11ヶ月

January 13 [Sun], 2013, 11:53
2013年の幕開けとともに11ヶ月になったうちの坊ちゃん。
今年もますます目が離せなくなりそう。

最近ではしばらくつかまらず自立が出来るようになり、そのうち歩くように
なるんだろう雰囲気がぷんぷん。

そして収納を開けることが大好きに!
ついに引き出しロックを設置することになってしまいました。。。。

先日はビニール袋の切れ端を飲み込んで呼吸困難になり、ひとりだった私は
応急処置がわからず、あわてて救急車を呼んでしまったり大騒ぎ。。。。

夜泣きも絶好調。睡眠不足が解消されるのはいつでしょう。。。。

ビイドロラストライブ

January 13 [Sun], 2013, 11:50
青柳さんがfacebookにビイドロのラストライブを紹介してた!
Ustreamで観れたんだ〜♪
当時を思い出すなー。最後のライブ、切ない気持ちで観ていたのを
思い出す。

というわけで、自分用にぺたっ

http://www.ustream.tv/recorded/11352937

たまには音楽のことを書こうと思います

December 25 [Tue], 2012, 11:14
今年は、数年ライブをやってなかった中村くんがイベントをやったらしい
ずっとチェックはしていたけど、行ける訳もなく。。。。

http://www.diskgarage.com/feature/hakuaihaku2012/

ゲストにサニーデイとかくるりとか見たいバンドばっか
行きたかったなぁ。。。

ところで久しぶりに これは!!というインディーズイベント発見

みんなの戦艦
http://minnanosenkan.com/

大好きなNATSUMENとかソコラノグループ、tacobonds、パニックスマイル、ボアズ、ネハンベース
などなど。フェス形式っぽいですな。

いや〜〜〜〜フライヤー(ネットだけど)見てこんなに心躍ったのは久しぶり。

ちなみに、これに出演する ちくわテイスティング協会 が超!気になります
即興演奏グループっていうのもNATSUMENやはなしっぽい雰囲気だし
メンバーもけっこう豪華。

ライブ行ってみたいなー



10ヶ月

December 23 [Sun], 2012, 15:33
もう11ヶ月になろうという時期に10ヶ月の記事作成・・・・
ああもう、自分の怠けっぷりにイヤになる。

ちなみに1つ言い訳させてください。
ここんとこうちの坊はパソコン、携帯、リモコンなどの機械モノが大好きで
携帯(スマホではありません)を開いたとたん目の色変えて飛んでくるという。

おかげでPC、携帯はあまり触れません。

※現在も、これを更新しようとキーボード触ったとたん昼寝から起きやがった

毎日のように子供のブログとか更新している全国のママっていったいどういう生活
してるんでしょうね。それかよっぽどねんねしてくれるいい子なのか。
うちなんかちっとも寝ないので最近は夜中も眠くなるまで放置しちゃってます。。。ダメ母。

さて、本題。
10ヶ月、彼もだいぶ出来ることが増えました。
ひとり遊びをだいぶしてくれるようになり、意味は分からないけどさかんに何か
喋るようになりました。つたい歩きもだいぶ早くなったな。自立するのもまもなく
といったところでしょうか。

あと、だいぶ遅いみたいなんだけど「バイバイ」「パチパチ」をやるようになった。
しかもこちらが要求するとやってくれる!初めての意思疎通みたいでうれしいです。

逆に、低い位置の扉を開けられるようになってしまい、困った成長も。。。
早く引っ越してキッチン隔離できるようにしたいなー。

9か月

November 01 [Thu], 2012, 12:32
あっという間に今日で9ヶ月になった息子。
つかまり立ち、つたい歩きはお手のものになってきました。

最近では「バブー」や「バッバー」など、イクラちゃん言葉連発。
お手々をにぎにぎする奇行もたびたび見られます。

そういえば先日、ようやっとベビーカーを購入しました!

ヤトミ ゾロガルバ

3輪なので、以前友人から借りてた4輪ベビーカーと比べて小回り抜群。
しかも国産なのにリーズナブル。

なにより、ベビーカーに乗った瞬間ギャン泣きだった息子がなぜか乗ってくれるようになった。
これで腰痛がかなり解消される!!!ヤッホーーーーーーー

ひさびさのライブハウス

October 29 [Mon], 2012, 10:05
じつに約1年半ぶりくらいにライブハウスへ行きました。
あまりに自分にとって大きい出来事だったのでフォント大にしてみた

育児に区切りがついたとかではぜんぜん無くて、子供は両親に預け、2〜3時間だけ
外出許可をもらい、下北沢シェルターへ、大好きな「はなし」のライブを見に。

子供を抱っこせず歩けるこの身軽さ。すがすがしい!!!
そしてひさしぶりのライブハウス。入店した瞬間、体の毒素が抜けるような感覚。

やっぱりライブハウスはいい!!
そして青柳さんの歌声が素敵過ぎる!!
バンドマン、きらきらしてるな〜〜〜。

私は根っからライブが好きなんだな。
これからもたま〜にいこっと。

おかげで体が軽くなりました。
はなしさん、ありがとう!!

7ヶ月

September 05 [Wed], 2012, 10:05
になりました。うちの息子。
ついこの間6ヶ月になり、もう1年の半分か、と思ったら。

生まれて3ヶ月くらいまでは気が狂うほど大変だったけど
最近はすこ〜しだけ自分の時間が持てるようになり、発狂するまでは
いかなくなりました(って、どんな育児してんだって感じですね)
外食も少しずつ出来るようになったし。
(今までは外食なんてしようものなら、終始泣きっぱなしだったから
周りの目を気にしてお店なんか行けなかった)

近況は、この1ヶ月くらいでこんなことが始まりました。

・つかまり立ち(+ちょっとだけつたい歩き)
・はいはい完成型
・ひとりでお座り
・離乳食(ごはん+野菜)1回食
・夜泣き
・後追い

前半は喜ばしいことですが、後半はしわ寄せ以外の何者でもない。
夜泣きって何よ?毎日泣いてんじゃん!って生まれた当初は思ってたけど
たしかにここ2週間くらい、夜中2時間おきに起こされる。
でもおっぱい飲むとまた寝る。なのであまり気にしてなかった。
よくよく考えるとこれが夜泣きっぽい。

そういえば2月から、夜一度も起きずにぐっすりって日が1日もない。
早くそんな日が来て欲しい。
(♪なんでもないようなことが〜幸せだったとおも〜ぅ〜)
だから母って老けるのね。メカニズムが分かってきたよ。

ちなみに、うちは周りより成長が少しだけ早いです。
寝返りも4ヶ月に入ったとたん始め、6ヶ月でつかまり立ちを完成させました。
はいはいも今じゃ完璧だから、適当にその辺にモノを置けないし
低いテーブルの上のリモコンも今や取れてしまうので
さすがにそろそろ人並みに広い所に引越しをしなくては。
(今はありえないくらい部屋が狭すぎる!!)

どうせ黙ってても成長するんだし、成長なんて今はもっと
ゆるやかでいいのにさ。っち。

そして生まれた時からビッグなうちの子、体重がもうすぐ2ケタに突入します。
ベビーカーは使用せず、毎日毎日デカイ米袋1つの重さを抱きかかえているのに
私自身痩せないのは何故・・・・

離乳食

August 16 [Thu], 2012, 12:26
毎日暑い日がつづきますね。

赤ちゃんは大人以上に暑さに弱いので、10時〜14時は外出を控えるよう
との指導をいろいろなところで耳にします。

でも実際、この時間を避けた外出って何が出来るか?
朝は恐ろしく溜まった洗濯やその他の家事、夕方は子どものお風呂に夕飯などをこなし
21時には子どもを寝かしつけていたら、外出なんて一切できないし!
けっきょくは日傘を差して対応。暑いけど、しかたない。。

そんなこんなで息子も6ヶ月。
先月始めなくてはいけなかった離乳食をようやく始めつつあります。
不思議なことに、大人の食べるのを物欲しそうに見るようになるのね。
やっぱり赤ちゃんも人間なんだ、と思う瞬間です(あたり前)

最近はハイハイ前の「ずりばい」を頻繁にするようになり、家中這いまくり。
部屋の掃除もろくに出来ないのに、きたないフローリングを這われてしまい
毎日ヒヤヒヤ。みんなどうしてるんだろー。

そんな最近の息子の面白い行動。ペコちゃんの表情をすること。
といっても舌をぺロッと出すだけですが。。。
でもやたらと頻発するので、何か意味があるのかちょっと気になる。
ただのクセだったら気持ち悪い(笑)←男の子なので

あーあ。早く涼しくなんないかなー。
もっと気楽に外出したいよー。

初風邪

July 10 [Tue], 2012, 16:13
赤ちゃんってママの抗体を持って産まれてくるから風邪はひかないのよ!

っていろんな所で聞いた気がする。

しかし、息子は5ヶ月に入ってすぐ、夏風邪と診断されました。
しかも日曜日。病院休診やっちゅーねん。

***いきさつ***

土曜 朝:なんとなくセキがコンコンと出る時がある
土曜 昼:授乳していると鼻水がズルズルいう音がし始めた
土曜 夜:なんかやけに機嫌が悪い。そういえば3日前からウンチの回数が多い
     体温もいつもより高め。37度2分くらい(5分までは許容範囲らしい)


日曜 朝:相変わらずセキと鼻水。鼻水は鼻から垂れるようになった
     体温も高めをキープ。さすがに明日は病院へ行こう・・・
日曜 昼:朝から機嫌が悪い。なんとなく食欲もない気がする。
     15時頃体温計ったら37度6分⇒休日診療の病院へ向かう。

************

しかしまぁ、体温もさほど上がらないし思ったより機嫌も悪くないので
助かったけど、もらった薬。思い切りこな薬。
赤ちゃんがどうやって飲むのかと思ったら、水に溶かしてスプーンで飲ませるか
ダンゴ状にして口の内部に貼り付けてゴックンさせるか、なんだそう。
しかも「ちょっと苦いですよ」だって。赤ちゃん、そんなの飲むのか?

一応、週明けに経過観察の意味でいきつけの小児科にも見せに行ったら
甘いシロップの風邪薬を出された。こういうのあるなら最初から言ってくれ〜。

育児ってこういうものなんですかねー。
育児は楽しいって、まだ分かりません(笑)

ゴロゴロ

July 07 [Sat], 2012, 11:11
気づけば1ヶ月以上ブログが滞っていました・・・

そんなこんなで息子も5ヶ月になり、いつの間にか離乳食を始めても良いとされる月齢になっていました。
・・・でもそんなに食に興味をもってなさそうだし、いろいろ大変だから離乳食は延期!w

最近の息子は、

・寝返りがグレードアップし、2回転3回転ができるようになった
・目の前のおもちゃなどをつかむ
・うつぶせのまま、腕と足の力で床を少し這うようになった
・BCG接種が終わった
・髪の薄い息子ですが、わずかながら髪が伸びたw

今までは寝てるだけの赤ちゃんだったのが、一瞬目を話すとうつぶせになって泣いている。
お布団からはみ出し、床にゴロゴロと転がる。狭い部屋なので、即、壁に頭をぶつける。
とにかく目が離せない。トイレ行くのも急がなきゃいけない。

このまま子どもが動くようになったら、ますます私の時間はなくなっちゃうのかな・・・・
と、ちょっとへこみ気味。
子どもの成長はうれしいですが、やっぱり少し余裕がほしいYO−。
P R
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
hitorigoto_azu
» たまには音楽のことを書こうと思います (2013年01月13日)
ちょこ
» たまには音楽のことを書こうと思います (2013年01月12日)
ちょこ
» はなし (2012年06月04日)
かんりにん
» 成長 (2012年05月12日)
ちょこ
» 成長 (2012年05月11日)
かんりにん
» 腰痛 (2012年04月27日)
ちょこ
» 腰痛 (2012年04月12日)
かんりにん
» おチョコ (2010年08月19日)
ちょこ
» フジファブリック「MUSIC」 (2010年07月24日)
ちょこ
» おチョコ (2010年07月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:hitorigoto_azu
読者になる
ポップスロックバンド「ビイドロ」をこよなく愛する都内在住女子。2012年2月に長男を出産してから生活激変。唯一の趣味ライブハウス巡りを封印して育児に励む毎日。しばらくは育児日記(おもに自分の備忘録)をUpしていきます。
Yapme!一覧
読者になる