ありがとう。 

March 16 [Sun], 2008, 16:02
終わった。


思い返せば長いけど。すぎてみればあっという間

昨日

ひとりしずかは箱の蓋を閉じました。

いままで、ひとりしずかにかかわってくれた人。

昨日見てくれた人、一緒に飲んでくれた人、いろんな人に。

有難う。



誰かのせいなのか? 

October 25 [Thu], 2007, 0:09
最近。ニュースでよく話題にのぼる「揺れる食品業界問題」

業者を悪者にし、消費者の怒りと悲しい声をながす。


でも、よく考えて。悪いのは生産者だけだろうか?販売者だけだろうか?

「悪いものをつくっている人が悪いに決まっている。」

確かに、間違ってはいない。

でも、これだけが答えではないし、原因ではない。

だって

「商品を欲しがるのは誰?」

「もっと沢山。もっと色んなものを。もっと。もっと。もっと。」

「あれも。これも。それも欲しがるのは誰?」


どんな業者でも「消費者がいて生産者がいる」ということを忘れてないか?

求められないものばかり無駄につくる業者ばかりなはずはない。

「私たちは、もとめすぎていないか?」

品薄の店には人はよりつかない。品厚の店が混在する街。

スーパーで、コンビニで、色んな店で。毎日あふれんばかりの廃棄。

過剰だと、わからないわけないでしょう。

知らないわけ無いでしょう?


人を責める前に足元を見て。

あなたの足元は健全?




私は、物質主義すぎる今の日本が少し怖い。

とりあえず。コンビニの24時間営業を廃止して欲しい。


あと、元旦から店をあけるのは止めてくれ。

物思う秋。 

October 14 [Sun], 2007, 2:06
こっそり。旅行してきたのです。

ドイツへ。

1人での旅行ってなんだか不思議です。出会いが沢山。
フライトで、隣になった人。旅先で写真をとってくれた人。今どうしているかなぁ。


ところで、ドイツよかったぁぁぁぁ・・。激・・はまり。ぜったいまた行く!!!



欧州に行くたび思う。

日本は雑多(雑種)だ。


あたしは、かわいい家や建物が好き。
目前にそれが広がるだけで、幸せになる。
玄関先にある大きなろうそくのランタン。
庭にさくバラ。
煙突は掃除が大変だからちょっと困るけど。
建物も、古いからメンテナンスが大変だけど。
洗濯物も外に干せないけどさ。

でも可愛い家に住みたい。
日本が嫌なわけじゃない。
日本家屋も好き。
京都や奈良の町屋とか、古い民家。
鉄筋なんて入ってない古い建物。
それを従える街並みが好き。


無駄に消費に走らないで。
無理に流行に乗らないで。
なんでも使い放題にしないで。

時は金なり
これは「早いがよかれ」ではないの。
これは「古きを想え」ということ。

もっと、大事にして。
家を。家族を。物を。人間を。
時間とゆっくり手をつなごうじゃない。



やばいやばい。 

July 18 [Wed], 2007, 23:44
こういう時。

自分は猪年(干支がね)だな。と思う。

猪突猛進・・


・・もうダメね。

好きだ。と認識してしまうと。もう止まらない自分がいる。

ということを再認識しました。こんなのは久しぶりです。

相手が俳優さんだと猛進のしがいがありますね。色々、知りたいことが。

我慢できず、YOUTUBEでadam sandlerを検索してしまいましたよ・・。

ふふ。見なきゃ良かったなんてこれっぽっちも思わなかった自分に拍手。

・・・・ふふ。ダメすぎるw
でも、それすら笑ってしまえる。




恋は盲目だ。


恋をした。 

July 18 [Wed], 2007, 0:09
タイトルを読むと。頭の中でCHARAが歌いだすわけです。

昔の、アッパー気味なCHARAが好きです。私の中学時代を彩ったものです。
(ファーストとか全然リアルタイムじゃないんですけど。はまってたなぁ。)



さて。私、恋をしました。

なんと。お相手は。・・・・映画俳優です。(つかコメディアン・・?)

いやぁ・・自分でも「いくつだお前!!」とつっこみまくりなんですが。

駄目ですね。久しぶりに。どうやらツボです。はまってます。

しかも、顔がイケメンではありません。ゆるい・・実にゆるい顔です。

さらに・・どうもダメ男です。(役がですよ。)ひたすら・・ダメ男の役が多いw


そしてイケメンではないので日本女子の中での知名度は低いです。
(でも、本国アメリカでは知名度高いようですよ。うむ。)

でも、ダメなんです。


あぁ。はやく、沢山、彼の映画を見たいのですが。時間がありません。

そして、やる役、やる役・・どうもダメ男が多いようで・・好きといいながらも

ちょっとしり込みしてしまいますw


・・・みんな知ってる?

