エプロン 

2005年06月07日(火) 15時40分
少し前に作ったカフェプロンです。
ステッチをしようか、
はんこをぺたりしようか、
迷っているうちに何もせず…。


シンプルイズベストかな…。
(面倒くさくなっただけ…)

ぬくもり工房さんの所のリネンが届いたので、
これでまたいろいろと作りたいと思います。

ミシン! 

2005年05月18日(水) 16時13分
主人のお母さんがミシン使っていいよと貸してくれました。
ずっとミシンがほしかったのですごく嬉しかったです。

でも、
ミシンに向かう時間がなかなか取れなくて…。

王子が保育園に行っている日、そして姫がお昼ねの時間に、
ちょこっとだけ初、母ミシン始動しました。

実家にあったミシンと勝手が違うので戸惑いながらのスタート。
ミシン初心者がんばります。
でも、やっぱりミシンはいいもんです。

手始めに、コースターを作ってみたよ。


渋い生地を使ってみました。

パープルのダブルガーゼ。
渋すぎたので、

可愛らしい雲としずくの消しゴムはんこをぺたり。
(今日は雨がふっていたので)

渋かわいい感じになりました。

大好きなSTUDIO M'カフェオレボウルを乗っけてみるとこんな感じ。


早速、これでカフェオレでも飲もうかなー

手縫いでベビーシューズ 

2005年05月18日(水) 14時57分
これまた姫を妊娠中の頃の手作り。
手縫いでベビーシューズです。



厚手フェルト。
中地にはWガーゼ。
リネンレースで可愛く仕上げてみました。



履かせてみるとこんな感じ。

ストラップ部分をマジックテープかボタンで留めなきゃいけないのだけど、
まだ留めていないのです。

手縫いでスリッパ 

2005年05月18日(水) 14時51分
姫を妊娠中の頃に作りました。
手縫いでスリッパ。
無謀でした。

何度も間違えて、縫っては解きを繰り返す。
出来上がってみたら、ステッチがたがたでした。



表はリネン。
中地はピンクのWガーゼ。
裏にフェルトを縫うといいと書かれていて、縫ってみたのだけど、
履いていると滑るのです。怖い怖い。
ステッチがたがただし、滑るので、
トイレのスリッパにすることに…。

小脇にてんとう虫の消しゴムはんこをぺたり。

今度はミシンで作りたいなぁ

がたがたスタイ 

2005年05月18日(水) 13時12分
姫がおなかにいる頃、
ずっとずっと手作り物を作ってみたいなと思っていました。
でも、
我家にはミシンがない。
だから、あきらめていたけど、
ミシンがないなら手縫いでいこうと、
不器用にもかかわらず、ちょこっとずつぬいぬい初めてみました。

ぬいぬいは嫌いではないけど、
どうしても上手にできません。

いろんなブログを見てると、手作りで素敵な作品を作っている方々が
多くいてうらやましいなぁと思います。
私も作ってみたい!と思い、
早速本を広げながらあーでもないこーでもないと悪戦苦闘。

どうにか形になりました。
姫のスタイです。

表はリネン。裏はワッフル。
表にピンクのリネンとドットのコットンをちょこと添えて見ました。
そして、
ちょうちょさんと花の消しゴムはんこをぺたりん。
ピンクのリネンの部分には、姫の名前をぺたりん。
首周りには赤のステッチをしてみました。
近くで見るとがたがたステッチです。

素敵な知らせが届いたらの本を参考に作ってみたのだけど、
生地が少なかったので、ある生地の中から作ってみました。

あー ミシンほしいなぁ…。

新しく 

2005年05月18日(水) 10時10分
手作りや好きな事柄について綴った記事は、
こちらのブログに移しました。

いずれ「ひとつぶの種」の日記にしようと思っています。
「ひとつぶの種」のHPぜんぜん手をつけていません…。
早く作りなおさなきゃ…
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hitotane
読者になる
Yapme!一覧
読者になる