ツッコミ待ち 

2006年06月08日(木) 21時40分
サッカーワールドカップ開催のため、無類のサッカー好きのDの心の中は、きっと大変なことになっているだろうと想像する日々の私です。きっと、テンションの持って行き様がないくらいすごいことになっているはずだ!日本、がんばれ!
そんな中、私とcohaは穏やかな日々を過ごしています(?)

今日、車で出かけていた時の出来事。
いつものように、私が運転席、cohaが後部座席のベビーシートに座っていて、鏡越しに話したり、時々振り向いたり、歌を歌ったりしつつ運転していました。
ふと私がボーっとしていた時、後ろから「アーーー!アーーー!」と叫び声が!
振り向くと、cohaが人差し指を鼻の穴に突っ込んで訴えているではありませんか。

実は、いつもcohaが鼻の穴に指を入れると、私が
「ハナハナに手を入れないっ!」
と低音でガンを飛ばしながら言うのですが、これが逆効果で、cohaが面白がって何回もするという、「遊び」(になってしまった)がありまして。。。

ハッ!私としたことがっ!cohaはボケていたというのに気づくのが遅くなってしまったではないですか!
即座にツッコミ。
「ハナハナに手を入れないっ!」
coha、満足した顔をしていました。
ホッとして次にバックミラーを見ると、両手の指を鼻の穴に入れてツッコミ待ちをしているcoha
今度は速攻でツッコむことができました。
「ハナハナに手を入れないっ!!」
かなり満足気でした。。。
いやはや、気を抜けないぜ!

ほたる 

2006年06月01日(木) 21時32分
「ほたる・・・」
2つ連想されると思いますが、今日は、邦衛さんの方ではないです。
そろそろ飛ぶシーズンになりました。
夕飯が終わってから、暗くなるのを待って、3人でうちの近くの川へ。
cohaは暗闇の中だというのに「わーーー!」と走って行くので恐い恐い。
橋の上まで来て川の方を見ていると、フワ〜ッと点滅しながら浮遊している蛍を発見しました。
優雅ですなぁ。すごく気持ち良さそう。
見つけると、テンションがあがってきて「あ!あそこにおる!」「あそこにも!」
と、風流さに欠ける私ですが。
蛍の、あのゆっくり点滅しながら飛ぶ姿って、いいなぁ。
ずーっと光ってるのではなく、点滅してるというのが。
そして、あの緑をおびた光の色も。
蛍が飛んでる姿を見れて嬉しい気持ちになります。
cohaは、まだよくわかってないけど、「あ!あ!」と指差して見てました。
これから蛍がいてくれる間は、夜の散歩が日課になりそうです。
今日は、なんだか気持ち的に↓な日で、そんな日の私にも娘は「ママ」と私を必要としてくれ、
「こんなママなのに・・・」と自信喪失しそうになりつつ、私が自信喪失していては娘を守れないぞ!と葛藤してみたり、娘の好きな「おかあさんといっしょ」の最後の歌の
♪けんかしたって なきべそかいたって あしたになったら わすれるさ〜♪
という歌詞に「そうよねぇ」と妙に納得してしまって慰められたり。
でもなんか、今日も蛍を見れてよかった。




ついに言えた。 

2006年05月26日(金) 8時37分
ついに、数日前から、cohaが「おとうちゃん」が言えるようになりました
正確にいうと、「とぉちゅぁん」が近いかな。
D、かなり喜んでます。
今まで、ママだけしか呼ばれてなかったからなぁ。
3人で写っている写真を見て、「ママ」と指差し、その横は?と聞くと、「とぉちゃん」と言って、cohaも嬉しそう。
呼べるようになった本人も嬉しいのかもしれないなぁ。
最近、「ママ」と「とぉちゃん」の呼ばれる確率が半々になりつつあります。
ん!?そこで負けたくないなぁと、少しハラハラしてしまう私です

長かったぁ〜。 

2006年05月18日(木) 14時51分
先週の火曜日にcohaの風邪の症状が始まり、それから熱が上がったり下がったりの繰り返し、、、そんな状態が一週間続いてました。
昼間は熱が下がるんだけど、夜になるとまたフーフー状態
熱さまシートも干上がっちゃってました。
体温計の目盛を見てたら、欽ちゃんの仮装大賞の得点板のように、ドドドーっと面白いように上がっていってました。「うわぁ、上がる上がる」と面白がってて、ハッと我に返って数字見てビックリしたり。cohaにとってはたまらんですよね
昼間は元気そうなので、病院に連れて行っても元気でなんだかうまく先生に伝わらないし
途中、36度に熱が下がった日があって、お腹の周りに赤い湿疹がブワーッと出ていたので
「突発性かも!?いや、そうに違いない!!」
と喜んでいたのもつかの間、その夜もまた発熱
翌日病院へ連れて行ったら、湿疹も引いてて
「突発性の症状じゃないですねぇ。風邪です。」
と、残念な診断結果でした。
どうやこうやで、おととい辺りから、大声で走り回るオテンバ娘が復活しました。
ほっ
そして、私の寝不足気味な反動が、昨日、今日とドッと押し寄せてきてます。
なんか目が完全に開けれてない気がする〜

海に向かって走る走る 

2006年05月11日(木) 16時13分
GW、近場でウロチョロとしたりしつつ、高知県の入野浜へうちの家族と、妹と行ってきました
ちょうどTシャツアート展が開催されてました。
太平洋の青い海が広々と見える砂浜にたくさんの白いTシャツがヒラヒラとはためく風景は、心洗われます。
砂の上をザクザクと歩いているうちに靴の中に砂が入ってきて砂の上を歩いてるみたいです。
cohaも久しぶりの海に嬉しそう。ただ砂の上を歩くのはいつもと勝手が違うようでコロコロ転んでました。
そして、「ちょっと海へ入ってみる??」と思いついてしまったがために、、、
靴を脱いで、cohaを抱えながら波へ近づいていって、波が来ると後ろへ逃げる。ザパーン!
もう、cohaはテンション上がりまくりです。波が引くと波へ向かって突進!それを追いかけcohaを抱えてまた波が来たら「逃げろ!」と後ろへ。
もうその繰り返し。
だんだんcohaの服もビショビショになってきました。
もうどうにでもなれ!着替えりゃいいさ!
ザパーン!
キャーーーーー!
エンドレスcohaです。
ちょっと休もうと上がっていくと、また海へ向かって走り出すcoha。
ヒーヒー言いながら追いかける私。
最後は、無理やりにDに抱えられるようにして海をあとにしました。
いやぁ、海、満喫。
がしかし、けっこう筋肉痛になりました抱える体制でずっと居たので。。。
次回は、cohaは水着着用必至だな。
野生児だわ

追伸GW中にもうひとつ行ったところ。友人がLa−Pouというユニットで音楽活動をしてて、地元凱旋ライブ。アコースティックギターとツインボーカルのハーモニーが素敵でした。一つ一つの歌・音をとても大切に歌ってて、心が伝わってきます。しかもソウルな選曲もあったりしてかっこいい。
大阪を中心に活動してるみたいなので、最寄の方は是非!足を運んでみてください!

リメイク。 

2006年05月02日(火) 1時10分
何かcohaの服を作ってみたいなぁと、裁縫が苦手ながら思い立ってしまい、何を作ろうかなぁと考えていたのですが、ある雑誌で「大人用ブラウスが子どものワンピースに変身」風なページを見つけて、1から作るのはまだちょっと不安だし、そうだ!リメイクだ!と1人でノリノリになってしまいました。
タンスを物色していたら、最近(悲しいかな)私には小さくなったブラウスを発見!ターゲットが決まりました。本を見ながら、変な汗かきながら作戦決行。なんとか完成しました!出来上がると楽しいものですね。やり始めたら止まらなくなり、気が付けば深夜。翌朝cohaが起きるのを心待ちにしつつ就寝。
朝、寝起きでよくわかってないcohaに半ば無理矢理試着決行。ん!やや袖が脱ぎ着する時にキツそうなものの、イイかも(自己満足)!?ってゆうか、私のブラウス着てて何か変なの。これがリメイクなのね。

ブロッコリーとへその緒 

2006年04月26日(水) 14時59分
山々に新緑がモクモクと出てきて、ブロッコリーのようになってきました。
私は毎年この季節をブロッコリーの季節と呼んでます。勝手ながら。。。

私は月に一度、夜に友人たちとお食事会をしています。
その日は、cohaをD(ダンナハン)に託して出かけさせてもらってます。
今月はイタリアン!2人の食事を早めに済ませてもらい、あまりcohaに気づかれないようにシレーっと出かけようとしたのですが・・・私の気持ちをヨソに、dryなcoha。
「ばいばーい」と手を振ってくれました。泣かれても困るけど、寂しいのぉ。

それから料理を堪能して、友人たちと別れ「今から帰るコール」をしてみました。
私「今から帰るよー。cohaどう???」
D「もう風呂も入ったぞー。全然大丈夫やで。今から寝かせるから本屋でも寄って帰れやー」
あ、大丈夫なんやと安心しつつ、微妙にヒュルーンと北風が通り抜けましたが。。。
で、お言葉に甘えて本屋へ。
1人で入る身軽さを久々に感じつつ、ブラブラと立ち読みしたり。

車に帰ってから、ふと携帯電話を見ると、
「着信10件自宅」
ん!?
見間違いかと思いましたが、やっぱり10件。
これは大変だ!即電話

どうも寝かしつけにはママが居ないとダメだったみたいです。
電話の向こうでcohaは大泣きでした。
急いで家へ向かいました。家に着くと窓の所にDとcohaが。
cohaは泣きやんでました。
Dいわく、あれからバナナを食べながら泣きやんで、そしたら急に「ママ!ママ!」と言って玄関の方へ走って行ったそうです。それで窓から外を見てみると、15秒後くらいに私が帰って来たらしい!
すごい!私とcohaは、へその緒が切れてもつながってるんやねっ!と、1人で感動してしまいました
実は、その前日、昼間にcohaを預けて出かけることがあったのですが、その時もdryなcohaだったので、ママがいなくても大丈夫なんよねぇなんて寂しくなってたんです。でもそんな自分を小さいのぉと思ったりして・・・1人でグジグジ葛藤
そんな気持ちを察したのか、cohaにママとしての自覚を再認識させてもらったような気もします。ママはあんた1人なんだからもっとドォーンとしときなさい!と言われたような。
もうギューーーッってしちゃいました。やり過ぎて払いのけられましたけど
そして、D、ありがとう

偉大なるいないいないばぁ 

2006年04月13日(木) 21時47分
いないいないばぁが好きなcoha。
このブームはかなり長いです。
「いないいない」と言うと、
すごく嬉しそうに
「ばぁぁぁぁ」と言います。
そして顔を横に向けて「いないない」
こっちに向いて「ばぁぁぁぁ」

そして、cohaは、グズってたり泣いてたりしてても、
私が「いないいないばぁ」を始めると、
「ばぁぁぁぁ」
と笑顔に戻ります。

これって、すごく大事なことだなぁ。
悩んで暗い気持ちになってても、素直に笑うことができる。
そして、笑うことでソコに居たことがちっぽけに見える。
娘から教わったことです。

シフォーン! 

2006年04月10日(月) 11時31分
今年の私の誕生日、Dからのプレゼントは、シフォン型でした。
嬉しい反面、絶対に作れよという無言のプレッシャーを感じつつ始めたシフォン作り。
かれこれ何度焼いたでしょうか。
大穴が空いたり、いまいち膨らまなかったり、、、
それがやっと、納得のいくシフォンを焼くことができました(感涙)
これからもシフォン作りに精進していきたいと思っております
あまりにも嬉しくて、記念撮影を。
なぜか「cohaとシフォン」というショットも撮影したのですが、その直後にcohaの手が伸び、グシャッ!写真の左部分にクレーターが確認できると思います(違った意味の涙)


くるくるデビュー 

2006年03月29日(水) 22時31分
今日、晩御飯の後、お風呂までの間遊んでたら、cohaが突然、
ゆっくりと、くるくるっと両手を広げてゆっくり回り始めました
2回ほど回って、止まって、笑って。
回って、止まって、笑って。
自分でも楽しいみたいです。
突然、何かの瞬間に、自分で「くるくる」を発見しちゃったんでしょうか。
きっと今、何もかもが発見なんだろうなぁ。
その後、くるくるは続き、回りすぎてフラフラ、バタン!そして、笑ってます。
動画撮ってたんですが、どこに転ぶかわからないので見てる方はハラハラして画面は飛びまくってましたが
よっぽど楽しかったみたいで、寝る前にも布団の上でくるくるしてました。

2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
name : yucoco
like : 生活すること・食べること・ピースなこと・ソウルフルなこと・おかしなこと
family : D(牧場で働くダンナハン)・coha(0歳ベイビ-)との3人暮らし
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» ツッコミ待ち (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» ツッコミ待ち (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» ツッコミ待ち (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» ツッコミ待ち (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» ツッコミ待ち (2008年09月24日)
アイコン画像ちちち
» ツッコミ待ち (2008年09月23日)
アイコン画像yucoco
» ほたる (2006年06月05日)
アイコン画像まなこ
» ほたる (2006年06月02日)
アイコン画像yucoco
» ついに言えた。 (2006年05月29日)
アイコン画像asuasu
» ついに言えた。 (2006年05月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hitsuji-p
読者になる
Yapme!一覧
読者になる