突然ですが お引越しします☆ 

June 04 [Wed], 2008, 20:55
タイトル通り、突然なんですがブログのお引越しをすることにしました

ちょっと前から考えていて、(というのもヤプログ写真5枚しか載せれないし・・・などなど)

FC2を見ていると、あ、ここいいなぁ と思い始めて・・・

りなかなが揃って寝てくれているときなんかを利用してちょっとずつフムフムと

新しいブログのページを作ってみました

(といってもまだ不完全ですが

そもそも、このブログを始めたのは遠くに住む家族に近況を知らせたいため

だったので、りなかなが産まれてからもっともっと写真も入れたりしたくなりました

それと、段々とブログ毎日書けないことも多くなってきそうな気がするけど

書けるときにはまとめてたくさん写真載せたりしたいなぁ と思ったりして


ブログのお引越しはちょっと気がひけるけどここらでえいやぁっ!と

お引越ししときます

結婚前の出来事や妊娠中の出来事やなんやらかんやらこのブログには

色々詰まっていて大事な思い出なのでもちろんこのブログは残しておきます

たまに私も見て振り返りたいし

見てくださっている皆様、ご面倒ですが登録の変更をよかったらしていただき、

引き続き見てやってくださいまし

タイトルは変わらず 「りなかな日記」 で書いています 

わたしの名前が けいこ はもう他の人が使っていて使えないそうなので

「りなかなママ」 にしています


これからもよろしくお願いします


それでは一旦これにて 

向こうのブログで待っていま〜す

新ブログ はここをクリック  りなかな日記 

「これからもよろしくね



かなも頑張る 

June 03 [Tue], 2008, 20:37

りながハイハイもつかまり立ちも伝い歩きもかなより早く出来、

最近かな坊のネタが少ないかんじですが、

かなもかななりにゆっくり頑張っています

写真はそんなかなちゃん

もう壁やドアなど、手が引っかかるところのない物でも

スクッと立てるようになっています

ハイハイも1日ずつどんどんうまくなっていて、

今日も 「え?もうこんなとこまで行っちゃったの?」 ということが何回も

りなの高速ハイハイにはまだ負けるけど、かなも頑張っています


ただ・・・

かなは甘えん坊なんですね(笑)

そしてちょっぴり(ちょっぴり)泣き虫・・・

なのでちょっとしたことでへこたれて 「ふえーん」 と助けを呼ぶんですね

りなはお布団が積んであって段差があってもガシガシよじ登っていこうとしていて、

つまづいてぺちゃんとなってもすぐにまた四つんばいに戻り、

むしろそんな自分を笑いながらまた挑戦したり


・・・うーん、元は同じ1人の人間になるはずだったところ、途中で

(というか超初期にだけど)分裂して2人になったのに

こうも違うものか・・・と2人を見ているとおもしろいです




昨日から2人で楽しんでいる遊び

台所の引き出しのうち、空き箱などが入っている引き出しを引っ張り、

中の箱を出して遊んでいます

実家でのりなかな 

June 02 [Mon], 2008, 21:12
りなのハイハイがどんどん高速化しています

そしてこないだ買ったものでこんなこともして見せてくれます



車を押してなんと歩いて見せてくれます

最初はなかなか足が出ずに車だけ先に行っちゃうかんじでしたが

もうそんなこともなく、トコ・・・トコ・・・とちゃんと前に前に進んでいきます
(顔は超真剣

かなはまだそこまでうまくこの車で歩けませんが

でもちょっとずつ進んだりしています


そうそう、りなかな、食事の後の歯ブラシも始めました


(左・りな   ってことは、そう、右・かな)

歯磨きと言ってもまずはブラシに慣れるように

自分で口に入れるタイプのもので馴らし、です

もうかなは5本目の歯がのぞいているので
(りなはまだ3本目までしかありませんが)

2人とも嫌がらずに  と言うかむしろ喜んで口に入れて

キュッキュッと噛んでいます



さて、週末の写真もどうぞ



庭で紫陽花を見るりな(左)とじいじとかな(右)とばあば





かな : 「・・・これ、むしってもいい?」 





みんなでwiiをしたりもしました

これは無謀にもりなにも挑戦させている姿です

時間があったらもっとやりたいなぁ

・・・・・あら、ヤプログ写真5枚までしか入らないから

これで写真は終わりだわ


ま、そんなかんじで過ごしています
 

ちょんまげ 

June 02 [Mon], 2008, 10:56
あ、どうも、かなです☆

昨日からりなちゃんと一緒に前髪をちょんまげにしてもらってるの♪

おでこがちょっと出てるので、おでこちん って呼ばれてるのよ(^-^)


昨日はママ、かなを寝かしながら一緒に寝ちゃっててブログ書けなかったんだって(^.^)

探検隊 

May 31 [Sat], 2008, 21:06
今日はりなかな、本当にいっぱいハイハイしました


実家の廊下をハイハイしながら探検中
(前・りな  後かな)


わたしがどこかへ行くとまずりながものすごい勢いでハイハイで追いかけてきます

で、かなが慌てて 「あ〜!あ〜!」 と言いながらそんなりなを追いかける・・・

今日はその繰り返しでした

かなはまだりなほど早くハイハイは出来ないし、

途中ですぐ もう無理〜 と助けを呼ぶんですが、

りなはお布団の段差につまづいてペチャンとなっちゃっても

なんとも言わずにまた四つんばいになり、どんどんハイハイします

かなは演技派なので涙も出ていないのに 「ふえ〜ん」 と言って

つぶれたふりをしてこっちをチラッと見ながら助けを呼びます(笑)



今日はりなかなの生後1ヶ月頃の写真のデータを見つけて

「こんなだったのがもうこんなに大きくなって・・・」 とちょっと驚きました



これはりな





これはかな




上向いたまま寝てばかりだった2人がもうハイハイしていて・・・

なんだか感慨深いです


ネコを追いかける2人 

May 30 [Fri], 2008, 20:37

これは昨日実家に着いてすぐの写真
(着いて荷物を運び込んだ直後なのでなんだか物がごちゃごちゃしていますが

かながミャーを見つけ、ハイハイで近づこうとしている姿

ミャーの方は 「げやばい・・・面倒な奴に出会っちゃった・・・」 

って顔していますが

今日もミャーを見つけ、りなと一緒に追いかけ、

2人で容赦なく毛を引っ張ったり・・・

ミャーもいつか怒るかもしれないし、悪気はなくても

爪が当たったりしたら大変なので慌てて止めに入りましたが

ミャーは嫌がる風でもなく、集団リンチにあってもじっと堪えていました
(・・・いや、でも逃げて下さい・・・)

こんな風なのできっとかなは今度大好きなシフォン(妹のかよちゃんとこの

に会ったらハイハイで追いかけ、叩き、毛を引っ張り・・・・・  (以下省略



今日は特にりなはハイハイでニコニコとよく私を追いかけていました


夕方にちょっとだけお散歩に出、お庭も回ったりしました

紫陽花がもう綺麗に咲いていました




りな : 「わたし、すんごい寝起きなんですけど・・・





かな : 「夕方でもまだ日差しがちょっと強かったね



そうそう、今日りながソファでつかまり立ちをしながら横に伝い歩きしていました

ま、ソファならおなかもくっついているから安心して動けたのかも??

その後低い机で伝い歩きさせようとしても動きませんでした


昨日今日、2人ともすぐ私につかまって立とう立とうとしています

今日は昼間ハイハイいっぱいしておうちの中探検をしたので

りなかなお風呂から出たらバタンキューでした



実家にて 

May 30 [Fri], 2008, 7:45
実家にて。
思い思いに遊ぶりなかな(^-^)

携帯から 

May 29 [Thu], 2008, 14:00
今日はりな(手前)はもちろんのこと、かな(奥)もうつ伏せでお昼寝。。(しかも顔真下向いてんじゃん!!)

こわいのでホントやめていただきたい、、、(--;)


二人が寝てるうちに実家に向かう準備しなきゃ。

ハイハイ 

May 28 [Wed], 2008, 21:34
まず・・・・昨日の記事を読み返していて誤字があったので訂正を

再開 じゃなくって再会 です

あぁ、誤字があったのを後で見つけると恥ずかしいですね

(って、言わなきゃ分からなかったかも??)



さて、今日のりなかな

今日はいつものように朝離乳食を食べて、

2人が遊んでいる間にお皿を洗い、

洗濯機が回っている間にちょっとだけ近所を散歩し、

戻ってから2人が遊んでいるのを外から見ながら洗濯物を干し、
(りなは窓に駆け寄ってきてバンバン笑いながら叩いているけど)

その後絵本を読んだりして一緒に遊び、

そのうち1回目のお昼寝タイムになって2人共寝、

(ここまではいつもと一緒)

それからお昼寝から起きてちょっとだけ子育て支援センターに

遊びに行きました

ハイハイが出来るようになったので動き回れて楽しいかな?と

思って

が、今日はなぜかものすごい人が多くてりなかな圧倒されて

あまり動かず

ま、また行ってゆっくり遊ぼうね

夕方にも最近お散歩に出ます

といってもホントに近所をちょっとだけですが

りなもかなも気分が変わって喜んでくれます

今日はなんとなく肌寒かったので薄いカーディガン羽織って行きました

いつもいる白い犬の所では必ず犬小屋を2人でじーっと見たり、
(ワンちゃんのほうは 「けっ、またこの2人かい、じろじろ見るなよ」
って顔をしていますが)

鳩を見てりなかな喜んで手足をバタバタさせたり、
(なので大抵鳩や鳥は驚いて逃げていく)

今日はモンシロチョウがりなとかなの近くを飛んでくれ

2人共不思議そうに見ていました

こういうお散歩の時間ってなんだか私もとっても大好きです




さて、おうちの中では私が立って歩き回ると姿が見えなくなると

時々ぐずったりするのでハイハイで移動してみたら

なかなか受けがよく(笑)、笑いながら後をつけて来ようとするので

今日は時々私も一緒になってハイハイしていました
(膝小僧がほんのり赤いです

慌てて後ろをハイハイでくっついてくる姿はホントかわいいです



今日はりゅうくんが早く帰ってきてくれお風呂に入れてくれたりしました

昨日も早く帰ってきてくれ、その後また会社に行って明け方近くまで頑張っていました

私は時々大変になるとりゅうくんに愚痴を言ったりして

当たってしまうけど、でも本当はとっても感謝しています

お仕事も大変なのに帰ったら私の負担がないようにと

お皿洗いや洗濯物畳むのやらもそっとやってくれていたり

わたしも日中バタバタで大変だけどりゅうくんもお仕事頑張っているんだから

わたしは育児を頑張ろうって思えます

一緒に私達なりに協力し合ってりなかなを育てているから

今はバタバタで振り返ることもないけど、いつかりなかなが大きくなったら

あの頃は大変だったね〜 

けいこ、髪振り乱して頑張ってたよな〜  

なんてゆっくり話せる日が来るかな

8ヶ月のまとめ 

May 27 [Tue], 2008, 21:40
伸ばし伸ばしになっていた8ヶ月のまとめ 書いておきます

・・・と言ってもなにから書いたらいいのか・・・

ま、思いつくままに。

・前半は後追いが激しく、私が立とうとするだけで察知して泣いていたが
 後半になって落ち着いてきた かな?

・離乳食、納豆をよく食べるようになった
 でもやっぱり人気なのはトマト粥
 おくらのトロトロも好きみたいで飲み込みにくくて苦手だった
 鱈なんかのお魚もおくらと一緒ならOKに

・「だいだいだい」「んまんまんま」などなどなど色々しゃべるようになってきた

・人見知りもひと段落したみたいであまり泣かなくなってきた

・もうお座りで後ろにひっくり返ることはなくなり、


  ・・・・そう、9ヶ月になる手前で

  ハイハイとつかまり立ちが2人共出来るようになった

これは昼間生活している上でもんのすごい変化をもたらしています

だって今まで座っててずり這いはりなは少ししていたものの

後進だったし、あまり変化なく遊んでいたけど

今はもうハイハイしたりつかまっていろんなところに立っていたりと

よく動いています

自分で動けると少しグズグズも減ったようにも思います

(いや、今出来る様になってうれしいからそうなだけであって、
一時的なものだと思うけど

さて、他にも色々あったんだろうけどちょっと出てこないので

こんなかんじってことで

育児にはしんどい時(山)とちょっと楽な時期(平地)があるって何かに

書いてありました

うちの場合、振り返ってみると

まず1ヶ月目は意外と平地、2ヶ月〜3ヶ月にエベレスト級の山が急にあり、

4、5ヶ月は、まぁ富士山くらい。

で、6ヶ月になって急に拓けたような草原が続くスコーンと楽な時期があり、

7ヶ月8ヶ月はなだらかながら登ったり降りたり  だったような気がします

今は今まで 「ホントにいつハイハイするんだろう・・・」 と心配だったのが

解決してなんだかホッとして精神的にも楽になっています

動く姿がホントに見たくて見たくて待ち遠しかったんです

最近りなが先に起きると一人で座って私の顔を触ったりしていて

その後、必ずわたしにつかまって立って向こう側のかなを覗き込み、

「あ〜!えい〜!」と言ってかなの方に行こうとして

私を乗り越えようとしています

で、起こされたかなは、しばらく状況が把握できない・・・といった顔で

難しそうな顔をしているんですがりなの顔を見るとニコッと笑うんです

で、2人で一晩ぶりの再会を喜んでキャッキャッ言っている姿を見ると

なんだか朝からこっちまでうれしくなってしまいます

昼間遊んでいても、静かになったなぁ とりなかなを見ると

2人で顔をそーっと近づけあってチューしていることがよくあり、

そういう仲のいい姿を見ると

「わぁ、いいもん見れたわ〜」 とほんわかしてしまいます

これからどんな風に2人育っていくんだろう・・・



さて、今日の写真



立っているのがかな坊

本を散らかしまくっているのはりなぽん

この棚の上はどうしても手が届いてしまうので、あえてりなかなが

いたずらしてもいいタオルや古くなったスタイなんかを置いています

それや今まで出していなかったぬいぐるみとか

そうすると触りたくって何度もつかまって立っています




これは今日寝る前のかな坊

いつもお風呂から出たらすぐ寝るんだけど今日はりなは寝ても

かなはなかなか寝ず

目をランランとさせながら遊んでいましたがおもちゃが入っているカゴの

取っ手のところに頭を入れ、抜けなくなったと大泣きし、

それをきっかけにおっぱいを飲んで寝ました

もう危ないからカゴの取っ手に頭入れて入ろうとしたらダメよ



* どうでもいいお知らせ *

今週金曜から1週間ほど実家に帰る予定でしたが

りゅうくんの仕事の都合で木曜の午後になりました





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:けいこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像レイ
» 双子のおなか・・・?!!! (2015年05月20日)
アイコン画像こけし
» 突然ですが お引越しします☆ (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 突然ですが お引越しします☆ (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 突然ですが お引越しします☆ (2008年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» 突然ですが お引越しします☆ (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» 突然ですが お引越しします☆ (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 突然ですが お引越しします☆ (2008年10月01日)
アイコン画像汁大臣
» 突然ですが お引越しします☆ (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 突然ですが お引越しします☆ (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 突然ですが お引越しします☆ (2008年09月23日)