築数十年、隙間もあるさ?

October 09 [Wed], 2013, 0:48
とにかく、Gを見たくがない為に、

エアコンの排水ホースにネットを被せたり、

ベランダと玄関周りにお外用のブラックキャップを置いてみたり。

玄関や窓を開けるときも、可能な限り素早く行動している。

が、しかし。

なぜか壁についている換気口が、カパカパしているではないか。

手をかざすと、外気が室内に入ってきているのがわかる。

これはマズい。

エアコンの排水ホースよりも侵入しやすいではないか。

そこで、ホームセンターでパテで購入、換気口の外側を塞いだ。



これで一安心、といきたかったのだが

外気は、かなり減ったものの、まだ換気口から入ってきている。

これは、全体を塞ぐしかないのではないか?

やり過ぎといわれようとなんといわれようと、

Gの恐怖に怯えるのは嫌なのである。

洗濯機の排水ホースからも入ってこないかビクビクしているし。

業者の人は、ちゃんと塞いでくれたのだろうか。

怖いけれど、確かめた方が恐怖が減りそうだ。

ワンルームは、Gから逃げる場所がなくて困る。

怖いけれど、怖いけれど!

まずは、洗濯機のホースを調べてみるとするか。

パテは、明日。

ちゃんと塞がないと、怖くて寝られやしない。

ほぼ完成、マイルーム♪

September 30 [Mon], 2013, 5:17
で、き、た〜〜〜♪♪♪



どちらも夜に撮ったから、お日様は見えないけれど

かなり日当りのよいお部屋で、窓からよく陽の光が入る。

お布団をしくと、こんな感じ。



お昼の日光浴は何ともいえない気持ちよさ♪

一人にはちょうど良い広さかな?

確か5.5畳だったと思う。

広すぎず、狭すぎず、いや広い分には良いのか?

ここで、あの、一人暮らし最大の敵、Gが出ないことを願うばかりだ。

薬局でしか買えない方の、協力なGジェットプロを買い、

ベランダと玄関周りにはブラックキャップを設置。

ゴミなどはなるべくこまめに出すようにしている。

アレの危険性があるから、部屋にいるとき緊張するんだよなぁ。

万一のときは、姉か母を呼ぶか…。

晴れて今月から独り暮らし♪

September 06 [Fri], 2013, 0:05
棚にもろもろ収納して、

色んな場所に突っ張り棚だのつっぱり棒だのを駆使して、

独り暮らしに必要なものは、残すところ食材のみ



まだ細かいところはやることがあるにしても、

一人で暮らすのに必要なこと・ものはすべて揃ったし、

今月から念願の独り暮らし

当然のことながら狭いから、

友達が見に来てもあんまりおもてなしは出来ないけれど

近くになんもないし

ご近所にスーパーか何か出来ないかなぁ。

あと、銀行

幸いコンビニは近くにあるから、高望みはいかんかな?

独り暮らしになったら、したいことが色々あるな〜〜

防犯に気をつけて、思いっきりエンジョイするぞよ

壁美人でウォールシェルフ。

August 15 [Thu], 2013, 23:15
無印の、壁に付けられる棚を買ったは良いものの、

本当にこの画びょうのような穴が空いてよいものか・・・

迷った挙げ句、”壁美人”を購入。

楽天でセットになって売っていたので、棚用に1セットと、

掛け時計用に1つフックを購入



で、ホチキスとホチキスガイドで、早速作業へ。



説明書通り、金具を壁に合わせ、ホチキスで留めていく。



ホチキスガイドのおかげでとんとん拍子で進んでいく。

で、出来上がったのがコレ↓



カバーも使っているので見栄え良し

さて、あともう1棚ほしいところだな〜。

掛け時計も壁美人のフックでバッチリ



なんか、壁中やりたくなるけど、石膏ボードの壁だけなんだよね

出来上がったシェルフから植物でも吊そうかな?

賃貸でも色々できるって、楽しい〜〜〜

賃貸用壁面収納、ディアウォール。

August 10 [Sat], 2013, 22:08
部屋は賃貸で、収納は奥行きの浅いクローゼットだけ・・・

壁に穴は開けられないし、どう収納したものか??

で、色々調べた結果、”ディアウォール”と”壁美人”が残って。

壁美人は値段がお高めだったので、ディアウォールでDIYをすることに決定

ディアウォールは通販で購入し、

2×4の柱と柱に付ける金具、棚受けと棚板はホームセンターで購入。

柱と板はお店でカットしてもらった。



が、運ぶのが大変

柱の長さが2m以上あるので、車に入らない

軽トラを貸してくれるサービスもあったけれど、

どうにか家族の助けを借りて部屋まで運びました

後で知ったけれど

通販でもカットして送ってくれるところがあるらしいので、

これからディアウォールを作る人は通販がオススメです



で、金具を付けた柱を立てて、棚受けを付けた棚板をセットして、

出来上がったのがこちら↓



収納力ある〜〜

女性2人で組み立てたとは思えない

ディアウォール、考えた人がすごい

棚に物をしまい終わったら、また写真撮ろ



無印の、壁に付けられる板?あれも活用する予定。

掛け時計とか、チャイムとか、まだ設置できていないものが色々ある。

部屋に遊びに行く〜って言ってくれてる友達もいるし、

早く綺麗にしなきゃ

壁美人も使ってみたいけど、やっぱり高いかな〜

妖怪オツボーネとの闘い。

August 09 [Fri], 2013, 0:11
明日も、勤務期間中に限らず休憩中でさえも、

妖怪オツボーネと対峙することになる。

教え方が下手なくせに、習い始めて2日目に「もう覚えてるわよね?」だと

人がミスすると「あ〜ら、ざぁんね〜ん」となる。

自分のミスは「ごっめ〜ん」で終わる。

オツボーネのチームには、新人2人しかいない。

先月末で辞めた人もちょろっと言っていたが、

彼女に原因があって、チーム=彼女が孤立化しているのではなかろうか

もう一人の新人さんがミスをして、

とにかく謝っても、ひたすら無視。

でもね、そのミスを誘発させているのは、オツボーネなんですよ

あなたの教え方じゃ、下手すぎて覚えられないんですよ。

一ヶ月研修があった彼女でさえ

未だにわからないことが多すぎると嘆いていたし

この間、同時に入った新人さんが辞めたのも、

オツボーネのせいだったりして

明日もオツボーネと闘うのか・・・栄養ドリンク必須だな。

他の人に教えてほしいけど、ベテランがオツボーネ1人だから無理か・・・

恐怖のお局。

August 04 [Sun], 2013, 19:48
先月半ばに入社し、先週までとある手続きの研修を受けてきて、

明日からは別のお仕事の研修に入る予定なのだが、

予定表を渡されて思わず唖然としてしまった。

週3〜4日勤務なのに、半月後には一人前になっているという内容なのである。

業務内容はとても細かく、さらに教える人が神経質なため

文字の大きさ、欄の中の文字の位置まで訂正されるような細かさ。

研修期間のシフトだと、6日間、それも飛び飛びでの研修となる。

たった6日で、一人前になれと?

そんな神経質なお局に習いながら?

だからこのチーム、お局以外はみんな新人なんじゃないの?

他のチームは以前からいる人が9割なのに、

ここのチームだけベテランはお局だけなのには、理由があるはず。



おまけに、同時に入った人がメール一通で突然辞めてしまい、

そのしわ寄せもこちらに来ている。

研修期間は短縮され、即戦力に近い成長を期待され、

空いた補充は今月末から来月初めという暢気さ。

先月末で辞めた人もいて、今月で産休に入る人もいて、

わかりきっている人員不足に後手後手で対応するなよ

明日、とりあえず研修を受けてみて、

お局があまりに酷かったら直訴するしかない。

波風を立てるのは、働き続ける上で好ましくないんだけどなぁ。

独り暮らし、準備編。

August 01 [Thu], 2013, 22:05
昨月末に部屋を借り、慌てて必要そうなものを揃えて

どさーっと部屋に持ち込んだら、何から片付ければ良いものか

とりあえず、洗濯機・冷蔵庫・オーブンレンジは揃ったし、

寝具も一通り揃えた。・・・たぶん。

あとは、部屋が片付くだけなのだが・・・・・・・・・

細々したものばかりで、どこに何を仕舞えば良いか、

そもそも仕舞う場所がない

収納するBOXを買ってこないと、な状態で、

洋服もまだダンボールの中で温まっている。

ハンガー足りないし




とまぁ、落ち込んでも部屋は片付かないので、

まずは賃貸ルームでの収納を確保すべく、

ディアウォールで壁面収納を作ることにした。

母の協力を得て、途中まで出来たのが↓こちら↓



既製のつっぱりラックを買おうとするとかなりの金額になるので、

手間はかかっても(母には手間かかりすぎ!!と言われそうだが)

こちらの方が、自由度も高いし・・・

とか言って、買っちゃったからもう組み立てるしかないだけなんだけども

出来上がりつつある棚は、かなり満足のいく結果になってます



他の部分はまだカオスなのだけれど、

カーテンレール取り付けのロールスクリーンと、

直付けだった四角い蛍光灯の証明を、自分の選んだライトに交換。



これで、全体の4分の1くらいは終わったのかな?

徐々に収納BOXなどを買い足していく必要はあるけれど、

部屋を作っていく作業は結構楽しいもので

今後も徐々に、自分らしい空間に近づけていく予定

出来上がる部屋を想像すると楽しみだな〜〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asari
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・わんこ関連-犬と一緒ならそれだけで。
    ・美味探訪-美味しい物は活力。
    ・ゲーム-独りで出来るタイプが好き。
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
yaplog!広告
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/hitorikurashi/index1_0.rdf