アダム・サンドラー

・・今はもう・・おっさんなんだけど。・・・


・・・どうもダメ男に弱い気がする。(ヒューグラントとか好き)

まちがったかな。 

June 25 [Mon], 2007, 23:05
まぁ。いいですよ。


っていう言葉がいいなと思った。
言ったあと、少し笑うのがいい。


でも、私が「まぁ・・えーけど」って言うと

「こら。本当は良くないでんしょう」という人が好きだなぁ。
ちゃんと私が
「・・ホントは良くないね」っていうまで待ってくれる人。



私は色んな人に「まぁいいよ。」って笑顔で言える。

でも好きな人には上手に言えない。


自分で何をやっているんだろうと思う。
こんな年になってまでね。

今頃わかった。 

June 24 [Sun], 2007, 20:56


どうしてかな。

うまくいかない。


ただひとつ。わかっているのは。
自分は愛されたがりだということ。(苦笑)

いいとことか、あんまなくて
貴方の希望には多分添えなくて
何もない
私、すごく駄目なんだけど、だけど、貴方が好きで

愛して欲しい。

何処にいけなくてもかまわない。
物もくれなくてもいいから。

手をつないで。
髪をなでて。
隣で寝て。
顔を近づけて。
違う話をしないで。
私を見て。
ちゃんと2人で。
並んで。
どこかへ行かないで。

何もない私を受止めて。

何もなくてもいいって笑って。

だめな人って優しく言って。


そばにいて。
ちゃんと、そばにきて。



今頃わかった。
1年前のあたしが言いたかったこと。














久しぶりに。 

June 19 [Tue], 2007, 22:26
どうもこんばんわ。

随分の間、機能していなかったこちらの日記です。

なにやってたかって・・・ミク●ってやつです(笑)

まぁ始めたは良いのですが、どんなものにもメリット。デメリットはあるもので。
ちょっとこちらへ帰ってきてみたのです。


私たちの心は、多分吐き捨て要素(つまり日記)を求めているのですが。
ミク●ではそれができなくて(笑)帰ってきました。
あれは、そうだなぁ・・・日記ではないのです。
昔、駅にあった伝言板(・・見たことないのですが)そういう類のものです。
徒然ってわけには

いかないのね(笑)


そゆわけで。
こちらで。徒然いたすことにしました。

卒業しちゃったねぇ。 

March 25 [Sun], 2007, 1:18

昨日、岡山大学と大学院の卒業式がありました。

ついに、私の同期入学者が大学(大学院)から去るという
ことになりました。
私は卒業してからも毎週のように部室へ少し顔出したりして
いるのですが。これからは顔を出しても同期の人はいないんだ
なぁと思うとちょっと恐怖です。

というか。これでやっと自分も学生を卒業できた気がします。
(やっぱ、同じ年の友達が学生だと自分もまだ学生っぽい
気分になるものなんですよ。不思議と)

学生を卒業できた人が増えたけど。
やっぱり年に何度かは集まって飲みたいなぁと思うので。
今年の夏からは、合宿で集うのではなく。
夏フェスで(中間地点は・・やはり大阪。サマソニかな)
集まって飲むのも楽しそうだなぁとか。

朝、空が明るくて 

March 17 [Sat], 2007, 1:29
季節の移動を感じております。


オノダヨーコは毎朝(平日)5時55分に起き上がります。
ルーティンがしみついたのか。
最近は、目覚ましが鳴る前に覚醒するのですが。


空が。明るい。

ちょっと。どきっとする。
春が来たことに。気付いてしまって、なんだか自分も
ブラッシュアップしないといけない気分に・・。


そういえば。
「スカイクロラ」っていう小説を読みました。
空軍のパイロットの話なんで、空が沢山でてきます。

空に行くと。どんな音が聞こえているんだろうって。
ここ5年ほど、思っています。

地球の外は、無音です。
地上は、音が渦を巻いています。

その間に位置する空は。地上の音を吸収しているって
考えてもいいわけだ。

こんなに、沢山の音を。吸収して。
どこへつれていくんだ?とか、どううけとめてるんだ?とか。
仕様の無いことばかりを。考えてみたりします。
春だな。脳みそが。

バンドをして。私は、音を発する側にいるけれど。
本当は、吸収したいんですよ。
耳にした人、それぞれが発する感情とか思いを。
受けとめたいの。沢山の思いをうけとめられる音楽を
つくれたら、すばらしいよね。
私は、音を発したいんじゃなくて。
本当は、想いに埋もれたいっていうお話でした。

P R
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像はるな
» ありがとう。 (2008年03月18日)
アイコン画像この日記の「受け止め主」の方へ
» 今頃わかった。 (2007年08月03日)
アイコン画像うーさん
» 卒業しちゃったねぇ。 (2007年05月16日)
アイコン画像すずき
» 月9 (2006年11月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hitorisizuka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる