2種類の石けん…その後 

2005年02月06日(日) 17時32分


左… 緑茶石けん * 2月5日型出し *
右… マーブル石けん * 2月6日型出し *

なかなか固まらなくて型出しに時間がかかりました。
まだイマイチ固まって無かったんだけど無理やり出してしまいました。
なので表面が凸凹しています(涙)
左の緑茶石けんは薄い黄緑色になりました。
熟成中にまた色が変わってくるのかな?楽しみ♪
ほんのりと緑茶の香りが残ってます♪
右のマーブル石けん…ちゃんとマーブルになっていないようです(涙)
難しいなぁ…練習あるのみでしょうか。
色は型入れの時もっと赤っぽかったのがキレイなピンク色になりました。
香りがとっても良くっていい気分です♪

ちょっぴり贅沢なマーブル石けん 

2005年01月31日(月) 15時52分
すっかり石けん作りモードになってしまい(笑)
またも作ってしまいました♪



昨日仕入れたばかりのスイートアーモンドオイルを使って
ちょっぴり贅沢なマーブル石けんです。
ホホバオイルが足りなかったのでホホバオイルはオプションに加える事にして…
スイートアーモンドオイルもオリーブオイルの量を減らしてちょぴっと加えた程度です(笑)

緑茶石けん 

2005年01月29日(土) 9時36分
今年初めての石けん作りです♪
緑茶を2ヶ月以上じ〜っくりと漬け込んだインフューズドオイルを使って
マルセイユ石けんを作りました。
緑茶成分がいっぱい浸透しているといいなぁ♪



オプションにホホバオイルをプラスしました。

YOGA 

2005年01月25日(火) 15時23分
毎週水曜日の夜ヨーガ教室に通っています。
今年は先週が初めての教室だった。
夫の仕事の都合で冬の時期はあまり通えなそうで切ない(涙)
家でもできるんだけど。
静かな環境じゃないとリラックスできないし。
ビーンズが居る時じゃかえってイライラしてストレス感じちゃう。
ひとりの時間ってあまり無いのでなかなか家でできない(涙)

漬け漬け♪ 

2005年01月21日(金) 15時51分
久しぶりにインフューズドオイルを作りました。
お肌によさそう〜なローズヒップとカモミールを漬けました。

クリーム♪ 

2005年01月16日(日) 18時46分
今朝手づくりクリームの材料のみつろうとココアバターが届きました♪
ミシンが終わった後早速作ってみました♪

左の白っぽい方がハンドクリーム。
右の黄色っぽい方がリップクリームです。

ハンドクリームはリップクリームにもヘアワックスにも使えるそう!
1つ3役!なんて素晴らしい!!

LOMOケース♪ 

2005年01月16日(日) 18時33分
愛用LOMOを入れるケースを作りました。

Water 

2005年01月10日(月) 16時42分
化粧水とヘアスプレーが無くなったので小幡有樹子さんの本を参考に
新しいレシピで作ってみました。

+化粧水+
精製水・グリセリン・ウォッカ・クエン酸・EO
+ヘアスプレー+
精製水・グリセリン・椿油・EO


ルームフレグランス 

2005年01月10日(月) 16時11分
先日小幡有樹子さんの「ファミリーデイリーケア」という本を買った。
ローションのレシピが見たくて著者の本欲しいなぁ…と思っていたんだけど。
届いてみたらローションは2種類しか載ってませんでした。残念…(涙)
でも色んなモノが載っていて色々作りたくなりました。

まず手始めに家に材料があってすぐできるものを♪と思い
ルームフレグランスを作りました。
ゼリーの要領でお湯にゼラチンを溶かしてエッセンシャルオイルで香り付けする
という簡単なモノ。
別の用途で買って置いた1つ60円ほどのスフレ型に流してみました。
お友達へのプレゼントは持ち運びに便利なように家にあった空き瓶を利用しました。

ゼラチンで作ると無色なのでパプリカパウダーで色づけをしました。
二種類に分けて私のお気に入りのゼラニウムとオレンジのEOを入れてみました。
オレンジEOはオレンジ色なのでパプリカパウダーの色と混ざってもちゃんとオレンジ色になりました♪(右側)

我が家はそれぞれトイレに置きました。
トイレの芳香剤が欲しかったけどあの独特の匂いがあまり好きじゃなかったので
目から鱗!しかも自分の好きな香りで作れるなんて〜♪

祝♪解禁♪ 

2005年01月08日(土) 13時49分
ついに手づくり石けんの初めての解禁日を迎えました
解禁日を迎えたのはセカンドバッチのラベンダーマルセイユ石けんです。
朝一番に寝ぼけながら自分で作った石けんを手にして泡立ててみました。
マルセイユだけあって泡立ちもよく手作り石けんの何とも言えないしっとり感もちゃんと感じる事ができて感動!!
ヒリヒリも感じなかったのでいきなり顔も洗ってみました。
う〜んいい感じ!!刺激も無くちゃんと使えるみたい♪
夜お風呂に入るのがとても楽しみ〜♪



4週間の熟成の間にきれいなベージュ色になっていました。
型出し直後は割りと強く茶色が出ていたんだけど。
ちゃんと日々熟成されていったのね〜
そんな所もまた嬉しく感じました♪
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像アンズより
» 2種類の石けん…その後 (2005年02月23日)
アイコン画像ゆう
» 2種類の石けん…その後 (2005年02月21日)
アイコン画像たけぽん
» 2種類の石けん…その後 (2005年02月07日)
アイコン画像chamomile
» 2種類の石けん…その後 (2005年02月06日)
アイコン画像アンズより
» LOMOケース♪ (2005年02月06日)
アイコン画像tomo
» LOMOケース♪ (2005年02月05日)
アイコン画像アンズより
» クリーム♪ (2005年01月21日)
アイコン画像さえ
» クリーム♪ (2005年01月21日)
アイコン画像shino
» クリーム♪ (2005年01月16日)
アイコン画像アンズより
» Water (2005年01月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiwahiwa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる