改造計画

April 13 [Thu], 2017, 21:47
家にいると、どうしてもイライラしてしまう事が多くて、少なくとも自分の生活スペースだけは居心地の良い、ステキな空間にしようと、先日から近所の100均をハシゴしまくり、カワイイ雑貨とか収納用品を買い漁り。
棚の上を、私のデスクにしました。

折りたたみ椅子も用意してます。
大好きなマステとか、カワイイ文具を置いて、ニヤニヤ。タブレットでHulu見たり。
ただ、この真下に布団を敷くので、夜は使えません
まだまだ部屋全体は改造の余地ありですが少しずつ、子供達も楽しくなる場所にしたいと思ってます。
んで、今日は黒板作りました☆


全部ダイソー。
黒板シート4枚
角材2本セット2束
黒板消しとチョークを入れるのにぶら下げてる袋もダイソーです。
チョークの粉とか掃除するの大変そうやけど…まぁ、これで嫌でも毎日掃除せなアカンって事やし、それはそれで良いかな。
ココから、芸術作品が生まれることをすこーしだけ期待しとこ。

☆進級☆

April 10 [Mon], 2017, 21:08
なかなか時間が取れずにズルズルと。
ゴマさんファミリーはみんな元気にやってます。先日、いろいろあってイライラしながら部屋の掃除をしていたら、押入れすのこを見たコテツが一言。
「ちゃーちゃん、もっきんみたいね〜。」
一気にイライラが抜けていきました。
その前は、ファスナーを見て「せんろみたいね〜。」と言ったコテツ。
周りのコよりは成長は遅いし、劣るところもあるけど、こういう感性を持っている彼を尊敬するし、そんなところを大切にしてあげたいと思っています。
さて。今日からコテちゃん、年中組さんに進級です。その前にまさかの担任の先生異動…
3月末にあった離任式の時には、もー母ちゃんが泣きまくったよね。
ダンナ氏もコテツの担任の先生が好みのタイプだったもんで、軽くショックを受けてた。っていうか、コテツのクラスのパパたちの大半は凹んでるそうな。なんせ、新卒の若い誰が見てもカワイイせんせいやったしさ、しかも仕事もテキパキできるし、スッゴイ良い先生で。だいすけお兄さん卒業発表の時の大ショックはドコに!?ってくらい、ゴマさんはだいすけロスよりも、先生ロスに陥ってました。
3月半ばから、幼稚園では卒園式・終業式・離任式と様々な式典があり、何か分からんけど、何かが起こる…と察したコテツ。先月末から、ずーっと荒れに荒れとりました
何か気に入らんかったら、大声で威嚇したり癇癪を起こしたり。
離任式でも、突然大声で怒り出しまして。
4月に入って、新しい環境・先生にも早く慣れてもらおうと思い、ずーっと預かり保育に出してたけど、知らない先生いるわ、今までの教室とは違うわで、家に帰ってきたら、ずーっとゴロゴロゴロゴロ、先生がいないだの、幼稚園行かないだの、グズグズ怒ってました。
でも、預かり保育は人数が少ないので、ウサギ小屋に入れたり、三輪車争奪戦がなかったり、それはそれで楽しいらしく、朝になると「幼稚園、行こ。」と。新しく赴任してきた先生にもコテツのことを知ってもらいやすいし、良かったと思う。
担任の先生は変わっちゃったけど、加配の先生は持ち上がりやったので、それが嬉しいわ。
さぁー、年中兄さんコテツ。
色々あるやろうけど、また2人でがんばってこー。

ゴンちゃんのイビキ

February 21 [Tue], 2017, 23:50
ゴンちゃん、普段から鼻水とイビキが酷くて、以前から耳鼻科に通っているのですが、今日は初めてファイバースコープを入れての検査をしました。
今まで、まだ小さい鼻にカメラを入れる事に抵抗があって先送りにしていたのですが、あまりにもイビキが酷いし(ダンナ氏よりもうるさい)、就寝時に寝苦しそうにしていたり、夜泣きをしたりするので思い切って一度見てもらうことにしました。
結果、やはりアデノイド肥大と言われました。
ゴンちゃん、よく中耳炎になったり、蓄のう症になったりするので先生には以前から、アデノイドかもと言われていたのですが、やっぱりかー。
でも、完全に気管が塞がっている状態ではないので、薬で経過観察です。
だいたい、10歳頃までには小さくなるらしいけど、睡眠時に無呼吸状態が10秒以上続いたら、手術した方が良いと。
できれば手術とか避けたいけど、原因が分かっただけでも良かったことにしとこう。
明後日は、コテツの幼稚園で生活発表会です。最近、家でよく「どんな色が好き〜」って歌ってるなと思ってたら、この歌を歌うらしいです。
「どんな色が好き?
全部!
全部の色が好き〜♪
一番さきになくなるよ全部のクレヨン〜」
…何か違うで??
明後日は、ダンナ氏も仕事休みで見に行けるので、コテちゃんも頑張ろうね〜♪

ヘッコンダ。

February 17 [Fri], 2017, 11:57
パティシエ エス コヤマの
テリーヌドゥ ショコラ ヘッコンダ


先日、ISETANのサロンドショコラで買ってきました
毎年これだけは買いに行ってるほど、大好き
生チョコでもなく、ケーキでもなく。
この絶妙な甘さと食感
いつもダンナ氏と争奪戦です。
そんなダンナ氏、遂に転勤が決まりました。
今回も引っ越しは免れた。
コテツの事を考えると、やはり引っ越し付き転勤は免れたいトコロ。
次の店舗は、ちょいっと家から遠いし、近くにスーパーとかコンビニも無いらしいので、お弁当必須が苦痛…
まぁ、コテちゃんのお弁当もあるし、父ちゃんのために頑張ろ。
あ、またまたお買い物ネタですが、ミンネでお買い物☆


373さんのマステ収納棚
木製のペンスタンド付きです。
まだ、片付け途中ですが、全部入れてもスペースが余りそうなので、これから心置き無く増やせる〜(そして、使いこなせず自己満足パターン)
こういうの、並べる順でもセンス問われるけど…気にしない事にします。
まだ、他にミンネで注文した文房具たちが届く予定なので、またアップしようとおもいます☆
さぁ、ダンナ氏に食べられるまでに、ヘッコンダ食そう

2ヶ月半ぶり。

February 16 [Thu], 2017, 13:31

ウジウジウジ。

November 28 [Mon], 2016, 22:30

「その日」は突然やってきた。

November 27 [Sun], 2016, 0:08
一昨日、コテツが京都御苑へ遠足に行ってきました。行きに「ゴンちゃんに、オモチャつくってあげるから、コテちゃんドングリ拾ってきてな。」ってお願いしたら、ちゃんと拾ってきてくれました。


いろんな種類のドングリを拾ってきてくれたので、お礼に大きいヤツをトトロにしてあげました。
…ドングリが出かけてる蕾もたくさん拾ってきたんやけど、いつ見ても気持ち悪い…本人の前では言えんけど。あの穴が空いてて芽が出かかってるのが私にはどうも無理です
さて、この1週間でコテツは大きな成長を見せてくれました。
突然、トイレでおしっこをするようになったんです。
コテツが、発達障がいだと分かってスグに受診した病院の発達神経外来の先生からは、「おしっこが溜まった→トイレ行こう。となる脳にある伝達の回路が、もともと発達が遅い発達障がいの子供の中には、なかなか発達しない子供もいる」と、言われていました。
だから、覚悟はしていたつもりです。
幼稚園のクラスでオムツが取れていないのはコテツだけになってしまいました。
比べちゃいけないと分かっていても、やっぱり「何で分からへんの!?」と思ってしまう。
出先でパンツを変えるのに、赤ちゃん休憩室に入ると、明らかにコテツだけ大きい。
トイレの個室で変えたらいいんやけど、コテツは知らないトコロのトイレに入るのを頑なに拒むので、入れない。
当たり前のようにオムツ台に寝転んで変えてもらうコテツを見て、周りのママ達に「えっ?」って顔をされた事もよくありました。コテツは3歳の割には身長もあって年齢より大きく見られる事がよくあるので、仕方ないのは仕方ない。
3歳になる頃には、間隔はしっかり空くようになっていたけど、そこから「トイレでする」という事をなかなか理解してもらえなくて、無理やりトイレに何十分と座らせてしまった事もありました。
そのせいで、トイレに座る事すら嫌がった時期もありました。
幼稚園から毎日持って帰ってくるパンツを見ては、ため息。
ホンマ、コテツは大人になってもオムツのままちゃうんやろか?って思い詰めていた矢先。
とりあえず、声かけだけは続けようと思い、お風呂に入る前に「コテちゃん、トイレ行かへん?」と聞いたら、いつもは「行かない。」「おしっこ大丈夫。」と言って、パンツの中でするのが、何も言わずに自分でズボンとパンツを脱いで、トイレの電気をつけて、補助便座をセットして、座ってチョロチョロ〜。その後、当たり前のように降りて、補助便座を自分で片付けて、水流して便座のフタしてドアを閉めて電気消す。
今見たのって、夢やったんか?狐につままれたような気分でした。
褒めまくるのを忘れるくらい。ぼーっとしてしまいました。
その日を境にトイレの声かけをすると、ちゃんとトイレでするようになって、パンツの中でする事が全くなくなりました。
ただ、声かけをしないと行かないし、出先では知らないトイレに行きたくないから、ずーっとガマンしてしまいます。
この間も、10時ごろから夕方の4時ごろまで1度もしなくて、逆に心配になってしまった…
おそらくですが。
急にトイレに行くようになった日の前日、発達神経外来の受診日でした。
先生の診察の後に、トイレの進捗状況を尋ねられ、「なかなか…」と、その時の状況を説明したら先生が「コテツ君、おしっこはパンツの中ではしません。トイレでします。分かった?」と言われました。その時、コテツは「分かった。」と言ったので、いつものおうむ返しやと思ってたけど、ホンマに分かってたんかな?
とりあえず、あまり面識のない人から言われたのが効いたのかな?と思ったりしているんです。

まだ、大の方はトイレでできないし、幼稚園以外ではバズのトレパンマンじゃないとはいてくれないし、知らないトコロのトイレには行けないし。課題はたくさんですが、ようやく先が見えた気がします。
療育の先生や同じママ友さんにも、「その日は突然やってくるねん。待つしかないよ。」と言われていましたが、本当に突然でした。
最近、コテツの事でイロイロ悩んだりして、落ち込む事が多かったのですが、心が温かくなりました。

おてつだいをしよう!

November 23 [Wed], 2016, 22:16

うたた寝。

November 17 [Thu], 2016, 22:05

ごほうび。

November 15 [Tue], 2016, 1:15
☆オマの取説☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:☆ゴマ☆
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年2月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ジャニーズ好き。KAT-TUNとNEWS(*^^*)特に、上田たっちゃん、マッスーとシゲさん。あぁ、コンサートが恋しい。
    ・ゲーム-3DSの「とびだせ どうぶつの森」をするのが日課。坊やちゃんの、お昼寝時間にピコピコ♪
読者になる
こんにちは☆
タイトル通り、ひとりっこです
少々、心配性な性格の為・・・
時には凹み
さらに凹み
とことん凹むときが多々ありますが
元気なブログを目指してますっっっ
優しく見守っていただければ嬉しいです♪

2011年2月☆
オマからゴマに変わりました〜♪
ついに!人妻になっちゃいました!!
まさかの、職場恋愛!職場結婚!!3才年下のダンナちゃん!!!
周りの予想をを裏切る3連発!!!!

2012年4月☆
妊娠発覚!!
5ヶ月突入を機に、7年半働いていた職場を退職。
ダンナちゃんと自分の実家に移り住む。

2012年12月27日☆
年末バタバタの最中、予定日より12日遅れて緊急帝王切開で長男コテツ出産!
2015年7月30日☆
38週目に帝王切開で次男ゴンちゃん出産。

2016年2月☆
コテツ3歳で自閉症スペクトラムと軽度の知的遅滞と診断。4月から幼稚園と療育の併行通園。

ただ今、ワチャワチャ2人の育児に奮闘中。
日々成長の息子たちに驚く毎日。

祖父・祖母 実父・実母 と3世帯家族。
実家の空き部屋を借りてマスヲ生活中。
両親に可愛がられすぎて王子化してしまった猫、スコティッシュフォールドの健之介(すこのすけ)と毎日バトりながらのママライフ送っています。
周りが羨む、親子4人での実家暮らし。
果たして本当に良いモノか。
ひとりっこ目線で言いたい放題。
そんな、ワガママ娘の記録。

前ブログ『ひとりっこオマのひとりごと。』(ファーストステージ)は、こちら
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
☆コメント感謝感激☆
アイコン画像☆ゴマ☆
» ヘッコンダ。 (2017年02月21日)
アイコン画像☆ゴマ☆
» ヘッコンダ。 (2017年02月21日)
アイコン画像☆ゴマ☆
» 2ヶ月半ぶり。 (2017年02月21日)
アイコン画像まいまい
» ヘッコンダ。 (2017年02月17日)
アイコン画像ちっかりーな
» ヘッコンダ。 (2017年02月17日)
アイコン画像ちっかりーな
» 2ヶ月半ぶり。 (2017年02月16日)
アイコン画像☆ゴマ☆
» ウジウジウジ。 (2016年12月02日)
アイコン画像たまご
» ウジウジウジ。 (2016年12月01日)
アイコン画像☆ゴマ☆
» うたた寝。 (2016年11月20日)
アイコン画像ちっかりーな
» うたた寝。 (2016年11月18日)
P R
http://yaplog.jp/hitorikkooma/index1_0.rdf