな
感じで楽しい。
今日はトルコ料理いって、フランス料理のビストロで二次会、
しめはマルイの新しいあの、話題の、名前忘れた、ジェラート屋。
トルコ料理屋さんの放送禁止的なBGMに腹がかち割れるほど
笑った。2つ目の店のビストロのビミョウにイジワルな接客に
やきもきし。店の雰囲気は最高にいいんだけどな。

トルコ料理が世界三大料理??
あ、今日だけで世界ニ大料理をはしごしてる・・。

中学のときの先生や男子の話はいつしても楽しいね。

次は、接客が良いビストロでお喋りしたい
テリーヌのまわりのところにサランラップを巻いたまま
料理を出す店じゃなく。。

はー、酔っ払った酔っ払ったー。
ぜんぜん顔に出ないので誰もあまり助けてくれない。

さて、寝よー。

染みる接客。にじむ涙! 

August 21 [Fri], 2009, 10:10


体調不良で午前休にした。

昨日、職場の敷地内にある、よく行く(週に2〜3回行く)イタリアンの
お店で、パスタを食べ終わり、ぼけっとしていたら。
不意に、その店の支配人らしき人が、、

”お疲れですか?とてもお疲れのようです。”
→そうですね。多少。。

”コーヒーはお好きですか?”
→紅茶のほうがが好きです

”お時間はよろしいでしょうか?”
→はい。大丈夫です。

”では少々お待ちください。いつも来てくださってありがとうございます。
紅茶をお持ちします。サービスです。”

→サービスで紅茶がでてきた〜 ; ;

昨日は確かにひときわ疲れていたので、涙がでそうな接客だった!
すごい接客〜


さらに好きになった。あのお店。

勝手に青森大使 

July 30 [Thu], 2009, 22:40
7/23-7/26
青森に帰りました。今回は、実家に帰る前に十和田湖・奥入瀬渓流を
小旅行。故郷の良いところくらい、いつかだれかに誇りを持って、きちんと
案内できるくらいにはなっていたいと思い、今回のひとり企画。
思いのほか、新しい青森をみた。見直した。青い森とはよくいったものだ!


7/23 こんな景色のすぐそばを、歩いたり、ドライブします。
十和田湖から芳醇に流れ出る、15キロも続く透明な奥入瀬渓流。
長くて、美しい渓流です。来年の夏も来てしまいそうなくらい、見直した。
奥入瀬渓流を世界遺産にしたい。


十和田湖畔のホテルについたのが、夕方だったので、すでに
ひっそりとしている十和田湖殿。十和田湖は大昔に火山噴火でできた
カルデラ湖。流れ込む河とかが近くにないので、プランクトンとか、
魚があんまりいないのだそうで。汚染されにくい湖で、透明度が高い。
よって、そこから溢れ出る奥入瀬川もまた、至極透明なのです。
宇多田ヒカルのCOLORS(夕方にぴったりな音楽。)をききながら
夕飯まで散歩。  涼しい、静かな湖畔。


7/24 朝、6:30に目が覚め、朝の十和田湖。
朝靄がかかって、なにも見えまへん。でもきれーい
遠くにかすかにみえるのは遊覧船。
水の動く、かすかな音と、小鳥のさえずり以外、何も聞こえない
素敵な朝の散歩でございました。


7/24 こちらは奥入瀬渓流沿いにあるホテルのラウンジ。
真ん中にあるどでかい鐘、コレは岡本太郎氏の作品だそうで、
これまたかなりの堂々っぷり。渓流沿いで唯一のホテルで、ナイスな
ラウンジです。コーヒー豆をコーヒーミルで自分で挽き、渓流の湧き水
でいれたコーヒーと、青森リンゴのミルフィーユを頂く。
ここで、1Q84の下巻にのめりこむ、のめりこむ。
ちょいとゆっくりしすぎた。



こちらは十和田市現代美術館。青木淳の青森県立美術館よりも少しあとに
できた新しい美術館。設計は西沢立衛。
小ぶりなのに、空間の奥行きや、はっとする場面の多い美術館。
常設の作品は、日本のアーティストよりもむしろ海外のアーティスト作品
多し。見ごたえのある作品ばかし。おもひろいよ〜
周囲も、工事中の草間弥生作品があっておもしろかった。
工事の作業員、おもしろそうだった。またいきたい。

青森へお越しの際は、是非奥入瀬渓流周辺に足を運んでみてください。


24のような金閣寺のような 

June 27 [Sat], 2009, 23:37



その人に会って話をすると、
いくらか乱れた心がちゃんと正しい位置に戻ることができる、
みたいな、元同僚女子と、毎月恒例の表参道遊び。久々に会う。


スパイ みたいな人と一緒に協力して働かざるを得ない複雑さとか、、
組織的な裏切りをこの目でみてしまったこと、、等について対談。
「24」みたい。な毎日。もはや誰も信じられない・・・。
情報操作が日常茶飯事であることのストレス・・・!

なんか、三島由紀夫の「金閣寺」を思い出した。
いろんなひとの目論見、私利私欲が混沌としていて。
しかもその集合体はいい意味でも悪い意味でも、
周囲に、ものっすごい影響力をもっている。


けれども、元同僚女子は、
「でも、答えはシンプルだよ」ということを教えてくれ、再び心は
穏やかになった。余計な邪念にとらわれず、すべき仕事に集中すること。

月に一度、仕事の毒は、こうやってデトックスするのだ。

今日は、ぶらぶら途中に、タクシーにのったモデルのマリエさんを
目撃。

あじさい 

June 06 [Sat], 2009, 18:56



あじさい。

また、買い物、しすぎたー。
私の心のバロメータ。

かとくん入籍おめでとう!
来週、祝いにゆきます。

        2009.6.6

1Q84 

May 31 [Sun], 2009, 14:42
待望の村上春樹新刊「1Q84」は、話題のとおり、
簡単には手に入らなかった。
社会現象にまでなりそうと騒がれているけど、
エルサレム文学賞で影響力をもった、「卵と壁」発言
したからなのかな?世界に対して、ああいう主張をして、
けっこうなインパクトを与える人って、あの方くらいな気がする。
ただただ尊敬。


2巻だけ手に入っても仕様が無い・・・。
1巻入手まで、読破はおあずけ。

2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiyacchi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる