取りあえずご報告 

2010年05月26日(水) 3時03分
皆様大変ご無沙汰しております。

すっごい久し振りの日記になんだか戸惑ったりもしますが、タイトルにあるご報告をしたいと思います。

一昨日パリから帰国しました。
5/13〜5/24までドイツ、パリと行って参りまして、15日に無事に結婚式を挙げることが出来ました。
私が常々ドイツで結婚式を挙げたいと言ってたのをご存知の方もいるとは思いますが、18才の時に決めた夢が先週11年の時を越えて叶える事が出来ました。
詳しくは後ほど写真と一緒に書きたいと思いますが、本当に素晴らしい結婚式と新婚旅行になりました。
写真もいっぱい撮ったので私のウェディングドレス姿を交えアップしたいと思います。

ほなほな、お楽しみに^^

もうすぐ1ヶ月 

2009年04月23日(木) 21時58分
前回日記を書いてからはや1ヶ月が過ぎました。
すっかり土地にも慣れて毎日ぐうたらに過ごしてます(笑)
バイトを探してはいるんですがなかなか条件にあった所が見つからず・・・
やっぱりパートで製造は厳しいかな〜。。。。

さて、3/29に入籍しました これで私も人妻(笑)
いつ入籍するか迷ったんですが、3月はなーんにもお互い記念日が無いので大安でいっか・・・ってな感じで役所に言ってきました。
婚姻届って茶色い紙なんですね。てっきり緑色かと思って「緑色かと思ってた」って言ったら「そりゃ離婚届だよ」って突っ込まれました^^::

入籍してもうすぐ一ヶ月、早速喧嘩しました。腹が立ったので3日ほどほとんど口をきかず、目も合わさず・・・。
あー一こんな時、一緒にいるとやっかいだ。遠距離してた時は楽だったのに。
なんて思いながらの本日4日目。仲直り・・・した・・・と思われます。
仕事で疲れてるのかほとんど会話せず、話し掛けてもそっけない返事で感じ悪い・・・と思ったけど。
明日はどうなってるやら。ハハハ・・・・。
しかし、今回些細な事で腹が立って口をきかなかったですが、これから先こんな事が山ほどあってそれが積もり積もって離婚になるんだろうなあ〜と思ってしまった。
同級生でも離婚してる奴結構いるんですよね。成人式でバツ1なんて奴もいたし。

さてさて前回の日記で結婚式の2次会に行くと言ってましたが、とっても最高でした
友達のステキなドレス姿も見えたし、私がベビーシッターしていた家族も来ていて久し振りの再会に感激でした。子供達は少し大きくなってて更に可愛くなってました
この家族と繋がりが出来たから新婦さんもそうだし、来ていたベビーシッター1代目さんと初対面や、ドイツ関係の人達に会えて、本とに人との繋がりって凄い!!って思いました。
来ていた家族が住んでいるのがケンプテンと言う町なんですが「ケンプテン娘」と言う会が出来ているそうなので私も入会したいと思います。みんな関東にいるのでたまには集まってドイツでの事やベビーシッターをしてた時の事を色々聞ければいいなあ〜と思います。私が知らない皆に出会えそう
考えただけで今から楽しみ

先日、我が家に友達がやってきました。第一号です。なんと、自転車で15分程の所に住んでるらしい。
久し振りに会ったのでご飯を食べながら色々話して、友達がいる前でお菓子を手伝ってもらいながら作って食べたりととっても楽しいひと時でした
近いのでまた来てね
他の友達もよかったら来てね〜。夜はとってもお暇なの

新転地 

2009年03月20日(金) 23時01分
皆様、大変お久しゅうございます。。。
4ヶ月振りの日記ですが私は元気に生きております(笑)

前回日記を書いた時は仕事がなーい><
と落ち込んでいましたが11月始めから派遣での仕事が決まり日曜以外は仕事、その休みの日曜も別のバイトを入れたりと休み無く働いてました。
でも大好きなバドミントンは週一回ですがやってましたし、動いてる事が嬉しかったですね^^

さて、タイトルに「新天地」と有りましたが実は私、今、埼玉県浦和に住んでいます
引越しの用意やら、越してきての片付け、買い物等でバタバタしていたので実家の方で会った友達にはだいたい伝えて来たんですが、関東の友達にはほとんど伝えずに来たのでこれを読んでビックリされてる方も多いはず^^;;
えー、3/10から埼玉に住んでます。
「何で??」って思われてる方も、「おおっ、やっと来たのね」と思って下さる方も居ると思うんですが、
この度、結婚する事になりました。
お相手は埼玉県民。私自身ビックリです。再び関東に戻って来るとは思わず。親の事を考えると地元で相手を見つけた方が良かったのでは・・・と思ったりもしました。でもまあ、こればっかりはご縁なので。それに日本だし(笑)

入籍はまだですが今月中には入れる予定です。4月には名字が変わってると思いますので宜しくお願いします。
しかし、やっと一緒に居れるのでホッとしてます、ご存知の様に私は徳島の実家へ戻ったりドイツへ行ったりしていたのでその間ずーっと遠距離でした。徳島に居た時は2〜3ヶ月に1度、ドイツに居た時は11ヶ月間会えなかったので。
遠距離3年!恋人に言わせると自分が頑張ったからだそうな・・・。まあ、納得する様な気もしますが。ハハハ・・・・。 
そんなこんなで埼玉県民になりました。
こっちに来てはや10日、やっと土地勘も出てきたかな・・・と思います。
それになんと、とっても近くに友達が居る事も発覚しましたし、専門学校の時に東京にいた事もあって結構知り合いも居るので全く寂しくない。むしろこれからが楽しみです^^
バドミントンも出来るし〜〜。バドミントン頑張りますよ ドイツでもやってた位大好きだし、既に友達が試合登録してくれてるみたいだし。久し振りに試合に出たい!!もう8年位出てないので・・・・
バド仲間の皆様、お誘いお待ちしています

さて、一緒に暮らし始めたものの仕事が休みの日以外、夜はいつも1人。恋人の仕事が夜勤なので・・。朝帰って来て昼まで寝てるのでちょっと寂しいですねー。
まあ、楽っちゃ楽ですが^^;; 1人は慣れてるので適当に夕食作ってテレビ見ながらボケーっと出来るし。
めっちゃぐうたらな主婦!?してます^^;;
でも、ご飯は手作りしてますよ。お惣菜買って来たりは、今の所してません。ってまだ10日目ですけどーー;;
久し振りに料理してますが結構楽しいです^^
やっぱり食べてくれる人が居るって言うのはいいですね。1人暮らししてた時には作ろうともしなかった様なのも作ったりしてるし。まあ。レシピが増えたって言うのもありますが。
お近くの方、お時間あったら是非お越し下さい ご飯食べながら相手してやってください^^;;
おやつ時ならお菓子作ってまっとります

もう少し、落ち着いたらバイトも始めるつもりです。結婚式資金を貯めないといけないし、家賃位は稼がないと貯金の貯の字もありませんーー;;
それにずーっと家に居るのは私には合わないし、やっぱり製菓製パンの仕事をしたいです。
まだまだ技術が無いのでせめてもう少し技術を付けたいなと。

さて、今日友達の結婚式の2次会に行ってきます。その友達とはドイツで出会った2代目のベビーシッターさん。その結婚式に、私達を住まわせてくれた家族の方がドイツからやって来るので凄く楽しみです
1年ぶりの再会で2人の子供を連れてくるそうです。子供達の大きくなった姿も見えると思うので本当に楽しみ私の事を覚えてないと思うけど・・・ そして、そこにはベービーシッター1代目さんも来ます!
私が3代目なので、ベビーシッター同窓会!?なんて思ったり。でも1代目さんにはお会いした事が無いんですけどね^^;; でもウキウキワクワク
楽しんできます


ではでは
関東に居る友よ、久し振りに遊べるの楽しみにしてるよ
実家の友よ、こっち来た時は是非寄ってよ、んで実家に帰った時は遊んでな

それでは皆様これからも宜しくお願いします



AIG ジャパンオープンテニス2008 

2008年11月06日(木) 9時43分
今更ですが、9/30~10/2まで東京に行って来ました
今回の目的はテニス観戦
もう毎年これが楽しみで楽しみで
東京に住み始めた19才の頃からほぼ毎年観戦に行ってます。
今回はテニス好きで知り合ってもう5年の友人との観戦。いつも楽しくテニス会話が出来るので一緒に行ってて楽しい楽しい。なかなかテニスの事を熱く語れる人が居なくて寂しかったので、私にとっては貴重な存在です

さてテニスの前に、東京上陸した30日は懐かしい友達と会いました。
お昼会った友達は専学の時のバドミントン仲間。夕方から会った友達も専学の時のバド仲間。
私が東京に住んでた時に本とにお世話になった方達ばかりでいまでも会うと昔の話に花が咲きます
バドをしてたから出会えた仲間なので今後も大切にお付き合いしていただきたいですね。
そして明日はテニス観戦、準備を万端にして布団に入ったんですがビックリ@@な事に寝られないんです
興奮してたらしい、ドイツ行く時でさえすんなり寝た私だったのに。ビックリビックリ@@

そして1日、簡単なお弁当を作ってレッツゴー
しかしその日はあいにくのお天気・・・
会場について目にしたものは・・・・「センターコート以外別会場で行われる為観戦できません」
えええええっっっっっーーーー。
めっちゃショック。。。。。せっかくこの日の為に来たのに・・・。見たい試合があったのに・・・。伊達さんに鈴木君・・・。トホホ・・と思いながらセンターコートの試合を確認していたら。あらら〜 この日のセンターコートは見所満載。

2試合目にフェレーロ登場 思い出すなあ〜。去年初めての4大大会ローランギャロスで初めての試合観戦がフェレーロだった事を。もう1度ローランギャロスに行きたい なんて友達に語りながらバチバチ写真を撮りました。相手は格下の相手でしたが、すんなり勝つかな〜と思いきや結構粘った試合でした。


そして錦織君ご登場。全くもって見えるとは思ってなかったのでラッキーと、その前に熱い男登場松岡修三です^^;;

いつもながら熱いです。錦織選手だからってのもあると思いますが熱かった。そして、あっと言う間に観客席は満席!!立ち見はおろか入場制限までしてたらしいい。指定席買ってて良かったと思いましたが、何度も平日に来てますがこんな事初めて。恐るべし18才。

試合内容は1ゲーム目から凄かった 普通男子だと2〜3分で1ゲーム目が終わってしまう事があるのになんと22分もかかったんです!!ジュースとアドバンテージが凄い凄い。どっちも譲らないし、1本がどれだけ大切かってのを凄く感じた1ゲームでした。
22分なんて1セットが終わってても不思議じゃない時間ですからね^^;;
錦織君凄いわぁ〜高くて浅く入った玉は100%と言っていい程決めてたし、フォアのストレートがこれまたいいコースに決まる 見てて興奮しました
おうわさのエア圭も見えましたし、見てて凄い楽しい試合でしたね。選手達は厳しいかったと思いますが^^;;
格上の相手でしたが錦織君勝利

A・ロデックの試合も見ました。さすがビックサーバーだけあってサーブがサーブがサーブがって言ってるうちに1ゲームが終わってる^^;

ビッグサーブが出るたびに「お〜〜」と言う声。でもストロークはいまいちだったかな^^;; 先週の試合の疲れが残ってると言ってましたがストロークになると相手に押されてましたね。コースが甘かったような・・。
相手はサーブが取れればラリーを粘ってポイントをあげてましたね。ロディック負ける!?なんて思った時も。
最後にはロディックが勝ちましたが

その後も観戦を続け、あっと言う間に時間が過ぎました。結局見終わったのは21時を回ってました。でも試合は続いてます。
最後まで見たかったけど見終わると何時になってたんだろう・・・22時は軽く回っただろうな^^;;
でも楽しい1日だったな〜。座りっぱなしで観戦してたけど全然疲れなかったし。また来年行こうっと^^

その後は友達と新宿で遅い夕食をして、私は別の友人と会いました。

次の日は去年イギリスに行った時に日本人宿で友達になった人と会いました。
帰国する前に一緒にデンマーク、スウェーデンに行った友達です。
久し振りの再会ではやっぱり海外の話に花が咲きました。イギリスでの事や、ドイツでの事。
それからお互い今、無職なので働きたいよね〜親におんぶされて情けないよね・・・・ってな話。
ちょっとネガティブになっちゃったけどお互い帰国して再会出来て凄く嬉しかったなぁ

次に会ったのはドイツでベビーシッターの2代目さん(私は3代目)
いつも明るくて、前向きで笑顔のステキな方です。
本とに子供が好きなんだな〜とドイツで一緒に過ごした1日で感じたし、帰国してからも自分から駄目元で幼稚園に電話して就職を決めてしまった人です。
そしてご結婚も決まって幸せそうな様子が少しの時間でしたが手に取る様に解りました。おめでとう〜〜
そんな楽しい時間もあっと言う間に過ぎてお別れです。東京駅前から夜行バスで帰りました。流石に疲れましたね。。。降りると声が出なかったです^^;;

そんなあっと言う間の2泊4日。楽しかったけど凹んだ方が強かったな・・・
色々な友達にあって、バリバリ仕事をてたり、仕事が決まって頑張ろうとしている友達だったり、結婚して家庭を持って充実してたり、皆ちゃんと生活してる。
それなのに今の私は・・・仕事を持ってない、バイトも9月は3回だけ。
家の手伝いもしてないし、かといって親は手伝えとか働けとは言わないし・・・。9月は家にお金入れてないし・・・。
凄く自分が情けなくてふがいなくて・・・。だから東京に行くのも仕事もしてなくて収入無いのに遊んで・・・なんて思ったけど友達に会ってテニス観戦して元気を貰おう・・・なんて思ったけど考えが甘かった・・・。
思いっきり凹んだ・・・。ドイツに居た時は、お金が無くても毎日楽しかったし充実してたのに・・・。今の私と来たら。
あーどこかへ旅に行きたい・・・なんて現実逃避を考えたり・・・。
モチベーションって大事だ・・・と久し振りに思いました。

さて、今回時間を作って会ってくれた方々有難うございました
色々話が出来て、久し振りに会えて楽しかったです〜
テニス観戦をご一緒した貴方、又来年も是非ご一緒に

そして今回連絡出来なかった方々、次回上京した時は是非に遊んでやって下され><
ほなほな、これからもよろしゅうに

徳島と実家にに帰ってきたんだな。。。 

2008年09月12日(金) 14時37分
Guten Tag!
どうもお久し振りです。 日記を書かない期間が開くとどうもおっくうになってしまいます。
もう9月ですがこれは書きたいと思い今更ですがご紹介

徳島の夏と言えば阿波踊り
私も大好きで高校生の時初めて市内の演舞場で見て感激 凄い熱気と、楽しそうに踊る踊りて、沢山の観客、何度行っても飽きません!
阿波踊りには多くの連があり、基本的な踊り方と音楽はありますが連によって個性ある踊り方や音楽があり、どれ一つと同じのがありません。だから何時間見てても飽きないんですよね。
踊ってる人は本当に楽しそうだし見てるこっちも楽しくなります

そんな阿波踊りですが今回は鳴門市に見に行って来ました。鳴門は徳島の北になります。私の家からは2時間前後かかります   
なぜそんな遠くに見に行ったかと言うと、私の文通相手が千葉に居るんですが、その友達のお兄さんの奥さんが鳴門市の方で、こっちで暮らしてるので毎年この時期に友達はやってくるのです
去年、私は居なかったので2年振りの再会です。友達とは今年で10年のお付き合い。文通2年目で初対面し、いきなり2泊3日泊めてもらい初のバーに連れて行ってもらい等等とても面倒見のいいお姉さんです
まあ、若い時はかなりやんちゃだったようですが^^;;

さて、せっせと写真を撮ったので幾つかご紹介

最後に合同で乗り込んできました!


こんな小さな子供まで!可愛い


こんな大きな太鼓も一緒に歩いてます。でけっ!






今日は鳴門の阿波踊り最終日と言う事もあって最後はみんなで乗り込んできました。
これだけの人が踊るとほんとに迫力満点。
この翌日、今度は市内に踊り手は乗り込みます。4日間ある市内の阿波踊りはもっと凄いです。きっと踊り手は1年分の体力を使うんでは無いだろうか・・・^^;;

因みに、県民の私は踊れませんーー;; 徳島県民が全て踊れると思ったら大間違い。小学校の時、運動会で踊った事がある位です。
ちゃんと習って踊ってみたいとは思いましたがなかなか機会が無く。この先も・・・・無いだろうな。。。。

そして、その翌週から我が家は稲刈りが始まりました。このくそ暑い中稲刈りなんかしたくは無いんですが、お父ちゃんにこき使われ・・・


今年はえらい(すごい)豊作でした

我が家の機械はどれも20年以上物・・・。だから刈るスピードが遅いんです!!お隣さんが最新の機械で刈ってるのを見ると羨ましくて羨ましくて><
超ー早いんです。うちの機械で3時間かかる所がきっと半分の時間で刈れるでしょう。 父ちゃんあれ欲しいーと言って買える代物ではありません。500万はするらしい(泣)
そんな稲刈り初日、少し曇ってるからいいか〜と思い日焼け止めをしなかった私。気づいた時には既に遅し・・・稲刈りではしかい(痛かゆい)と思っていたら、日焼けだったらしく腕、首の後ろが焼けてかゆくてかゆくてたまりません。
ビックリしたのが耳!耳が焼けてかゆくなるなんて初めてです。そして数日後、今年2回目の脱皮。勿論耳も脱皮。これからは耳も日焼け止め付けよ・・・と強く思いました。そして、現在も腕がかゆくてかゆくて。 
初日の代償は大きかったです。

約1週間だったんですがほぼ毎日、30キロはあろう刈ったお米や袋詰めにしたお米を運んでいたので日に日にたくましくなっていった私・・・。農協に納品しに行った時に30キロのお米を下ろしたらえらい軽く感じてしまった
でも自分が手伝ったお米は尚更美味しく感じますね^^ 新米は甘みがあってうまい

そんな8月が終わり先週日曜日、お祖父ちゃんの1周期がありました。去年のお葬式、49日は出る事が出来なかったので本当に良かった。お祖父ちゃん子だった私は今でも不思議な感じです。無くなった姿を見てないからかも知れませんが何か実感が無かったり・・・。

そして、明後日から私は高知に行きます  15日、小学校からの友達の結婚式なので凄く楽しみです ウエディング姿楽しみ〜〜
もう一つの楽しみは、マイミクでもある 青ペッターさんに会う事!ドイツ話たっぷりお聞かせしますので楽しみにしてくださいね〜〜


6月に高知に行った時のランチ。オムライスの上にあるのはなんとクジラのカツ
高知ではクジラはポピューラーらしい。


3ヶ月以上ぶりの日記 

2008年06月03日(火) 14時17分
皆様大変お久し振りでございます。クララはちゃんと生きております^^;;

帰国してからの初めての日記です。さて・・・久し振りすぎて何を書いてよいのやら^^;;
でも日記を書こうと思ったのはMIXIで足跡を見るとマイミクの方や知ってる方が足跡を付けて下さってたと言う事に嬉しくなってです>< だって、私は全く日記も書かなければ、マイミクの方の日記も見てないのでこれだけ書かない期間が開くと書く気が無くなってしまっていて・・。それにパソコンを使える時間が決まっているので時間の関係もありまして・・・ね。

さて簡単に帰国した時の事を書いておかないと。
帰りの飛行機では勿論のごとく泣きっぱなしでした。乗り継ぎの香港でもまだここならドイツに引き返せる・・・なんて往生際の悪い事を思い日本行きに乗ってからは又、泣いてしまいビールを飲んでやけ酒をしてました(笑)

それくらい大好きなドイツから帰って来たもんだから帰って2ヶ月程は全くやる気が出ず・・・。でもお金が無いので帰国10日程でバイトを始め、それが思ったより忙しく5月に入ってからはもっと忙しくなり12時間なんて普通。最高16時間働いてました。。。その忙しい間に田植えを手伝ったり・・・。ちょっと親孝行してました(笑)
しかし自分で言うのもなんだけど農作業の格好がよく似合う・・・(笑)

そんな毎日が続きパソコンを開く暇もなく・・・休みの日は出掛けたり・・・。途中ドイツ行きの話が舞い込んできたり、精神的に色々不安な時があったり・・・・と。言い訳なんですが向こうでお世話になってる方へ無事帰国したというメールを今でもしてなかったりと・・・。申し訳ありません。
そんな毎日を送りながらも、バドミントン再開しましたーー
やっぱり楽しいです!勿論下手になりすぎて自分でも凹んでおりますがドイツで買ったラケットを使うことが出来て嬉しい〜〜 
もう少しましになったら試合も久し振りに出たいですね。果たして一緒に出てくれる人が居るかは・・・・ですが。

帰って来てから地元の友達に何人か会ったんですがその度に写真見せてました(笑)と言うか見てほしくて×2。一緒に見る度に向こうでの事を思い出して要らぬことを思ってしまうんですがね^^;;
でも凄い量なので全てを見てもらう事は出来ず・・・。ので現像もまだしてません・・。したら凄い事になりそうです。関東の友達にも見てもらいたいけどパソコン持ってくの重たいし・・・。だからそろそろ現像を考えてます。
行った時、持てるだけ持って行くので見てくださいね〜〜!!

さて、もう6月です、去年の今頃は・・・パリに居たんですーーー 大好きなテニスを見にローランギャロスに行っておりました。テレビのニュースで見るたびに去年は見に行ったんだよー!あの赤土をこの目で見たんだよーー><と興奮してました。初めての4代大会で緊張と共にワクワクが抑えきれなかったなぁ。それに始めてのパリだったし、ドイツに来て初めての海外旅行、初めての夜行バス。何もかもが初めてで・・・でも不安よりワクワクの方が大きくて・・・。懐かしい〜。
帰って来てから何かにつけ、よくドイツではこうだったな〜とか思ってしまうんですよね。
ドイツ語も忘れないように常に思い出したり辞書を持ち歩いたりしてます。
目標はドイツ語検定を受けること!!今は一番下の5級でも受かる気がしないのでちゃんともう一度文法から勉強しなおそうと思います。だって私の文法めちゃくちゃなんです・・・・。次ドイツ人の友達アンドレアと会う時はもうワンステップ上手く話せるといいなあ。

皆どうしてるかな〜。ドイツで会った人もそうだし、向こうで会ってぼちぼち帰国してる友達も居ると思うんですよね。また会いたいなあ〜。
その時には約束通り私の作ったお菓子持って行くからね〜
最近やっとお菓子を作る元気が出てきたので^^ 

と言う事でこれからはたまには書きたいと思いますので、皆様これからも宜しくお願いします

っと、私、まだドイツ紀行最後まで書いて無かった・・・。それはまた後日・・・・。





とうとうこの日がきてしまった 

2008年02月24日(日) 18時11分
ケルンのハプニングからメールを全く書かず皆さんお久し振りです。


実は私、帰国します。
しかも明日。25日の21時関空着で。

2月に入った時点でほぼ確定していたんですが、まだ何か残る手は無いか・・・、いい話が降ってこないかとかすかな希望を持っていたんですが願いは叶わず・・・。
と言いつつ、昨日まで求人情報見ていたんですが・・・。
ビザの申請で上手くいきそうな時もあったんですが色々あって駄目になり、帰国となりました。。。

日記に書いてしまうと本当に帰るのか・・・と現実を突きつけられた感じになってしまうので書きたくなく今日まで来てしまいました。
それと最近忙しくて。帰ることが決まって引越しやら、お世話になった人に連絡取ったりして会いに行ったりと。

なので今は、ハイデルベルグに居ます。

本当ならオランダや、ウィーンやベルリンに行った事を書きたかったんですが。日本帰ったらまたゆっくりと日記書きたいと思います。


あー日本。まだ帰りたくないーーー><
大好きなドイツでもう半年か、1年居たかった・・・。次はいつ来れるんだろう。。。

明日の夜には日本だと言うのに全く実感がなく不思議な感じです。でも帰ります。
でも絶対来ます。知り合いも、友達も沢山出来たし、まだ出会っていないドイツもあるし!!

でも、この1年本当に楽しかった。言葉では表せない程凄くステキな思い出と体験が出来ました。
こんな事を書いてると涙が・・・・。

日本の皆さん、会えるのを楽しみにしています。
帰ったらいっぱい話し聞いて下さいね。

そしてドイツで出会った皆さん本当に有難うございました。
私はとても幸せでした。次会えるのはいつか解りませんがその時にはもっとステキな人間になっていたいと思います。これからもどうぞ宜しくお願いしますね。



や・・・やられた・・・ 

2008年02月07日(木) 7時09分
2月4日ケルンのカーニバルに行って来ました

カーニバルは謝肉祭と言われイースター(復活祭)の1ヶ月前に行われます。
だから毎年開催日が違うとか。
カーニバルの始まりは11/11からスタートするそうですが、すぐにクリスマスに突入する為いったん静かになって年明けからまた賑やかになるらしい。
この為に会社を休んだり、有給を使って準備する人も居るんだとか。

ドイツで盛大に行われるのはケルン、デュッセルドルフ、マインツなどが特にすごいらしい。
勿論他の街でもやっています。でもハンブルクやベルリンではやらないらしい。

この数日あちこちで仮装した人を見かけ街が賑やかになってきました。だからパレードがとっても楽しみでした!
当日電車でお出かけ 駅にも電車中にも仮装した人がいっぱい
頭にヒマワリを付けた人や、女装した人、天使、等本当にいろんな人がいました。
みんなわいわい騒いでるし、朝からビール瓶持って飲む気満々といった様子
祭りだな〜と凄く感じました。

そしてケルン到着!
しかし、あいにくの雨 寒い><

友達から出発地点が狭くてオススメと聞いていたので人の流れにのって進んで見る事に。
そして出発地点かな?と思われる所に到着。しかし寒い>< なので近くのカフェでお茶ターイム。
クリスマスの時によく飲んだグリューワインがあったので飲んじゃいました

外ではパレードの人達が順番に進んできます。







何十組もあって少しずつ時間をずらしながら行進してる様子でした。パレードしてる人は勿論の事ですが、観客のほとんども仮装しています。スーパーマン、ねずみ、白雪姫、カンガルー(子供持)等等面白いとしかいい様がありません。でも中にはどう見ても薄着で寒そう、って仮装もありました。
でも大人になってこんなに堂々と色んな仮装が楽しめるなんていいなあ〜と思いました。老若男女問わず仮装しているので この時期デパートに衣装を売っていたりするそうです。
でも日本人ならまずありえないだろーなーなんて思いました。

時間が立つごとに人も増えてきました。
場所を変えてウロウロしてるとさっき通った道が通れない・・・。通行止めがわんさか。向こう側に行きたくても行けない状態でした。
それに、ごみと言うかビール瓶やらお酒のビンがとにかく凄かったです。そこらじゅうで割れてた・・。危なっ。

人の多さに圧倒されながらもせっかくだからパレードを見たいそしてチョコレートや飴が欲しい
なんとパレードではチョコレートや飴、花等を投げてくれたりします。友達に「ケルンではその時『カメレー』と叫ぶと投げてくれるから」と教わりました。





私も凄い人の中、押され、押し合いながらカメレーと叫びました。
そしてバラの花や、チョコレート、ガム、グミなどゲット
かなり嬉しい^^ カーニバルを満喫した気分でした。
流石にぎゅうぎゅうの中にいて疲れてきて、取るものも取ったのでぼちぼち休みたいと思いパン屋さんに。
ここで、タイトルの「やられた・・・」なんです。
パンを買おうと思ったら財布が無い。何度見ても無いんです。そう、すられたんです
ケルンはすりが多いと聞いていたんです。解っていながらもいつもの通り口の開くバッグを持って行った私。しかもすっごい人の中ひしめき合いながら降ってくるお菓子を取っていたので常に側に持ってはいたけど人が動く度バッグが側から離れたり・・・・。あーーー私のバカバカ>< どうしてもっと気を引き締めてなかったんだろう。
どうしてそんなバッグを持って行って人込みに入って、必死にお菓子を取っていたんだろう・・・。考えれば考える程辛くなってきました。そして悔しさが込み上げてくる。
それから、私は焦るはパ二クルはで大変でした。なんせ、お金、カード、電車の定期等全て入れていたので。
今回幸いにも1人では無かったので、帰る事が出来たんですが1人だったらどうなっていたんだろう・・・。お金ないから帰れないし・・・。
一緒に行った人にも迷惑かけて、泣きついてしまう有様・・・。はあ〜情けない
せっかくケルンビール飲んで〜って思ってたのにそれど頃ではなくなってしまった。もう、私の頭の中はカードを使われはしまいかと不安だらけ。
急いで家に帰ったもののすられてから3時間程経過。家に駆け込みカード会社に連絡。すると幸いにも被害は全くなし!
良かった〜。もうホッとしました。現金も冷静になって思い出してみると日本円で1万円あるかないかだと思うのでそんなに被害は無かったかも。
でも買ったばかりの定期が・・・友達から貰ったアフリカのピアスが・・・・・。カードの再発行の手間が・・・。はあ〜〜〜

楽しいはずのカーニバルが最悪の日になってしまいました。
そして次の日に気付いたんですが携帯も取られていたようです・・・。まあ、携帯はこっちで買ったプリペイドで残りも1ユーロ無かったので全く問題なし!
今思うと、カメラ取られなくて良かった〜。幸いあの時コートのポケットに入れてたんですよね。

今回の事ですられた人の気持ちが痛いほどよく解りました。
辛いというより悔しいです。取ってきたチョコやグミを見ると余計に悔しくなる。はあ〜高いお菓子になってしまったもんだ。
今週末から、旅行なのにちょっと怖くなってます。






始まりから終わりまで苦しめられた・・・。 

2008年02月02日(土) 3時46分
最終日の3日目です。

天気はぼちぼち
チェックアウト後、コペンハーゲンで運河巡り出来るらしくネットやガイドブックで見て乗りた〜い!と思っていたのでラストの今日、インフォメーションに行って聞く事に。
すると、「今は(冬)はお休みなんです」との事。シ・・・ショック>< 
と言う事で、その他お互い最後に行きたい所が違ったのでお別れしました。

私は今更パンフレットを貰い、そして旅のメインの場所を聞いて歩く気満々です。
なにやら30分位かかるそうなので^^;;
路面電車を進められましたが貧乏なので歩きです。でも旅の歩きって色んな発見やお店が見つられて楽しいんですよね

私が何処を目指していたかと言うと、「アシステンス墓地」。ここにはハンス・クリスチャン・アンデルセン
や著名なデンマーク人が眠っています。私の目的は勿論アンデルセンさんのお参り。ネットで見つけた時思いました。絶対行こうって。

向かっている途中、ステキな場所を発見
白鳥がいっぱいいて可愛い〜〜 触れそうな位近くにもいたし景色も綺麗でした



そして地図と睨めっこしながら歩きやっと到着
着いた〜わぁ〜い、わぁ〜いと喜んで良いのか微妙ですが・・・・
墓地は意外とあっけらかんとしていて、でも「アンデルセンはこっち」と矢印がしてありました。
やっぱり人が沢山来るのかな〜と思いましたが、この日はだ〜れもいません。私1人でした。
ちゃんと、手を合わせてお参りさせて頂きました。
写真を撮ってはいけないと解っていながらも撮ってしまった私・・・。すいません。

でも凄く不思議な気分でした。子供の頃よく読んでいたアンデルセン童話の作者のお墓をお参り出来るなんてあの頃は思っても見なかったし。
日本に帰ったらもう一度読み直してみたいですね。

そして墓地を後にして街中へ戻ります。その途中見つけました見つけました!!パン屋さんを 5分の間に4件く位見つけたかなあ〜。嬉しくてパン買って歩き食いしてました。デンマークはデニッシュ系が有名らしいので買ったのは全部デニュッシュ系。
でも1日目ほとんど見つけられなかったのにびっくり@@歩いた道がちょっと中心から離れていたのが良かったのかも。

次の目的地はラウンドタワー。


1642年に建造され35メートルの高さがあって登ることが出来ます。
階段は途中まで無く幅も広くてとても上りやすかったです。そしてあっと言う間に頂上到着!う〜〜〜寒っ><
この日も風が強くて寒い寒い>< でも曇ってはいたものの景色は綺麗でした。上から眺めるってやっぱいいなあ〜。

お次は1日目行って開いてなかった救世主教会
今日は開いてるだろう、登るぞ!!と思って行ったのに閉まってた・・・。何で??まだ時間も12時位なのに・・・。貰ったパンフレットを見てみると「2008年秋まで閉めます」ええええっ!!そ・・・そんな。じゃあ、教会の門に書いててよ>< 


(ここに登れるはずだったのに・・・

仕方なくお腹も空いたしお昼にする事にやっぱりデンマーク料理を食べたい私。パンフレットを見て一番近いお店にする事に。
外に貼ってあるメニューを見ると、一番安いので7,5ユーロ。高っ でも他に探すと時間もかかるし昨日の事もあるし、お腹も空いたし・・・と言う事で思い切って入りました。
デンマーク=魚 と勝手に思い込んでる私は、魚料理の一番安いのとコーヒーをオーダー。どんなのが出てくるかドキドキ。
そして魚登場!!・・・・・小さッ。7、8センチの魚ちゃんがやってきました。それとパン2切れ。



う〜ん、これで7.5ユーロは高いやろーーー>< パンが幾つ買えるんるだろ。。。
でも、味は美味しかったです。油がのってて、結構濃い味付けだったけどパンに乗っけて食べるとちょうどいい感じで、うん美味しかったな〜。でも少ない。もう少し量があれば、それか野菜とか付け合せとかが欲しかったです。
コーヒーとで10.5ユーロ。昼からリッチ過ぎる・・・

お腹もいっぱいになった所で次は王立図書館に。聞いた話ではブラックダイヤモンド があるらしい。おおそれは凄い!!見てみたい。と思い言ってみるがすっごく広いんですよ、この図書館。しかも凄くステキ。さすがデザイン大国デンマークです。



エスカレータやカフェもあるし前面ガラス張りだし。外から見ても凄い。図書館にゃ見えません。
さて、何処にダイヤモンドがあるんだ??聞いてみるとなんと!!この図書館、通称ブラックダイヤモンドと言うらしい・・・・。
外から見るとブラックで余りにも綺麗だからダイヤモンドと言うのでは無いだろうかと・・・でも聞いた私は恥ずかしい。。。

そして次は国立博物館。そう言えばデンマークに関する展示品を全く見てないな〜と思ったので、しかも無料ときた!
でも、ここ遠いんです。直線で1.5キロ。墓地から帰ってくる途中にあったのに・・・
しかも着いてみると閉まってる・・・・。聞いてみると「休みなんだよ〜、公園でも散歩してって」って・・・。そんなあ〜。そりゃあ、公園も綺麗だけど今は花とか無いし、寒いし・・・。友達も行くって行ってたけどどうだったんだろ??ちあきちゃん行ったのかな?

まだ帰りの時間にも余裕があるのでロイヤルコペンハーゲンコレクションに行きました。
ここはメインストリートに合ってショップと展示、少し見学も出来る様になっています。
やっぱりステキでした〜 綺麗ですねーそして高い!私も一つ位 と思いましたが手が出ませんでした。。。ってか私が貧乏なだけ^^;;
それに、壊れ物を増やしたくなかったというのもあるし。
出世したら何か買いたいです。ってかクローネが高いのよ・・・。
展示品も思ったより沢山あってどれをみてもきれ〜いでした。絵付けしてる所も見えたし。こういうのはいつ見ても凄いと思います。細かい色は自分で作ってるので。
見るだけでも勉強になりました。

さて、お次はクリスチャンボー城の中にある演劇博物館に。ちょっと迷ってしまいおじさんに聞くと、とても優しく案内してくれました。着くと閉まっている・・・。まだ16時なのに何故?確か17時までのはず・・・。
するとおじさんは「こっちにも博物館があって庭も綺麗だから行ってみな」と。有難うございますーー>< 凄く嬉しかったです 少し沈んでた心が元気になりました
でも・・・行くとへ博物館閉まってる、庭の花壇は花を植え換えようとしてるのか掘り起こしていて土だけ、噴水はただ水があるだけ、しかも水汚いし・・。テンション急降下
おじさんもここまで知らなかったか。まあ、仕方が無い。このまま帰るのもなんなのでもう一つ博物館があったのでそこに行く事に。
ト−ヴァルセン美術館、デンマークの彫刻家だそうです。彫刻などに全く無知な私は淡々と見てしまいました。
きっと知ってる人が見れば凄い作品なんだろうな〜と思いました。他に絵とか古代芸術品が合ったのでそれは綺麗だな〜と思いながらみました。

そしてぼちぼち暗くなってきました
行く所もなくなったので宿に少し早めに戻り荷物を取ってまたブラブラしていました。でも日が暮れて余計寒くて時間があるけど駅に行く事に。
お金が少し余ってるので構内で晩御飯と飲み物等を計算して購入。
本日の晩御飯はマクドナルドのフィッシュバーガー、1クローネ(¥210ー)とココア1クローネ。
それとコンビニで、1リットルのココアを買ってしまい・・・パッケージが可愛かったので(笑) 重っ。。。
帰りは18時53分。予定では朝の5時前には着くはず
ホームで待ってると予定通り来たよしと思い乗車。今回もかなりのすきすき。6人部屋を1人で使い寝転んでました。
そして途中のハノーファーと言う駅に着いたので目覚め、あと2時間位で着くかな。時間も予定通り。もう一眠り・・・と思って次目覚めてもハノーファー。何度目覚めてもハノーファー。いつまでたっても動かない・・・。結局2時間位停車。ドルトムントに着いたのが2時間20分遅れ。あーー待ってた人は大変だっただろうな〜気持ち解るよ。うんうん。
しかし、しかし何でこんなに遅れるの??今回ではっきり解りました。私は電車運が無い私と電車の旅に出掛ける時は注意です。
ドルトムントから電車を乗り継ぎ寮に帰ったら8時半でした。予定では6時位についてすぐ出たら、研修にいけるかな〜とか考えてたのに。良かった休むって言っといて。

そうそう、演劇博物館なんですが、帰りの電車でパンフレット見ていたら曜日を勘違いしていた事が発覚。15時までと書いてありました。そりゃあ、閉まってるわ。ははっーー;;

そんなこんなで今回の旅も終わりました。最終日かなり歩いたからか次の日筋肉痛になってました。平坦な道しか歩いてないのにな。

色々ハプニングもあったけどアンデルセンさんにも会えたし楽しかったです^^
今度は夏行きたいですね。海の風が気持ち良いだろうな〜。

そして一緒してくれたちあきちゃん、次いつ会えるか解らないけどこれからも宜しくね!次は日本で旅行しましょう〜^^





MALMOE(マルメ) 

2008年01月27日(日) 23時09分
2日目です。(かなり遅くなったなぁ〜^^;;)

ある程度予定は立てていたものの朝の天気で決めよう!と昨日言っていました。
そして朝から曇り 中途半端でどうしようか迷っていたものの(この後天気が良くなるかも知れない事を想定して)とりあえずインフォメーションに行ってパンフレットとか情報を貰おうと言う事で地図を見て行くが全く見当たらない・・・ 書いてあるのに・・・何故??2人で何で・・・と言いながら仕方がないので少し歩くけどもう一つの所に向かってる途中、友達が「あっ、マルメ行きだよ」と。
どうする??乗っちゃう?行っちゃう??と迷いながらも乗ってしまいました
行き先はマルメ、なんとスウェーデンなんです 
この旅行の目的の一つにスウェーデン上陸
コペンハーゲンからバスで45分、電車だと35分の距離。めっちゃ近いです。昔は船で渡っていたそうですが橋が付いてからは車や電車で簡単に行き来出来るそうです。
ネットで色々調べてる時に知ってどうしても行きたかったので凄く楽しみでした。

そして橋を渡る時、私達は興奮して車内で「キレ〜イ」「すご〜い」を連発。ちょうど日が昇ってた時で綺麗だったし広い海 ああステキ 写真も撮りまくり。でも周りはシーン。寝てる人とかも居て誰一人感動していません。きっと私達は浮いてたと思います。でもいいんです。旅行者なので^^;;

そして到着 それだけで嬉しい〜 早速両替をして観光に
町をぶらぶらしながら朝市がある広場を目指します。
こっちに来ると余計曇っていておまけに風が凄くて寒い>< 北欧の寒さを感じました。。。
町はとても可愛い感じでした。建物とかはコペンハーゲンと近い事もあるし、昔マルメはデンマーク領だった事もあって似てたかな〜。

でもお菓子屋さんは多い!簡単に幾つも見つけました。昨日コペンハーゲン歩いたけど1件しか見つけなかったのに・・・。
すぐに買いたかったけど朝市で何か良いのがあるかもしれないし・・・と思って我慢してたんですが、んん??ここが朝市場所?付いた所は何も無く・・・。友達が通りがかった人に聞くと「月曜日は休みなのよ」との事。パンフレットにはやってるって書いてあるのに 友達ちょっと怒る。

気を取り直して次は古城に行こうと言う事に。と、その前にさっきのお菓子が食べたい 
へへへ 買っちゃいました。
コペンハーゲンにも売ってなかったし、勿論ドイツにも売っていません。寒い中ベンチに座って試食タ〜イム どんな味なんだろ〜と食べてみると、意外とアッサリ。たっぷりな生クリームは全然甘くないんです。だから生クリームだけ食べると味気ない。でも生地の間にマジパンが入ってて甘いので全体で食べるとちょうど良くて美味しかった 


(私達が買ったのは左の1段目、2段目にある生クリームがたっぷりなやつ)

後、ケーキ自体は食べなかったんですがドイツの様にマジパンを使ったのが多かったかも。繊細な感じは無かったな〜ダイナミックな感じ!?

そしてマルメヒュース城に到着。



建物自体はとても古くて重厚な感じ。1434年建造だそうです。私の好きな感じです。
でも中に入るととても近代的@@ 超〜綺麗。そして見学したんですが、ここは水族館、動物園、自然科学博物館、マルメの歴史展示室、現代北欧アートが一緒になってると言う!!久し振りに爬虫類とか魚類見ました。そこで友達に質問「水族館で魚見ると食べたいとか思う?」と。答えは「ううん」 私は思いっきり「おいしそ〜」とか思うんですよね^^;; 鯖や鰯とか(笑) さて、中の見学は意外と時間がかかりました。広くておまけにゆっくり見てたので2時間位いました。
でも古い雰囲気が好きな私にとってちょっと想像と違ってたかな・・・。

そして時間も2時を回りお腹が空いた私達。スウェーデン料理食べたいよね〜と言う事でパンフレットで気になっていた所へ。
ここは色々なお店が入っている建物でぐるっと見回すが何が良いやらさっぱり解らない・・ 英語表記すらないので。違う所行ってみようか・・・と言う事で行ったは良いがここはテイクアウト専門。嫌だ!!と言う事で又さっきの所に戻りました。「じゃあ、ここにしよう」と言う事で座ってたら定員のおっちゃんに「遅いよ〜ランチ終わったからオーブン切っちゃったんだよね」と言われました。ええーーー>< と言う事で食事は諦めてカフェに行きました。私はどうしてもカフェに入りたかった
友達すまないね・・・付き合ってもらっちゃってさ。


(市役所)
            
ここは市役所近くにあって昔からって感じでした。でもセルフなんだよね。中はとっても綺麗で高級感がありました。
若い人達は居なくおじいちゃんお婆ちゃんが多かったな〜。そんな中で私達はやっとゆっくり落ち着きました。
ケーキは美味しかったです かなり満足^^  

お昼ごはんを食べられなかった分のお金が余ってしまったので、2人で「お金があって困るね〜笑」なんて普段ありえない言葉を言いながら、気になっていたアクセサリー屋さんに行ってお買い物しました
2人ともすんごく迷って決定 やっと決まったんやねって感じで店員さんが見てました。
時間も遅くなってきたので返ろうとバス停で待てど暮らせどやってこない 何で!?ここで合ってるよね書いてあるし。
でも来ない。友達が地元の人になんて書いてあるか聞いてくれたんだけど地元の人もよく解らないみたい。聞いている時バス登場!!と乗ったは良いがこれは来たバス
運転手のおっちゃん曰く「次、コペンハーゲン行くのは1時間半後だからどっかでブラブラしてな〜」って・・・・。
ええええーーー1時間半もあるの>< この寒い中待ってろって??と言う事で服やさんとバーガーキングで暇つぶし。トイレに行きたくなった私。そう、トイレにお金が要るんですね〜、30クローネ。でも残金15クローネ。超ビンボー、我慢ですーー;;

やっとバスが来てコペンハーゲン到着
すっかり夜 お腹も空いて今度こそちゃんとしたのが食べたい。しかも明日私達は帰るので最後の晩餐 デンマーク料理行こうと言う事で本に載ってた「Riz・Raz(リズ・ラズ)」と言うデンマーク料理のビュッフェに行く事に。
そして「デンマーク料理のオススメは・・・」と聞くと「ここはギリシャ料理です」と。・・・・・。
えええーーーーだってデンマーク料理って書いてあったのに・・・。地球の歩き方に本日2回裏切られました・・・。キッ
でも料理は美味しかったです。久し振りにいろんな野菜にありつけました。追加料金でお魚も頼んで豪華にいきました。栄養補給バッチリ。最近かなり偏ってたので。
カールスベアビール(これはデンマークの)も飲んでいい感じです 食べ過ぎかも・・・。これで139クローネ(¥約3000−)



そして散歩しながら宿に帰宅途中、アンデルセンさんの銅像とチボリ公園のイルミネーションをパシャ めっちゃ、良くないですか〜。私的にかなり感激 ステキでした。
チボリ公園には入れなかったけどこれで満足です。



ふうぅ〜今日も疲れました。今日は結構ハプニングだらけだったけどそれはそれで楽しかったな〜。
明日は最後です。まだ私にとっての旅のメインに行ってないので行きたいと思います




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiwasa123
読者になる
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像まみ
» 取りあえずご報告 (2010年05月31日)
アイコン画像クララ
» 取りあえずご報告 (2010年05月27日)
アイコン画像はまちゃん
» 取りあえずご報告 (2010年05月27日)
アイコン画像はまも
» 取りあえずご報告 (2010年05月27日)
アイコン画像クララ
» 取りあえずご報告 (2010年05月26日)
アイコン画像クララ
» 取りあえずご報告 (2010年05月26日)
アイコン画像讃岐のシオ
» 取りあえずご報告 (2010年05月26日)
アイコン画像ICH
» 取りあえずご報告 (2010年05月26日)
アイコン画像しゅんた
» 取りあえずご報告 (2010年05月26日)
アイコン画像かなこ
» 取りあえずご報告 (2010年05月26日)
Yapme!一覧
読者になる