パーツ到着 

2005年09月22日(木) 0時58分
注文していたパーツが届きました
希望していたカラー・サイズにだいたいみあったものでしたが
なぜかバックルだけ色が。。。 思っていたより白っぽくて浮いてる。。。

でも他のは色が揃ってる(ブロンズ)から、これ使って仕上げます

製作可能日数はあと3日、それまで3つできるかな〜

明日は朝から作業予定、来週には移動です

デザイン休業中につき 

2005年09月15日(木) 23時04分
ジュエリーのデザインは継続して休業中です。

代わりに(?)バッグとベルトを作っています

設計図を描かなければならないのはどちらも同じで
作りたいものの構想を簡単にスケッチした後、縦×横×高さを
決めて必要な部品を探してやっとつくり始められます。

幸いなことにレザークラフトのお店をやっている親戚がいるので
「これってどうやって作れるかなー?」と相談しながら製作している毎日。
今回は10日で2つのバッグとベルト1本を作る!という野望に燃えてます

作りたい素材(革)は決定、デザインと図面も完了、あとは部品が届けば
完璧! …と言いたいところですが、その前に型紙を起こし革にあわせて
線をひきカッターで切り… という作業があってこれが苦手

縫い始めると楽しくて早いのにな…

欲しかった部品ですが当初予定していたサイズと同じものがなく、全体的に
小さいものしか手に入らなかったため図面の変更もしなきゃならないです。

うーん、地味に大変。
でも時間がないので10日でバッグ2個とベルト1本をがんばって仕上げなきゃ

レザーは実際に形にしやすいところが楽しいです。

当月休業 

2005年05月24日(火) 9時53分

今月は仕事多忙につき学校を休業してます(^^;)

。。。なんだか怪しい展開になってきました

休業が続くとそのまま退学、ということもありえそうなワタシ
いかんなぁ〜と思いつつ、家で時計のスケッチを描いています。

ジュエリーと時計は関連性があるし、まぁいいか〜と
知人の小売店の方に寄贈。

でも時計のほうがある意味大変だったかもしれない。。。

丸が丸くなきゃ(当たり前の話ですが)いけないので
外側の丸を描くだけでかなり苦労し、その丸に沿った内側の
ラインを描くのにまたしても苦労の連続でした

男性のおしゃれアイテムでもある時計、
時計には時計のよさがあり、難しいけど案外すきかもしれません
(^-^!


学校の休業(?)前に先生といろんな話をしました

なんだかタイの話で盛り上がり、
後半はすっかり話しに花が咲き作業は進まずでした

昭和の何十年か、それくらいの風景ではないか?と
思われるバンコックのタニヤ街や歓楽街のパッポン。。。

あんまり宝石と関係の話が続いたのはご愛嬌?!


巨大DutyFreeShopのあるエリア(日本人が多く出没)に
あった日本人向けの本屋さん(紀伊国屋かな?)で見かけた
文庫本を地元本屋で見つけて読んでます。

下関崇子さんという女性の書いた 闘う女 というタイトルの
本でムエタイボクサーになられたご自身の話が書いて
あります。

自分の目指す方向と別な方向に…とありますが
なんだかこの方の自然の流れ…かなりすきです。

マイペンライなお国柄 すきかきらいかよくわからない
けど また行きたいね、と思えるのがタイの魅力

暑さで ぼ〜っと なってる頭の感覚もふくめて(^^;)
たまにゆきたくなるところです。

先生出張につき 

2005年04月15日(金) 10時51分
来週末まで先生の出張につき、わたしは自宅でワックスを削る
ことになりそうです(^^;)

なんだか自宅環境が半・作業場となりそうな気配。。。

作業台代わりにPC台を使うのはよいとして(?)、作業のための
固定道具なんかはそろえないとならなそうです。

意匠屋への道は近くて遠いな。。。
(最近は半職人化もしてます)

普通に甲丸や平打のリングを製作してる分には「何も考えずいっぱい削る」
あたり、とってもストレス解消にもなってたりします。

来週は 平打月間(と勝手に決定)、
幅と厚みの異なる平打リングだけをひたすら大量に作成する予定です。

家の半地下エリアがさぞワックス屑でいっぱいになることでしょう(^^;)



たいくつ猫が騒ぐので‥ 

2005年04月12日(火) 0時14分

最近、絵を描いていると猫が邪魔をしにやってきます

 「あそぼ〜 遊んで〜 あそんで〜〜〜っ!」

言いたいことは良く分かる、でもわたしは描かねばならない
のよ。お願いだから邪魔しないでちょうだいっ

無視して描き続けると、たいていスケッチブックの上で
お昼ねポーズをとりはじめます

 ちょっとどけてよー、またあとで遊ぼうねー

そういって猫を追い払っても、しばらくするとやってくる。。。

 「あそびたいよー! 無視するなよー!!」

分かるだけど、やっぱりちょっと待ってて。

無視を決め込んだら次なる攻撃は絵の具の入った
パレット上でぺたぺた

 うー、もぅわかったよー。その足で歩きまわらないでよーーっ

いつも結局 猫の思うツボ

最近は深夜族のわたしの部屋に乱入してくることを
夜の日課と決めたようです。

ワックス製作 

2005年04月07日(木) 22時43分

 本日からワックスを削ることになりました。
さんざ悩んで、結局は基礎の平打ちを。。。

 だいたい5時間ほどかかって完成。
当初より腕がほそくなり(複数キズを作ってしまったため、
削りとった)、厚みも0.3ミリほど薄くなりましたが、皆に
「最初にしては上出来」とほめられ、すっかりその気に
させられてます>おだてに弱い

 わたしより少し早くからはじめた方に
「プロを目指してがんばりましょう! ライバルがいると張り合い
ができていい
といわれたのですが、ライバルって腕ではないんですが‥

 その方に「毎日やりましょうよー」といわれて変なところに
気弱なわたしは「はい」と答えておりました(笑)

 しかしこうなるとデザインは自宅で作成とゆうことになりそうです。
家でデザインを描いて、次回先生に見てもらってワックスを
造って・・・ 地味に忙しくなりそうです。

 完成第一号をアップしようかと思いましたが、よく考えたら
ガッコに忘れてきてました。。。 わたしらしい。。。

デザイン道具考 

2005年04月01日(金) 0時31分


 デザインを描くために製図用の道具をそろえています。

対象がジュエリーであれインダストリアルであれハウスであれ
「図面」という部分では一緒なんですね。で、必要と思われる
ものを少しづつ買い足しているのですが‥

 しかしなかには購入して「シマッタ!」と思うものもあります(^^;)








例えば楕円分度器

 
おそらく使えると便利なんでしょうが、使い方がイマイチ。。。
製図のお勉強をしてる人も今はCADソフトでさくさく描くようなので
活躍の機会は少なそうな代物なのですが、手描き名人(^-^;!を
目指しているわたしは「これは使える!」と信じて購入したわりに
まったく使えてません(苦笑)

 図面描きのプロの友達は遠方に住んでいる上多忙につき
使い方を教えてもらえることはなさそうです(-_-)

 仕方がないので時間をみつけて製図の本に取り組むしか
なさそうです。うーん。。。

猫きゃっち 

2005年03月30日(水) 21時46分
だいすきな100円ショップのおもちゃで遊んでます



 



             ぶら〜んぶら〜ん



































 ぱしっ!







         





はい、よくできました

ワックスの製作 

2005年03月29日(火) 14時11分
デザインの勉強をしていますが、その一環としてワックスの製作を
教えてもらうことにしました。

地元に学校ができたので、さきほどお話をうかがってきたところです。

久しぶりにみた道具類に懐かしさを覚えながらも、先天的不器用な
わたしには不安がいっぱい‥ さてどうしようか(苦笑)

造ることは楽しみでもあるのですが、デザイン画と実物がかけ離れる
のがいつものパターンなので、なるべくデザイン画どおりに仕上げられる
よう、少しがんばってみようかな(^^)

でもその前に、造れるデザイン画を描くことが先決です。

へたくそデザイン画や作品は、折をみてアップしてゆけたら‥と
思っています。

好きな石は‥ 

2005年03月27日(日) 0時43分
 宝石といえる石は よく言われるところだと

「美しさ」
「希少性(ただしある程度市場に出回っている)」
「耐久性(かんたんに割れない・壊れない>例外アリ^^;)」

  の3つの条件を満たすもの なのだそうです。

 わたしの好きな石は だいたい条件を満たしたものが多いのですが
研磨されない そのままの形のものもすきです。

 鉱物や原石の形を生かしたジュエリーやアクセサリー
ある程度造りこんだデザインのものを欲しいな と思います。



2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiwa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる